1: 国内プレイヤーさん
このゲームのサポ何が楽しいんだ?
タンクやDPSと違ってゲーム動かせないしマジでつまらないんやが


2: 国内プレイヤーさん
動かせるが
やってたら分かるようになると思うよ


3: 国内プレイヤーさん
サポは俯瞰で見やすいから楽しいぞ


4: 国内プレイヤーさん
味方を負けさせないのがサポート

5: 国内プレイヤーさん
サポでも動かす事は出来るけど
傾きが大きすぎる試合が多くて結局逆転しない程度の反撃で終わる悲しみ

管理人
チームを手のひらの上で操ってるのは実はサポだったりするかもね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    世の中には敵に勝つことがモチベになるやつと、味方を助ける事がモチベになるやつがおるんや。

    実際サポのゲームへの影響力が他より低いから調整したい、みたいな事は運営が言うてた気がする…?
    まぁどうなるか分からんが。

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    • 匿名 より:

      ルシオも「人の助けになれるって最高だな!」的なセリフを言ってるし。
      自分が味方のサポートに回って味方がガンガン活躍するのに達成感を感じる人間はいる

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    • 匿名 より:

      勝つことがモチベ、助けることがモチベね
      実に面白い
      正にその通りだと思うね僕は

  2. 匿名 より:

    ヒールの快感を知らんとは
    ありがとうとか貰ったときにはもう絶頂もんよ

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    • 匿名 より:

      回復連呼KIDS当てた時は絶望する

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    • 匿名 より:

      DPSやタンクでキャリーして感謝されるのも一緒じゃない?
      DPSで活躍したときはワシの手柄じゃ感ハンパないよ

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    • 匿名 より:

      DPS専だけど、サポートの楽しさがいまいちわかんない
      ヒールしてくれるのはほんとに有難いんだけどさ

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    • 匿名 より:

      ワイもサポートやってるから気持ち分かるで
      dpsやってる時だと、ヒールやバフデバフ貰った時にはピョンピョン跳ねながらありがとうすると結構リアクション返してくれる人多いからホッコリするわ

  3. 匿名 より:

    個人的にだけどウルトでキルするより、敵のウルトを阻止して無駄にさせる方がしてやった感が強くて好きだからサポート楽しい

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  4. 匿名 より:

    別ゲーだけど、
    主人公がヒーラーで相棒の脳筋戦士を色んな回復・補助魔法を駆使して守り抜くゲームがあってめっちゃハマったことがあるので、
    自分がキルするより味方にキルさせるほうが楽しいんだと思う。
    そういう人もいるってこと。

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  5. 匿名 より:

    下手くそほどサポの重要性理解してないよな

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    • 匿名 より:

      むしろ今ちゃんとowしてる人たちの間でサポが強すぎるって問題になってるくらいなのに、それでもサポが1番弱いと思ってるのなんかもうどうしようない考え方してowしてるんだなって感じ。

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  6. 匿名 より:

    オリーサとかザリアのウルトに合わせて阻害瓶投げるだけでもめちゃくちゃ強いんだけどな

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  7. 匿名 より:

    楽しいっていうか一番ランク上げやすいからやってる。それだけ。とりま死なずにヒール回しとけばグラマスまでいける超簡単なロールやし

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  8. 匿名 より:

    めっちゃ偏見だけどヒラ好きな人bf好きそう
    良くも悪くも個々人の影響と責任が比較的小さくて気軽にやれるのを好んでるイメージ

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    • 匿名 より:

      別に責任が少ないからサポやってるわけやないで。
      でもBFは好き。なんならBFでも弾薬配ったり蘇生かけたりしとる。

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    • 匿名 より:

      サポが影響と責任小さいとか何の冗談だよ

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    • 匿名 より:

      そ君たちブロンズなのバレてるよ

    • 匿名 より:

      サポやったことない人がそのロールを語るな

    • 匿名 より:

      サポはタンクの次に責任重大だと思ってる
      キリコで鈴のタイミングしくじったせいで味方が死んだり、アナでたった一発外したせいで味方が死んだり、ゼニで虹彩がギリギリ間に合わなかったせいで味方が死んだり、バティでイモ出すの早すぎて壊されて味方が死んだり、自分が不甲斐ないせいで助けられたはずの味方が死んじまった…ってなるからな
      乱戦中は、誰も死なせたくない!誰も死なせたくない!誰も死なせたくない!だから自分も死ねない!って連呼しながら死ぬ気でヒール回してるよ
      全然気軽じゃないんだぜ…

  9. 匿名 より:

    サポは格付け食らいにくいからずっとやってられるわ

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    • 匿名 より:

      喰らいにくいんじゃなくて、その影響をタンクDPSが受けてるだけだぞ、 サポートは責任軽い、気軽とかっていう浅はかな考え捨ててくれ

    • 匿名 より:

      曲がり角でばったりミラーと会うとテンパるよなw

  10. 匿名 より:

    サポウルトって相手ウルトのカウンターになるから一番状況を覆せる力あると感じるわ

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    • 匿名 より:

      覆せるというか"覆させない"みたいなね

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    • 匿名 より:

      基本的には覆す土台用意するか、相手が覆しに来てるのをいなすか防ぐかで覆させないってのがサポートのウルト。

      例えば狐走りはスキルct、攻撃速度、移動速度なりを上げて圧倒的に味方全体に性能的有利状況を作る。

      ナノブーストは両方あるけど、味方の瞬間的に出せる火力を上げる、死ににくくする対象が単体の性能的有利を作る

      逆に
      虹彩は相手の継続系のダメージを完全相殺できる火力なら実質不死身状態にして味方が相手の火力で倒されることを防ぐ

      ビートは相手の200over なり600,1000overの瞬間的火力に対して耐え切れるhpを付与して、死なせない

      直接的に敵を倒すDPSのウルトとか、
      エリアコントロールとか状態を覆すタンクのウルトと違って、チームの戦況を良くする、あるいは優位状態を作って押しつぶすってのが基本的なサポートのウルト

      だからサポートのちょっとした差で特に試合に大きな影響が出る上のレートであればある程、試合中の優位を得られる、優位を潰せるサポートのウルトってのはめちゃくちゃ強い。

  11. 匿名 より:

    回復くれ連呼されるのはいいけどお前にヒールするかどうかは俺が決めるからなの精神あると長続きするよ

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  12. 匿名 より:

    奴隷器質のサポが反論してるけど、DPSに比べたらそりゃつまらんよ。
    人口が少ないっていう明確な事実があるからね。

    だから、サポエアプほどキリコぶっ壊れって言うけど、全サポはキリコ並のぶっ壊れにすべきだと思ってる。
    ぶっ壊れスキル持ってても人口増えないのはキリコが証明しちゃってるから、ウルトももっと強くしていいと思うよ。
    ヒール量が10000、15000、20000超えるとウルトが強化されていくとか、そんな感じのリワークしてくれたらやる人少しは増えるんじゃないかな。
    サポは奴隷で耐えて耐えてからの開放がないんだよね。
    どんな形でもいいから開放を追加してほしい。
    まあ俺はメイちゃんがいる限りDPS専だけな。

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    • 匿名 より:

      キリコがこれ以上ナーフされたらサポートやるモチベが無くなるわ

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    • 匿名 より:

      コメ主がサポエアプってとこまで含めての壮大なギャグだろこれ。

      まぁ人気ないロール(タンクよりマシだが)ではあると思うし、キリコレベルで色々出来るようになってほしいとは思う。

      ただ面白いかどうかは個々人がどう感じるかで、ロール人口比率はどういう人間がどれだけいるかだから。
      そこ混合するのは論理的ではない…と思う。

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    • 匿名 より:

      無知過ぎるだろw
      なんでult強化にヒール量が関係させようとするんだ?w

      グラマスもブロンズもヒール量の部分は大差無く、他の部分で差があるの知らないのか?

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  13. 匿名 より:

    まだはじめたてなんだけど、サポの方がキャラ少ないし覚えるの楽そう→モイラ使いやすい!からサポ専になった。
    dpsタンクもやりたくなるけど、今練習してるキリアナバティをまず使いこなせるようになりたいから、ずっとサポしてる。
    キャラ数多いから、ロール全般できる人めちゃくちゃすごいなと思う。

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  14. 匿名 より:

    寿限無寿限無
    ウンコ投げ機
    一昨日の新ちゃんのパンツ
    新八の人生
    バルムンク=フェザリオン
    アイザック=シュナイダー
    三分の一の純情な感情の
    残った三分の二はさかむけが気になる感情
    裏切りは僕の名前をしっているようで
    しらないのを僕はしっている
    留守スルメめだかかずのここえだめめだか
    …このめだかはさっきとは違う奴だから
    池乃めだかの方だから
    ラー油ゆうていみやおうきむこう
    ぺぺぺぺぺ
    ぺぺぺぺぺぺぺ
    ビチグソ丸

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  15. 匿名 より:

    ゼニバティ使うとおもろい

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  16. 匿名 より:

    小林達明です、皆からはたっちゃんとか呼ばれてます✋

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  17. 匿名 より:

    サポートがアナの阻害とかキリコとかバティストの無敵とかで味方のこと必死で守ってるって感じが好きでサポートずっとやってる

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  18. 匿名 より:

    え、何か知らない駅に着いたんだけどどこなんだこれ?(´・ω・`)

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  19. 匿名 より:

    なんて駅?

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  20. 匿名 より:

    きさらぎ駅て書いてあります

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  21. 匿名 より:

    上手いゲンジと合わせてナノ龍神剣で殲滅して貰えた時は脳汁ドバドバよ

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  22. 匿名 より:

    アナなんかはゲーム動かす能力しか持ってないだろ

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  23. 匿名 より:

    世話焼きな性分だからかチーム全体見ながら
    はいはい今回復するねーって東奔西走するのが楽しいよ
    キル取るポジションじゃないから勝利は味方の実力次第になるけど
    そこは織り込み済みで割り切ってる

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  24. 匿名 より:

    サポートでdpsとタイマンしてシバいた時の快感がえぐい
    テメェは俺の下だって言いそうになる

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    • 匿名 より:

      沼ゲンジに粘着されたけどキリコだったから普通に勝てたわ。そういう時気持ちいいよな。

  25. 匿名 より:

    裏方に回って、メインの人たちに「ヒールするから頑張ってこい!」って背中押す感じが好きだな。

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  26. 匿名 より:

    面白さとか貢献度より、緊張感が他ロールと比較すると程々だから他ロールに疲れてるとき丁度いいんだよな
    DPSと比較するとエイムとポジションのシビアさはそれほどだけど、忙しさは十分あるから別物として楽しんでる
    刺激が欲しくなったら他ロールに戻るし、いわゆる三角食べしてるくらいがOWの遊び方としてしっくりきてる

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  27. 匿名 より:

    PCR検査の結果、陽性でした…

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  28. 匿名 より:

    負けたらクソタンクとクソダメージのせい!
    勝ったらワイのサポート力のおかげ!の気持ちも大事だよ

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  29. 匿名 より:

    味方の生殺与奪の権を握ってる気になれるから楽しい

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  30. 匿名 より:

    人を助けるのが好きとかあんまり感じないけど、サポは好き。
    どの順番で誰をどのくらい回復したら次の人回復して、ナノはウルトにつけるべきか、ウルトたまってないけどタンクにつけようかとか、そういうのがうまく行った時に、
    試合の流れを裏で握ってる感じがあって、楽しいんだよ。
    なんでもかんでもヒーラーのせいにする人とか、連呼する人って、自分の動きとか立ち位置とか、見直したほうがいいよな場合が大半。
    もっとうまいサポじゃないとって思うなら、そういうサポいるランクまで、自分がうまくなって上がれば良いんでない?って思いながらやってるわ。

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  31. 匿名 より:

    アナで回復めっちゃ忙しい時とか仕事多くて楽しい。ただしその仕事量に見合った働きを周りがしてくれないと萎える笑

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  32. 匿名 より:

    瓜田さんこの人強いんですか?

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  33. 匿名 より:

    キャラ数救ねえから全キャラ練習しきれるのが好き

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  34. 匿名 より:

    途中抜けされた時ってみんなどうしてる?ペナルティ時間過ぎたら抜けてる?
    味方みんな抜けないから自分も一緒に最後まで戦うんだけど当たり前にボコされててK/Dとか影響しないのかとふと思った

    • 匿名 より:

      そんなに時間かからないルールならそのまま遊んでる。

      影響は分からんけど、まぁその辺にも影響もしないんじゃないかな。

  35. 匿名 より:

    昔ルシオが強かったとき
    オーバーウォッチの司令塔なんて
    言われてたからな。

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    1
  36. 匿名 より:

    DPSの方が面白いとか
    そんなこと問題じゃないだろ。
    DPSもタンクもサポートもいなければ
    このゲーム成り立たんだろ。

    オーバーウォッチは面白い
    それでいいだろ。

    そんなことドヤ顔で言ってるから
    いつまで経っても味方同士で
    底辺の罵り合いが終わらんのだよ。

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  37. 匿名 より:

    キル取るのももちろん楽しいけど相手のキルを防ぐのもまた違った楽しさがある

  38. 匿名 より:

    サポ専ってチームの勝敗に一番影響がないのに口だけは悪い人が多い
    タンクダメージやればいいのにって思う
    女配信者がほぼそう

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  39. 匿名 より:

    モイラ…フランカー対策としてそこそこ優秀。オーブもULTも盾貫通するし、持続時間かなり長いから200族復数キルも可能

    ゼニヤッタ…下手なDPS以上の火力出せるし、仮に自分がAIMしくじっても不和さえつけてれば味方がカバーしてくれる。オリーサ対オリーサで膠着してるときにかなり有効

    アナ…通常攻撃の火力がアプデで75に上がったおかげで遠距離交戦でキル取りやすくなった。豚を殺し切るためには阻害瓶の力が必要になることが多い

    この3つが自分も戦闘に参加してる感かなりでるサポで好き。人によってはバティストもありかも

    • 匿名 より:

      追記

      キリコもうまい人は火力出せるんだけどクナイヘッショが安定しないとヒールメインになってしまう感あるので個人的にはこれじゃない感ある

  40. 匿名 より:

    わかってないな
    銃を突きつける方向が違うんだよ
    タンク、ダメージは相手に向かって銃を撃つが、サポートは味方に対して銃を突きつけてるんだよ
    お前の生死は俺が握っているからなと

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    1
  41. 匿名 より:

    サポで裏取りDPSに怠慢でわからせるときが一番楽しい

  42. 匿名 より:

    ximバティストで無双してます😎

  43. 匿名 より:

    正直、DPSの楽しさが一番分からん。
    敵撃つならCODやエペやってた方が楽しい。

    • 匿名 より:

      性能がかなり非対称だから自分の比重が大きい仕事と自分にはほぼできない仕事があるってのは結構大きいぞ
      いつまでも刺さらないポーク見てるとCoDやれって言いたくなるけど

  44. 匿名 より:

    DPSで相手DPSとの格付する気持ち良さと、サポで交戦中のDPSフォローしてそのDPSが敵倒すのと、また違う快感があるんだよな

  45. 匿名 より:

    自分はサポタンが楽しいかな、dpsはジャンクラとか色々使いたいけど勝つにはアンチピックとかメタキャラ、味方に合わせなきゃいけなきゃで飽きる

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