1: 国内プレイヤーさん
やっぱりモイラはフェードで逃げれるし安定して強いけど戦況をひっくり返すほどの爆発力はないよね
タンクの回復メインで動いてるけど、タンクDPS差があるとそもそも防戦一方でとどめをさせるほど瀕死になる敵もいないし
フェードで裏飛んだりサイド展開してサポ荒らそうにもすぐにカバー入られて体勢崩せない
モイラに限界感じて最近はバティストメインでやってたら勝率上がってきたわ


2: 国内プレイヤーさん
ダメとヒール盛るだけで十分戦況ひっくり返せるけど立ち回り次第かな


3: 国内プレイヤーさん
参考までにタンクDPSが押し負けている状況でどうやったらモイラの立ち回りで戦況ひっくり返せるのかアドバイスほしいわ


4: 国内プレイヤーさん
タンク回復しまくってキル取るのも補助してあげる
ついでに敵ヒーラー引き剥がす
そもそも1人で勝てるゲームじゃないから無理な時は何使っても変わらないよ

管理人
タンク回復しつつサイドとって後衛しばくのがいいかな

管理人
エリア取って圧かけるだけで正面と挟み込めばスムーズに進めるときもあるしね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ルシオがいない時は敵のフランカーがキツいからとか消極的な理由でしかモイラは出さないかな

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  2. 匿名 より:

    モイラはランクが上に行けば行くほど爆発力無くなるけど、下位ランク辺りはウルトで状況ひっくりかえせる事もある。
    そういうキャラなんじゃない?

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    • 匿名 より:

      そもそもあのスペックで爆発力求めるのが違う気がする
      他に強いサポートがいくらでもいる

  3. 匿名 より:

    なんかよくわからんけど負けてる状況っていうのをヒール頑張って好転したことないし、戦況変えたいならフランクすればいいよ

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    • 匿名 より:

      味方が敵のダイブをカバーしてくれないときかゲンジのアンチでくらいしか出さないな

    • 匿名 より:

      ヒール頑張るってヒールだけするってことじゃないよ
      元の火力がお世辞にも高いとは言えないモイラでキャリーするならコアレはほぼ必須なんだからさっさとウルト貯めるためにヒールするんだよ
      それにトレソンキリコみたいに短時間で一気にヘルス削れるキャラ以外は不意に横や裏に居られるのがキツいんであって常にフランクしても簡単に対策されるよ
      あとモイラでキャリーってべつにキルすることだけじゃなくて、コアレとか黒玉使って相手のカウンターアビリティを使わせるのもキャリーだよ

    • 匿名 より:

      負けてる要因が「なんかよくわからん」、ならヒールが足りてないから負けてるってパターンも含まれるでしょ
      もしヒールしてて負けてるならフランクすればいいけど、フランクすることだけが改善策ではないよ?

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  4. 匿名 より:

    試合が10分なら10分間死なずに、玉があがったら玉投げて、吸うか粉かけるかを「ずっとやり続けられる」なら、マスターには行けると思うよ。
    攻撃寄りに使うか、防御寄りに使うか、タンクポケットするか、フランクするかは人のスタイルに寄りけりだから、あえて言及しないけど、上記のことができるだけでかなり上手い人だよ。
    大抵の場合は、どっか適当なとこで死んじゃったりとか、吸わずにもごもごしたりとか、10分間ずっと仕事し続けられないから。

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  5. 匿名 より:

    吸って自己回復した分もスコアに出るから、回復してますがなにか?って顔でバトルモイラできるの素晴らしいと思う

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    • 匿名 より:

      その自己回復って250上限からは加算されないから、自己回復系の議論は終わった議論やで。

      • 匿名 より:

        それ知らんかったわ
        ならもうちょっとバトル寄りで動いてよさそうだな

        • 匿名 より:

          「モイラのヒール量の多さは自己回復が多いから~」みたいな理屈に対して、仮に自己回復がヒール量に含まれてても、それだけ敵のヘイトを買って味方の被弾を吸ってんだから、別に問題ないだろって話に落ち着いた。
          ttps://d3watch.gg/?p=27334

          • 匿名 より:

            言われてみりゃ確かにそれだけ前線で生き残って戦ってるって事か

          • 匿名 より:

            上手いモイラはガチで死なない
            狙われてもフェードでのらりくらりと躱し、味方の回復をしながらキルに貢献する

            そして何よりウルトの回転率がめっちゃ高い

          • 匿名 より:

            たまにめっちゃ死ぬけどヒールやダメージ出してる奴はどうなんだろう?
            自分としては味方には来てほしくないけど

          • 匿名 より:

            生存能力的に最初に死ぬのが多いキャラでもないし、死んでるのにスコア出てるなら味方が壊滅しかけてる時に退がらず戦ってるんじゃない

          • 匿名 より:

            まじそれずっと思ってたわ。
            モイラの回復力は自己回復が含まれてるから意味ないとか言ってる奴ら何言ってんの?ってだったわ。
            それモイラがタンク兼サポとして機能するから出てる数字やんって。

  6. 匿名 より:

    ダメージは出てるんだけどミリ残しが多くてキルが全然発生せずに詰んでるみたいなチームにモイラ出すと好転することはあるぞ
    モイラってキル数だけ見ると結構な数字になってたりするけどあと一押しで殺せるって相手を殺して回るの得意だからな

    • 匿名 より:

      ゲンジソントレの削りだったり、ミリ落とし狙うのには持ってこい
      タンクからしたら痛くないけどずっとジリジリ削れるのは結構嫌だしな
      上手いモイラはまず死なない、死にまくる時点で使わないほうがいい

  7. 匿名 より:

    バティストで勝ち始めてるので答え出てるような気はする。バティストは結構防御よりだから、そういうの得意なんじゃね?
    状況打開を自分でしたいならぶっちゃけアナで阻害入れたほうが個人的にはいいと思う
    モイラでしたいならさっさとウルト溜めてさっさと撃て
    モイラ自体は状況が有利なら強いよねってイメージあるよなぁ。あと一押しが楽だし、リスク管理も楽。でも状況を打開したり、前線を長時間維持したりってイメージはないなぁ

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    • 匿名 より:

      バティできてモイラ出来ないってことはサブタンクらしい動きを理解してないのでは。
      どうもこの人タンクヒールBOTかフランカー運用してるみたいだし、フェードで逃げるの早すぎてあんま身体で弾受け止めてなさそう
      モイラ上手くなるならタンクやってみて、モイラのときもタンクのつもりになってみた方がいい気がする。
      モイラの前線維持は自分が撃たれても死なずに帰ってくること込みでやるものだし

      • 匿名 より:

        フェードある時はヘイト取ったりダメージある程度肩代わりしたりとサブタンク的な運用すべきだわな
        今のモイラはヒールBOTでもフランカーでもなくバーストヒールを提供可能なサブタンク的役割
        HP250になってからサブタンク的な運用の重要性が増した

      • 匿名 より:

        んーモイラって回復の息切れが発生して範囲が狭いっていう明確な弱さがあるからね。バティストならそこらへんが柔軟に対応できるうえに他のスキルもチームをフォローすることができる分モイラよりメインのサポーターとして動けているって可能性もある
        あと読んでると、よく下手なモイラがやる一人で絡みにいくってことを打開策としてやっちゃってる可能性もあるね。フェード使ったら追って倒すよね、そしたら味方チーム瓦解の原因になってるまである

  8. 匿名 より:

    上のランクじゃ通用しないけど
    相手サポートに絡みいって潰せばモイラでも有利取れる
    ランク上がってくるといかにdpsタンクが死なないギリギリまでフォーカスして攻撃出来るかっていう話になってくる

  9. 匿名 より:

    味方がこぼしたミリ残しをしっかり刈り取ってればええだけや

  10. 匿名 より:

    他のサポほど不利な状況をひっくり返せるキャラではないよ
    モイラの限界

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  11. 匿名 より:

    起点を作るならそれこそアナだろ
    阻害やスリープのタイミングでウェーブもぎ取れる

    • 匿名 より:

      そもそもモイラで止められる程度の相手なら苦労しないしな
      ひっくり返すレベルで動かすのはLWモイラマーシーイラリー以外
      特にアビリティが破格のアナがやっぱり筆頭だと思うわ

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  12. 匿名 より:

    モイラの強みは生存力と固まってる味方への回復量だからなぁ。
    起点を作りやすいのはそりゃあアナとかゼニだけど強さの方向性があまりにも違いすぎない?

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    • 匿名 より:

      この手の質問永遠にされるけどサポ単騎でお手軽キャリーできたらこのゲーム終わりだよ

    • 匿名 より:

      モイラって活躍するとダメージ出がちだから明らかにキャリーしてもあんまりありがたがられない(ヒールも1番回してても)
      寧ろ嫌な顔してるのが伝わってくる
      たまにいるバトルモイラが全モイラのイメージ悪くしてる

  13. 匿名 より:

    モイラの利点はアビリティの黒玉でしょ。あいつを壁に反射させながら長時間当てられれば瞬間的にめちゃくちゃ火力が出る。

    あれを地べたや空中のど真ん中の味方に向かって回復用にうつのめちゃくちゃ勿体ない。突っ込んで行くときの保険としてうつには良いけど回復狙いならそもそも玉打つ前から回復してれば良い話。玉に瞬間的な回復量ないからな

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