1: 国内プレイヤーさん
よく曲がり角の先奥まで行って戦うタンクいるけど
なるべく曲がって先は浅めの位置で戦ってほしいなw
そもそも奥行って敵のおおい所で戦う必要性ないと思うの
キリコより(他ヒーラー一同)


2: 国内プレイヤーさん
ほんとこれは思う。
「たった1キャラ分だけ下がってくれれば回復し放題なのに…」みたいなやつ。
そういう人はそのポジショニングが身に付いちゃってて、多分あれは誰かに言われないと直らないんだろうなとか。


3: 国内プレイヤーさん
一気に攻めに転じるのはウルトが溜まってからで
それまでは耐えながらウルト準備がいいの


4: 国内プレイヤーさん
タンクはポジション争いだし


5: 国内プレイヤーさん
回復しやすい距離立ち位置に味方が居れば確実のヒール撒ける
怖いAOEウルトがキリコで除去できるし

※AOE:Area of Effect=範囲攻撃のこと


6: 国内プレイヤーさん
スナに頭抜かれたんならしゃーないとも思うけどそうじゃなく回復する時間もなくあっという間に即落ちするDPSさんはもう少し立ち位置考えてもろて・・・


7: 国内プレイヤーさん
射線切り立ち位置が上手い感じで特別TPつかったりキャラコン駆使したりしないで
普通に地上歩いてるだけの人だったかな
DPS勢もあれくらい射線切り立ち位置うまければいいのにね

管理人
味方の射線意識してないとヒールできなかったり、無理すると道連れに死ぬし難しいところよな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    無理とは承知だけどタンクにはレースゲームであるようなバックミラー機能を搭載してほしい

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    • 匿名 より:

      それはほんとわかる。
      味方の射線確認もフランカー来てるかの確認もしたい

      • 匿名 より:

        射線は感覚身につけるしか無いとは思うけど、フランカーに襲われてるかどうかは味方のボイスにも気にかけるといいかも。
        一応「攻撃されている!」って言ってくれるから。

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    • 匿名 より:

      このゲーム2から始めたけど味方の位置だけで良いからミニマップ欲しいなって思った
      味方の位置と自分の立ち位置が分かればもっと客観的に自分のポジショニングできるんだろうけど敵倒せそうとか前線上げれそうって時に一緒に後ろ来てくれてると思ったら来てなくて死んだは今まで何度もあるわ

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      • 匿名 より:

        こういうFPSゲームでミニマップ無いゲームって珍しいよな…
        早く実装してほしいところではある

        • 匿名 より:

          納得するかどうかはわからないが、1のときにプロデューサーかディレクターが、オーバーウォッチには必要ないと言ってたな
          理由は、交戦エリアへの到達ルートにチョークポイントを意図的に置いてること、ボイスやSEで気付けるようにしているから、だそうだ
          ちなみに俺に不満を返しても、意味はない

      • 匿名 より:

        上下あって他ゲーより動き回るから写そうとすると難しいんかな。

    • 匿名 より:

      ラインハルトだけは盾張りながら周り見る事出来ますよ

  2. 匿名 より:

    たまに車とかの遮蔽物の周りをぐるぐる回りながら戦うタンクいるけど、キリコだとお札が届かなかったりしてヒール半分くらい無駄になるからそういう時は体力気を付けてほしいな
    アナだとそれでも回復できるんだけどね

  3. 匿名 より:

    サポが移動スキル使わないとすぐにヒールできないような位置にいくのやめてほしい
    その場合、移動スキルを使って敵陣の目の前にいくことになるので逃げ切れずに詰む
    しかもそういうタンクってだいたいHP半分くらいの状態でも突っ込んでくのなんでなん…

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  4. 匿名 より:

    ミニマップあれば後ろの確認とか位置関係把握するの楽なのになぜ実装しないのか

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    • 匿名 より:

      たぶん開発側に謎の拘りがあるんだよ
      リプレイが搭載されたのもずっと後になってからPOTG機能はあったからプレイの記録自体はずっとしていたはず
      一番最初なんかロール編成もなくキャラかぶりありのチーム構成だったからゴリラ5のルシオ1とか無茶苦茶なチームで遊ぶ人達もいた
      永遠に続くドームとジャンプ、ハナムラAなんか地獄の光景だった

  5. 匿名 より:

    タンクやってて時折気になるポイントは、交戦始めると定点でずっとヒールしてるサポートと、固まりすぎてる後衛だな
    チームの進行に合わせて前につめていかないといつまでも押しきれないし、かたまりすぎるとデスブロやタイヤの一発でおわる
    角で全部キルとるかデスするまで待ってるのだろうかと考えたくなる

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    • 匿名 より:

      適度に進軍するタンクについていかないのは、それはそれで問題ではある。

      まぁついていった結果2人以上の敵にこっちが絡まれそうならご遠慮したいのと、凸るにしても押しきれる算段つけてから行ってくれて感じ…(ダイブ系は帰ってきてくれればそれで良い)

      • 匿名 より:

        そのあたりは気にしてるぜ
        ま、お互いいい塩梅で動けば勝つわけだから、萎えずに頑張ろうぜ

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  6. 匿名 より:

    そんなバカはヒールしなくて良いやろ

    どうせ萎えて抜けるのが目に見えてるんやから

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  7. 匿名 より:

    なおこれの文句を言ってる9割のサポはライン上げの概念知らない模様

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    • 匿名 より:

      なおキャリーできるやつはライン上げできないサポが居ればそれに合わせた立ち回りをする模様。

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      • 匿名 より:

        ライン上げできない雑魚ゴミのサポがいるランク帯にもういないんでお疲れ様です。くそざこサポ引きながらランク上げ頑張ってください!!

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        • 匿名 より:

          次はサポの射線に入らないタンクのキャリーもしてくれ。

          • 匿名 より:

            すみません、サポはグラマスです!!キャリーなら当たり前のようにしてきました!!!タンクのせいばっかにしないで射線に入れるようなキリコやバティスト、モイラを使ってみてはいかがでしょうか!!

          • 匿名 より:

            お、じゃあ後学のために聞いときたいんだが、味方のオリーサを射線に入れると明らかにこっちが向こうのタンクとDPSにボコられる位奥行った時、タンク救うにはどうしたらええんや?

            モイラの黄玉ポイ投げでええか?
            キリコで寄って一緒に戦ったったら良かったか?

            キャラコンで無双するみたいなのはなしで頼む。

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          • 匿名 より:

            モイラならウルト使えばええし、キリコなら遠くから鈴使えばいい。あとは詰めそうになったら、退却ボタン連呼。それで無理なら諦めてください。

          • 匿名 より:

            あとキリコならお札→鈴→お札の順番で使ってください。その順番で使えば遠くにいる味方ならちょうど鈴の無敵時間に大量にヒールはいるわ。

          • 匿名 より:

            お札鈴お札はなるほどな。

            退却言うてもいいし駄目なら諦めでええんならいけるわ。
            感謝。

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  8. 匿名 より:

    キリコ使いが角超えて戦うなって言ってるのやばいだろ。アナでその文句出るのはわかるけど。

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  9. 匿名 より:

    タンクのせいにした先に待つのは過疎って1で学ばなかったんか

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    • 匿名 より:

      連携したいのはやまやまだけど、ガンガン奥に向かっていくタンクにどうやってあわせたらええんや…。
      ダブルヒールなら敵から集中砲火受けるタンク救える…?

  10. 匿名 より:

    何にしてもLOS(射線)を意識出来てなくてそうなってるなら言い訳出来ないよ
    サポートなんかやたら+αを求められるけども
    タンクの+αを言うなら敵の射線のほかにも味方の射線や状況を意識するってのが一つじゃないかな

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  11. 匿名 より:

    この間ランクマッチでタンクとDPSの1人が喧嘩してたなぁ。
    自分はサポだったからチャット見てただけだけど。
    D「ツッコミ過ぎ後衛の事も考えろ」 タ「俺に合わせろ。着いて来れないのが悪い」って感じで。

    どっちもどっちだけど、突っ込むけど割とキル取れてるタンクとキル取れてないDPSならまぁタンクに着いて行くよねって事で機動力でアナバティからキリモイになりました。

    結果?勿論負けましたよ。
    最終的にそのDPSが「サポしに過ぎ」って言って抜けてった。

    • 匿名 より:

      味方タンクとの一々交換だったら、毎回相手のタンク落としてくれてようやく互角位じゃない…?

      それくらいタンクは(前には出てほしいけど)生きててほしい。

      まぁDPS側も一緒になって押し込むか囮にしてピックとるか、やり方はあったと思うけどね。

  12. 匿名 より:

    前線上げるのはいいんだけどプラチナ帯くらいだと何故かタンクdpsサブヒーラーが行ってしまってメインヒーラーはペイロード運ばされるんだよな

    • 匿名 より:

      帰ってきてくれるなら誰が行ってもいいけど、どうせなら1秒でも長く前線維持できるメンツにしてほしいね……

  13. 匿名 より:

    上のマスター様とは真逆の下手くその意見だけど、詰めて落とせそうなタイミングで前進してるなら一緒にライン上げるけど、考えもなしに突っ込むアホタンクならそのゲーム捨てて個人スコア重視の立ち回りするわ。これで万年ブロンズは抜けられた。

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  14. 匿名 より:

    出陣するやいなや突進、奥まで行って即落ちを繰返すハルトさんたまにいてビックリする。
    何回かあとに heal?って怒られるし。

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    • 匿名 より:

      ハルトに限らず「エリアかプッシュの主導権取れるまでひたすら突っ込むやで、死ぬのはサポの回復が足りんからやで」みたいなタンクはちょくちょくおるな。

  15. 匿名 より:

    Kingsrow防衛の銅像の裏。

  16. 匿名 より:

    曲がり角の内側に入りたがるタンクもいや。タンクは基本射線の通るところにいて欲しいし、回復してる間は無防備なので出来る限り相手射線が通らないところから回復したいんだから内側に入ったらダメ

    良い例
    壁壁壁[タンク]
    [敵]
    壁壁壁
    壁壁壁壁壁壁壁壁
    壁壁壁壁壁壁壁壁 [ヒーラー]

    悪い例

    壁壁壁
    [敵]
    壁壁壁[タンク][ヒーラー]
    壁壁壁壁壁壁壁壁
    壁壁壁壁壁壁壁壁

  17. 匿名 より:

    タンクは体力が多いからか遮蔽物を使って戦うっていう意識が低いのかもしれない。
    単純に遮蔽物で敵の斜線を切るポジショニングをすれば、「結果的に」サポの射線に入ることが大体ある。

  18. 匿名 より:

    突っ込み過ぎなのが悪いけどタンクが想像してるサポートの配置(と射線)と実際のサポートの配置がだいぶズレてる事はままある

  19. 匿名 より:

    メタルレートは基本的に最短距離を直線しようとするから、タンサポの知識差が大きく、知識のある方がない方に合わせられないと、結局抜けきれない
    例として、キングズロウの銅像の裏側から高所or車or屋内のルートか、左手の屋内からサポートを先に狙ったりできず、直線最短ルートの弾の撃ち合いでずっと苦労する

  20. 匿名 より:

    タンクの人はサポをやってみてサポな人はタンクをやってみればいいよ。別のロールをやることでこうしたらヒールしやすいんだなとか前線張りやすいんだなとかが分かるから。実際それでタンクとしてのスキル、立ち回りとかポジション取り上手くなったって言われたしね

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