1: 国内プレイヤーさん
勝率調整ここまで露骨に明言されたの初めてだわ
なんのためのランクシステムだよマジで


2: 国内プレイヤーさん
やっぱパーティ組んでやれってことだよ


3: 国内プレイヤーさん
勝ったら罰として雑魚と組ませます
を公式が名言したの面白過ぎるだろ
こんなゲーム今までに無かったぞ


4: 国内プレイヤーさん
連敗は決して気分のいいものではありません


5: 国内プレイヤーさん
自分一人で頑張るのも限界があるゲームだからな
結局正解はフルパ組めになる

管理人
フルパだと味方運は心配しなくて済むかもな・・・
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    不運なマッチが続いても普通なら自分の運がなかったなと納得出来るのに、公式が意図的にそういうマッチになるように調整するってんだからな。マジでどういう事だよ

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  2. 匿名 より:

    連敗したときに補正でレート下がるのに、そこで弱い方入れられるのは流石に腹立つから個人的には良い調整だと思ってる

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    • 匿名 より:

      変わったのはそこだけなのに勘違いしてるやつ多いよな 
      連敗の救済措置程度でそこでも負けたら適正以下って事や

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      • 匿名 より:

        そもそも論で勝率をイジるなって言ってんの
        土日にしかプレイしないユーザーのせいでMMR壊れちゃったってディレクターがアナウンスしてて壊れたMMRでマッチさせ続けられてんだぞこっちは
        なんのためのランク区分やねんって思うわ

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        • 匿名 より:

          じゃあこれと関係ないじゃん
          そんなにランクに文句あるなら別ゲーすれば?
          そのMMR含めてOW2のレートなんだから

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          • 匿名 より:

            勘違いしてると思うけどどんなマッチング形式になろうが片方にレートに偏りが出る事はある(有利不利になる)
            マッチング操作すんなってきれてる奴はレート無視した完全ランダムマッチングじゃないと矛盾したこと言ってることになる

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      • 匿名 より:

        問題はその救済措置につきあわされる連勝してる人がいるってことでしょ。連勝したからってわざわざ連敗してる人の勝率調整に使われるのは嫌だろ普通

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        • 匿名 より:

          連勝しているかどうかは今回のシステムと関係してないっていうのは散々言われているから置いとくとして
          連敗してるのに不利な試合引き続けるのは理不尽じゃない?俺はそっちの方が気になる。

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  3. 匿名 より:

    ゴチャゴチャいじくってないでパーティとソロ分けて全員のMMR表示しろ

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  4. 匿名 より:

    日本語読めないアホのあぶり出しやめなー?

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  5. 匿名 より:

    マッチングでどうしてもチーム差が出るからレート変動に補正をかけるのは分かる

    連敗したらチーム差で勝ちやすいマッチに入れる操作マッチングを実装はちょっと意味わからない
    連敗マンを基準としたマッチングで勝ちにくい人が5人集められるって何?
    クソマッチングによるストレス緩和のためにクソマッチングを作ります!!!って言ってるの正気かよ。割合計算もできないバカ成人が多数いるポリコレキチガイ国家はスゲーな

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    • 匿名 より:

      マッチングの内部の処理がどうなってるか分からんけどパッチの書き方的に、連敗してる人のために勝ちにくい人を集めるんじゃなくて、とりあえず同じくらいのレートのプレイヤーを10人集めて5人ずつの2チームに分ける時に連敗してる人がレート低い側のチームに割り振られないようにする、みたいな感じに見える

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      • 匿名 より:

        そうそうそれであってる。
        わかってない人が理解すべきことはまず完璧に平等なマッチを組むのは不可能ってこと。
        なぜなら完全に同じ実力の人間なんて存在しないから。
        んで互いのチームの予想勝率が50%:50%に近づくようにマッチは組まれてるんだけど
        それは基本的に無理だからどうしても52%:48%とかになっちゃう。
        んで今回のシステムってのはその時に52%側のチームに配分されやすくなる。

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  6. 匿名 より:

    ちょくちょく勘違いしてる人がいるけど、明言されたのって「連敗している時に、弱い側のチームに配属されにくくなる」って話で、「連勝してると連敗してる人の介護を押し付けられる」「連勝してる人を勝率5割にするための懲罰マッチがある」って話とは全く違う

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    • 匿名 より:

      勝ちやすいチーム=レートが高い=連勝してる人ってことでしょ、連敗するような弱いやつ押し付けられるんだからレート高い人からしたらめっちゃキャリーしないと勝てない懲罰マッチ

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      • 匿名 より:

        二つ目のイコールは成り立たない。プラ5から連勝してプラ4になった人はレンジがプラ4〜2のマッチングでは下位になる。もちろん上位になることもあるけど確率は同じ。つまり関係がない。なんなら連敗した人が1番レートが高いこともある

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        • 匿名 より:

          というか、そもそも勝ちやすい人がいるチームではなくて勝ちやすいチームになりやすいという話であって、そのチームに含まれる人の平均が相手より強いだけ。その平均は連敗している人が下げてるわけでもない。

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      • 匿名 より:

        もうちょっと考えようや

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      • 匿名 より:

        勝ちたいなら連敗するしかない…!

  7. 匿名 より:

    連敗してる奴(勝率が低い奴)は勝率が高い奴(連勝してる)奴の味方にマッチングするんだろ?
    何の為のランクなの?
    レートマッチングなら理解出来るけど、これ"ランクマッチ"だろ?w

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    • 匿名 より:

      頭弱そう
      勝率が良くても不利マッチ側にいることだってあるだろ
      あくまでPTの平均レートを比べて不利、有利マッチかを判定してるだけだぞ

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  8. 匿名 より:

    「連敗しているプレイヤーを、勝つ可能性がわずかに上回るチーム側に組み込むことで、連敗を止めるチャンスを公平に作りだせればと考えています」って書いてあるけど、この勝つ可能性が僅かに上回るチーム側ってどうやって決めてるのかな?
    今のマッチングシステムって結構ガバガバだと思うけど、わずかに上回る程度の調整出来るの?
    出来るなら毎回僅かの差にして欲しいんだけど

    • 匿名 より:

      出来てたら誰も文句言ってないよな

    • 匿名 より:

      調整自体は出来なくもないけど全体でやるとマッチング時間がえらい事になるとかじゃねーの

      • 匿名 より:

        タンク以外エグい時あるもんな
        タンクの人数増えれば多少は改善されると思うけど、無い物ねだりか…
        まぁ、そういうもんだって割り切るしかないね

  9. 匿名 より:

    連敗補正があるのに有利マッチ不利マッチの偏りで連敗するケースがあるのは理不尽だったからいい仕様だと思う

    連敗が止まる可能性が今までよりわずかに高まるってだけなのに
    どこにも書いてない情報を妄想で読み取って信じ込んでる奴が結構いて怖えよ

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  10. 匿名 より:

    普通連敗してるなら適性のランク帯まで落としてそこで50%になるようにするもんやろ負け続けてるならある程度理由はあるだろうし勝てるメンバーにいれて連敗ストップして頑張ってくださいは違和感しかない

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    • 匿名 より:

      といよりかは連敗プレイヤーが連敗してるのにまた不利マッチだ!!不条理だ!っていう要望を改善した結果だぞ

      俺は理解できる心情だと思うけど?

  11. 匿名 より:

    思ったけどこれ格差マッチ減るんじゃね?たまたま連勝してレートが本来より高くなったり、連敗して本来より低くなったりが減るから、変な人が紛れ込む可能性減りそう。

  12. 匿名 より:

    何故か自分が連勝し続けている体でレスする人面白いね

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  13. 匿名 より:

    これを利用すればトロールしてる連中は勝率がいいメンバーに突っ込まれやすくなるね!

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    • 匿名 より:

      ランクが上がる人に特別そういう人が当てがわれるシステムではない。

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    • 匿名 より:

      勝ちやすい側のチームってのは2チーム比べた時にレートが高い方のチームであって、勝率高い人のいるチームとはまた違うよ

  14. 匿名 より:

    全然関係ないけど、この勝率調整を行うスキルレートマッチをEOMMっていって
    大体1勝2敗を繰り返すようにマッチメイキングしてくれるんだよね
    このマッチングシステムの利点は、誰でも勝ちの目があるから最も熱中して遊んでもらえる事
    ブリザードがどれだけのデータから判断してるかはわからないけど、かなり実績のあるマッチング方式なんだよね...

    • 匿名 より:

      調べたけどEOMMとは違くない?

    • 匿名 より:

      EOMMってEAがBFで使ってたやつだろ?
      あれはランクじゃなくてカジュアル層が楽しめるようにする工夫であって、ランクで調整をすること自体がランクの存在意義を否定してる。

  15. 匿名 より:

    同じランクの人と戦わせるだけでいいのにね
    連敗を打ち消す調整マッチなんて要らんのよ
    ランク落ちれば自然とまた勝てるようになるわけだし

    • 匿名 より:

      シンプルにそこまで人がいないからじゃない?特にマスター以上は同格だけでマッチにしたら1みたいに30分待ちとかになるかもしれん

  16. 匿名 より:

    初期垢より3000戦プレーしたアカウントの方がレート上げやすそうだな
    直近の勝率だけを考慮ならいいんだけどね

    • 匿名 より:

      勝率を考慮するとは1ミリも書いてなくないか?
      考慮してるのは、連敗しているかどうかだよ

  17. 匿名 より:

    パーティ組んでほんとに上がるもん?
    回避のために招待で確認してる限り組んでるやつほど弱いんだけど

  18. 匿名 より:

    連載中の人がチームに来るのが嫌ならフルパ組めって運営からのお達し
    ソロでやるなら覚悟を決めるんだ
    「負けても何度もチャレンジする」
    「勝ち上がる為にキャリーする気概を持つ」
    どっちもしなきゃならないのがソロの辛い所だな
    覚悟はいいか?俺は出来てる

  19. 匿名 より:

    勝手な憶測だけど
    同ランク帯から10人抽出
    →内部で数値化されてるレートが同じくらいになるように分ける
    →連敗してると総合レートがちょっと高い方に振り分けられる
    ってことでしょ?

    両チームの総合レートが完全に一致することはないし、今はマッチランクレンジが明示されててディビジョン2~3くらいの幅に収まってるから今は普通にいいマッチングだと思うけど。

    上振れ下振れにスマーフもあるなかで毎回完璧に互角のマッチ組むとか不可能なのに。
    懲罰マッチだ!って文句言う暇あったら練習しろ

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    • 匿名 より:

      自分で憶測だって言ってるのに決めつけてるの草生える。
      運営はマッチに関しては何も明言してないぞ。

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      • 匿名 より:

        「連敗してると総合レートがちょっと高い方に振り分けられる」ってのは少し違うが「今後は連敗した場合、マッチに勝利する可能性が統計的に低い側のチームに編入されないよう、可能な限りマッチングが調整されます」というパッチ内容。論旨は合ってると思うぞ

    • 匿名 より:

      前に上限プラチナの試合にダイヤいましたぜアニキ
      その人戦歴公開してたから間違いないですぜ!

  20. 匿名 より:

    ジョークで言うのは全然構わないんだけど、マジで調整されてると思い込んでるなら、頭沸いてるだけだよ
    どのマッチもMMR上(あくまで推定でしかない)で勝利期待値が50:50に近くなるように組まれる
    MMRが正確なら、ほとんどのプレイヤーが50%前後の勝率になる
    そして大半のプレイヤーが意図通り勝率50%前後になっている
    つまりマクロ的観点でMMRは高い精度を示している

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    • 匿名 より:

      陰謀論者は頭悪いから自分で言ってることを自分で否定してることに気づかないお馬鹿さんだかはしゃあない

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      • 匿名 より:

        🤓「僕は上手いのに勝てないのは懲罰マッチのせいなんだ!運営に仕組まれてるんだ!そうに違いないんだ!」

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  21. 匿名 より:

    そんな怒るようなことでもないやん。実力ありゃマスター程度なら簡単に踏めるし。
    メタルランクで「運営が勝率調整してる!俺のレートが上がらないのはシステムのせい!」とか騒いでるやつは、下手なのに下手に気が付かない可哀そうで哀れな奴やで。

  22. 匿名 より:

    今回の調整で真の50%調整にされた感あるよな
    今まではどうしてもレートに差があるマッチがありますだったのに、パッチ後からはどうしてもレートに差があるマッチで連敗してればレート高い方に入れられますだからな

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  23. 匿名 より:

    落ちるべき人は連敗するが連敗する人が落ちるべきかは分からない、というのを前提とすると
    今回のは連敗してるけど落ちるべきじゃない人に連敗を回避させ、落ちるべき人は調整が入るまでは負けることになるから、50%調整という割には理不尽さはないものに見える

  24. 匿名 より:

    caked-piano629しね

  25. 匿名 より:

    確かにこれはおそらく10人集めたときに連敗気味の人を少しレートの高い側に入れるって意味で、連勝すると連敗を受け持つって意味ではないはずだから、そういう意味の勘違いしてる人は間違いではあるけど、

    結局マッチングの際に多少なりともレートの高低が分かれるシステムになってるって事実が
    これまでレートもほぼ見れないし、真偽はともかくフェアなマッチのほうが少ないって印象が濃くなるような、不透明なマッチングで1年続けてきてる状態で言われたらそりゃ今までのマッチングと結びつけてしまうのはしょうがないし、実際その差が少し大きすぎるマッチングが少なくなかったのは仕方ないとはいえ運営の落ち度ではある 

  26. 匿名 より:

    2になってから3垢ぐらいサブ作ってランクやってきたけど、本垢のレートに近づくまでは割とスイスイランク上がるから結局ランクが上がらないのは適正だからってのは正しいよ
    悔しかったらうまあなれや

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    • 匿名 より:

      君みたいのがいるから調整は必要な措置ってワケだ

      • 匿名 より:

        あんたみたいのがフェアなマッチングをぶっ壊してるんだよ
        下のランクに潜り込んでこないで良いからうまいなら本垢でもっと上を目指せばいいじゃない

        • 匿名 より:

          この手の人は30代40代になって見下してた同期や後輩に
          いつの間にか追い抜かれてうだつが上がらないまま定年を迎えるタイプだから
          そんな人生を順調に歩めるようにやさしく黙って見ていてあげよう。

  27. 匿名 より:

    調子よく連勝してたらポンコツ混ぜられて草
    待機時間無しならまだしも結構待たされた末に連敗でティルト状態の奴混ぜられたら終わりよ

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    • 匿名 より:

      3歩進んで2歩下がるゲームだからな
      1ゲームにこだわんな
      100戦の勝率を上げる努力をしろ

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  28. 匿名 より:

    連敗保護システム入れるにしてもランクマじゃなくてクイックに入れるべきだろ

  29. 匿名 より:

    なんかマッチングパッチ前と違うベクトルで変になってない?
    前は両側にそこまでうまくない人が均等にあったのが、片方にまとめられて圧勝惨敗の大味な試合が妙に増えてる気がする。
    保護で本来そこまでうまくない人の枠にそこそこの人が突っ込まれて崩れてるとか、そんな印象。

  30. 匿名 より:

    強かったら勝つ。弱かったら負ける。
    勝った奴は強い奴と戦う。負けたやつは弱い奴と戦う。
    そして自分と同じ強さの奴がたくさんいるところで戦う。
    それがランクマッチだろ。
    調整するぐらいなら、ランク廃止したらええやん。

  31. 匿名 より:

    ここにいるみんな、前提としてblizzardがAチームBチームである程度近い実力でマッチングできてる前提で話してるの笑うわ、 
    そもそも実力がかみ合ってないから有利とか不利とかの判定どころの騒ぎじゃないでしょ

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