1: 国内プレイヤーさん
撃ち負けてるからヒールが必要なのにヒール以前の問題って言われたんだけど?
ヒール届かないとこで1対1ずっとやっててずっと撃ち負けてるなら俺が悪いけど
ヒール届くところで撃ち負けることがあるならそりゃサポが悪いだろ


2: 国内プレイヤーさん
サポでやらなきゃいけないことは
優先度高い
・タンクのアーマー値を維持する

・DPSのHPを満タン近くにしておく(HPが低いとフォーカスされるため)

・適度に敵視を取る(サポを先につぶさないと意味がないと思わせる)

・必ず片方が生き残る

・タンクを攻撃して、敵タンクにプレッシャーを与える

・DPSが狙えるときはDPSを狙い、低HPにしてチャンスを作る

・自衛する(味方援護にこれないほど活躍している場合は優先度がすこしあがる)
優先度低い
こうじゃね?ヒール以前にって、ヒール以上に優先度の高いものはない


3: 国内プレイヤーさん
タンク撃ってんのか・・・
敵のデキる方のDPS叩いて引かせるのが最優先じゃないの?
そいつが引けばチームDPSは下がって無駄なヒールの必要も減るしワンチャン生まれたりもする
最高なのは独力でキルまで持ってけることでしょ


4: 国内プレイヤーさん
敵タンクと味方タンクの射線は被っているから照準の移動距離が短いけど
DPSなんて狙ってたら照準ブンブンして無駄が多いぞ
それにタンク撃たなかったら、いつまでたってもタンクが余裕噛まして前に出てくるし
理想はDPS狙ったほうがいいが、理想を実現できるほど上手ければいいけど
その理想はマスター上位レベルだろ
俺がマスター下位でうろついているレベルだし

管理人
自衛の優先順位はもう少し高くてもいい気がする

管理人
味方が狙ってる敵にフォーカス合わせるのも大事だね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    優先順位をつけずにできること全部をやるのがサポの仕事です

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    • 匿名 より:

      OW2というかFPS自体が基本的にマルチタスクで処理能力の低い人、動作性IQなんかが低い人やら発達なんかは、そもそも向いてないという

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      • 匿名 より:

        そうでもないかな
        マルチタスクはVC繋げないならほぼいらないし、動作性のiq高くなくても経験で補える場面のが圧倒的に多いし、そもそもやってたら慣れてくるし
        そんなことよりもゲーム理解度なんかの論理的思考力の方が遥かに大事
        次点でエイムや反応速度なんかのフィジカル面に関わる能力が高いと上達しやすそう

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        • 匿名 より:

          APEXのプラチナ沼とかこのゲームのブロシル沼とかはもうね…どれだけ補っても普通の人には届かなかったりする
          最近のFPSはもうチームゲーや心理戦ありきだから協調性のない人間には向かないしASDやADHDなんかはもろだよね

    • 匿名 より:

      ブラック企業の根性論みたいで草

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      1
    • 匿名 より:

      物理的に両立できない作業があるから優先順位って概念が生まれるんだよ

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    • 匿名 より:

      目についたところに尽力します!ってか?

      トリアージしろ

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    • 匿名 より:

      状況により臨機応変が求められるのはもちろんだけど、優先順位なり行動指針をあらかじめ決めておくのはゲームでもスポーツでも何でも基本だぞ。全てを同時に出来ない以上咄嗟を迫られた時により正しい選択が出来るようにしておく事とミスが減る

  2. 匿名 より:

    なんか細かくみっちり書き込んでるけどランクはゴールドとプラチナ当たりを行き来してそう

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  3. 匿名 より:

    この優先順位は全然いいんじゃない?
    自分の実力に合った項目にするしかない
    DPS撃つの優先度高いって言われて
    サポが積極的にDPS狙いに行ったら最悪ヒールも回らないし返り討ちだ

    私の優先度は一番は死なない事、死ぬとモチベ下がる

    二番に勝利条件のペイロードやエリアを踏むこと、ペイロ防衛で逃げる奴ヒールして押され続けるより死んでも三秒止めるとか

    三番はダメもヒールも可能な限り取ること
    それだけで相手はジリ貧になって楽勝なんて試合も多い

    取り敢えずグラマス踏む位ならこんな考えでもフィジカルあれば出来る

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  4. 匿名 より:

    俺はPCマスターだけど、こんな優先順位考えたこともない。
    死なずに味方の体力7割くらい維持して適当に小さいの攻撃すりゃいいだけだよ。

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  5. 匿名 より:

    相方がメインヒーラーなら脳死で高台、サイドを取りに行くプレイヤーを優先していいよ
    二人がタンク専属でヒールしているとエリアが広がらなくて、タンク視点でも絶望
    回復量の多い少ないの煽りチャットは無視してOK

  6. 匿名 より:

    少なくとも3はランク低そう

  7. 匿名 より:

    blizzardの価値観は

    優先度高い
    タンクをナーフする

    dpsのバフをして大勢からの評価を下げないようにする

    適度にチート対策をする

    PVEを作る
    優先度低い

    こうじゃね?

    1
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  8. 匿名 より:

    相方サポを守るのが最優先になってない時点で
    本当にサポやってんのかって気しかしない

  9. 匿名 より:

    >撃ち負けてるからヒールが必要なのにヒール以前の問題って言われたんだけど?

    1:1で撃ち負けてるなら、そのDPS自身の問題
    1:2で撃ち負けてるなら当たり前なので、ヒールしないサポの問題

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    • 匿名 より:

      1:1でも1:2でも撃ち負ける前に退く判断ができなかった、もしくは 退ける位置にいなかったDPSが悪い
      ちゃんと退いてるのにヒールなかったらサポが悪い

  10. 匿名 より:

    その時の編成教えてくれないと具体的な役割は何も分からないよ

    共通して言えることは被弾意識があるグループだとヒールは1人で足りるからもう1人はサイドから圧かけて展開したりピック取るのが良いんじゃない?

  11. 匿名 より:

    ヒール届くとこで戦ってるとか関係ない
    そもそもサポのヒールよりdpsの攻撃の方が強いの分かってる?
    タンクはある程度フォーカス貰っても自衛スキルで耐えてる間に回復もらえるけどdpsはそうじゃない
    バカスカ被弾するdpsなんてアナキリで全力ヒールしても間に合わんよ
    dpsしかやってないのが透けて見えるわ

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    • 匿名 より:

      回復しか考えてない時点でサポート専が透けてるね
      回復するにしてもそのチャンスはサポートが作るものでもあるとさすがに覚えろ

      • 匿名 より:

        どう読んだらこの文章から回復しか考えてないってなるんだよ
        自分のこと指摘されて顔真っ赤になっちゃった?
        それとも単なる文盲?
        あと回復するチャンスをサポも作るって意味わからん
        俺が言ってんのは、被弾を抑えてくれないと(=遮蔽を使ってくれないと)ヒールしても間に合わないってこと
        回復のチャンスの話なんてしてない

  12. 匿名 より:

    時と!場合に!!よる!!つってんだろ!!!

    • 匿名 より:

      時と場合によらない優先順位作ってるんだろ。これできない奴は優秀なBOT作れない。

  13. 匿名 より:

    ヒールはタンクにHP、耐えスキルやバリアがあるうちはダメージもらったDPSやサポ回復を優先じゃないの?
    攻撃は場合によるけど(タンクフォーカスしてない限りは)相手DPSやサポをアングル作って攻撃するとか、有利ポジ奪いに行った方がいい気がする
    もちろん、キャラや構成で多少異なるけど一般論ね

  14. 匿名 より:

    タンクのアーマー値維持!?
    そんな事考えてる暇あるならサイド取ってるDPSに付くなり、お前自身がサイド取りに行け。

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  15. 匿名 より:

    最優先は敵が狙ってる味方を回復することだよ
    低ランて戦闘中の敵の顔の向きとかチェックしてないよね?

    • 匿名 より:

      敵と撃ち合ってる味方の体力全快するまでヒールしてやる必要はない
      ヒールしながら一緒にダメージを出すのが大事
      サポートであってヒーラーじゃないからね
      一番大変なロールだと思うぜ

  16. 匿名 より:

    はっきり言って、今戦ってる奴がどこにいるか把握してないサポはキツイよな、当然完璧に360°把握は無理にしても、今味方が戦ってるってときにHP9割のタンクみてるか、当てても今うまみがないフルのタンク撃ってたりとかだとほんとキツイ

  17. 匿名 より:

    DPS→エリア取り意識して動く、その過程で対面した奴牽制&敵タンクor味方にフォーカス合わせて殴る
    サポ→基本回復優先でタンクor味方に合わせて殴る
    そんな感じだと思ってる

  18. 匿名 より:

    最優先なんて状況によるのに、タンクのアーマー維持とか固定観念持ってるから視野が狭いんじゃない?

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