1: 国内プレイヤーさん
「高台取りに行ったけどヒールが来なくて死んだ」ならサポートのせいだけど
「ヒールが来ないから高台取りに行くのをやめた」ならダメージのせいじゃないか?
正面から撃ち合って勝てるなら別だけど


2: 国内プレイヤーさん
ヒール来ないからサイド取りに行くのが高リスクになるから取りに行かなくなるのはdps一人じゃどうにもならんでしょ
それとも高確率で失敗するの分かってて何度も一人で突っ込んで死ぬのがいいと?
相手がサポ付きでサイドなり高台居るのに一人で行って死んでたらただの地雷やん
それでヒール来なくて死んでもエリア取りに行かなくてもdpsのせいは流石にアホすぎる


3: 国内プレイヤーさん
サポートが来ないからエリア取れないので正面で撃ち合いますね → 負けました
これはDPSにも責任あるでしょ
サポートについてきてくれるよう頼んだりエリアをかき回すキャラに変えたりDPSができることはたくさんあった
もちろん確かに高台に助けにいか無いサポートは悪いよ、でもサポートが来ないからエリア広げられませんで終わらせたらそれはDPSにも責任があると俺は思うわ


4: 国内プレイヤーさん
じゃあサイド行って死ぬのが正解だとでも思ってるの?
それはチャレンジですらないただのデスマラだぞ
フランカーにも変えたりするけどそういうサポの時ってフランカーで射線通る場所まで戻っても回復来なくて回復はパック頼りになる
けどそうなると大幅に動き制限されるしオフタイム長くなりすぎて4vs5になる間に押し負けるんだよな
じゃあ一番マシなの何かって言われるともう固まるしかなくなる
そもそもどの立場でそれを言ってるのか気になる
サポならついていってない時点で論外だからタンクかね?
だったらダイブタンクにして自分がサイドに圧力かけるなり出来るわけでそれをせずにヒール全部貰っといてdpsガーってのもな
結局自分を棚上げしてるんだよな

管理人
エリア取ってるのにサポのケア一切なくてキツイって状況はありがちかもね

管理人
正面教えもダメならヒールに依存しないキャラ選んで頑張るしか無いよな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンクやってる時に、みんな前ですぎでヒール出来ないと怒ってたサポいたけど、そらdpsがエリア取ってくれたら、前に押すよと
    後方固定サポは許さない

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    3
    • 匿名 より:

      後方芋サポって根本的に味方にやってもらおうって思考なんよな、だからそこで相手に自主性のあるまともなサポが来るとその差で一方的に負けるし、絶対味方に責任押し付けるっていう化け物になる

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      1
    • 匿名 より:

      マジでこれ。前押す時は前行けよって何回言ったか…後方ガチ芋キリコアナの多いこと多いこと。前出て戻ってこれるキャラで引きこもりサポートとかセンスないからやめてくれ。

  2. 匿名 より:

    デスマラがデカマラに見えた

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    4
  3. 匿名 より:

    サイドチラチラもぐらたたきソルジャーやろう

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    1
    • 匿名 より:

      実際ヒットスキャンの正解ってこれだからな、相手のヘイト散らしてタンクが前出られるようにする、それだけでいい

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      1
    • 匿名 より:

      これ有効だけどそうやって一人で耐えてるとヒールの必要なしと判断されるのか、肝心な時にヒール来ないことはよくある

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      1
      • 匿名 より:

        まあそこはしゃーない
        元々上手い事回らないチームの時にやるベイトムーヴソルジャーは回復来ない前提で火力よりも生存とウザさ重視でヒールが来ない前提で戦ったほうがいい
        自分以外のタンクとDPS一人各自にサポ一人つけれるわけだから機能不全は解消される可能性があるし

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        1
  4. 匿名 より:

    これはメイちゃんの出番
    サイド展開してヘイト集めるだけ集めて、体力が少なくなったら壁建ててさよならーが強い

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    1
    • 匿名 より:

      まじでメイ強いよな
      固まって動くのはもちろんHP多いうえに防御スキル二つ使えるから単独で動けて、距離減衰のないサブ攻撃のおかげでエリアとってハラスするのもいいという

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      1
    • 匿名 より:

      メイでサイド展開は流石に時間かかりすぎてゴミじゃね

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      • 匿名 より:

        いうてアッシュと比べると飛べる高さが低いだけで機動力はほぼ一緒じゃない?
        アッシュでサイド行くのが駄目ならごめんなさい

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      • 匿名 より:

        ベンチャーかリーパーでいいや
        帰れるし

      • 匿名 より:

        さすがにメイはサイド取るよりタンクと行動したほうがええね
        分断とスプレーでの味方のキルサポートが役割なのに貴重な壁をただの逃げスキルに使うのは宝の持ち腐れすぎる

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        • 匿名 より:

          タンクと一緒に前出てくるメイほんとウザい
          真顔でスプレーずっと浴びせてくる

        • 匿名 より:

          でも今回の例だと高台とってエリア広げてほしいみたいだし、サポのフォローを期待できないことを考えたら耐久力あって遠距離攻撃できるメイは悪くないように思うよ

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  5. 匿名 より:

    気持ちはわかるわ
    タンクでエリア広げない後方ぺちぺちDPSや前でないで退却連呼サポ引いたら前出てエリア取るだけ無駄だから、オリーサで後方ぺちぺち1落ち即退却マンやってる

    いや、勝ちを捨てるバカな行動だとは理解してるんだけどさ、味方に勝つ気が無いのに自分だけ必死にやるのもバカみたいじゃん

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    • 匿名 より:

      ドゥームで楽しくだいぶする方が良くない?
      1人で相手に切り込めるし捨て身ならキル取れるし
      トロール感も無く気持ちいい

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      • 匿名 より:

        それをすると前に出過ぎのバカ凸タンクって言われるぞ
        だからオリーサで「私は味方と動きを合わせてる正しいタンクです」って顔で過ごすんだ

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        • 匿名 より:

          帰ってこれないからバカ凸タンクって言われるだけで普通のプレイしてそれを言うやつはバカサポやんw

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          • 匿名 より:

            そのバカサポを味方に引いた時の話をしているんだぞ

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          • 匿名 より:

            前出ない退却連呼サポって前提があるしな
            バカサポなのは分かりきってるんよ

          • 匿名 より:

            帰ってこないドゥームとウィンストン多すぎんねん
            温かいシチュー用意して待ってるから帰ってきて

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          • 匿名 より:

            ドゥームはシチューなんて食べない

    • 匿名 より:

      そういうときは前線放棄系タンクにしてみると10回に1回くらいは解決できたりするな。お散歩ホッグとかスラムハラスドゥームとか

      まあその状態でも本体無視して敵全員タンク襲ってくるイケイケ蛮族系敵チームならゲームセットだけど

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      1
      • 匿名 より:

        トロールとかじゃなくて真面目な話、敵タンク野放して味方死なせまくると、敵タンクに対応出来るキャラに変更するからそれで勝てる試合がある

        敵がゴリラなのに一生誰にも刺さってないゲンジとかソジョーンを変えないやつを引いた時にやると負け試合が勝ちになることもあるよ
        そこで変に自分がタンク抑えてたら味方がトロールのまま変えずに負ける

    • 匿名 より:

      本当は良くないけど、実際これよな、タンクがティルトしたー放置したーって見える捨てゲーだけがピックアップされて叩かれるけど、そもそもタンク以外が勝つ気のない動きしてるってパターンかなり経験してきた。 自分の実力が足りないのもあるにしても、これ自分が一人真面目にやったところで、周りの4人全員が真面目にやってくれないんじゃ意味ないだろって

      それでもしティルトしようものなら被害者面で暴言はかれて、通報だってなるからまあ耐える以外に他ない。 

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    • 匿名 より:

      そんな事するくらいならハム練習しろよ。好き勝手出来るしそれが状況的にも間違えじゃなかったりする。

  6. 匿名 より:

    アイヒェンヴァルデの第二とか高台放棄してる光景はまあある

    • 匿名 より:

      ホントあそこは全員で高台取りにいかないとジリ貧だわ
      ペイロは一旦ほっとけよアナァ!

      • 匿名 より:

        一生最初のチョークポイントに引き込もってるアナさんバトルモイラで突っ込んでくれる方が百倍マシよな

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        • 匿名 より:

          HP減っていろいろやりにくくなったからモイラ弱いって意見もよくわかるけどタンク視点だとなんやかんや何処にでもついてこれて距離も近くヘイトも買えて死なないモイラは有難い事多いんよな、最悪バトルモイラでもフォーカスは避けれるから一緒に突っ込んで暴れる選択肢が取れる

          一生こっちに来て回復をしてくるアナも割と多いからどうしてもね

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        • 匿名 より:

          それはない

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  7. 匿名 より:

    ようするにサポが雑魚でそのせいで展開できないからってあきらめてるダメージはカス!ってことが言いたいんでしょ
    雑魚は許せるけどトロールと放置は嫌い、の延長線上の話であってこの場合ロールは関係ない

    仮に1がタンクだったとして高台行くのもエリアとるのもダメージに任せきだったのなら一番悪いのはお前って話になるし

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  8. 匿名 より:

    サイド高台無理なんだったらキツくても諦めて正面に圧かけるしかない

  9. 匿名 より:

    アナゼニとかジュノゼニのときは、サイド取ってるワイにオーブとか一瞬ヒールだけで済むよう視界には入れといて欲しいんよね

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    1
    • 匿名 より:

      ジュノでこれ意識するようになって大分勝率上がったわ。
      でも回復の射線通らないとこまでエリア取りに行こうとするDPSに、タンク相方に任せて付いて行くかいつも迷う。

      • 匿名 より:

        エリア取り行こうとしてるDPSヒールしたいけど被弾してるタンクヒールひなきゃだけどエリア取らなきゃ一生被弾するからうわぁぁぁぁぁぁってなる

  10. 匿名 より:

    味方がアナブリだってんなら戻れる位置とか射線を意識すりゃいいし、
    キリコやらジュノならついてくことも意識すりゃいいけどこない、戻らないならそれなりに考えりゃいいじゃん
    タイヨーもいってたがかもしれないとだろうは考えたほうがいいつってたのはよくわかる
    んで考えた上でやったうえで負けるならもうしゃーないのよ
    あとは回避するなり暴言じゃなく一言助言したりすりゃええ
    何でこうしないんだ!他責他責!とかやっても不毛なんよ

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  11. 匿名 より:

    ジブラルタル第二とかいうダイブ出来ないチームを絶対に殺すステージ。
    どうしてリワークしたのにシャトルに手をつけなかったんですか!?

    • 匿名 より:

      第二はマジでウルトで強引に突破出来ない詰む場所だよな
      人数不利の負けウェーブでウルト使っちゃう人いると負けを悟る

  12. 匿名 より:

    サポが2人ともタンクと敵しか見えてないタイプだとこれになって終わる

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    1
  13. 匿名 より:

    サポタンク目線、高台取らない&フランカー使えないDPSだとほんとキツイ
    だからヒール来ないから正面から撃つしかないとかいうスタンスの奴はマジでいらない

    たしかにdps diffどころか、team diffで高台取らせてもらえない、サイドはすぐに潰される状況もあるだろうが、そこで諦めて正面からシールド撃つだけ(比喩)になるとまず負けるのよね

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    8
    • 匿名 より:

      いやダイブタンク出して高台抑えてあげたらDPSもエリア広げられるだろ…
      正面どうしても動かないんだったらサポートもキリコでエリア広げられるし

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      1
      • 匿名 より:

        DPSがエリア広げてないからっつってサポとタンクはエリア広げる必要ないと思ってるやつ多過ぎるよな。
        何のためにたくさんサポとタンクのキャラいると思ってんだ。

  14. 匿名 より:

    高台取りに行く時はキルが出来たら最高相手を高台から剥がせたら上出来で視点をこっちに向けさせて意識させつつ最低限生きて帰るの目標にやってるわ
    ヒールがもらえること前提で動くのは事故の元だから高台の最寄りのパックの位置把握してから動くようにしてるな
    逆にサポやる時は味方がそういう動き見せたらキリコで一緒に動いて挟んだり鈴投げて少しでも戦闘時間取れるように気をつけてる
    それで高台から下ろすことが出来て負けたら仕方ないって割り切ってる

    1
    1
  15. 匿名 より:

    エリアを取れなくても、トレベンファラあたりでウロチョロして敵の視線を引きつけてくれればタンクが動きやすくなるのでやってほしい

    1
    2
  16. 匿名 より:

    ウィーバーで回復飛ばします

  17. 匿名 より:

    例え正面衝突で勝てたとしても時間がかかる、ペイロード攻め側などは限られた時間で進まなきゃいけない。
    エリアを広げて相手チームの行動を制限させて防衛ライン下げさせたりでキルが発生しなくてもペイロードが進むんだけどずっと正面でぶつかり合うと時間が掛かって戦闘中にもペイロが動かない、これは防衛側からしたら本当にやりやすい、迎え撃つのが楽だからね
    この辺を理解していればエリアが重要なの理解できると思うけど、ダメージが高所いかないとか言ってないでチームの方針としてエリアを広げる意識は持ってないといつまでも下道大通りを繰り返し進むだけのBOTになっちゃう、考えてゲームをプレイするからOWは楽しいんじゃないのかな何のために脇道やアクセスし辛い高台があるのかわからなくなっちゃうよ
    マップが簡易化されて考えないプレイヤーが今より増えるんだからマッチメイキングも頑張ってほしいね

    1
    1
  18. 匿名 より:

    他人を変えるのは不可能だよ
    自分が上手くなってそういう地雷みたいなやつらとマッチしないとこまでいけばいいだけ

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    • 匿名 より:

      けど上がろうとしても地雷のせいで上がれないっていうねwww
      結局運ゲー

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      2
      • 匿名 より:

        運ゲーだって逃げたくはないけど、実際酷い味方と連続で当てられると余程の精神強者でもない限りプレイの質落ちやすいし、地雷にいかに当たらずに盛れるかってのはマジでそう、自分が上手くなればってのは格ゲーとかのタイマンならわかるけど、チームゲーだとそれだけじゃどうにもならんのよな

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        1
      • 匿名 より:

        地雷のせいで勝てない事はあっても上がれない事はないぞ

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        4
      • 匿名 より:

        パーティー組めばいいじゃん?

        1
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      • 匿名 より:

        相手にも地雷はいる定期。
        一戦一戦でみたら運ゲーになることはあるがレートが上がるかどうかは運ゲーじゃないよ。

        1
        3
    • 匿名 より:

      この類って、結局はミクロの不満でしょ?
      ランクを上げてマッチの質を上げるってのは正論だし同意できるけど
      OWのランクってそれだけじゃないからな

      このゲームのランクシステムはほんと歪だから

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      4
      • 匿名 より:

        サイコロすぐ持ち出すやついるけど、そんな暇じゃねーんだよ
        さっさと上がりたいわけぇ
        スタッツで徹底的にいろいろ数値化して重みつけろや、できんだろ
        そうすりゃあだいぶこの手の文句は減るだろうし、実力で適正に落ち着く件も納得できる
        プレイヤーではなく運営側の問題かもしれんよ

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        1
        • 匿名 より:

          勝敗が全てなのは全然構わないけれど、個人の価値を数値化できないのは、データアナリストの怠慢だと思う

          • 匿名 より:

            個人の価値の数値化とか出来たら天才にもほどがあるやろ。
            どんだけこのゲーム複雑に事象が絡み合ってるとおもってんだ。

  19. 匿名 より:

    諦めてベンチャー使え
    片道切符でサポをワンコンキルしろそうすれば4vs4になる
    ベンチャーって引くことを考慮しながらだとキルまで行くの難しいけどデスしてもいいっていう考えならマジでキル取れるしサポ浮いてたら生き残れるし

  20. 匿名 より:

    こうやって適切に動こうとしてるdpsだけ割をくってスコア悪くなって責任おわされるそれがow

    15
  21. 匿名 より:

    こういうの先に言ったもん勝ちだからな何が原因でそうなってるかなんて正確にはわからないし
    このdpsもこんな話してる時点で低ランかVCなし野良だしそらそうだろうなっていう

    1
    1
  22. 匿名 より:

    「①高台取りに行ったけどヒールが来なくて死んだ」→「②ヒールが来ないから高台取りに行くのをやめた」

    っていう連続したシチュエーションだと思うんだが、①を何回も経験したからこのサポートじゃ高台に行くリスクが高いし、ケアがないからできるレベルも下がる、だったらリスクの低い上に、ケアがされる可能性のある平面で一緒に攻めた方がいい

    こうなるか、回復連呼DPSになるかでしょ、これはDPSがシンプルに下手で高台取れないのか、高台でもサイドでも圧かけてるのにその間味方が牽制どまりなのか、サポがタンクにべったりなのか、誰が悪いかは試合中に経験から察するか、リプレイ見るかでしかわからない。DPSがダメなのか、自分のせいでダメにしてしまってるのか考えた方が良い

  23. 匿名 より:

    実際ヒール薄いと何も出来んよ
    ヒールしろって言うとキルしろって言い返してくる奴居るけどヒールが無いからキルが取れないんよ
    サポ経験者だからそのゴミサポがヒールサボって撃たなくて良い敵撃ちまくってんのわかるからガチでブチのめしてやりたかったわ
    ヒールしたくない人はサポやらない方が良いよ

    15
    4
    • 匿名 より:

      マジでこれはそう、一回タンクでもDPSでもやればわかるけど、キルしたご褒美がヒールなんじゃなく、キルのための投資に近い、
      戦闘中の1発のヒール、フォーカス合わせの1発、これの差でDPSでもタンクでも勝敗変わるんだけど、サポしかやってないとそういう差を知らないんよな

      13
      • 匿名 より:

        初手ゼニモイラの人は攻撃に意識がいきすぎて、DPSが活躍できない理由を勘違いしてそう

    • 匿名 より:

      タンクのときはそうだけど、DPSのときはヒールは期待しないかな。
      基本、強いポジション取ってる相手に絡んでポジションからどかせる、強いポジション取って、エリアを広げて、敵のヘイトを買うことが仕事だからタンクみたいに被弾する必要性がないんよね。
      敵が強いから被弾するケースはあるけど、その場合はライン下げれば良いだけだし、チームが強いポジション取ってたら必然的にキルは増える。
      DPSはチーム全体が弱いポジションのときにキルすることは求められてないよ。
      チーム全体が強いポジションを取る役割が一番重要で、そのときにキルできないのはゴミって感じかな。
      五分五分のポジションのときはキルの取り合いではなく、ULTをどっちが早く溜めるか、より優位なポジションをどっちが取るかの戦いだから、そこでキルを狙う話でもないんだよね。
      キルとって、起点作れればそりゃあ、十分すぎる程の仕事をしたことにはなるな。

      1
      1
      • 匿名 より:

        俺も期待しないわ。期待しないってのはアンガーマネージメントに近いけど、ヒール今くれよ、俺についてこいよって思い始めると無限にイライラするからな。

        ただ、強ポジ取りに行って取れたはいいもののローになっててヒールがもらえないから顔出せない、ウルトも溜めれないっていう状況にはよくおちいる。

        できることは、敵の斜線管理、味方サポの斜線管理、スキル状況を考慮して強ポジ取りに行くくらいで、全部できてるように思えるのにヒールが回ってこないときはサポがさぼってるかもしれん。脳死で突っ込んだり、強ポジに盲目的になるとヒールこねえ、なんで高台ついてこねえんだよって状況に陥りやすい。

  24. 匿名 より:

    だからトレ使えって言ってんの

    3
    4
  25. 匿名 より:

    タンクを見てなくちゃいけない時に、DPSを見て、DPSケアしなくちゃいけない時に敵を撃つサポが多いんだよ

    2
    1
    • 匿名 より:

      まあ経験値足りない内は仕方ないよね
      めっちゃプレイしてそんな事してたらコイツやばって思うけど

      • 匿名 より:

        俺のフレンドOW1からやって1400時間ぐらいサポやってんのにそんな感じよ

        • 匿名 より:

          そりゃ、1400時間って積み重ねしても頭使わずにやってんなら意味ないからな、
          数学の問題を答え写して100問終わらせるのと、数式を理解したうえで1問1問解いていったのじゃ理解は違うだろ?

  26. 匿名 より:

    サイド無理なら正面が強いキャラで行くんや!

    • 匿名 より:

      バスティオンでハッピートリガーや!!

      • 匿名 より:

        すまん、ハッピートリガーはにじさんじの頭ハッピーセットや
        正しくはトリガーハッピーや

        1
        2
      • 匿名 より:

        バスティってほんとお荷物
        刺さる場面少なすぎて、要らない子ナンバー1

      • 匿名 より:

        それも正解なんよな
        正面から打つならせめて正面に強いキャラ選んでほしいやつ
        別に上手くもキルもとれないのにゲンジとかキャスディとかから変えないしついていけないのにアナから変えないみたいなの多い

        バスティオンとかタレ爺使え

  27. 匿名 より:

    ヒールもらえなくてサイド取れないならそういうサポだと諦めて、押し引きできるヒーロ使うか正面で撃ち合うしかないな。

  28. 匿名 より:

    DPS視点 サポがヒールしないから立ち回りを変えた
    サポート視点 高台を取りに行ったDPSをヒールしなかった
    どっちが悪いか明白なのにDPS攻めるサポ専頭悪すぎ

    7
    1
  29. 匿名 より:

    普通コイツからヒール来ないなと思ったら自己ヒール使える奴使うだろ

  30. 匿名 より:

    サポ使ってるとDPSと一緒に横行くのつえーよな

    • 匿名 より:

      ブリギッテが付いてきてくれると本当にやりやすい
      近距離DPSはウィップで返してくれ、シールドのおかげで安心できてAIMも定まる
      2人で試合壊せた快感で堪らんぜよ

  31. 匿名 より:

    敵の人数によるかな。
    1vs1でこれ言ってるならモンスターだな。
    2vs1で言ってるなら仕方ないけど、相手が2以上いるならそもそもチームで対処しないときつそうだけどね。

  32. 匿名 より:

    俺がタンクの時にその状況になる事あるけど
    ヒール食いすぎてるかなって事で一旦遮蔽に隠れてHP満タンで数秒放置してヒールリソースをDPSに回させようとしてもサポが後ろで二人して棒立ちしてDPS見ない事は多々ある

  33. 匿名 より:

    毎回サポが見てくれないならそれなりの理由があると思うよ
    そもそもリグループしてないからサポが追いつけないとか、相性激悪の相手に突っ込んでたり集中砲火くらって即死してたらいくらサポが回復してても無理だしさ
    シルバー帯あたりでよくいたけど、回復されてる=しなない、しぬ=回復されてないって思ってるやつね
    あと壁も敵のシールドも回復通ると思ってるやつ。無理なもんは無理だしそんな人について行っても無駄だから誰もついてこなくなるんよ
    サイド取りに行く意識が最初から一切ないサポしかいないならそのレート帯にいる自分も同レベルなわけで、、

    • 匿名 より:

      それもあるし、サポがタンクしか見ていないとか、味方の位置把握する気すらない、サポがそのヒールできない状況に対して何も対応していないってのもあるよなってことやろこの手の問題は、

  34. 匿名 より:

    今の環境タンクによって動き変えないとすぐ轢き殺されるよ
    ダメージ同士1vs1負けるのはしゃーないけど

  35. 匿名 より:

    ブリやっててヒールパック投げなきゃ
    投げるタイミングでタンクに吸われることが何回かあるし

    アッシュとか後方からの攻撃は気にするようにするけども私も攻撃したいし忘れてたりするから回復要請は欲しいな。

    でもウィドウお前は知らん!
    自動回復するまで射線遮れ。お前で回復要請連打されるとイラつくんじゃい!

  36. 匿名 より:

    ワイサポメインやけど、
    いうでDPS回復しに行ったら、置いてかれて死んだり
    ゴリラが後方荒らしてるのに高台に執着してまったくゴリラアンチ出してくれなかったり
    ヒーラーでは登れない高台から一生出てこなかったり

    いろいろあるぞ

    • 匿名 より:

      ゴリラに強いサポだすなり、 ついていけるサポで一緒に詰めるなり、高台に上れるサポ、ケアできるサポ使うなり
      できることもいろいろあるぞ、

      さあ、味方に求める前に自分でも行動起こそう

  37. 匿名 より:

    ラッシュで一人だけヒットスキャンで高台サイド取って飛ばれてファーストデスしてキレてそう
    それでヒール込みの立ち回りでケアされて勝ってるならその試合は完全に味方のサポにキャリーされてるんだよ

    • 匿名 より:

      ちゃうんよ、この場合の大半はサポがタンクだけ見てて、はなからDPSに対してリソースを1も払ってないタイプ、
      だから、DPSがリスクあるけど、突破するうえで必要な動き取ったときにケアがないとできることもできなくなる。

      ヒール込みの立ち回りってよりも、仕事に対して必要な対価がない状態なの

  38. 匿名 より:

    よく、勝てる奴、活躍してる奴優先みたいな謎に上からなサポいるけど高確率で味方を潰してるのがそれ、下手な奴程、必要な時に必要な奴に必要なケアができない

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