1: 国内プレイヤーさん
リプレイ見て立ち回り改善できる人ってすごいわ
俺はリプレイ見ても自分の範疇でしか評価出来ないから才能が違うのかもしれん


2: 国内プレイヤーさん
リプレイ見る時点でこのクソゲーの才能あるよ
健常人はリプレイなんか見ない


3: 国内プレイヤーさん
オーバーウォッチが文句なく神と言える3つの要素のうちの1つがリプレイなのにもったいない
ちなみに残りはカスタムゲームとキャラデザインな
3個目は最近だいぶ怪しいけど


4: 国内プレイヤーさん
キャラデザをスキンデザインっていう解釈にまで広げたら今でもトップクラスだと思う
スキンのセンスの良さがやっぱ頭一つ抜けてるわ


5: 国内プレイヤーさん
キリコラマットラを生んだだけでも2は価値あるよ

管理人
キャラデザインほんと好き
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    リプレイと設定の細かさとカスタムの自由度はホント神
    別ゲーと行き来する度に思う

    18
  2. 匿名 より:

    無印初期キャラでもハルト・爺・マーシーみたいなエイムがないプレイヤーでもチームに貢献できるところがいいと思うわ
    そういうキャラがいくらかいるから新規の人でもとっつきやすいよね

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    3
    • 匿名 より:

      昔っからタレ爺はエイムいるキャラなのに、なんでいらないキャラ扱いする奴が多いんだ?
      タレット+自身の攻撃で、一人でクロスファイアできるコンセプトのキャラで、タレ爺自身の攻撃があたらなかったら存在意義がねーだろ。

      OW1の初期ならシンメトラがエムいらないキャラだったね。

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      • 匿名 より:

        タレ爺の弾速で狙ってヘッショは無理って話じゃないか?
        あと新規プレイヤーの話だぞ?

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        5
        • 匿名 より:

          タレ爺は狙ってヘッシヨ取りやすいだろ…

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          • 匿名 より:

            キャスソルソジョーンより取りやすいの?そんな事あるか?

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          • 匿名 より:

            なんでいきなりキャスソルソジョーンが出て来たの?
            意味不明なんだけど

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          • 匿名 より:

            アッシュウィドウでも良いよ

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          • 匿名 より:

            タレ爺の話してんのに「じゃあこのキャラより取りやすいの?」はちょっと頭弱すぎる

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          • 匿名 より:

            取りやすいか取りやすくないかを語るのには基準というものがあるわけだけど、何を根拠に取りやすいと言ってるの?そこには必ず比較が生まれるんだが

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          • 匿名 より:

            DPS様「トールビョーンは初心者でもヘッショ取りやすい」

          • 匿名 より:

            それなら「エイム弱者の初心者でもヘッショ取りやすくて初心者向け」だから何も問題ないな
            エイムの要らない初心者向けキャラってことじゃん
            ヘッショ取りにくいエイムのいるキャラは初心者向けじゃないけど

        • 匿名 より:

          誰でも、そのキャラを最初に使う場合は新規プレイヤーです。
          エイム力は新規だろうが玄人だろうが関係ない。単に上手いか下手だけかの違いです。

          そして、守りでよく使われるキャラだったし、起きエイムなら別に難しいキャラじゃないでしょ。

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      • 匿名 より:

        他のキャラに比べたら重要度が低いし誤魔化しやすいからだよ。減衰がないから最後尾でオバロでチョークポイントにばら撒くだけで圧をかけれるし、強ポジに置エイムしておけばソルソジョウィドウ抑えやすいし。上振れでヘッショがデカ過ぎる。

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        • 匿名 より:

          >強ポジに置エイムしておけばソルソジョウィドウ抑えやすいし。上振れでヘッショがデカ過ぎる。

          だからエイム力いるキャラじゃん。

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          • 匿名 より:

            置エイムにエイムが必要だと考えてるって事?1発のダメージ少し負けてます、弾連少し遅いです、連射速度は爆勝ちです、距離減衰ありません、HPと連射速度を増して安全にポークできます、連射速度も弾数も多いからエイム所か顔出しポジにばら撒くただけでも圧になるよ

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      • 匿名 より:

        こういう事を言う人ってプロや配信者の動画を沢山見てて意識ばかりが高いけど下手くそってイメージ
        思い描く練度がグラマスなんよなぁ

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      • 匿名 より:

        うんこエイムが使うソルアッシュと、うんこエイムでもタレットがある爺、おなじうんこでもどっちがチームの役に立つと思う??

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        • 匿名 より:

          メインの弾当たらないならどっちも役に立たないよ。

          それでも「タレットある分だけマシ」という話なら、「ヒールエリア置けるソルジャーのほうがマシ」ってだけ。(アッシュは流石に・・・)
          ヒールエリアは置くだけで効果を享受しやすいけど、タレットは置く位置がウンコなら効果をほぼ享受できないよ。

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          • 匿名 より:

            返すべきレスが上に沢山あるからそっちの話を掘り進めたらきちんと答えが出ると思うぞ

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          • 匿名 より:

            上コメは既に「爺下げ」って答えが出てるから無駄やで
            エイム有無での貢献度の話でタレットとソルヒール比べてる時点で笑

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          • 匿名 より:

            本人は至極真っ当に意見してるつもりなみたいだから話を聞いてみようかなって
            どう考えても下手くその爺下げだとは俺も思うけど

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        • 匿名 より:

          両方ともファラに蹂躙されたのがOW1

      • 匿名 より:

        これ理解しとかないといけないんだけど
        「OWにおいて『エイムが必要』って言われるレベルは、他のFPSで言うところの『エイムが必要ない』って言われる程度でしかない」
        リコイルコントロールもストッピングもその他諸々のあらゆるエイムの技術が必要ないゲームだから

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      • 匿名 より:

        それは初心者帯の話?
        ランクマッチに出てくるような層の話じゃなくて、今日アンランクを始めましたって人に対して「トールビョーンがオススメだよ、エイムが悪くても強いからね」って勧めるのが間違いかどうか、って話をしてるんだよ
        ちなみにta1yoが「トールビョーンはエイム悪い初心者でも使いやすい」って言ってたから俺はそっち信じるけど

        • 匿名 より:

          自分が始めたての頃(エイム練習0)に色々試した中では一番使いやすかった。敵側のタレットも驚異だったしおススメはできるな

      • 匿名 より:

        最初っから初心者が使うならって話なのに、なんで熟練者が使う前提で話をしてるんだ?
        日本語を読めない読者ばっかりだったらおばにゅ~の存在意義がねーだろ。

    • 匿名 より:

      元コメには関係ないけどツリー見て地雷ビョーン多い事に納得いったわ

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      4
      • 匿名 より:

        初心者が使うならって前提で説明してる人と、日本語が読めない化け物の間で会話が成立してなくて納得だよね

    • 匿名 より:

      すまん俺が余計な一言付けたのが悪かったから争うのやめてくれ

    • 匿名 より:

      サポタンはエイムなくても数キャラ使えるけど
      dpsはエイムないと話にならない

  3. 匿名 より:

    では続いてクソゲーと言える要素を…

    • 匿名 より:

      未だにルシオのリーグエモート再販してくれないところですねぇ・・・!

    • 匿名 より:

      オーバーウォッチのここがクソゲー

      ・「次勝ったら今日はやめよう」ってするといつまでも勝てない
      ・「今まで負けた分勝って、せめてイーブンに持って行こう」ってするとさらに負ける。
      ・オーバーウォッチ以外のゲームをする気にならなくなる

      つまり、ギャンブル。

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      • 匿名 より:

        もういっそ毎試合ガチャしてステータスをサイコロ振って決めるガチャ要素を追加しよう
        もっとギャンブル要素が増えるぞ

        • 匿名 より:

          2タンクの6vs6を望む人がいるので、5人+botの新モードを実装します!

          出現するbotはランダムで強さが変わります!(ノーマル、レア、スーパーレア)

          課金するとスーパーレアBotが出現する率が高まります(1.5% -> 3%)

  4. 匿名 より:

    リプレイ機能毎回設定リセットされるのがめんどくさい
    デフォで20秒が使い悪すぎる
    最初から10秒にしてほしい
    それ以外は神

  5. 匿名 より:

    なんでここの設定だけ保存されないんだろうな

  6. 匿名 より:

    脳みそポリコレの癖にスケベでエッチなメスキャラが勢揃いしているところ❤

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    2
  7. 匿名 より:

    全ファイトが集団戦なのと試合中にチャンピオン変更可能なのがlolから移行した自分には楽しい
    lolは最初の15分が個人戦なのがキツかった
    しかもジャンクラvsファラくらい虚無マッチアップになることあるし
    「ジャンクラ選んだお前が悪い」って思うかもだけど、このレベルの不利マッチアップがだいたいどのキャラにもあるのよ
    だからみんな、owではチャンピオン変更しような

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    2
  8. 匿名 より:

    このサイト、タレ爺にエイムはいらないしヘッショ取りにくいとか思ってるようなのがボリューム層だったんやね...

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    • 匿名 より:

      元の木が新規向けかどうかってのを含んでるのに、君がズレた話を始めただけやで

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      2
      • 匿名 より:

        人違いですよ
        意見の違うコメントは全部同一人物だと思ってるんですか

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        • 匿名 より:

          急に猛虎弁やめるじゃんw

        • 匿名 より:

          あすぺが二人もいてたまるかよ

        • 匿名 より:

          ×タレ爺にエイムは要らない
          ○エイムが悪い初心者が使うタレ爺は(他のキャラに比べて)役に立つ
          話の前提が抜けてるんだ。「初心者同士が戦う場合」という大前提を見ずに話すのは、「スパイスを調合しなくても市販のカレールーだけでおいしいカレーを作れる」って話をしてる時に「スパイスを自分で調合しないカレー屋なんてない。カレーはスパイス料理」って言い始めるようなもん
          だから話が噛み合わない

    • 匿名 より:

      エイムが要らないではなく他のヒットスキャンと比べるとエイムの依存度が低いという話だからすり替えない方がいいよ。流石にダイプラぐらいがボリューム層であって欲しいよね。このサイトを見てるのにブロシルはマジキチだよね。

      6
      2
      • 匿名 より:

        >無印初期キャラでもハルト・爺・マーシーみたいなエイムがないプレイヤーでもチームに貢献できる


        この発言が「他のヒットスキャンと比べるとエイムの依存度が低い」という話だったのかw
        そうには見えんのだが。

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        • 匿名 より:

          それは流石に読解力がおかしいんじゃないか?

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        • 匿名 より:

          横からで悪いが、そのコメ書いた木主だけど「エイムがないプレイヤーでもチームに貢献できる」=「エイムの依存度が低い」って見解で合ってるよ。
          そもそも爺でエイムが必要ないって話はしてなくて、エイムがないプレイヤーの話をしてる。
          だから最低エイムがなくても遊べる(=依存度が低い)爺やマーシーを例にあげてるだけ。
          上のツリーが荒れてるのは2コメからプレイヤーの話じゃなくてキャラの話に勝手に変わって変な流れになってるから。

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          • 匿名 より:

            タレ爺は「(ハルトやマーシーのように)エイムがないプレイヤーでもチームに貢献できるキャラ」でもない。
            メインの射撃が敵を自動追尾しないんだから、それなりのエイム力が求められるでしょ。

            じゃあ、「エイムいらないキャラ」みたいに言う人が多いのはなんで?
            って話をしたら、なんか一連のコメでそういう人がいる理由がなんとなく分かった。

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          • 匿名 より:

            煽り抜きでアスペにしか見えない。要らないって文字通りではなくて依存度が低いって意味で皆使ってて皆それを理解してるのに自分だけ置いていかれてるんだよ
            付き合いの長い友達とか恋人とか居るんか?クラスで隅の方で座ってたりしないか?

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          • 匿名 より:

            この記事のタイトル名が「OWが神ゲーと言える3つの要素がコレ」でそれに対してのコメントで「あんまりエイム必要なくても貢献できるのがいい」って言ってるんだから「トールビョン使えばエイム力がよくない人でも攻撃当てられて楽しめるゲームだからいいよな」くらいのニュアンスで言ってるってことくらい国語やってればわかるだろ。

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          • 匿名 より:

            たぶん話しても無駄だと思うけど、俺はそもそも最初からメインが「当てられない」新規の人を想定で話してるんだよ。
            こっちは爺はメインを当てれなくてもタレットとかで貢献できる要素があるよって話してるわけ。
            君は爺はメインを当てないと意味ない!って話になってる。

            エイムいらないキャラだって意見が多く感じるのは、そもそも話をしてるポイントが違う。
            もうコメ続いてもあれだからこの辺で切ろう。

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          • 匿名 より:

            俺の言ってること理解してくれてる人がいて嬉しいよ。

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          • 匿名 より:

            そこで追加で他のキャラでメインが当てられない人でも当てやすいという追加の強みが足されてる訳だがな
            アッシュソルソジョキャスウィドウで当てられない人でもタレ爺ならメインを当てやすい。バスティオン程大きくないから被弾の管理もしやすいしフランカーの立ち回りも不要で分かりやすいよねって

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            1
          • 匿名 より:

            アスペ臭い人がガチアスペなのか気になるから教えて欲しい。ランクも。

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        • 匿名 より:

          一応ハルトもFSでエイムいるし、マーシーも味方が重なってるときに細かく選択できた方がいいしで、丸っきりエイムがいらないキャラって訳ではない。
          そこからも他と比較してエイムの依存度の低いキャラって読み取っていいと思う。

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          1
          • 匿名 より:

            上手い人のファイアストライクの制度はどうかしてる。結局画面動かすのが上手くないとタンクも上にはいけないしそういう人はある程度はエイム良いんだよね

          • 匿名 より:

            ファイヤストライクを当てる技術のことを「エイム」と表現してる時点でたぶん他のFPSプレイヤーと話が噛み合わない

      • 匿名 より:

        このサイトにいるの日本語ブロンズとメンタルブロンズばっかりやろ

    • 匿名 より:

      そりゃまとめみてる層がシルバーなわけないよなぁ?w

      • 匿名 より:

        おばにゅーなんてスポーツ新聞みたいなもんだからな
        「ツチノコを発見!」みたいな記事読んでる人間が野球上手いわけがない

    • 匿名 より:

      争うのやめてくれ

    • 匿名 より:

      他のFPS遊んでると分かるけどOWで求められるエイムって他のゲームだと初心者レベルだぞ

      1
      2
  9. 匿名 より:

    他ゲームやった後に気付かされるのは
    マッチング中にトレーニングやカスタムゲーム行けること
    是非他の対人ゲームでも実装して欲しい

  10. 匿名 より:

    OWやってるせいで物資漁ってる時間の方が長いヤツや角待ちして一瞬で倒すみたいなシューターは直ぐ飽きる
    まだパラディンズやる方がマシ

  11. 匿名 より:

    タレット壊されなきゃタレ爺の弾そんなに当たらなくてもスタッツでは貢献してる感でるしまぐれ当たりでキルできる可能性考えたら初心者向けって思うけどなー

    • 匿名 より:

      結局オバロ詰めのSGとタレのわからん殺しが強いだけで即着相手はマストにならんし最近の若い子制圧コントロール概念知らん終わり

      • 匿名 より:

        マスト?連射能力も減衰もないから適当に撃っても当たりやすいのは明確な強みだよ

    • 匿名 より:

      新規プレイヤーの話をしてたら急に
      「エイムが無いとグラマスには行けない!」
      みたいな温度感の話に変わるの、OWらしい文字が読めないプレイヤーって感じだと思いました(感想)

  12. 匿名 より:

    効果的なタレットの置き場所とかを、マップやシーンごとに覚たり(自分で調べてたり)する必要があるキャラが初心者向けかな?

    1
    5
    • 匿名 より:

      ぶっちゃけ適当でも何とかなるぞ
      真正面に置いて壊されるってのを何回か経験して学習出来れば

      5
      1
    • 匿名 より:

      敵に向かって射線さえ通ってればどこに置いてても初心者帯なら十分じゃない?
      むき出しでも多分なかなかタレット壊されなんじゃないかと思うんやが

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけタゲ分散できてダメージ稼げるんだからタレポジなんかわりとどこでもええやろw

      • 匿名 より:

        たまに「なんでそんなに適当に置くんだ?」ってタレ爺と出くわすが、そういうタレットは即座に破壊されるし、ターゲット分散なんて出来たとしてほんの数秒。
        破壊後にタレットを再び置けるようになるまで10秒以上(だったと思う)かかるんだから、ほぼ意味をなしてない。

        だから「どこでもいい」とは思えないんだけど…

        • 匿名 より:

          初心者が前提の話ならそれでいいじゃん?
          上のコメにもあるけど、破壊されてそのうちそこのポイントがダメだと知ったら次の位置変えてみて覚えていくもんだろ

          • 匿名 より:

            俺は「適当に置くな。座学しろ」派なんだけけど、それはその方が効率がいいから。
            将棋で言う所の定跡や手筋を覚えるようなものと考えてる。

            そりゃ、独学でトライ&エラーすりゃ、そのうち自分で気づくかもしれないだろうけど行為率が悪い。
            だから良くねーよ。

          • 匿名 より:

            自分が「トールビョーンを使う時は事前に勉強しろ」という信念を持つのは良いんだけど、それ具体的にどのぐらいの初心者を想定してその信念を持ってる?
            アンランク50勝もまだ達成してない、数日前にOWインストールしましたってレベルの人? それともゴールドを中々抜けられずにスタックしてる人?
            そこを明確にしないと話はいつまでも噛み合わないよ

        • 匿名 より:

          そうやって失敗して覚えていくんだよ

    • 匿名 より:

      OWにおいて「座学や自主練でなんとかなるキャラ」は全部初心者向けだぞ
      「座学だけじゃ習得できず、試合で何度も負けながら習得する必要があるキャラ」が上級者向け。立ち回りや押し引きの判断が重要なキャラとかな
      ダイブ系のキャラが難しい傾向にあるのはダイブと離脱のタイミングが座学だけじゃどうにもならないから(ゴリラとかエイム必要ないのにあの難しさ)

      • 匿名 より:

        所詮ゲームやでオタクくん笑

        • 匿名 より:

          ゲームだから真面目にやってるんじゃない?
          誰かにしろって言われたり、生きるのに必要だから仕方なくやったりするんじゃなくて、自分で選んだ遊びなんだから
          自分で選んだことまで不真面目に接してたら何にも残んないよ

        • 匿名 より:

          PTAのやるような勉強以外は全部人生の無駄だと言わんばかりの言い方はオタクに限らずほとんどの人が嫌がるぞ
          普通は友達と接する中でそれに気付くんだが…

  13. 匿名 より:

    OWがクソゲーな理由がここのコメ欄に集約されてる

  14. 匿名 より:

    キャラデザ?スキンデザイン?
    すごいセンスしてるな。

  15. 匿名 より:

    神ゲーなのに民度終わってて草

  16. 匿名 より:

    キャラデザのセンス自体は良いんだよね。3Dデザインというかモデルが変なだけで
    トレーサーとかイラストとモデルの顔が違いすぎるだろ。アニメの方がクオリティ高すぎる

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