コミュニティ企画モードのパッチノートまとめ
本日シーズン11が開幕し、限定パッチノートが適用されるコミュニティ企画モードが登場しています。
内容は下記のとおりです。
コミュニティ企画モード
「オーバーウォッチ」コミュニティの人気コンテンツ・クリエイターEmonggさん、TQQさん、Custaさん、Eskayさんの4人と一緒に企画した、面白ゲーム・モード「コミュニティ企画」モードがシーズン11で登場します!
4人の斬新でクスリとするアイデアが詰まったこのモードの内容、プレイ方法、報酬に関する情報を本記事にまとめました。
普段の「オーバーウォッチ 2」では見られない一味違ったゲームプレイをどうぞお楽しみください!
コミュニティ企画モードは5v5の、固定ロール制のゲーム・モードです。
アーケードの専用カードからアクセスできるほか、カスタム・ゲームのプリセットの1つとしても遊べます。
ルールはこれまでの「オーバーウォッチ 2」とまったく変わりませんが、各ヒーローのパラメーターが大きく異なるのがこのモードの特徴。
新アビリティの追加や以前「オーバーウォッチ」に登場していたアビリティの再導入などを含む大規模な変更を受けたヒーローたちのバトルを楽しめます(詳しい変更内容は、以下のリストからご確認いただけます)。
7月8日まで、コミュニティ企画モードを含むゲーム・モードを対象としたチャレンジも実施中です。
最大48マッチ(勝てば2カウント扱い)プレイすることで、レジェンダリー・スキン、スプレー、ネームカードがセットになった「ソンブラのアステカ・バンドル」と最大40,000のバトルパスXPが報酬として手に入ります。
プレミアム・バトルパスにアップグレードすれば、ミシック・プリズムを含むさらなる報酬をゲットすることも可能です。こちらにもぜひ挑戦してみてください!
コミュニティ企画モードのパッチノート
タンクヒーローの変更内容(Emonggさん担当)
D.Va
・ビーム系のダメージを30%減らす仕様に変更。減少したダメージ量に応じて、マイクロ・ミサイルのクールダウンが短くなります
■ブースター
・横方向または後方向に移動できます
ドゥームフィスト
・弾速が80から160に増加
■パワー・ブロック
・ロケット・パンチのチャージに必要なブロック量が100から80に減少
■サイズミック・スラム
・衝撃波の高さを1.45メートルから1.75メートルに変更
■メテオ・ストライク
・滞空時間が長いほどダメージが増加します。ベースのダメージ量は50%、最大滞空時のダメージ量は200%です
ジャンカー・クイーン
・追加ライフの代わりにアーマーが付与されます
■ランペイジ
・発動にかかる時間が0.75秒から0.375秒に減少
マウガ
・範囲が7メートルから9メートルに拡大(クリティカル・ヒットの範囲は2メートルから3メートルに拡大)。クリティカル・ヒット時のダメージが120から180に増加
オリーサ
・〈ストップ!〉はリロードで発動できます
・リロードで重力スフィアを投げた後、再度リロードを押すことで起動できます。スフィアには、付近にいる敵を吸い寄せて、その敵の移動速度を下げる効果があります
■エネルギー・ジャベリン
・クールダウンが6秒から8秒に延長
■ジャベリン・スピン
・クールダウンが8秒から12秒に延長
ラマットラ
・投射物のサイズが25%アップ
■貪欲な渦
・高さが100%(2倍)アップ
ラインハルト
・自身のライフ減少量に応じて、移動速度が最大50%上昇します
■ファイア・ストライク
・敵に命中した後、2秒間、移動速度が30%上昇します
■チャージ
・突進中の被ダメージ量が50%減少
ロードホッグ
・ターゲットを引き寄せる仕様から、敵やオブジェクトへと引き寄せられる仕様に変更
■テイク・ア・ブリーザー
・ダメージ軽減が50%から30%に減少。発動時、周囲の味方に被ダメージ量10%軽減のボーナスを付与します
■ホール・ホッグ
・発動時に近くの敵を自身へ引き寄せます
シグマ
・シールドのライフ回復速度が25%上昇
■キネティック・グラスプ
・アビリティ・ボタンを再度押すことでキャンセル可能に。また、ダメージを受け止めるほど〈アクリーション〉のクールダウンが短くなります(追加ライフへの変換能力は削除)
■グラビティ・フラックス
・発動中、妨害を受け付けません(変化系のアルティメット扱い)
ウィンストン
・サブ攻撃の最大チャージ量が増加。1秒間チャージして、さらに2秒間チャージすると、ダメージが150に増加します
・全体のチャージ時間が2.5秒から4.5秒に増加
■バリア・プロジェクター
・バリアの半径を5メートルから7メートルに変更
■プライマル・レイジ
・発動時に〈バリア・プロジェクター〉があわせて発動します
・メインの近接攻撃の範囲が25%増加
レッキング・ボール
・敵のヒーローに命中した場合、空中にいなくても再度発動できます。ただし、命中してから5秒間発動しないままでいると、再発動できなくなります
■マインフィールド
・地雷の探知範囲が50%アップ
ザリア
従来の効果とは別に、30%の移動速度ボーナスを付与できます
■グラビトン・サージ
接近してくる投射物とバティストのイモータリティ・フィールドを破壊できます
ヒットスキャン系ダメージヒーローの変更内容(TQQさん担当)
アッシュ
・アビリティ2をふたたび押すと起爆できます
■B.O.B.
・アビリティ3をふたたび押すと動きを止めます
バスティオン
■偵察モード
・ダメージが25から24に減少
・毎秒の発射回数が5発から6発に増加
■A-36タクティカル・グレネード
・アビリティ〈自己修復〉に変更。サブ攻撃で発動できます
■強襲モード
・ダメージが12から9に減少
・クリティカル・ダメージが発生します
キャスディ
・向いている方向へとローリングします
・状態異常を解除し、ライフを50回復します
・移動距離が50%アップ
リーパー
・モイラのアビリティ〈フェード〉と同様の挙動を導入
・〈デス・ブロッサム〉発動中にも使用できます
・移動中に触れた敵に50ダメージを与えます
■ザ・リーピング(パッシブ)
・最大ライフ値+50まで回復できます
ソジョーン
・メイン攻撃の弾速が150から300に増加
・メイン攻撃のダメージが9から6に減少
■パワー・スライド
・向いている方向へと発動できます
・上方向にも移動できます
ソルジャー76
・移動速度のボーナスが50%から80%に増加
■バイオティック・フィールド
・狙った方向に投げられます
■タクティカル・バイザー
・アルティメット発動中の移動速度が20%上昇
・発動中、弾薬を無制限に使用できます
ソンブラ
・投射速度が72から125に増加
■ステルス
・探知範囲が4メートルから20メートルにアップ
・範囲を示すVFXを削除
・ステルス中、プレイヤーのアウトラインが非表示になります
・移動速度ボーナスを45%から100%に増加
トレーサー
■パルス・ピストル
・拡散のアングルを3.5度から4.5度に変更
■パルス・ボム
・弾速が15から100に増加
■ブリンク
・クールダウンが3秒から2.5秒に減少
■リコール
・クールダウンが13秒から10秒に減少
ウィドウメイカー
・投射速度が秒速20メートルから40メートルに増加
■ウィドウズ・キス
・スコープを使用してヒットさせると、1秒ごとに継続ダメージが発生します
・クリティカル・ヒットさせた場合、継続ダメージのスピードが2倍になります
投射物系ダメージヒーローの変更内容(Custaさん担当)
エコー
・味方もコピーできます
・味方をコピーした場合、アルティメットの倍率が450%から350%に減少します
ゲンジ
・発動にかかる時間が1秒から0.5秒に減少
・刀を振り下ろすスピードが減少(所要時間が0.7秒から0.9秒に増加)
・ダメージを与えると、そのダメージの20%分回復できます
ハンゾー
・発射後の硬直時間が0.5秒から0.25秒に減少
・弓を引く時間が0.7秒から0.2秒に減少
・1回のリロードごとに投射できる矢の数を10に変更
・最大ダメージが120から70に減少
■電光石火
・アビリティ〈矢散五裂〉に変更
■矢散五裂
・直撃の最大ダメージが120から130に増加
・分裂した矢の最大ダメージが75から50に減少
ジャンクラット
・投射物の速度が秒速25メートルから35メートルに増加
■RIPタイヤ
・一人称視点で操作する従来の仕様を廃止
・アルティメットをふたたび押すと起爆できます
・最大持続時間が10秒から1.5秒に減少
・移動速度が100%アップ
・最大爆発ダメージが600から300に減少
・爆風の範囲を10メートルから5メートルに変更
・炎上効果を付与。5秒間に150ダメージを与えられます
メイ
・凍結した地面を移動する際、メイの移動速度が20%上昇
■ブリザード
・メイを中心に効果が発動します
・スタンさせる能力はなく、代わりに敵の移動を妨害します
ファラ
・直撃させると追加ライフを15獲得できます(最大45まで)
■バレッジ
・発動中に〈ジャンプ・ジェット〉と〈ジェット・ダッシュ〉を併用できます
シンメトラ
・テレポートが強制的に発動します
・持続時間が10秒から5秒に減少
■セントリー・タレット
・敵の追尾能力を削除。正面にビームを出し続けます
・1秒あたりのダメージが35から80に増加
・移動速度の低下率が15%から25%に増加
トールビョーン
・〈オーバーロード〉発動中、タレットをレベル3までアップグレードできます
ベンチャー
・持続時間が7秒から10秒に増加
・距離減衰を追加(ダメージ量が150~110に変化)
サポートヒーローの変更内容(Eskayさん担当)
アナ
■バイオティック・ライフル
・リロード時間が1.5秒から0.75秒に減少
バティスト
・空中での移動速度が上昇
ブリギッテ
・発動終了後2秒間、ブリギッテの移動速度が30%上昇します。発動終了時に動きが止まる従来の仕様を廃止
■インスパイア
・〈インスパイア〉で回復を受けている間、ブリギッテのアイコンがHUDに表示されます
イラリー
・2回まで連続使用できます
・1発ごとの回復量が30から20に減少
ライフウィーバー
・1発ごとのダメージが6から7に増加
・武器の切り替え速度が100%上昇
■ライフグリップ
・クールダウンが19秒から15秒に減少
■ペタル・プラットフォーム
・2回まで連続設置可能に。上昇時の高さが50%増加
ルシオ
・1発ごとのダメージが18から22に増加
■サウンド・バリア
・落下時間に応じて追加ライフを得られます。1秒以上落下した場合、ボーナスは最大値(100%)になります
キリコ
・味方にターゲットにしていなくても発動できます。味方にターゲットせずに発動した場合、進行方向に向かってテレポートし、クールダウンが50%減少します
マーシー
・クールダウンが1.5秒から1秒に減少
■リザレクト
・発動にかかる時間が1.75秒から1秒に減少
・クールダウンが30秒から18秒に減少
・効果は一時的です。生き返った味方は10秒間しか生存できません
■ヴァルキリー
・〈リザレクト〉のクールダウンをリセットします
モイラ
・頭部を直接狙うと、クリティカル・ダメージが発生します
ゼニヤッタ
・飛行機能を追加
■スナップ・キック(パッシブ)
・敵に対するノックバックを削除。オブジェクトに当たった場合、ゼニヤッタ自身がノックバックします