1: 国内プレイヤーさん
やっぱりマッチング速度終わってもいいからタンク2枠の6v6に戻した方が良いんじゃねえかな
タンクが両チームとも健常者じゃないとそもそも試合が成立しないの普通にあかんよ


2: 国内プレイヤーさん
遊べると遊べないには天と地ほどの差があるぞ


3: 国内プレイヤーさん
悲しき現実


4: 国内プレイヤーさん
むしろ海外勢はそれめっちゃ言ってるけどガチでマッチング時間長くなるか
更に今よりも広いマッチングにしてうん子になると思うよ
1はDPS選んだら待ち時間長かったけどスマホでも見てればよかったし


5: 国内プレイヤーさん
タンク1、DPS1、サポート1、フレックス枠2でフレックス枠は3つのロールから好きに選べるとかで良いんじゃない?


6: 国内プレイヤーさん
絶対タンク1 DPS3 サポ1になるぞ
フレックスは勝とうとか責任感がある奴じゃなくて、あ、なんでもできるの?すげー!っていう何も考えてないDPS専が選ぶ枠になる
そんで最適解はタンク2DPS1サポ2

管理人
マッチ早いに越したことはない
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    他が同程度ならDPSやサポの1枚が明らかに劣っても大差つくし、同じマッチング時間を伸ばすなら、マッチングの幅を狭める方がいい試合は増えそうやと思うけどな

  2. 匿名 より:

    >タンクが両チームとも健常者じゃないとそもそも試合が成立しないの普通にあかんよ

    タンク1枠なら、正常/異常 で50%の確率で試合が成立。
    タンク2枠なら、正常&正常/正常&異常/異常&正常/異常&異常 で25%の確率で試合が成立。

    タンク2枠になったら、二人ともまともじゃないと試合が成立しくなるのわかって言ってんのか?

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    • 匿名 より:

      だったらダメサポも正常/異常を考えないとな

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    • 匿名 より:

      2タンクはハルザリ的なシナジーある組み合わせにしないと弱いみたいなとこあるから実際には正常&正常のパターンしか試合成り立たないんだよなあ

    • 匿名 より:

      その理論相手のタンクにも適用されるから確率変わんないでしょ

      • 匿名 より:

        (1枠)
        味方 まとも(50%)/まともじゃない(50%)
        相手 まとも(50%)/まともじゃない(50%)

        (2枠)
        味方 まとも(25%)/まともじゃない(75%)
        相手 まとも(25%)/まともじゃない(75%)

        お前は、これが同じだと思うのか?
        めでたいな。

  3. 匿名 より:

    もういいよ

  4. 匿名 より:

    6vs6だとDPSとサポのマッチング時間が爆増する上にタンクのレートがグチャグチャになる
    タンクとしてもメインの押し付け合いと、レート差でうまく連携が取れないストレスがあるし
    DPSとサポはそもそもゲームが遊べない

    これでほんとに良いと思ってる?

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    • 匿名 より:

      うん

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    • 匿名 より:

      ダメサポがタンクにもキューいれればマッチング時間は解決するのでは?🤔

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      • 匿名 より:

        だったら、タンク1枠の現状でもタンクにキュー入れろよって話。

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      • 匿名 より:

        入れないから解決しないんだわ
        タンクとDPSのゲーム性が違いすぎるのが問題だと思う
        スキューバダイビングやりたい人にスカイダイビングさせるようなもん

    • 匿名 より:

      なんかこの、ダメサポが被害者みたいな書き方がなぁ...
      実際はDPS専は加害者なんだよなぁ...

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    • 匿名 より:

      2盾時代に、いかに先にシグマをピックするかの勝負になってたの思い出した
      あれもうオリーサハラスメントだろ

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  5. 匿名 より:

    というかダメだったから変えたという歴史がすべて
    つまり責任おいたくない上にまったく使い物にならないdpsのせい

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  6. 匿名 より:

    6vs6のメリットなんてハム出しやすくなるくらいしかねぇよ。
    だから賛成だ!!!!

  7. 匿名 より:

    そうだよな、みんなハルザリとかハルトラマとかハルトハルトやりたいよな

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  8. 匿名 より:

    実はロールキューのシステムが悪い

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  9. 匿名 より:

    ロール制を消す
    マッチ中にタンクは2枠以上不可
    その他は3枠以上不可
    あとほプレイヤーの好きにさせればいい

    プロリーグを意識しすぎて自由度がどんどん減っているから、つまらない
    が、バランスが壊れるのもよろしくないから、マッチ内の皆で調整すりゃ良い
    1の基本から、少し制限を掛けるだけでいいんだよ

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    • 匿名 より:

      タンクやりたくない人が強制タンクになってトロールする未来

    • 匿名 より:

      なに、キャラ選択が早い者勝ちになるってこと?
      こんな事したら、DPS選べなくて開始早々抜けるやつ出て、試合になんねーぞ。

      APEXとかだと、ランダムにキャラ選べる順が決定してるから早いもん勝ちなってないけど、それOWに導入したら選択権が最後の奴がタンクになって、やりたくない奴は抜けるだけだぞ。

      • 匿名 より:

        キャラ選択前にロール選択して被らなかった人はそのまま決定で、被った人は抽選式にすればいい。

        DPS希望が3人、サポ、タンクが1人だった場合サポタンはそのまま決定でDPS2枠をかけて抽選する。
        抽選に外れた人は次のマッチで優先される。

        • 匿名 より:

          それ、DPSを選択した人を5人集めたマッチングになって、DPSから外れた3人が抜けるようにしか見えないんだけど?
          最後までプレイして優先権を貰うより、その1試合に要する時間で次のガチャを試したほうが効率良いだろ。

          もしかしたら、試合開始す総汁ポーン地点で時間つぶしてさっさと負けて優先権貰うほうが効率いかもしれない。

    • 匿名 より:

      即ピの速度合戦になるぞ
      そしてそうなるとチーム構成とか考えず使いたいキャラを選ぶだけで、
      しかも他の人に自分のロールを盗られたくないからキャラ変更できん

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    • 匿名 より:

      それいいな
      気に食わない編成なったらLW出して抗議できるし

    • 匿名 より:

      みんなが出してる問題は当然考えられるが、それを含めてだよ

      面白いから人が集まって人気が出る、でも人が集まると色々な問題がでてきてルールでがんじがらめになる
      この時の調整が上手いと神運営と呼ばれるわけだけど残念ながらそうならなかった

      マッチ内の自由度はプレイヤーに委ねるべきで、構成なんかはコミュニケーションをすりゃいい
      6DPSとかだって勝てることあったんだぞ昔は

      プレイヤーが自由の中にいるから面白いゲームになる
      想定される問題には少し制限を入れればいいんだ、ガッツリ縛る必要はない

      • 匿名 より:

        勝てるかどうかじゃないんだよ。面白いかどうかなんだよ。

        で、6DPSが面白いかどうかなら「面白いかもしれないけど、それオーバーウォッチじゃなくて良くない?」ってだけ。

        • 匿名 より:

          ???
          そいう自由度や、考えた構成が噛み合うと面白いから、
          OW1を面白いと感じる人が多くて人気が出たと考えていたが、
          それがOverwatchである必要がないという主張が来るとは思わなかったな

          こちらからすれば、
          無料化して、2となり生まれ変わってもプレイヤー数が対して増えてないのは

          「面白くないからわざわざOverwatchをプレイしなくても良くない?」
          となってるからだと思うんだけどな

          • 匿名 より:

            OW1後期で少なくなった人口と比べれば明らかに増えてるが・・・
            その時点で、いまさらに6v6を振り返る必要はないでしょ。

            ちなみに、その「自由度」はカスタムで実現できるだから、自由度は与えらえてる。
            そんなに楽しくてやりたいなら、カスタムでやりなよ。

          • 匿名 より:

            まず人口は増えた、これは事実だか新規が定着していない

            最近はタンクの強化がくるまで、2万人を切るか切らないかまで人口が落ちていた
            よく比べられるApexはなんだかんだ8万人から10万人はコンスタントにプレイヤーがいることを見ても、1から2にしたことを運営はうまく活用出来ていない

            また、1振り返る必要がないなら開発が6v6を今になって言及し、議論が巻き起した意図が何故かという話になる

            それとカスタムでの話はしていないし、カスタムに行けという指摘もおかしいと思う

            これらの問題は、1を無理矢理2にしたこともある

            CODもBFも、最新作が合わなければ前作に戻れるが、有料販売した作品を強制的に終わらせたのも、海外含めて6v6を望む声が無くならない一つの理由だと考えている

            まぁ、6v6のテストがどうなるか、その結果如何という所に今の処はは落ち着くのかな

  10. 匿名 より:

    過疎って終わり

  11. 匿名 より:

    「どんなゲームでもタンクは爽快感が無くて人気が無い」という前提がある
    2タンクにするためには2タンク両方にDPS以上の爽快感が無いと無理じゃないか?

  12. 匿名 より:

    最初の1ヶ月だけ物珍しさで人が集まるけどまず2からの新規が離れ、マッチングしなくなってサポダメが去り、ただでさえ少ない5v5からタンクが移住したせいでマッチングが立たずタンク以外が消える下手に力入れて実装したら絶対こうなる

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    • 匿名 より:

      それで6vs6派もマッチしないからっていなくなるんだろうね
      せっかくマッチ早くなったのにこれで遅くなったらたまらんわ

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      • 匿名 より:

        dps専くんさあ(笑)

      • 匿名 より:

        タンクにもキュー入れてればマッチ早いんだけど、まさかダメージ単ピックでマッチング時間に文句言ってるの?w

        • 匿名 より:

          一応俺はタンクメインだよ笑
          1のときマスター以上だと普通に10分以上タンクでも待たされてたじゃん
          それに比べたら今が快適すぎるのにわざわざ戻す必要ないって思うな

  13. 匿名 より:

    今更6v6に戻されてもなぁ

  14. 匿名 より:

    全ダメージヒーローをタンク化調整いれて、
    ダメージ3サポート2にすればいいと思うよ。

  15. 匿名 より:

    タンクに相方いて不都合があるとは思えないんだよな、現状タンクが落ちたらほぼ前線は終わって下がらなきゃいけないし

    • 匿名 より:

      不都合があるから5v5になったんだよ。
      この前の公式の発表でこの事説明されてたやん。

  16. 匿名 より:

    人数増やせば増やすほど、やべえ奴混じるとゲームにならんぞ‥味方にも敵にも。

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