今後6vs6のテストプレイが実施

本日開発者ブログが更新され、6vs6の議論について公式見解が公開されています。

今後オーバーウォッチ2では6vs6のプレイテストが開催されるとのこと。

期間限定テスト​そのものは​近いうちに​実施できるかもしれないが、パフォーマンス改善や​待ち時間への問題を解消する必要があるため、

万が一正式に実装することになる場合でも最低でも​数シーズンかかるとのことです。

管理人
メインのモードを6v6に戻すことが決まったわけではなく、テストして今後の方針を見定めようねって話みたいです

開発者ブログの内容(抜粋)

これまで​5v5の​ゲームプレイ改善に​力を​注いできました。​

ですが、​皆さんに​サービスを​提供するのが​私たちの​使命です。

​皆さんの​興味関心や​フィードバックに​基づいて、​偏見なく​自分たちの​決断を​再評価する​ことは​「オーバーウォッチ」を​最高の​形で​皆さんに​届ける​うえで​重要ですし、​私たちも​従来の​要素を​無視して​半永久的な​変更を​強引に​導入する​よりは、​さまざまな​可能性を​探りつつ変更を​加える​やり方を​採っていきたいと​考えています。​

今後は​この​方針に​沿って、​異なる​チーム編成の​フォーマットが​試せる​イベントを​いくつか​実施できればと​思っています。​

コミュニティからも​ほんの​1、​2回くらいですが、​「さまざまな​形式の​6v6を​テストして、​データや​フィードバックを​集めるのも​いいのでは?」と​いう​声が​出ており、​これには​私たちも​同意見でした。

​現在チームは​皆さんの​フィードバックを​参照しつつ、​どのように​公開テストを​実施しようか検討を​重ねています。​

さて、​そのテストの​実施時期に​ついてですが…さまざまな​理由が​絡み​あって、​すぐに​実現できない​ことが​予想されます。

すぐに​実施できない​一番の​理由は、​ゲーム自体の​パフォーマンスです。

​12人が​1つの​マッチに​集まるので、​フレームレートや​メモリの​使用率と​いった​技術的要素を​さらに​最適化していく​必要が​あります。​

「オーバーウォッチ 2」に​なってから、​私たちは​パフォーマンスに​影響を​及ぼすような​追加要素と​アップグレードを​数多く​導入しました。​

味方の​アウトラインの​実装や、​オプション扱いだった​回復ビジュアルの​デフォルト化、​技術的に​難易度の​高い​アビリティの​追加、​UI、​ヒーロー、​マップの​ビジュアル面での​アップグレードも​その​1つです。

​これらを​機能させつつ6v6を​行うとなると、​旧式の​システムで​動かした際の​パフォーマンスが​低下する​可能性が​あります。​

「オーバーウォッチ」は​ご存じのと​おりハイスピードな​ゲームです。​

すべての​対応プラットフォーム上で​ゲームを​滑らかに​動かす​ことが、​ゲームプレイの​品質を​確保する​うえで​重要に​なります。​

期間限定テスト​そのものは​近いうちに​実施できるかもしれませんが、​実施する​うえで​重要となる​ゲーム全体の​パフォーマンス改善に​どれほどの​時間を​要するのかは、​まだ​不明です。

​調査中の​段階なのではっきりとは​言えない​ものの、​パフォーマンスの​底上げには、​その作業規模の​大きさから、​最低でも​数シーズンかかると​見ています。

もう​1つの​理由と​して​挙げられるのが、​待ち時間です​(…​この​パンドラの​箱を​開けざるを​得ないのかと​思うと​不安に​なります)。​

もし一定数の​プレイヤーが​6v6の​存続を​望めば、​待ち時間へどのように​対処するかが​問題に​なってきますが、​チームには​この問題を​解決できなかった​過去が​あります。​

もちろん、​アイデアが​まったくないわけでは​ありません。​ですが、​温めておいた​アイデアが​実際に​機能する​保証が​ない​ことも​確かです。​

長い​時間​待たされてまで​6v6を​プレイしたい​人がはたして​本当に​いるのかどうか…。

​もしいたとしても、​待ち時間の​問題を​解決せずに​導入すると​なれば、​大きな​リスクを​伴うでしょう。

​また​「オーバーウォッチ 2」には、​5v5しか​経験した​ことのない​新プレイヤーが​数千万人も​います。​

待機プレイヤーが​少ないからと​いって、​今の​フォーマットを​好む方に​6v6を​押し付けるような​真似を​したくは​ありません。

このような​課題は​ありますが、​公開テストが​実現すれば、​有益な​情報を​たくさん​得られる​ことでしょう。​

テストは​数週間に​わたるかと​思います。​

コミュニティの​6v6に​対する​関心度を​測ると​同時に、​他の​要素​(5v5、​アーケードなど)​への​影響度を​調べる​ことで、​「オーバーウォッチ 2」全体の​相関図に​おける​6v6の​立ち位置、​そして​今後取るべき方針を​把握していくつもりです。​

5v5か、​6v6か、​あるいは​両方か…どのような​道を​選ぶことになるかは​別と​して、​皆さんの​声を​ゲームに​理想的な​形で​反映できるよう、​テストから​得られた​情報を​精査したうえで​「オーバーウォッチ」の​未来を​探っていきたいと​思います。

管理人
テスト来るんか!!!!!!
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    カスタムで6v6やった時はゲームプレイに問題ないけどランクとか実装するとなると変わるんかな?人口は足りなそうだけどね

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    • 匿名 より:

      アサルト大好きだから6v6の時だけ復活してほしいわ

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      • 匿名 より:

        パリ以外で頼む
        あのマップだけはヌンバニの比じゃないくらい本当にクソ

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      • 匿名 より:

        OW1未経験者だけどアサルト嫌われてる理由って何ですか?
        あともし銀河帝国イベントの時のルナコロみたいに拠点数が4つとかなら人気出てましたか?

        • 匿名 より:

          簡潔に言うと防衛が有利すぎる

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          • 匿名 より:

            でも攻めで勝った時の脳汁は全ルールの比じゃないんだよね~

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          • 匿名 より:

            防衛側開始で速攻ラウンド取られた後の攻撃側スポーン地点で流れる気まずい空気つらい

          • 匿名 より:

            エリア入って敵倒してもリス地近すぎて敵がゾンビになる
            の割に攻める方はリス地遠いのよねw

        • 匿名 より:

          プッシュのロボットゴール地点を取り合う感じ。
          攻め側はリスポ遠いけど防衛はリスポ近いから、せっかくチャンスつかんでもゾンビアタックで取り返されることもしばしば…。

        • 匿名 より:

          シンメトラで無視してポイントに直行するっていう作戦があったくらいには防衛が硬すぎた

  2. 匿名 より:

    6vs6に戻ったとしてタンクは1の時みたいに弱くなるのかな
    ザリアもバリア1枚に戻るのかね
    リリース時から色々やってきて5人前提のキャラも増えたわけだし戻すとしても調整するの大変そう
    てか戻したらOW2にした意味無くないか…?
    1を無料化してキャラ追加すりゃ良かっただけなのでは…

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    1
  3. 匿名 より:

    長所短所あるから長引きそうやね

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    • 匿名 より:

      1は面白さ100クソさ100
      2は面白さ50クソさ50

      面白い時はとことん面白いけどクソな時はとことんクソだったのが1
      面白さとクソさが同じくらい減って普通になったのが2

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  4. 匿名 より:

    6vs6にすべきみたいなことを言う奴はOW1の6vs6(2タンク)時代にどれだけ待ち時間が長かったのか忘れたのかね?
    そもそもお前らがタンク(特にメインタンク)をやらずにDPS専とかやってたからこそ1タンクにならざるを得なかったのに
    なぜそれが理解できないのか
    頭が悪いのかなんなのか
    マジで不思議

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    • 匿名 より:

      どう考えてもタンクやサポートを魅力的にできないブリザードに落ち度があるだろ
      批判するなら無能なブリザードを叩くべきだよ

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      • 匿名 より:

        タンクを魅力的にしても人口は増えないって運営の話ちゃんと読んでね
        OWに限らずほぼ全てのゲームにおいてタンクは不足してるんだから

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        • 匿名 より:

          タンク1、ダメージ3、ヒーラー1のMMORPGですらパーティ募集をかけると大体ダメージ→ヒーラー→タンクの順番で埋まるからな
          タンクが募集するとすぐ埋まるしどれだけみんなタンクやりたくないんだよって感じ

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      • 匿名 より:

        タンク人口が多いゲームを教えて欲しい
        FF14でもタンクは即シャキやぞ

    • 匿名 より:

      待ち時間長すぎてタンクorサポートやるとチケットあったもんな
      6人制に戻せってやつの殆どがOWやってないと思うんだよな
      タンク個人個人が別に今みたいに強い訳でもなかったし

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      • 匿名 より:

        フルパでやってる奴はみんな6vs6の方が良いって言うだろ。むしろフルパでやってないやつがOWエアプ

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        • 匿名 より:

          そりゃ6人制でフルパしてた人は6人制に戻せって言うだろ
          だって5人制だったら1人あぶれて一緒に遊べないじゃん

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    • 匿名 より:

      6v6に戻せとは思ってない
      6v6もやりたいってだけ

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    • 匿名 より:

      タンクメインだったからマッチング早かったよ

    • 匿名 より:

      あれ?タンクにもキューいれてる人はマッチングはやくて不満はなかったはずですが...
      不思議ですねぇ...?笑

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    • 匿名 より:

      待ち時間長かったのが解消されたのって無料になったことによる新規が増えたからだと思うんだけどどうなんだろう。仮に1の時にタンク1人だったとしてもマッチ時間早くなってたとは思えないんだけど

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      • 匿名 より:

        新規が増えてマッチングが早くなった説は運営が明確に否定する文章を出してる
        マッチング待機中の総人口じゃなくてロール毎の人数比率だけが待ち時間に影響する、と

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        • 匿名 より:

          1タンク化でタンクのプレイフィール悪化したり責任激増した影響あって、新規がタンクに定着しなかったりタンク人口減ったと思ってる

    • 匿名 より:

      頭悪いのお前やん
      それ6対6が原因じゃねーしそもそも

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  5. 匿名 より:

    色々変えたところで文句言う奴は言うから結局こっちでも批判コメでそう

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  6. 匿名 より:

    2からだけど6v6やったことないからやってみたい

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  7. 匿名 より:

    文句&文句!フガフガ文句文句文句

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  8. 匿名 より:

    ・タンクプレイヤー
    1タンクになったことで自分が試合を動かせることが増えて満足度が上がったという人もそれなりにいる

    ・ダメージプレイヤー
    マッチング時間が圧倒的に減った
    さらに1タンクになったことで試合に介入できる要素が増えた

    ・サポートプレイヤー
    マッチング時間が比較的減った
    タンクが減ったことで守ってもらえる頻度は減ったが襲われる頻度も減った

    フルパ競技勢以外で6vs6の方が良かったって言ってる人の大半は単なる逆張りだとしか思えない
    特にダメージプレイヤーで言ってる奴は単純に普通に馬鹿

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    • 匿名 より:

      今の仕様のまま6人に戻したらゴーツみたいにdps要らないってなるよなぁ
      マウガゲー加速するだけだと思うんだよな

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    • 匿名 より:

      2タンクの時ゴールドだったけどウィンザをフレンドでやるのくっそ楽しかったからやりたいなってなる。

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      1
    • 匿名 より:

      当時FPS初心者だったけどDPSはとりあえずタンクが削った奴ハイエナしとけば大丈夫って勧めてくれたフレンドが言ってた
      この人の言ってる通り、
      今DPSで6vs6がいいって言ってる人達は6vs6やったことなくて今みたいに活躍できるって思い込んでるのかなと思ったり。

    • 匿名 より:

      その意見には一理あるがそれは側面の1つでしかないと思うよ
      タンクは楽しい場面も増えた代わりに責任も増えたりして今の方が楽しいって人も前の方が好きな人も居る

      そして今残ってるプレイヤーが今の方が楽しいって言う割合が高くなるのも至極当然

      自分以外の考えが理解できないからって逆張りだの馬鹿だの暴言を言うのはあまりにも品位に欠ける

      良いからもう日本語しゃべんな

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      2
  9. 匿名 より:

    今のまま6vs6になったらヒーラーが過労死してさらに人口減りそう

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  10. 匿名 より:

    タンク専だから待ち時間に困った事ないし2タンクならではの動きできるの普通に楽しみ

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    • 匿名 より:

      味方のタンクに合わせなきゃいけないし敵のタンク2体見なきゃいけないのダルいよ。

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      • 匿名 より:

        元々それを当たり前にやってただろ

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        • 匿名 より:

          昔は当たり前にやってた=良かった
          ではないぞ。
          老害の思考と同じ。

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          • 匿名 より:

            文盲

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          • 匿名 より:

            楽しいって言ってるやつに水を刺す方が老害だろ。失せろ

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          • 匿名 より:

            多分、昔の話じゃなくて今の話だよ
            タンクは今でも普通に相手タンクとの相性とか敵味方の構成とか考えながら動いたりピック変更したりする

            「元々(今も)それ(盤面考えての行動を)を当たり前にやってただろ」って話で「元々(2タンク時代は)それ(2タンクの対処)を当たり前にやってただろ」って話じゃないと思う

      • 匿名 より:

        I’m

  11. 匿名 より:

    いくら議論したところで実践に勝るものはないし、6vs6反対派だけどテストプレイ自体は歓迎。

    ただそれ用にキャラ調整するだろうから工数持ってかれるのがどう出るかだよね。
    PvEの廃止、お粗末なヒーローモード、バリエーションの少ないミシック…と今までやらかしてるだけに、こういう大きなテストは今後の運営についてちょっと疑いの目で見ちゃう。

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    • 匿名 より:

      そうだね6対6やってなくて久しいし過去の事美化されかかってるから思い出すのに丁度いい

  12. 匿名 より:

    開発者はow2実装前の記事をもう一度読むべき。
    なぜ5vs5にしたのかもう忘れたの?
    またランク1戦するのに30分待機しないといけない時代に戻りたいのかよ。

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    • 匿名 より:

      6vs6にするならタンクの性能をまた変更する必要あるしオーバーウォッチ運営にそんな余裕あんのか?
      変更せずに2タンクにしたらマジでダメージとか存在価値がカスみたいな感じになるけど
      あとOW2に移行したときにマップも一部手入れが入ったように6vs6にするならまあ一部手入れが必要じゃないか?
      アップデート2年放置してやっとOW1からOW2に移行したのに
      OW2をアップデートしながらまともなバランスで6vs6に戻せるとは思えないんだが

      結局やりたいことは6vs6をプレイさせて「ほらダメージのマッチング時間が死ぬほど長くなるでしょ?あとダメージの存在価値なくなるでしょ?だから5vs5の方が良いんだよ」って言いたいだけだと思う

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      • 匿名 より:

        面白いことにOW2でのマップ変更点ほぼ無いから特にいじらなくて問題ないんだよなぁ

        すぐ思いつくのはジャンカータウンの謎小屋とジブラルタルのゴール地点くらい、他にあったか思い出せんけど微々たる変化すぎる

    • 匿名 より:

      アーロンは6v6をランクマに実装するとは一言も言ってないよ

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      2
    • 匿名 より:

      6v6のほうが良いって喚くやつがここ含めいっぱいいるからだろw

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      1
    • 匿名 より:

      お前はここの記事で出てる抜粋じゃなくて公式が出してる原文をもう一度読むべき

    • 匿名 より:

      タンクやったらマッチ時間短いのでは?

  13. 匿名 より:

    2からだから6人制やってみたい

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  14. 匿名 より:

    OW1の終わり際に始めたせいで、1の頃は立ち回りとか何もわかってない初心者のまま終わってしまった。今思うと完全に地雷マーシー専だったし。
    多少なりとも知識のついた今の状態で6v6やったらどれだけ戦えるかやってみたいな。

  15. 匿名 より:

    正直ライフウィーバーがいる時点でやめた方が良さそう

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  16. 匿名 より:

    オープンキューを6vs6に変更したらいいと思う

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    1
  17. 匿名 より:

    6v6にしろ!って言ってる人たちは本当に6v6がやりたいわけじゃなくて、タンクに守ってもらいたいだけだと思ってる

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    • 匿名 より:

      タンクわい、タンクとしての重荷を背負いたくないから2人にして分担したいって意見を挙げとくね

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      2
    • 匿名 より:

      俺もタンクメインだけどOW2で味方がクソな時の首の回らなさが2タンクで緩和されると思ってる

      あとOW1の方が接戦多かったから2タンクの方がバランス良いしゲームとしておもろい

      • 匿名 より:

        クソな味方が1人増えるだけだぞ

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        • 匿名 より:

          そりゃ低レはそうだったんだろうな

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        • 匿名 より:

          クソな味方が増えても、それがHP多いタンクならチームとしてのバッファが増えて多少無理が効く

          特に低レートだとフォーカス甘いからチームの余裕が増えてカジュアルに楽しめるようになるかと

      • 匿名 より:

        5人に比べて6人のほうが一人当たりの試合への影響力は減る。
        むしろキャリーできるシーンが今までより確実に減るので余計に味方に左右されるゲームになるよ。

      • 匿名 より:

        OW1の方が接戦多かったというのは自分の実力があまり勝敗に影響を与えられないってことでもあるからなあ

  18. 匿名 より:

    でもお前らタンクやらないじゃん

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  19. 匿名 より:

    6vs6のごちゃごちゃした感じとかタンク同士の組み合わせとか、個人的に楽しい要素もあったけど、5vs5の楽しい要素もあるからぶっちゃけどっちでもいい。

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    1
  20. 匿名 より:

    絶対に流行らない(確信)

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    5
  21. 匿名 より:

    タンク同士のシナジーがどうなるかやね
    特にJQ、ドゥーム、ラマットラ、マウガあたり
    あとはOW2になってアビリティ変更された一部のタンクは旧アビリティに戻すんかな?
    テストプレイならそこまでテコ入れするつもりなさそうやし、オープンキューぐらいの感覚でいた方がいいか

    • 匿名 より:

      アビリティとかは流石に今のままやろな、リキャスト伸びたりはするだろうけど

      マウガはマジでやばそうだからガッツ弱体化して6v6に適用して欲しい

    • 匿名 より:

      ラマットラとシグマの2盾ポークもヤバそう

  22. 匿名 より:

    タンク同士の組み合わせが~って君ら1のとき野良でハルザリかゴリザリばっかりだったでしょ! 

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    4
    • 匿名 より:

      んなこたない
      ゴリD.Va、オリシグ、オリホグ、シグマボール、ブルドーザー(ハルトゴリラ)あたりは触ってたぜ
      当時のメイに凍らされるの嫌がりすぎてオリーサザリアとかいうシナジー皆無なこともあったけどw

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  23. 匿名 より:

    ow2にしてからのやつ全部裏目ってるからowに戻せばいい

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  24. 匿名 より:

    6vs6に戻ったらサポートはヒール以外することなくない?阻害もなくすのかね

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    1
  25. 匿名 より:

    なんであれ実際やってみて決着を付けるってのは大事だと思う
    実装もそんな大変って訳じゃないんだから期間限定でもやってみたらいいのにって思ってたから嬉しいわ
    よく批判される運営だけど、少しづつ変わろうとしてる感は感じる

    11
    • 匿名 より:

      6v6に戻せって言ってる人、思い出補正とか1ちょろっと触っただけのエアプとかばっかりだよな笑
      こんなん常設で追加して人口分散するくらいならやめてくれ。なんのためにow2にしたのか

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      • 匿名 より:

        あと2から始めたけど全然勝てなくて6v6になれば自分でも勝てるようになるとおもってるやつ。
        そういうやつ6v6を神格化してる人の意見盲信してる。

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      • 匿名 より:

        OW1を累計5年くらいやってたけど2タンクに戻して欲しいと思い続けてるよ、ちなタンク専

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        3
    • 匿名 より:

      運営の発表を読んでマジで6対6に戻そうとは全く読み取れなかったけど
      あれ6対6にしろって口うるさいコミュニティに対する不満逸らしやろ

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      3
  26. 匿名 より:

    ow1マッチング長くて辞めたから長くなるなら勘弁して欲しい

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    1
  27. 匿名 より:

    オフタンク即ピマンがこの世から消えて心に平穏がもたらされたというのに

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    3
  28. 匿名 より:

    文句言ってるのは全員タンク使えない雑魚DPSな

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    6
    • 匿名 より:

      Ow1しっかりやってたタンクプレイヤーの意見どっちが多いか気になるわ

      俺は圧倒的6v6派

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      4
      • 匿名 より:

        βからタンクメインだが同じく圧倒的6v6派
        無印からのフレも6v6派
        OW2新規のフレも2タンクに興味はあるみたい

        6
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      • 匿名 より:

        ワイも2タンクやりたい。

        無印のころタンク教えてくれた友達と今もやってるんだけど、二人ともタンクやりたいのに毎回どっちかが別ロールやらなきゃならんのがツライ。

      • 匿名 より:

        1からゴリラメインのタンクマンだけど6vs6の方が楽しかったな個人的に
        連携部分の楽しさがダンチだった

      • 匿名 より:

        OW1からタンクメインだけど今の5vs5の方が面白いかなと思ってる
        6vs6もたまにはやってみたいと思うけど、基本は5vs5でいいかな

        オリシグ期のトラウマがあるから今のまま6vs6に戻すとラマシグが怖いってのもある

      • 匿名 より:

        フレとタンクduoかフルパ組めるなら6v6
        ソロならキャラパワー高くてキャリーできる5v5かな

  29. 匿名 より:

    ここまでプレイヤーとゲームの未来を考えて尚且つ発信してくれる開発好感度上がったわ
    座して待つぞ

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    1
  30. 匿名 より:

    6vs6モードを半年くらいOW民全員に強制したら理解度上がってもうちょっとマシなゲーム体験できると思うぞ

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  31. 匿名 より:

    5vs5を初めて遊んだ時はデスマッチみたいだなって感想だった
    6vs6とはかなり別物だよね
    でも6vs6にリソース割く必要性は感じないなPvEモードみたいな無駄金使いになるだろう
    試してみないと分からないこともあるから面白いとは思うけど

  32. 匿名 より:

    6v6を押し付けたくありません…?
    お金払って6v6のOWをやってた俺らには5v5を押し付けてきておいて、何言ってんだコイツ?

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    5
  33. 匿名 より:

    サービス開始初期ならまだしめた今更変えても逆に人減りそう
    6vs6が良いって騒いでた人達はもow辞めてる率高そう

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    3
  34. 匿名 より:

    今更何を言ってるんだ?
    他にやることあるだろ
    そんな余裕どこにある

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    4
    • 匿名 より:

      わかる

      役員の鶴の一声で何の意味もない企画が立ち上がるような、虚無感を得た

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      3
    • 匿名 より:

      あんたの言う「他にやること」って具体的に何?

      俺はタンクのプレイフィール向上とマッチやランクシステムの改善だと思う
      タンクプレイフィールは6v6で大きく改善するかもしれん、ぶっちゃけマッチやランクシステムはOW1のままでよかった

      そもそもOW2で入った変更の多くが改悪で、できる範囲でOW1のシステムに近付けるのが何よりも良いと俺は思う

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  35. 匿名 より:

    5vs5の今でもキャラ調整ガー言われてるのに、12人になったときのアビリティの強さや体力、ダメージの数値等をブリザードが上手く調整できるとは思えない。
    でもow1でのタンクのコンビネーションは楽しかったし、本実装はしないでお祭り的な期間限定開催で6vs6モードできるなら面白そう。

    なによりpve、アビリティのカスタム要素削除して6vs6に戻したらow2って結局何だったんだ?になる。

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    • 匿名 より:

      OW2じゃなくて無料化したOW1で良かったって2年前から思ってる

      マッチングなんかのシステム面は改悪の方が多いし

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      • 匿名 より:

        そしてOW1を無料化ではなぜダメだったのかを運営が長文で発表している

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        • 匿名 より:

          今までの2運営のやらかし踏まえてあの長文言い訳を信じちゃうのはマジで脳味噌詰まってないわ

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          • 匿名 より:

            OW1の開発が完璧だったとは到底思えないけどな
            そこの整合性をどう考えてるんだろ

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          • 匿名 より:

            そもそも無印からの諸々を引き継いでの2なんだから
            明確に2からおかしなことになったと思う時点でナンセンス

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          • 匿名 より:

            これにぶら下がってる反論が中々無理あって笑う

  36. 匿名 より:

    「既存のの​フォーマットを​好む方に​6v6を​押し付けるような​真似を​したくは​ありません。」

    6v6を好んでた過去プレイヤーに5v5を強要してきたのはどこの誰だよ、それに振り回されてお役御免になったプロプレイヤーだって居るだろうに

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  37. 匿名 より:

    1を無理矢理消して2にしている以上、6人制のモードは入れて欲しい
    一定数はいるから、1をやっていたかった人

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    • 匿名 より:

      どんなオンラインゲームもサービス終了の時は来るんやで
      OW1が買い切りな以上はサーバー維持費の限界が来る時は必ず来るし、それがもう来たからサービス終了になったんやで

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  38. 匿名 より:

    2タンクになったらホグでおさんぽしていいってコト!?

  39. 匿名 より:

    ぶっちゃけ6v6で一時的に人は増えるかもしれないけど、遅すぎて起死回生の一手にはならない。

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  40. 匿名 より:

    そんなことより急にマッチ中にサーバーエラーが起きてマッチ自体がなかった事になるバグ?グリッチ?なんとかしろよ
    勝ちそうだった時か負けそうになった時しか起きないのおかしいだろ

    • 匿名 より:

      勝ち試合で2回エラー起こされて3回目でもボコボコにしたら流石にリセットされなかったわ。
      いつまで放置する気なのかねあのエラー

  41. 匿名 より:

    期間限定だとしても6v6が復活する事は絶対ないだろうと諦めてたからマジで楽しみ

    6v6は突破が難しい状況や地形でも2タンクでエリアを押し広げる事が出来たし、格上相手でもでも耐えてチャンスを掴める事があった

    5v5はポジショニングを少し間違えただけで即死するほどシビアになっててチーデス感も増してる
    敵にエリアを広げられた時の取り返しも困難すぎてスノーボールを止められず一方試合が多い

    高ランクでもないならカジュアルに遊べて接戦の多い6v6の方が楽しいと思う
    真面目にやるなら5v5以上に連携求められるけど、そもそも連携おもろいのがOWの魅力なんだから

  42. 匿名 より:

    6vs6にしたらCSの処理落ちヤバくなりそうで怖いんだが…ただでさえ今でも試合中固まったり重かったりする事が度々あるのに…

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  43. 匿名 より:

    6vs6の方が良かったという権利があるのは「メインタンクプレイヤー」だけ
    それ以外の奴に発言権はない

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    • 匿名 より:

      お前のルール押し付けないで
      お前が大好きな2の運営は「6vs6押し付けたくない」って言ってるぞ

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    • 匿名 より:

      そもそもタンクやらない奴は6vs6やりたいとは思わないんじゃ?

      6vs6賛成派 = 2タンクやりたいタンクプレイヤー でしょ

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      • 匿名 より:

        タンクプレイヤーが圧倒的に少なかったから5vs5になったのに6vs6やりたい層が一杯いるってところにちょっとは疑問点持てない?
        みんな「メインタンクはやりたくないけど6vs6がやりたい」って都合のいい事言ってるdpsサブタンクユーザーが大半なのが問題なの
        「僕はスタン食らいまくりccくらいまくりキャリー力低いストレスフルなメインタンクなんてロールなんてやりたくないけど、6vs6のが責任薄いしわちゃわちゃしてるのが楽しいから6vs6がいい!」なの
        だから6vs6賛成意見が許されるのはメインタンクプレイヤーだけって木主は言ってるの

  44. 匿名 より:

    こーゆーことすぐ実装せずテストしてくれるのは神
    エーペックスとかいうゴミゲーくんさぁ…

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    • 匿名 より:

      エイムアシスト調整は何シーズン先…いや何年後になるんだろうな笑

      • 匿名 より:

        その前にサ終が待ってるぞ

      • 匿名 より:

        エイムアシスト調整なんているか?
        クイックではたまに見るけど、ランク行けば居ないし
        CSはCSでエイムアシスト同士で戦ってるんだから平等やし、必要ある?

        • 匿名 より:

          あ、すまん↑やけど、APEXのこと言ってたっぽいな。APEXのことはよーわからんから勘違いしてもうた

  45. 匿名 より:

    6VS6やってみたくはあるんだけど、やっぱマッチングがね、楽しいとしてもそもそもプレイできなかったら意味がないし、タンクの人口が二倍にならないと、他ロールのマッチング伸びるんでしょ?そんな増えるのか疑問、とはいえ2から始めたから、かなり楽しみ!

    • 匿名 より:

      他のゲームでもタンク職は全く人気無いからなあ

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      • 匿名 より:

        単純にタンクって役割があわない人が多いんでしょうね、自分も前貼って味方を守るってよりかは後ろで味方をサポートする方があいます

  46. 匿名 より:

    66アンチって表面上でしか物事捉えられない奴多くね
    その過程とか理由を理解しようとしないし自分の望むもの以外は全て必用無いゴミって感じの極端な言い方してる奴ばっかり
    フェミとかポリコレ過激派と同じ思考回路してそう

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    • 匿名 より:

      具体的な原因を自分の主張に都合の良いように捏造してる所も似てるな

      上位層やダメージを優遇してタンクが弱い奴隷と化す→楽しくないのでタンクが減る→マッチ時間が増える→ロールキュー制度が追加される→タンクをやる人は既にクッソ少ないのでマッチ時間がさらに増える→そのまま人口減少

      これを「6vs6だから人が減った!2タンクだから過疎った!」って言ってる奴はマジでヤバいよ

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      • 匿名 より:

        その妄想ストーリーの裏付けってなんかあるん?タンクって基本不人気ジョブだからタンク不人気はブリがどうとかじゃないとおもうけど。それこそ初期なんてタンクが1人いりゃマシってレベルだったし今のオープンキューもそうじゃん。

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        • 匿名 より:

          自分しかタンク出さないなんてザラだったよ
          自分以外が自分の思う通りに動くと思ってるからノスタルジアンは怖いよね

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        • 匿名 より:

          これが妄想だって裏付け出せないならお前にブーメラン刺さるけど

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          • 匿名 より:

            ・どのゲームにおいてもタンクは不人気
            ・大昔のロールキュー以前はそれこそタンク出すやつなんていなかった(発売時から不人気)
            ・オープンキューですらDPSまみれ(複数タンクがメタなのに)
            だからその妄想ストーリーのDPS優遇調整とかのせいじゃなくない?プレイヤーが根本的にタンクやりたがらねえって話なんだけど理解できず?

      • 匿名 より:

        まずは妄想する前に文章を読んでこい

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      • 匿名 より:

        俺1の発売からずっとやってるけどこれガチだよ

      • 匿名 より:

        Q:タンクリワーク、CC削減、ダブルシールド削除などの改善とプレイヤー人口が増えたことで6v6が機能すると信じている。

        A:これらの要素は需要(つまり待ち時間)に変化をもたらしはしますが、それは僅かにすぎません。例えば、2.11パッチのタンク全体強化で待ち時間は数パーセント改善されましたが、5v5移行により得られた60%の待ち時間減少に比べたら相対的にはバケツの中の一滴にすぎません。

    • 匿名 より:

      普段ポリコレ叩きしてる割に自分らが嫌いなそれと同じような言動するのは謎よな

  47. 匿名 より:

    みんなの議論とはちょっとちがうけどow1はow1で残して欲しかった
    運営大変だし全然マッチングしないかもしれないけど練習場とかで昔の仕様を懐かしみたかった

  48. 匿名 より:

    まずわかって欲しいところは、6vs6だと、プレイヤーが少なすぎて運営維持できなかった
    5vs5押し付けとか言うけど、6vs6の頃にファンコミュニティがやったことは、闇のゲームなどと悪評をばら撒いて、新規や継続プレイヤーを減らし続けただけ
    新規を歓迎する雰囲気を作れなかった俺らの要望を聞いて、トドメを刺しにきてくれたアーロン達に感謝するしかない
    これでOWと別れられる
    俺たちは、マーベルライバルズに行くしかないのさ

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    • 匿名 より:

      闇のゲームって風評バラまいたデトネーターの配信者の罪は重いね~
      主にスタヌとシャカ

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    • 匿名 より:

      前提が間違ってる

      OW1は6v6かつ買い切り
      Ow2は5v5かつ無料

      なんだから、人口に大きな影響を与える無料化を考慮せずに「6v6だから維持できなかった」と主張するのは比較条件が違いすぎて正確じゃない

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      • 匿名 より:

        DPSとタンクの待ち時間問題は人の多さじゃなくて割合の問題だよ。無料にしたらタンクやりたがるやつが増える理屈があるならともかく、現状1試合につき4人集めなきゃならなかったタンクを2人で済ませてるから早くなってんの。

      • 匿名 より:

        そして無料化で増える貴重な人口を減らさないためにマッチング時間を短く保つ努力が必要不可欠だった、ってことじゃない?
        1の運営が人口維持に失敗してヘンテコな調整ばっかりしたのなら、2の運営はその同じ轍を踏まないようにゲームを開発しないとダメだよねって話

  49. 匿名 より:

    運営「処理を軽量化しないといけないので6対6をテストするには半年以上かかるんですよぉ~」

    こんな見え見えの言い訳信じたやつおる?
    どう考えても6対6真面目にやる気ないでしょ

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    • 匿名 より:

      5vs5にするだけで、2年かかったんだから、増やすならまた相応の時間がかかるのは当然だろ?
      半年でやれるならめちゃくちゃ急いでくれるってことだけどな

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      • 匿名 より:

        2年かかったのはPVEに時間かけてたからだよ
        それも廃止になってただ時間が無駄になっただけの結果に終わったけどね
        そういやその時も言い訳長文書いてたよなこの運営

      • 匿名 より:

        いや存在しない物を作るのに時間がかかるのは当然だけど6対6は既に存在してただろ
        OW2になる時はCC削ってバランス調整したから時間かかっただろうけど、OW2に6対6追加するならキャラ性能はタンク以外はいじらんだろうし

  50. 匿名 より:

    PvEを反故にしたこと、俺はまだ許してねぇからな!!

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  51. 匿名 より:

    ポートレートとかランクのデザインも6vs6に合わせて戻してほしい

    • 匿名 より:

      わかる
      俺は無印のとき白金?枠で止まったからな~
      最後の青?枠になりたかった...

  52. 匿名 より:

    6VS6には興味ないけど1のときのメイにめっちゃ興味ある、使ってみたい!

  53. 匿名 より:

    6vs6テストするならついでにキャラ重複もありにしてみてほし
    一時だけ流行った2リーパーとか、ついでに2連ナノブも面白かったんや...

  54. 匿名 より:

    レガシーキューみたいな感じでオープンキューの横に並べて欲しい
    無印からのタンクメインユーザーは大体66復活望んでるだろ

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  55. 匿名 より:

    5vs5の、1人キルされるだけでも劣勢になるようなタイトな感じが好きで遊んでる
    誰が強いか、誰を崩せば突破口になるか、いま味方はどうなってるかとか
    タンクなりに考えながら頭も手も忙しいのが楽しい

    6vs6やったことないから想像だけど、タンク2人もいたら戦略とか関係なくずっとわちゃわちゃしてそう

  56. 匿名 より:

    これタイトル詐欺だろ
    テストはするって書いてるけどそれを「復活」と表現するのは釣り記事だ

  57. 匿名 より:

    6vs6ならタンクやりたい!って言ってるやつ、ほとんどサブタンクで自由立ち回りたいだけ説
    メインタンクくっっっそつまらんぞ

  58. 匿名 より:

    とりあえずアーケードに追加すりゃええやんって言い続けた甲斐があったわ

  59. 匿名 より:

    この間の3択ロールパッシブ然り色々試してくれるのは有り難いね

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