1: 国内プレイヤーさん
狩野英孝がペイロ直接押そうとした笑い話
これ聞いて何度も言われてる話思い出したんだが何でこのゲーム説明書がないんだよ
「エリア保持するだけ!時間内にペイロードを押すだけ!やったらわかるよね!クイック50勝のうちに覚えてね!」じゃないんだよ 
ただでさえエリア保持ルールが2つ ペイロが2パターン ロボット相撲とモードが一つじゃないのにこのゲーム始めようって人に不親切すぎないか?


2: 国内プレイヤーさん
エリア保持とかはチュートリアルにあったと思うけどね
ルールなんてAI戦やってれば覚えるんじゃないの
各キャラのスキルとかマップとか覚えないといけないわけだし


3: 国内プレイヤーさん
始めたばかりの頃はペイロードって何だよとしか思わなかった


4: 国内プレイヤーさん
ルールの説明がほぼないクソ不親切なのはガチ

管理人
初心者向けにルール説明がわかりやすくなるといいよね

管理人
最初はマジでなにやってるか分からなかった気がする
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    やってるうちに覚えるから問題ない
    説明書あったとてしっかり読む人の方が少ないのは他のゲームで考えてもわかりきってるし

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    • 匿名 より:

      やり始めた時に知りたいって話だけどな
      せめて勝利条件ぐらいはちゃんと説明してあげて欲しい

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  2. 匿名 より:

    普通の人は50勝したらルール分かると思うんだけどね

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    • 匿名 より:

      それまでが分からねえって言う話だろうが

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      • 匿名 より:

        そのためのクイックじゃん

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        • 匿名 より:

          いや他の長寿ゲームは足りてない説明をどんどんチュートリアルに追加していくもんなんだよね、その上でカジュアルマッチがあるなんて当たり前なの

          まあLoLと同じでスマホ版でチュートリアル充実させて初心者のサポートをそっちに任せるんじゃないかな

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        • 匿名 より:

          普通の人はルールもよくわからないゲームのクイック50勝分も回さないよ

  3. 匿名 より:

    OWだけというより、FPSゲーは銃やスキルの説明はしても勝利条件みたいな試合のルールや細かい仕様の説明をしっかりやってないものが多かったっていう文化の名残な気がする
    チュートリアルを作るのはコストが高いだろうから、せめて公式で説明の動画を作って、ゲーム内から見れるようにしてくれたら親切だね

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  4. 匿名 より:

    人増えてきた今だからこそ公式でhow-to動画作って初心者がやらかしがちなミスとか教えてあげるだけでもトロール扱いされる人減りそう

    ストリーマーとかの動画は分かりやすいけど初心者は誰を見たらいいか分からないし公式が導線になるだけでも大分違う気がする

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  5. 匿名 より:

    ペイロとかロボットの動く範囲もコントロールとかフラポみたいな範囲表示をした方がいいかもね

  6. 匿名 より:

    実はゲーム内でルール説明書いてあるけどどれだけの人が存在に気づくのかという場所

  7. 匿名 より:

    この手のゲームはプレイ時間1000hまでチュートリアルだから…
    とはいえシーズンを重ねるごとに新規に厳しくなってるのは事実
    ひとまずマップローテは採用するべきだと思うわ
    プロシーンですらマッププール決めてるのに新規が全マップに対応できる訳ないじゃん

    2
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  8. 匿名 より:

    ガンダムOWはチュートリアルちゃんとしてたなぁ。サ終したけど。
    結局やっぱすぐやりたい人にとってはすぐゲームできた方がいいから、なくて正解なんじゃないかな

  9. 匿名 より:

    でもどうせやりゃすぐわかるっしょって勝手に始めるじゃん
    結構前よりは説明増えたし、YouTubeもそれなりにメタドリやら公式がちょいちょいやってたし
    それでわからんなら出しても多分ずっとわかんないんじゃないの

  10. 匿名 より:

    FPSじゃないけどギルティギアの操作説明が長すぎて一度も対戦せずに辞めたことあるわ
    長いチュートリアルはハードルが高く感じる要因になるし、owは操作とルールがシンプルでやってるうちに理解できると思うから個人的にはいらない

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  11. 匿名 より:

    ポイント97%以降に触ったらオーバータイム入れるとか細かい仕様教えてほしい

  12. 匿名 より:

    古参でもなんでペイロード押してるか分かってない(論点ちがうが)

    • 匿名 より:

      なぜヒーローや悪役が仲良く集まってポイント取り合ったりペイロ押したりしてるのかは永遠の謎

    • 匿名 より:

      ペイロはまだ目的地まで到着したら事件が発生するのが分かりやすい
      コントロールはあれ何してるんだ
      プッシュはなんで板を押すんだ
      分からない…何も分からない…

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  13. 匿名 より:

    俺は爺だからよぉ最近の何でもゲーム側が説明してくれって風潮見るたびに甘えんなって気持ちが沸き上がってくんだよ
    好きだったタイトルが幾たびもヌルゲー化して悲しんだことか
    手探りで段々成長していくのを楽しむこともできるんじゃぞ

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    • 匿名 より:

      ゲームのルール理解してない初心者が暴言吐かれて可哀そうなことになってるのは甘えなんか?
      お前言ってることパワハラおじさんやぞ

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    • 匿名 より:

      そういう老人向けのゲームあるんじゃない?

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    • 匿名 より:

      わいも同じ気持ちあるけど
      とはいえ新規と昔からゲームやってる人でゲームの経験値格差ができちまってるからヌルゲー化はしゃあないと思うんや

    • 匿名 より:

      時代って変わりゆくもんなんだよ
      今はこういうもんなんだ、って受け容れないと若い子達に老害って呼ばれちまうぞ
      俺達にとっていい時代があったように、若い子達にとっては今がいい時代なのよ

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    • 匿名 より:

      いや外部の攻略動画見たら一瞬で終わるじゃん
      そしてなんでわざわざ外部に行かなきゃ試合のルールも教えてくれないの?って話
      野球のルール知らない人にバット持たせて打席に立たせて「やってれば分かるよw」はおかしいやろ

      • 匿名 より:

        授業やらで強制参加させられてるわけじゃ無いんだからそれは全く違う話やろ
        趣味趣向の世界は基本的にやりたい奴が自主的に参加してくる前提やぞ

  14. 匿名 より:

    クイックしかやらないせいで未だに配信でしてるライバルのゲームルールがよくわからん

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  15. 匿名 より:

    甘えすぎ😮‍💨

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  16. 匿名 より:

    よし50勝じゃ最低限のルール覚えるのに難しいなら100勝にしよう!
    こんだけやれば分かるやろ

  17. 匿名 より:

    最初にやるソルジャーでトレーサー追いかけるチュートリアルの後にルールごとの説明チュートリアル作ればいいのにな

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    1
  18. 匿名 より:

    オーバーウォッチはすんなり覚えられたけど、Valorantのスキルの使い方がさっぱりわからないんだが?

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    • 匿名 より:

      フラッシュ以外は一口で説明できない程奥が深いからしゃーない
      フラッシュは適当に敵いそうな時に投げとけ

  19. 匿名 より:

    ペイロ押すにしても距離とかの細かい仕様の説明ないんだよな
    そういうの細かく作ってるくせに説明しないのは良くないよね

  20. 匿名 より:

    ハードルが高いって話をしてるのに「やれば憶える」って人が出てくるのはなぜなのか
    憶えるまでやってくれないでしょって言ってるんやで

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    • 匿名 より:

      逆や
      覚えなくてもとりあえずやれるって思わせるデザインにする事でハードルが下がってるんだよ

      • 匿名 より:

        他ゲーやってない人にはとりあえずやってても何も分からんくない?

        • 匿名 より:

          いや始まったらペイロードを護衛しろってゲームに言われるだろ
          ペイロードが何かわかんなくてもやってりゃ分かるだろ…
          小学生なら分かんなくてもいいよ?

          • 匿名 より:

            ペイロードは近くに味方だけがいれば前に進むってチュートリアルで言えば10秒で終わるじゃん、なんでそこ手を抜いてるの?って話
            繰り返しになるけど他のゲームで同様のルールを経験してるから分かるだけでしょ

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  21. 匿名 より:

    ぶっちゃけ狩野ちゃんのペイロ押す(物理)は近くにいれば良いってわかってるorそんな文字通りなめんどい事はゲームシステム的に実装はしないだろうと察せるゲーマー視点での考え方で、芸人活動主軸だった人の価値観としては
    「ペイロ押すって自分の体で押し出すのか?」ってわからないなりに思い付きですぐに試行出来る時点で偉いよ
    やって慣れていけばいい
    知らないなりにやり続けて覚えたDBDみたいに遊んでれば覚えていけるよ

    • 匿名 より:

      体で押せばいいのか?って思った後、車見てたらあ、勝手に進むんだなって気付くからな
      「車の近くにいる事で進みます」なんて説明文読ませるゲームは2流だよ

  22. 匿名 より:

    不親切っていうけど大抵のゲームは最低限アビリティとかゲームルールの説明はあるけどな
    電化製品とかの取説みたいなもんで用意はされてるけど利用しない人が大勢いるから結局無駄なんだよ

  23. 匿名 より:

    わからない事を調べる癖が無いとツラいかもな
    まあ俺はルールに関しては調べなくても雰囲気でなんかわかったけど細かいヒーローの仕様は調べなきゃわからなかったな

  24. 匿名 より:

    新規のうちのワチャワチャ感は楽しんだ方がいいと思う

  25. 匿名 より:

    残り距離でかく表記して欲しい
    今の上部のUI初心者にはわかりづらいよ

  26. 匿名 より:

    形だけでも用意しとけばいいのにね。読むやつは読むし読まないやつは読まん。読んでもわからんやつだっているわけで。

  27. 匿名 より:

    お前等も負けて金払って麻雀覚えただろ。無料なんだから文句言うな、体で覚えろってことなんでしょう。

  28. 匿名 より:

    暴言を一発BANにできない以上、形だけでもチュートリアル(非強制)や動画を用意してあげて欲しいと思うわ

  29. 匿名 より:

    何回かやれば気付くだろ言うけど窓の見える見えないの仕様すら知らない人多そう
    豆知識レベルだけど重要な使用多すぎるのよなぁ

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    1
  30. 匿名 より:

    ow2になったとは言え元は古いゲームだから今更つくるのはしないやろな
    とくに各国向けに紐づけるのも面倒やろうけど、とりあえず日本にはメタドリの序盤のやつを案内できりゃいいね
    それともbfやらみたいにコンクエまるまるとやらされるとかギルティギアとかソシャゲ並にボタンひとつひとつ最初に1時間もチュートリアルほしいのかな

    どっかにゲーム仕様とか公式用語として図鑑形式に実装するでもいいけど(そもそもtipsに何があるのか把握できんし)

    それでもとりあえず触れりゃいずれわかるゲームデザインをしている側だとは思うけどね
    ゲーム初心者には時間かかるだろうけどそれは仕方なしというか、どのゲームも大体はそうというか

  31. 匿名 より:

    ガチエリアとガチヤグラ(一方通行)で通じるっしょ

  32. 匿名 より:

    ほぼ初期からやってるけどアサルトとかコントロールとかがどのモードなのか覚えたの最近だぜ

  33. 匿名 より:

    r6sは その点 チュートリアルがめちゃくちゃ分かりやすく 進化してて普通に良かった。

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  34. 匿名 より:

    ゲームに説明が無くてもネット漁ったら情報出てこない?
    てかチャットとVCもあるし試合中に聞いても良いと思うんだけど

  35. 匿名 より:

    ルールもだけどメイン射撃やスキル毎のダメージとかもちゃんと書いとけやって思う
    久しぶりにやると調べることから始まるし
    全員がアプデ内容追ってると思うなよ

  36. 匿名 より:

    APEXのチュートリアルみたいにAI戦で細かく教えてやればいいのにな
    なんでやって覚えろなんだよ

  37. 匿名 より:

    マップ名覚えたの最近だぜ ちな初期からやってる

  38. 匿名 より:

    やりたいゲームあったら普通プレイ動画とかみない?見たら大体わかると思うんだけど

  39. 匿名 より:

    キャラは多いからいろいろ覚えるの大変だけど
    ルール覚えんのそんなむずいか???w

    ペイロードかロボットを進めるor止める
    拠点を攻めるor守る

    これだけやん。

    • 匿名 より:

      細かい仕様の話を言ってるんやと思うぞ
      ただでさえキャラとかスキルの細かい仕様多いからルールくらい書いてあげてもいいと思うけどな

  40. 匿名 より:

    初めてランクやった時はルールがクイックと違くて何が何だか分からなかった。やり続けて行くうちに理解したけど。

  41. 匿名 より:

    まぁ有名配信者がやらない限り一生ヴァロペクス以下のゲームなんだから何でもいいよ

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    • 匿名 より:

      他ゲーではそこそこやれる人が低ランでボコられてアンチになるのOWあるあるよな

  42. 匿名 より:

    チュートリアル導入したらしたで『なげえよ』と『こんなにいっぱい一気に覚えられるか』ってなると思う。むしろ最初にチュートリアルないことによって『わかんないからとりあえず味方について行こ』ってなって初心者でもチームでのあたり合いが出来る設計なんじゃないか?とすら思ってきた。

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