1: 国内プレイヤーさん
ダメージとサポートが強ければタンクがめっちゃ押してるように見える


2: 国内プレイヤーさん
タンクのせいに見えるその結果に至るまでにダメージとサポートが仕事してないという過程があるんだよ


3: 国内プレイヤーさん
>>1
わかるわ
いつもサポには感謝してる
>>2
それでもタンクの自分が処理できてないのが悪いってなっちまう
仕事出来てないのはタンクの自分がエリア保持できなかったり押し引きが出来てないからヒールも回ってこないしDPSもエリア取れないんじゃないかって思ってる


4: 国内プレイヤーさん
タンクが死ぬ原因の8%はDPSのヒール連呼だからな


5: 国内プレイヤーさん
ゲームの影響度で言えばタンク3 dps2 サポート1.5って感じ


6: 国内プレイヤーさん
タンクはお互い一人ずつしか居ないから力量差の最大値が小さく多少の差でも拮抗しやすい
そうなるとどこで差がつくかというと2人居てキャラの数も豊富なDPSになってしまう

管理人
DPSのアンチピックで敵タンクの影響力をどれだけ減らすかみたいなところもありそう
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポがアナゼニ出してくれないのでいつも負けてます。影響度10あります。

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  2. 匿名 より:

    サポートの影響ってめっちゃでかいと思うけどな目立たないだけで

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    • 匿名 より:

      どれくらい?

      • 匿名 より:

        タンク視点だと試合の半分はサポートと言っても過言じゃないと思うわ
        マスカンにちゃんと刺さるピックとプレイをしてくれるかどうかで勝率は驚くほど違う
        勿論大前提として回復はしっかりと回してる事ね

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        • 匿名 より:

          タンク目線だけど、サポに関しては立ち回りは強制(誘導)できるけど、DPSは不可能だから試合の半分以上はDPSだよ。
          まともなDPS引くとマジで活き活きやれる。

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    • 匿名 より:

      サポ目線からするとサポの影響力は他ロールとの掛け算だな
      タンクとかDPSに100点の奴がいたら150点にすることはできるけど10点だったら15点にしかできないって感じ
      自分でキャリーした方が安定してランクが上がるのも単なる足し算にできるからって感じ

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    • 匿名 より:

      相手のタンクやDPSとこっちの編成を見ながら変えてくれるサポ来てくれたらかなりありがたい
      サポに限らずタンク以外でピックじゃんけんできる人が来るだけで途端にゲームが面白くなるし接戦が増えるんだよな

  3. 匿名 より:

    タンク:DPS:サポで3:2*2:2*2って感じ(合計11だが)。
    タンクは1.5人分のキャラパで今はキルも狙えるから相応に高いウェイトを占めるけど
    一人でどうこうできるなんてことは絶対にないってバランス

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    • 匿名 より:

      ぶっちゃけDPSとサポートがしっかりタンク刺してればタンクなんてクソカスなんだよね
      そこら辺解ってないゴミが多すぎる

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      • 匿名 より:

        いや、タンクが動きにくいとかの原因にサポDPSのプレイにあるってのはあるけど、だからと言ってタンクがそうとは言えない、 むしろ刺さないと潰せないユニットって時点でパワーははっきりしてるが

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  4. 匿名 より:

    というかゼニのULTだったりラストペイロード防衛でマウガのULTあるのに味方が復帰までオーバータイム出しに飛び込まなかったり
    基本的なこと出来ないアホが最近増えた気がする

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  5. 匿名 より:

    正常にメタ回してればそうなのかも知らんけど脳死ポークOTPが一生足引っ張るからなぁ
    相手のDPSばっかりキッチリメタキャラ出してくる現象に名前を付けたい

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  6. 匿名 より:

    タンクソロでずっとやってるが前はタンク3割くらいだったけど今は5割ある気がするわ
    タンク5サポ4dps1
    dpsとサポはとにかく死なずにペチペチダメージ与えてくれるだけでもいい

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    • 匿名 より:

      DPS専はたまにはタンクにもキュー入れてな
      DPSが射線増やしたり裏の気引いたりしないせいで相手の火力全部タンクが受けなきゃならないのがどれだけ大変か少しは分かるから

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      • 匿名 より:

        被害妄想雑魚タンクさんついに文章まで読めなくなったか

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        • 匿名 より:

          流石に本当にタンクに入れてるならぺちぺちダメでいいとかは普通言わんやろ...

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          • 匿名 より:

            ええんやない?ペチペチポークが好きなタンクもいるでしょ
            嫌ならポークDPS回避して物好きな人に一緒にやってもらえればWin-Winや

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          • 匿名 より:

            回避すればいいって安易にいうDPSサポ多いけどさ、タンクと比べて母数がかなりおおいDPSサポなんてな、回避したところで第二第三の雑魚ポーク雑魚芋がいるんだよ。

      • 匿名 より:

        今はディーバやウィンストンでかなりキャリー出来るよ
        dpsよりキルダメも出せるし
        自分でタンク使ってそう思ったんやで

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        • 匿名 より:

          敵が馬鹿なだけ定期

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          • 匿名 より:

            ダイヤ2までソロでやって敵がバカなだけってw
            それほとんどのdpsとサポがバかになっちゃうけどええんか?

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          • 匿名 より:

            ほぼ100でエアプタンクだと思うけど仮にエアタンくんがソロでダイヤ2行ってるとしたら味方がペチペチしてるだけじゃない事に気付けてないとかポークキャラ選んだ人を全員ペチペチ呼ばわりしてるかじゃね?
            ポークペチペチマンが来ると嬉しいんだろ?ならお前が何のタンク使ってどんな立ち回りしてるか位は当然言えるよな?ポークペチペチでエリアも取らないカス引いて喜んでるくらいだし勝ってるって事だもんなぁ?

  7. 匿名 より:

    タンク:DPS:サポ 40:35:25くらいじゃない?
    DPSの仕事次第でタンクの負荷が減るし

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    • 匿名 より:

      サポ25とか流石にありえんわ、 回復しかしないロールと思ってるやろこれ

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      • 匿名 より:

        影響力だけで言ったらサポよりDPSの方が上じゃない?
        サポ2枚落ちよりDPS2枚落ちの方がラウンド落としやすいし

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    • 匿名 より:

      サポとタンクは同じレベル
      DPSが弱いと完全無理ゲー
      割合的にはサポタン30DPS40だな
      サポタンは部隊の基礎でDPSは火力だから割合はあるにせよ誰か1人でも雑魚居たら無理だよ

      3
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  8. 匿名 より:

    タンクが前でなければDPSもサポも攻撃はできない
    DPSは敵を葬るかヘイト分散しなければタンクでも集中砲火で溶ける
    サポが支えなければ700や250被弾しただけで味方はすぐ倒れる
    どれが影響力あるかっていうか、どれか足りないとチームが終わる

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  9. 匿名 より:

    タンクの影響強いけど、このまえ敵にリーパーとシンメorメイとか出てきてタンクが悪い雰囲気になったけど、そういう時は許してくれよ

    • 匿名 より:

      タンクアンチキャラ抑えられないのにタンクのせいにしてくるのタチ悪い

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      • 匿名 より:

        キャスディソジョーン「tank diff」

        • 匿名 より:

          これシンメが暴れてる時に言われると血管切れる

          リーパーやバスはいくらでも対処できるけど手厚く介護されたシンメだけは無理

          • 匿名 より:

            サポ倒しにいくお〜

          • 匿名 より:

            シンメみたいな近距離じゃないと火力出せないキャラ処理できない時点でヒットスキャン使う資格ないんだよな
            安全な位置から撃ち放題なのになんでシンメくらい殺せないのかと
            ファラ出すのが一番早いけど近づかせなきゃいいだけだから弾当てられないのにヒットスキャン使うくらいならまだジャンクラでスパムしてくれた方がいいんですけどね
            シンメ処理できないヒットスキャンとかジャンクラOTPより価値ないです

    • 匿名 より:

      氷の壁デスもシンメの攻撃音も他の音にかき消されて聞こえない

    • 匿名 より:

      これ、敵は相手止める脳ミソあったけど、味方は何もしてないって話だからな、何よりもその差で負けてるのに雑魚ほど気づけない

    • 匿名 より:

      ファラ出せば解決するのに…

  10. 匿名 より:

    タンクは力量差ある時はキャリー出来るけど拮抗してる時は結構味方頼みになっちゃう
    味方が切っ掛けを作った所にしっかり合わせられるか、切っ掛け作る為の動きが出来るかって感じかなぁ
    エリアプッシュしても合わせて貰えなきゃ弾かれちゃう

    2
    2
  11. 匿名 より:

    一番の害悪はキルレ気にしてる奴
    どのロールでもたまに見かける

  12. 匿名 より:

    そもそもな話、確かにロールパワーが違うのは事実であるけど、 このロールが〇割、このロールが〇割、これいってんの大抵自分のロールが責任低くて味方のせいですって言いたいだけの言い訳だろ、 大抵サポ専がこれでサポは影響力低いとかやるのよく見るけど。 

    タンク、DPS、サポ、それぞれが100%出さなきゃいけないのがOWだろうが、

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    • 匿名 より:

      出た、何の記事でもサポ専って言ってるやつだ!新スキンの話でもサポ専が悪いって言ってるの見た!

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      • 匿名 より:

        サポ専の無能の被害者多すぎて、ここじゃそんな個人絞れる程少数じゃないだろ、サポ専批判してるやつなんて 
        アルミホイルでも巻いとけ

  13. 匿名 より:

    チームの構成でも変わらないか?
    ロングマップでポーク構成の時はタンクよりDPSの方が影響力高い気がする

  14. 匿名 より:

    割合の影響度ってより
    タンクのポテンシャルの上限がそのチームの上限だと感じる。
    たとえ、タンク以外がキャリーしててもそのタンクのポテンシャルがあるから動けてるって感じ。
    そのポテンシャルが低いタンクは他ロールがどうであれ大抵試合にならない。

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    • 匿名 より:

      ただ、タンクがそのポテンシャルを発揮できるかは味方の動きにもよるからな、 
      タンクの実力を100としたときに、いい動きができるDPSサポなら100に近いパフォーマンスができる、でも逆に足引っ張るような動きをされれば
      タンクはそのポテンシャルを発揮できない。 タンクがライン上げてるのに一生芋ってポークしかしない奴と、必要に応じてサイド展開なりができるDPSサポとではタンクの動きやすさも違う、

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      • 匿名 より:

        タンクが耐えてる間にキル取って欲しいけどこっちのDPS弱いとどうしようもないよな
        タンク1人じゃキル取れない

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        • 匿名 より:

          タンクは極端な話キルは取れなくはないけど、取れたところでそこで落ちるよねって感じで結局取れないんだよね、 片道切符ダイブみたいなイメージ、 周りがしっかり詰めてくれる味方なら突っ込んだとしても全リソースが自分に向くわけじゃないから全然生存率あるけど、自分だけにリソースが集まる状況ならキル取れたとしてその先がない。 

      • 匿名 より:

        タンクとダメサポじゃ影響力の方向性が違うから同列の数値として影響力出してる人はOWを理解してないと思う。

        1
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  15. 匿名 より:

    タンクやってる時に嫌なのが雑魚DPSと組まされる事だな
    エリア広げる、押し引きしてる時に相手に永遠に負けてggになる

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    1
    • 匿名 より:

      俺は雑魚サポ2人来ると絶望してるわ
      死ぬ程耐えまくって激闘の末倒され後ろを見ると遥か遠くでスコープ覗きっぱなしで何かを探してるアナとさっきまで俺を回復してたLWが狩られてるのとか見えると負けを悟る
      もちろん雑魚DPS引いても無理
      他ロールの時は雑魚タンク引くと何も出来ん

  16. 匿名 より:

    タンク単体の影響力は一番ではあるけど味方依存度は高い
    サポ構成がカスだった時点で豚やシグマ、ボールしか選択肢が無くなり
    DPSがペチペチポークマンだったりタンクキラーを処理しないならただのサンドバックになる

    4PTと組まされた時なんかに起きがちで、タンク不人気の一因だろうね

    • 匿名 より:

      豚出さない方がええで。自分で回復できるとはいえアーマーなしでスキルの軽減しょぼくてヒットボックスでかいから実際のところサポのヒールありきの性能。全く回復してくれないならまだしも少しでもヒールされてるならシグマの方が何倍も仕事できる。

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      • 匿名 より:

        そうなんか?ワイはサポから回復ない時は豚で回復マウントを取りながらダイヤ1まではいけたで
        まぁ、勝率自体は49%で負け越してるけどな!

    • 匿名 より:

      は?ヒールない時にシグマ???
      お前タンクやった事ある??

      1
      1
      • 匿名 より:

        盾にグラスプにシールドにで一応地べたの中では耐える性能自体は高いから、よほど味方が圧かけられなくて押されてるわけじゃないなら全然選択肢としてはありだぞ。 

  17. 匿名 より:

    サポ「サポは影響度低い」タンク「DPSがプレッシャーかけないと無理」DPS「タンクがエリア広げないと無理」

    これって結局「こいつの影響度が低いから」だよな
    ただの雑魚のつぶやきなんだよな

    • 匿名 より:

      その通り!!放置プレイヤー4人キャリーしつつ自分と同じレート帯のフルパをボコボコに出来て初めて1人前だもんな!
      味方のせいにする奴はゴミカスだよな!!

  18. 匿名 より:

    自タンクがメタられてるときと敵ダイブタンクが暴れてるときはDPSサポのピックがおかしい場合が多い

  19. 匿名 より:

    開幕サポピック
    ゼニ・イラ「ヨロシクニキー」
    タンクワイ「ファ!?」
    敗北後味方「Tank Gap GG」

    • 匿名 より:

      シグマ使えばいいのにマウガとか使ってそう

    • 匿名 より:

      シグマ使うだけでこのゴミサポをキャリー出来るわけないやろアホかww
      サポ専の頭だと「バリアあったらヒールあんまりいらないよね!」みたいな感じなんやろな
      シグマとか今クソ弱いし攻撃側でシグマとか味方DPSが死ぬ程キツいし防衛側でも微妙
      シグマって苦手タンクだらけなの知らないんかな

      7
      1
  20. 匿名 より:

    このゲーム、タンクバフ入ってタンク人気になったのかと思ったんだが他のロール全然マッチしない 人気は一時的なものだったのか?誰か教えてほしい タンクバフ前に辞めて、ランクリセット2日後に回した レートは全部ダイヤちょいだった 

    • 匿名 より:

      一時的なものだったよ
      結局、タンクが不人気な理由はタンクが弱いからとかじゃなくて、不愉快だからなんだろうね

    • 匿名 より:

      人気が次第になくなるってのはよく言われてたことよ。強くしようがどうしようが結局楽しいかどうかだからな。バフされた直後は人が集まるが流石に長くは持たない

      • 匿名 より:

        なんていうか、タンク強化で確かにタンクの性能は過去と比べてかなり強くなったんだけど、 その結果DPSサポが弱いと、相手タンクが簡単に暴れられる状況になった、さらに敵だけ対応できるDPSサポが来ると、強くなって自分で試合動かせると思ってたタンクが、結局どうしようもない試合があるのが変わってないことに気づいたって感じ、だから元々タンクやってる人は基本据え置きで、 新規にタンクやったり、復帰したタイプの人はプレフィールが改善されてないから減ったんだと思うわ。 

        根本的にタンクが辛さを感じる理由の部分は何も改善されてないからね

    • 匿名 より:

      今シーズンジュノ実装とウィーバー調整でクソサポ増えてタンクやるのストレスなんだよな

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      1
    • 匿名 より:

      タンクのアンチピック緩和しなきゃ誰もやらないだろうな
      DPSとかサポのデスの重みが軽いロールへのアンチピックがキツいのとタンクへのアンチピックの重さは全然違うからな
      タンクへの行動阻害系はマジで無くした方が良い
      タンクは全ての攻撃受けるしアンチピックは全てタンクのアンチが来る訳じゃん?なのにゴリラにリーパービョーンとかハムにソンキャストレとか地べたタンクにシンメとかハッキリ言って単独で処理しきれないレベルのハードカウンターばっかでクソ面白くないのよね
      コイツは少し苦手くらいならわかるけど単騎でタンク楽勝で殺せます!みたいなキャラホイホイ出されてヒールがショボかったりしたらマジで無理ゲー
      せめてランクはフルパ禁止だけでもやってくれたら良いけど絶っっっ対やめないもんな

  21. 匿名 より:

    どのロールもゴミ来たら負ける気がするけどなぁ
    芋タンク来たらDPSは死ぬ
    芋サポ来たらタンクとDPSが死ぬ
    芋DPS来たら誰も前に出れずに全滅
    こんな感じ

    • 匿名 より:

      マジでそうよ、確かにユニット単体でのパワーとしてはタンクが一番あるのは事実ではあって、全ロールが仕事全うしたうえで一番影響力が高いのがタンクってのはそう、ただあくまでユニット単体を比べただけであって、最強のタンクであればサポの仕事、DPSの仕事ができるかっていえばそうできない、とくにサポの仕事はシステム的に不可能。 だからこそそれぞれがしっかりと仕事を果たす必要があるから、誰がとかって責任押し付けてる時点で論外なのよな、できてない奴が敗因になるだけ

  22. 匿名 より:

    サポタンクdpsが〜とかじゃなくて味方に合わせる気のない奴が悪いよ
    味方dpsがトレゲン出してるのにハルト出すヤツとか、全員ラッシュで突っ込んでるのに1人だけ前出てこなくて敵ダイブに永遠狩られるアナやソルジャーとか、早く突っ込みたくてみんな集まってるのにいつまで経ってもエンゲージしないタンクとか、んでそういうやつの尻拭いの為にアンチキャラ出すとチームのコンセプトから外れてって自分もボコられるし

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    1
  23. 匿名 より:

    5:ゲームの影響度で言えばタンク3 dps2 サポート1.5って感じ

    このタイプの話題、高確率でヒールしかしてないサポが味方が弱いから負けるんだ!ってスタンスでいるんだよな

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