シーズン12で改善される新回避システムの仕様が公開

本日開発者ブログが更新され、シーズン12で改善される新回避システムの仕様が公開されました。

内容は下記の通りです。

新回避システムの仕様

回避スロットの合計が15に

・「固定」枠と「最近登録」枠の2つが存在

・3枠ある固定枠に追加すると永続的にマッチを回避

・12枠ある最近登録枠に追加すると7日の有効期限中のマッチを回避(更新可能)

・高ランクや人口の少ないサーバーで待機時間が長い状況が発生すると最近登録枠の最も古い人から順に回避が無視

・最近登録枠に新規でプレイヤーを追加すると一番古い人と自動で差し替え

管理人
15枠は神すぎる

管理人
開発者ブログの内容は下記より

チームメイト回避機能のアップデート

まずは、皆さんが期待するであろうストレス軽減機能「このプレイヤーを回避」についてお話ししましょう。

以前の「開発アップデート」でもこの機能の新要素をご紹介しましたが、その後も改良を重ねた結果、回避スロットの合計が15にまで増えることになりました!

利用できるスロットの種類は「固定」枠と「最近登録」枠の2つで、「固定」枠は3個用意されています。

この枠は従来の回避スロットと異なり固定の期限がないので、登録したプレイヤーを永続的に回避できます。

もう一方の「最近登録」枠の数は12個。こちらは従来の回避システムと同様に、7日の有効期限が設定されています。

「最近登録」枠には、さまざまな要素を考慮したうえで回避プレイヤーとのマッチングを優先できるシステムも実装されています。

システムの内容こそ変わりますが、大半のプレイヤーはこれまでどおり、登録したプレイヤーを確実に回避できます。

ただし、ランクがかなり高い場合や、プレイヤー人口の少ない地域でピーク外にプレイした場合は、回避中のプレイヤーと組まない限りマッチが成立しない可能性が生じます。

このような状況に陥った場合、待機時間が長くなるにつれて、「最近登場」枠の一番下にいるプレイヤー(つまり期限に最も近いプレイヤー)から順に回避が徐々に無視されていきます(回避期限を個別に更新することで、希望する回避プレイヤーをリストの先頭に移し替えることも可能です)。

新システムでは「最近登場」枠がいっぱいになった状態で新たに回避プレイヤーを登録すると、期限切れに一番近いプレイヤーと入れ替わる形でそのプレイヤーが自動的に登録されます。

先に登録したプレイヤーをいちいち削除する手間がないので管理は楽です。

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    3パ4パ全部放り込んだら快適になりそう

    • 匿名 より:

      パは一人回避すれば当たらなくなるんじゃ?

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      • 匿名 より:

        そう
        だからグループ見つけたら一人放り込んでくのを繰り返せば日本サーバみたいに人口少ないサーバなら人数多いグループの大半を回避対象にできるはず

        • 匿名 より:

          回避したい奴ランキングベスト5
          1位 放置、味方妨害系
          2位 ヒールしないマン(味方サポ2人合わせても敵のサポ1人の6割程度とかのレベル)
          3位 火力出さない、言われても変えないゼニヤッタOTP
          4位 ゴミスタッツなのに暴言連打して反論されると捨てゲーする奴
          5位 敵陣特攻して5秒で即死を無限に繰り返すタンク

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  2. 匿名 より:

    自動で差し替えめっちゃありがてえ

  3. 匿名 より:

    昔、あなたは多くの人に回避されているのでマッチングするのに時間がかかる可能性がありますって警告でてきたのびびった。

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  4. 匿名 より:

    もうマッチング質は良くなりようがないので、各々でやべえやつは回避してねシステムに移行されます マッチ時間長くならなかったらもっと枠増やせwww

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  5. 匿名 より:

    最初からパーティとマッチング希望しないみたいな項目もほしいな。3~4人パーティに放り込まれてタンクやるのしんどい。

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    • 匿名 より:

      なんでソロでやってんの😂

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    • 匿名 より:

      タンク抜き4PTのお守りは本当にストレスだよねぇ
      そのせいでタンク人口減ってんじゃないかと勘繰りたくなるレベル

      回避枠のおかげで多少はマシになるかもだけど、
      そもそも4PT禁止か多人数PTはタンク必須かにしてほしい

      • 匿名 より:

        タンク不足がマッチングに影響与えてるんだから3PT以上は各ロール1人以上は必須にしろとは思う。
        野良タンク問題も解決するしマッチングも確実に早くなる

      • 匿名 より:

        4パって好き勝手パーティーだけでワチャワチャやってタンク放置するから嫌い
        回復しないし変なとこで遊んでるからハム出して好きに転がってるとブチ切れで盾役になれとか言い出すけど放置してハムOTPしてるわ
        団体行動出来ないカス味方の時に地べたタンク出しても絶対地獄しか待ってないのわかるからな

  6. 匿名 より:

    これタンクならマッチ時間が長いとかほぼ存在しないから単純に5倍の回避枠の恩恵得られるやん
    最高か?

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  7. 匿名 より:

    ow1から散々言われてた回避枠アップデートがようやく来たと思うと感慨深いな

  8. 匿名 より:

    マッチングが死ぬんだろうなぁ

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    • 匿名 より:

      死ぬのはOTPとタンク無しパーティだけです

    • 匿名 より:

      まあ人口少ないアジアは確実に遅くなるだろうな
      今でもpcダイヤのdpsサポやろうとすると時間帯によっては12分未満とかなってるしタンクでさえ時間かかるようになると思う

  9. 匿名 より:

    回避枠の↑に向かうけどぉ〜🌸

  10. 匿名 より:

    10でもヤッター!って思ってたのに15は神!
    今の5倍だぜ!?5倍!!

  11. 匿名 より:

    よーしパパこれで最強デッキ構築しちゃうぞ

    • 匿名 より:

      回避枠で打順組んでみた

      • 匿名 より:

        打順とか知らんけど放置とか自殺は抜きにして
        一応戦ってる前提で1番回避したいのは火力出さないうえ絶対変えないゼニヤッタOTP
        アナに火力負けちゃうなら素直に他のキャラ使えとしか思えん…

  12. 匿名 より:

    マッチング時間がかなり長くなる未来が見えるw
    OTPはOTPとしかマッチしなさそうだな(笑)

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