新シーズン12でジュノが調整
本日シーズン12が開幕し、パッチノートが公開されています。
本アプデではジュノが調整されています。
内容は下記のとおりです。
ジュノの調整内容
■ジュノをラインナップに追加しました
■ジュノはライバル・プレイでも選択できます
■基礎ライフが250から225に減少
■メディブラスター
・バースト連射の速度が毎秒34発から28発に減少
■パルサー・トーピード
・ダメージ量と回復量が75から85に増加
・継続回復量が60から50に減少
■ハイパー・リング
・展開距離が3.5メートルに増加
・クールダウンが16秒から14秒に短縮
■オービタル・レイ
・ビームの移動速度が毎秒1.9メートルから2.25メートルに向上
■開発者コメント
ジュノの強さに関するコミュニティの意見は両極端です。
先のトライアル後に聞かれた声は「強すぎる」と「弱すぎる」の2つに大きく分かれました。
統計だけで見ると、ジュノはほぼすべてのカテゴリにおいて高いパフォーマンスを示していて、マッチ全体の回復量はむしろ想定よりも高くなっています。
とはいえ、皆さんがジュノのプレイスタイルを学んでいる途中ということもあり、それなりに強さを保ったうえでジュノをデビューさせたい気持ちも私たちにはあります。
そこで今回は、以下の変更を導入してジュノの有用性を上げつつ、回復量をわずかに減らすことにしました。
ちなみに、このバランス調整とは別に、ゲームプレイの快適性向上を狙った調整も数多く加えています。詳しくはパッチノートの別項目をご確認ください。
ジュノの快適性向上
・武器モデルのビジュアルと発射音を新しくしました。今後は残弾数の減少を音やビジュアルで確認できます
・ジュノを操作するプレイヤーのみに聞こえる回復音を新しくしました。今後は回復している味方のライフがフルに近づいた際の音をより鮮明に聞き取れます
■パルサー・トーピード
・ロックオンに失敗してキャンセルした際のクールダウンが5秒から2秒に短縮
・ヒットボックスが露出しているターゲットをより的確に捉えられるよう、射線を確認しやすくしました
・ターゲットが40メートルの射程圏外に移動した際に、5メートル分継続してロックオンできるようになりました
・ジュノを操作するプレイヤーにのみ聞こえるロックオンのキャンセル音を大きくし、聞き取りやすくしました
・ジュノを操作するプレイヤーが敵や味方へのヒット音をより鮮明に聞き取れるよう、該当のサウンドを新しくしました
・回復弾が敵のバリアまたは壁付近に着弾した際のビジュアルを新しくしました
■グライド・ブースト
・出入口などの構造物に当たった際の挙動を改善しました
■ハイパー・リング
・自ら展開したリングにはじめて突入する際の効果音をリング展開時の音に変更しました
・リングに再突入する際の効果音を新しくし、より聞き取りやすくしました
■オービタル・レイ
・〈オービタル・レイ〉発動時のボイス・ライン(敵側)を新しくし、味方用ボイス・ラインとの差異を明確にしました
・〈オービタル・レイ〉発動時の効果音(敵側)を新しくし、より聞き取りやすくしました
ジュノには、サポートヒーローとしての実用性を上げるバランス調整とは別に、プレイする側と相手にする側双方の快適性を高めるさまざまな小変更を加えました。
これらの変更はコミュニティの意見をもとに考案されたものです。
トライアルでの体験をもとに詳細なフィードバックを送ってくださった皆さん、ありがとうございました。