1: 国内プレイヤーさん
今のサポってバフデバフ、立ち回りでサポートするってより、
最低限ヒール回して自力でキル取れって感じだから面白くないよね。


2: 国内プレイヤーさん
キリコとかイラリーのおかげで一人でエリア取れるから今のサポの方が好きな自分もいます


3: 国内プレイヤーさん
そもそもそんなに通常スキルでバフとデバフ持ったキャラが居ないからそうなるしかなくねCC系は強くすると不評の嵐だからなあ
何時だかのイベントのソンブラみたいな一時的に味方強化とか一緒に突っ込んで戦いやすいスキル欲しいわ


4: 国内プレイヤーさん
アナで平均ダメ4500のヒール8000って低いか?
一応これでもブロンズ2だ


5: 国内プレイヤーさん
サポで頑張ったかどうかのわかりやすい基準はダメ回復よりもキルアシストだと思う

管理人
ダメージ低くてもキルアシスト多いサポは的確に必要な場面でフォーカス合わせられてると言えるかもね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    アシストってヒール繋ぎっぱなしのマーシーでも後ろでパック投げてるだけのブリギッテでも増えてくから…

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    • 匿名 より:

      何が言いたいのかハッキリさせよか

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    • 匿名 より:

      いやヒール繋ぐだけじゃダメだぞ
      ダメブしてた奴がダメージ与えて、チームメイトがキルした時にアシストなるんやぞ

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      • 匿名 より:

        アシストは自分がヒール(やバフデバフ)した相手が一定時間内にキルをした場合に付く数字だったと思ったが

        • 匿名 より:

          マーシーはダメージブースト
          ゼニヤッタは不和
          バティストは窓
          アナはナノとスリープ
          ブリギッテはバッシュとウィップ・ショット
          キリコはお狐
          ルシオはサウンドウェーブ
          で基本アシストなったはず

      • 匿名 より:

        ヒール100%マーシーやってみ
        ヒール数値とアシストモリモリ出て活躍してる感出るぞ

        • 匿名 より:

          アシストモリモリなら寄生先がしっかり機能してるんだから別にいいんじゃないの
          劣勢だけど他3人と比較するとマシ程度なら変えたほうがいいが

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      • 匿名 より:

        実はヒール量多いマーシーはトロールなんすよね

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    • 匿名 より:

      じゃあアシストは頑張った証にはならんなぁ
      普通にスタッツこそが貢献度だと思うけどなぁ
      1000ヒールのアナと9000ヒールのアナ
      頑張ったのはどっち?
      どう考えても9000ヒールの方じゃん

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      • 匿名 より:

        細かいところだけどアシストもスタッツだ(統計データを意味するスタティスティクスの略なんで)

        そして同じ戦場に1000ヒールのアナと9000ヒールのアナが並んでたら9000ヒールの方が良さそうだと言えるけど、実際はアナとマーシーとかモイラが並ぶから比較ができないんだ
        「1つ前の試合のアナは1万ヒール出した!今回は6000ヒールしか出してないから頑張ってない!」と言うかもしれないが、1つ前の試合では敵がサポに圧を出してなかったのかもしれない。今の試合では敵がサポに絡んで味方もフォローせずヒール時間が短くなってるのかもしれない
        そのため「比較できるなら誰が頑張っているのか簡単に分かる。しかし比較することは非常に難しい」のがOWで、純粋に成績比較ができるのは何百試合も終えた後の統計だけになる
        今の1試合で誰が頑張っていたかを知るにはリプレイを見るしかない

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      • 匿名 より:

        例外は確かにあるかもしれないけど基本的にはスタッツが全てだよ
        全員スタッツ爆盛り無双キルしてる試合で負けた事何千時間とプレイしてるけど数回しか無いぞ?基本スタッツ出てるチームが勝つから全員スタッツ出してれば勝てるんよ
        目安としてスタッツは十分機能してる

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        • 匿名 より:

          横からだが例えズレてね?
          サポが頑張ったかって話だろ
          それならスタッツ関係ないわ

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        • 匿名 より:

          そりゃ基本的に勝ててる試合はやりたいことできてるからスタッツ出てるのはそうだろ、サンプルが偏ってるんだよそれ
          それに目安にはなるとはいえ、何千時間もやってスタッツすべてとか流石に嘘か君が相当ヤバいかだぞ

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        • 匿名 より:

          お前みたいなスタッツ中がタンクばっか打ったりリグル遅らせてまでゴミキル取ってんだな笑
          さっさと別ゲー行け

        • 匿名 より:

          スタッツ出したから勝てたんじゃなくて、チームで勝てる動きができたから結果として全員のスタッツが付いてきただけだと思うんですけど。
          考え方の順序が逆じゃねーの。

      • 匿名 より:

        相手が永遠タンク撃って
        こちらがずっとタンクヒールして倒れない状況ならいくらでもスタッツ盛れるんで意味ないんだわ
        プラチナくらいまでは、負けたあとスコアみてうんざりするくらい煽られるけどな

        • 匿名 より:

          これな、最悪なのがタンクが脳死で撃たれてるせいでヒールbotにならざるをえないパターンならタンクが悪いでいいんだけど、 仕掛けるタイミングうかがうことすらできない程敵がフリーでタンク撃ち続けられてる、或いはタンクを盾にしてしか動けないからタンク以外に撃つ相手がいないみたいなのでタンクがジリ貧してるときに煽られるのほんとうんざりなんよ。 マウス少し振るだけでサイドのルート見えるだろっての

      • 匿名 より:

        OWってお互いに同じ状況で戦うゲームじゃなくて、いろんな要因があるんだわ
        ・味方タンクがオリーサなのと、ボールなのどっちがアナのヒール要求多いですか?
        ・敵はトレゲンで絡む、味方はタンクだけ撃ってる、どっちがヒール量出ますか?
        ・相方がゼニヤッタなのと、ヒールしかしないキリコ、どっちがアナのヒール量出ますか?

        こういういろいろな要因があるから、そもそも比較自体が成り立たないんだよ。でもそれを試合中に考えないでスタッツしか見ていないとそういう要因に目を向けないから負けてるところからの逆転とかが起こらないの。 

  2. 匿名 より:

    モイラ「キルアシストを出せばいいのだな?」

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    • 匿名 より:

      もう少し自己主張抑えてもらって⋯

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    • 匿名 より:

      実際キルアシエグいモイラいる時はやりやすいけどな
      相手の体力半分くらいで対面できる訳だし

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      • 匿名 より:

        黒玉投げっぱなしになるだけ

        • 匿名 より:

          実際キルアシえぐい人って黒玉ばっかだけどな
          もちろん的確に白玉も投げてくれるけど黒玉投げられれば投げられるほど味方はキル取りやすくなってサポートできるよ

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          • 匿名 より:

            黒玉だったらアシストじゃなくてキル扱いになるんちゃうの?
            金玉で回復中に味方がキルしたらキルアシ入ると思ってたんやけど違うんか?

          • 匿名 より:

            黒玉当てたらキルになるけど
            黄色粉振りかけてもらうとアシストになる

            つまり敵1人からキルアシ両方取れる
            マーシーとかでも取り敢えず合間に1発当てるとキルアシ貰えて気持ちよくなれる

      • 匿名 より:

        相方にもよるけどアナバティとかヒール出せる相方なら黄玉抑えめにして横から吸いに行く動きも悪くない。
        え?ならルシキリ使え??......おっしゃる通りで。

  3. 匿名 より:

    ルシオとか味方の近くでウロウロしてるだけでアシスト増えてくしな…

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  4. 匿名 より:

    救出カウントもどっかで見られるといいのだが

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  5. 匿名 より:

    てかこれって自分で試合動かせるってことだから何がつまらないのか分からん
    味方いっぱいヒールして味方どっちが強いか勝負してる方が楽しいってこと?

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    • 匿名 より:

      自分で試合動かす手段が敵にダメージ与えることだったらDPSと同じってことかと
      MMORPGだとステータス上げ下げしたり状態異常付けたり色々あるけど、OWはCC減らしたい事情もあってアナみたいな状態異常系のキャラは作りづらいからね

      • 匿名 より:

        多分そういう意味ですよね、めっちゃ分かります!サポートに求められることがサポートじゃないというか…

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        • 匿名 より:

          いやそれヒーラーじゃん...
          別にヒール好きなのはいいけどowのサポートってダメージを出してアシストするってのもありってだけだけど
          それをサポートじゃないって言うのは自分勝手じゃない?

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          • 匿名 より:

            書き方がほんとに悪かったです、ごめんなさい、もう少しバフできるキャラがいたらいいなぁ〜てことを書きたかったんですけど、ほんとに書き方が悪かったです、ごめんなさい

          • 匿名 より:


            お前がどこをどう読み間違えてるのか分からんけど何の話をしてるんだ?

            記事の1は「サポはバフデバフで味方をサポートするキャラじゃなくて回復の合間に攻撃するキャラになっている」と述べている。つまりもっとバフデバフをまくキャラで遊びたいという意見だな
            それに対して(記事の3も言ってるが)「でもデバフキャラは敵から不評だから作れないよね」「サポートと言いながら回復と攻撃をするロールになってるよね(もっとバフデバフで間接的にサポートできるキャラ増やして欲しいよね)」という話をしている

            という話の流れなんだけど大丈夫か?

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          • 匿名 より:

            うーん例えばモイラで相手のhp減らしておくとかゼニで不和つけるとかって他ゲーで言うデバフみたいなもんだしルシオジュノとかのスピードあげるとか十分バフと言えると思うけどね
            まあなんか捉え方の違いかもね、多分マーシーみたいな明らかにバフだけしてダメージは出せませんってキャラが欲しいのかな?

          • 匿名 より:

            マーシーというよりかはナノです!別にOWに不満があるとかそういう訳では無いです!

          • 匿名 より:

            やっぱアナ専かあ
            てかこれだけバフの話してるのにマーシーですらないのやばいな
            どう考えても君の理想のサポート像はマーシーだよ?常時バフして攻撃せずにヒールでキャリーするんだから

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          • 匿名 より:

            アナは始めたばかりなので使いこなせないですね!理想のサポート像は常時ウルト状態のブリギッテです!

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          • 匿名 より:

            会話不能に絡まれてかわいそう

          • 匿名 より:

            頭ブロンズのやつおるよな

        • 匿名 より:

          射線広げてエリア取ったり、フォーカス合わせるだけでも十分サポートになるよ。味方の後ろでうろうろするだけがサポートではない。

        • 匿名 より:

          もしかしてだけど、ヒールして味方のHP回復する=サポだと思ってる? 

          RPG的な形でいうと、サポは
          ・ヒーラー(回復)
          ・バッファー(味方の性能アップ)
          ・デバッファー(敵の性能ダウン、妨害)
          全部含まれるんよ、
          でさらに対戦ゲーとして相手を撃たなきゃいけないんよ 

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          • 匿名 より:

            そしてバフとデバフの選択肢が少ないから「今のサポってバフデバフ、立ち回りでサポートするってより、最低限ヒール回して自力でキル取れって感じだから面白くないよね。」って話になってるのが記事の1からの話だな

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          • 匿名 より:

            FPS的に相手の体力を減らすのはデバフと考えるしかないねえ
            変にバフ方面強くするとヘッショワンキル環境みたいになるし
            それこそルシオとかゼニとかバフデバフキャラだけど使ってあげてるの?とは思うね

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        • 匿名 より:

          なんも間違ったこと言ってないのに勘違い野郎に詰められまくってるのかわいそう

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          • 匿名 より:

            「バッファーとかデバッファー増えたらいいよねー」
            「でもまあシステム的にもプレイヤーの不満的にも難しいよねー」
            っていう楽しいおしゃべりをしてるとこうなるのがOWってわけ

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  6. 匿名 より:

    Wキーどれだけ押してるか表示してほしいな

  7. 匿名 より:

    ヒール量なんて試合が拮抗すれば勝手に増えるのに
    スタッツは相対的な基準ってことを理解してないのが正にブロンズって感じ

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    • 匿名 より:

      スタッツ出せない雑魚が言い訳してて草

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      • 匿名 より:

        スタッツでないのは確かに、スタッツ出る行動がとれてないとはいえるけど、そもそもスタッツが出てる理由なりのほうが重要だし、ただ数字出てるから活躍してるってわけじゃないって話でいいわけじゃないだろこれ、 初心者がスタッツ気にしてるのはまだしも、中堅以上でいまだにスタッツ至上主義してるのヤバいよ? 

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        • 匿名 より:

          上こそスタッツ至上主義多い気がする

          あっさり勝った試合と拮抗した試合ではスタッツは違う、当然だ

          でも同じ試合でも相方や敵という良い指標があるじゃないか
          そこでスタッツを見比べるんだよ
          10000ダメ10キルと3000ダメ20キルのどっちを評価するかは個人差あるだろうけど

          前者はタンクと対面してくれた大活躍
          後者もキルを取れて活躍してる

          そんな中に2000ダメ3キルとかスタッツ出てない奴は役立たずって事

  8. 匿名 より:

    サポに限らずプレイヤーが頑張ってるかどうかを示す数字なんて「勝率」以外に無いよ
    立ち回りと連携という大きな勝因が直接的な数字に表れないんだから

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    • 匿名 より:

      立ち回りはデス数とダメヒル
      連携はキル数とダメヒルに大きく現れる

      勝率からしか読み取れないことは責めないけど
      スタッツから読み取る事が出来る人もいる

  9. 匿名 より:

    スタッツ気にしてもな〜とは思う
    動き込みでスタッツ見て、あれがダメこれが良いってしてく感じのが良いんじゃないんかね

  10. 匿名 より:

    良いマーシーはヒール量が出にくかったり、フラックスにイモ投げたり味方がフォーカスしてる相手にちゃんと不和付けるとかサポはスタッツで表しにくい貢献の種類が多いからなぁ デス数の多寡ぐらいしか確実な指標が無いよね

    • 匿名 より:

      1番見てわかるのはスタッツだけどな
      味方の被弾の仕方でヒール量は変わるけどヒール要らない味方ならその分サポはキルかダメージ出してなきゃおかしいからね
      典型的な地雷サポのキリコとかが良い例じゃん
      味方が全く被弾してないのに尻に札吸収させて遊んでる変態キリコよく見るだろ?そんでスタッツ見ると300ダメ5000ヒールみたいなアホなスタッツしてる奴
      そんな事するなら素直にアナとか使って敵と味方を程よく撃ってここぞって時にナノブ出来る方が強い
      自衛もアナ強いし

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      • 匿名 より:

        でもキルに繋がってるならキル数に反映されるよね?
        逆にキルに繋がらない阻害決めまくってても意味わからん感じだしキル、ヒール、ダメがゴミでコイツ活躍してる!みたいな奴見た事ないんよ

        • 匿名 より:

          ほんとこれ、フルHPのタンクに阻害投げたところでフルフォーカスできないならほぼ阻害に意味ないし、ザリアとか簡単に剥がせる相手だったり、D.Vaなりの吸える奴に吸われてても意味ないからな。

    • 匿名 より:

      アナの回復阻害3000とか出てても他のプレイヤーには表示されないからな

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      • 匿名 より:

        上手い阻害入ってるなら目をつぶってるわけじゃないなら活躍してるってのわかるから、スタッツで見えなくても活躍してるしてないはわかるとは思うな。 なんていうか、スタッツで分からない活躍ってやってるときにわかるっていうか、 死んだなって時に鈴なり芋なりナノなりで救われたり、ダーツとかブープ系で相手のやりたい動き抑えてたり、サポートされる側の視点でサポに感謝するようなシーンがあるんだよな、
        だからスタッツだけでは判断できないのはそうなのよ、

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    • 匿名 より:

      いいマーシーってヒール任せっきりでダメブ繋いでんのか?
      別にヒールもダメージも0にしてもええぞ
      個人的に良いマーシーかはヒール量とデス数で判断してる

      そして良いマーシーか凄いマーシーかはリプレイを見ないと分からない

  11. 匿名 より:

    分かりやすいのはMitじゃね?
    ヘイト買って無駄骨折らせたってってことだし

  12. 匿名 より:

    どのロールも数値で語るやつは総じてトロール。
    このゲームでスタッツ表は表示させるべきではないんだよ。

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    • 匿名 より:

      いや、スタッツこそ全て
      キルレクソゴミでダメとヒールもゴミで僕は見えない活躍をしてるんだ!!とか言われても見える活躍してくれとしか思わん
      スタッツが全てじゃない!をリーガーレベルの人が言ってたらわかるけど一般人が言ってるとスタッツ出せない雑魚の言い訳にしか聞こえない

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      • 匿名 より:

        手放しにリーガー崇拝してる奴が何言ってんだよ... それにスタッツに出ない活躍自体はあるし、なんならそれがあるかないかで味方のやりやすさが違ったりするし、場合によってはそれが勝ちにつながることもあるんだけど、 スタッツ厨ってそれがないから数字だけ稼いで負けてんだろうな...

      • 匿名 より:

        スタッツ全く出ないけど活躍ってそんな思い付かないんだけどマーシーのダメブとか?
        ダーツで寝かせて味方がキルとかならキル数に反映されるしゼニの不和とかもあるけどダメージ出してないゼニヤッタは普通にゴミだからなぁ

        • 匿名 より:

          視線誘導したり、アナに阻害ダーツを使わせたりとか、メイの分断もそう。分断したこと自体は表示されないけど、それでフォーカス合わせやすくなる、回復遮断するっていう価値が出てくる。スタッツ厨がやりたがらない盾割りとかも結構重要(敵のMITで分かる)
          概念的な活躍は、スタッツだけじゃわからないってのは多い。

          • 匿名 より:

            スタッツでは分からないとか言うやつ
            個人のスタッツしか見てないのか?

            視線誘導しまくっててスタッツ低いとか意味わからないけど
            それなら敵のダメージのスタッツに現れてくるよ

  13. 匿名 より:

    こうやって見ると後衛に粘着してTiltさせんのめちゃくちゃ効くんやなって 試合見ずにスタッツ見るやつこんだけ多いならやり特すぎる

    • 匿名 より:

      ティルト狙いなら敵のDPS1人だけを徹底的に狙うのとか良いよ
      1人だけゴミスタッツのDPS居ると味方的にはコイツ何しとんねん状態だから一番責められる
      でも露骨にソンブラとかでやるとバレるから普通のキャラでやるのがコツ

    • 匿名 より:

      ソジョーンとかでジャンクラOTPとかを粘着キルすると試合崩壊率高いね
      相手が放置とか途中抜けし始めたら勝ち確だからな

  14. 匿名 より:

    アシスト多いサポは回復ばかりしている地雷なんだけどな

  15. 匿名 より:

    一生文句垂れてるだけの生き物の集まりだからな
    かと言って背負う勇気もない臆病者が行きたくロール

  16. 匿名 より:

    素直にスタッツに出るのモイラくらいじゃね?
    マーシーでダメブつけなくてヒール3000とダメブつけててヒール3000じゃ違うし
    ダメージ量は特に一番指標にならんかな
    ダメージ低めでキル多い方がサポとしては信頼出来る
    あとは高台とかDPS牽制しててダメージ出てる可能性もあるし一概には言えない

    • 匿名 より:

      ゼニマシは味方のダメージも見ないと分からないけど
      素直に出るキャラは多い

      ダメもヒールも高くてキルもアシストも多くてデスが少ないサポしか信用してないわ

  17. 匿名 より:

    タンク的には敵supより全ヒールが
    3000開かないようにして欲しい
    ヒール無いと敵タンク止まんないのよ

  18. 匿名 より:

    最近ブリを練習してるんですが17キル32アシスト5デス、5000ダメ8000ヒールは頑張れているんでしょうか?

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