1: 国内プレイヤーさん
DPSはアッシュみたいに技術なくてもある程度戦える初心者向けがいるのにタンクサポは全体的に難しいよな


2: 国内プレイヤーさん
初心者こそザリアだ!
ビームを育ててからバリア使いながら敵ダメサポを焼き殺すだけ!!


3: 国内プレイヤーさん
いやある程度戦えてると思い込んでるだけで難易度はそんな変わらんと思うよ
タンクにヘイトが溜まりやすいとかはあるけど


4: 国内プレイヤーさん
アッシュが技術無くてもある程度戦えるレベルなら
タンクである程度技術無くても戦えるキャラはゴリラ、ハルト、オリーサじゃない?
次点でマウガとJQ
より強く立ち回るには知識がいるけど、まぁ攻撃当てるライン作るって最低限やるならこの辺りっしょ


5: 国内プレイヤーさん
ザリアはええよな、仲間を見ながら戦う意識養えるしそれが火力に繋がる
1番fpsのタンクらしいタンク

管理人
ハルトでタンクの基本的な動き覚えるのはオススメ
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    距離減衰外からぺちぺち撃ってダイナマイトも使わずボブの使用頻度も少ない奴が多いからブロンズ~プラチナ底辺はpoke構成基本ゴミ。VALORANTでチェンバーでもつかってろよ

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  2. 匿名 より:

    基本的にやることは正面押しなクイーン、ホグ、ラマ辺りはハードル低いんじゃね
    ナイフの命中精度とかフックコンボとか精密にできるとこ目指し始めたらキリないけど

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    • 匿名 より:

      スレッドの1番目にDPSは アッシュみたいに技術なくてもある程度戦える初心者向けがいるのにタンクサポは全体的に難しいよな って書いてあるでしょ。アッシュが技術も知識もなくてもいいって前提の話がそもそも間違ってるって事だと思うよ

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      7
    • 匿名 より:

      まあさあ、初心者向けの定番で紹介されるテンプレってリーパーとソルジャーじゃなかったっけ?なので若干違和感はあるから補足下さいとは思う。

  3. 匿名 より:

    今のハルトは技術ないと戦えないと思うんだが…
    中距離もいけるシグマの方が技術無くても戦える

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    • 匿名 より:

      初心者ハルトでも最低限出来る動きは盾張ってのしのし歩いて近寄ってハンマー当たる距離に来たら殴る
      体力減ったら盾張る、遠距離の時は固まってる所にファイアー投げる
      敵が固まってたらウルト使う
      コレだけでなんとかなる筈

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      • 匿名 より:

        それで前進できるレベルの初心者マッチだったらオリーサで良いんじゃない?
        適当にメイン当てるだけで敵死ぬと思う。

    • 匿名 より:

      シグマはメインと岩が両方ともクセあるからFPS経験者の方が戸惑いそう
      未経験プレイヤーの方が戦闘中に盾張るとか敵弾吸収するとかをすんなり受け入れられそうだ

      • 匿名 より:

        FPS経験者的にはシグマはスキルの役割ハッキリしてるしとっつき易かったよ。他FPSでも癖ある武器あるしメインもそこまで気にならないわ
        むしろダイブタンクとかラッシュタンクの方が動き方わからんくて難しかったな

  4. 匿名 より:

    タンクはオリーサやシグマ当たりならやる事わかりやすいし初心者でも触りやすい。ただタンクロールは相手DPSやタンクにメタられやすいから結局のところそこでのカウンターピックする手札の数がものを言うところもあるしやっぱ初心者にはキツい

  5. 匿名 より:

    アッシュをスキルやウルトの仕様があやふやでもある程度メイン武器で戦えるキャラって捉えるなら、タンクでそれに当てはまるキャラはオリーサじゃないかな
    タンクのメイン武器はどれも個性的で慣れるまで距離感掴むの難しいけど、オリーサのメインは射程無限威力減衰無しである程度他のFPSの自動小銃みたいに使える気がする

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  6. 匿名 より:

    マウガじゃない?

  7. 匿名 より:

    ゴリラ技術なくても戦えるキャラ?

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    • 匿名 より:

      俺も疑問に思った
      技術なしで戦えるって言ってる奴の立ち回り見てみたいわ

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    • 匿名 より:

      「アッシュを技術無しで戦えるキャラに分類するなら」って前提だぞ

    • 匿名 より:

      純粋な火力は大したことないから高所の強ポジ取ったりサポに絡みにいったりドームで回復分断したり一番OWIQの高さが求められるタンクよな
      高ランのレイジはウェーブ取れるクソ強ウルトだけど初心者のレイジは生存用でしかないし

      • 匿名 より:

        お手玉テンプレと小ジャンと用法を覚えるだけでレイジがイカレULTになるから、覚えないの勿体ないよな

        レイジ発動後にジャンプパックいれずともパンチが当たる近距離でレイジを発動すると、後述のお手玉テンプレ150ダメがほぼ確定する
        レイジ発動でジャンプパックのクールダウンがリセットされて即使えるので、ジャンプパックで無理矢理その位置に飛んでもよい

        レイジ発動からパンチ+同時にニュートラル水平ジャンパ→パンチ
        ニュートラル水平ジャンパは移動キー入力なしで普通に前剥いた状態でのジャンプパック
        たったこれだけのテンプレでパンチ50ジャンパ着地50パンチ50の150ダメージがほぼ入る

        上記テンプレで壁に押し付けたならそのまま適当にブンブンお手玉
        壁じゃなかったら相手の位置に応じてジャンプと殴りで追撃
        小ジャン(後ろ入力+ジャンプパック)も択にあると対応距離が増える

        逃げスキルのないサポにこれやると、最低でも相手チームは被害サポをもう1人のサポがカバーでレイジ時間中サポ2人無力化
        カバーできなければ1人デス

        レイジ発動時に阻害とか関係なくヘルス1250になるから、通常ゴリラのジャンパドームでバカみたいな深入りからだろうと使えるイカレULT

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        1
  8. 匿名 より:

    初心者向けのタンクとしては…
    ポークはオリーサが一番楽だな、アビリティが全部他のFPSの延長線上で行ける
    ダイブはゴリラ。あいつは敵陣に飛び込んで敵を轢き殺す快感と敵全体からフォーカスもらって瞬殺される儚さを両方教えてくれる。D.VAだとうっかり生き残ってしまうかもしれん
    ラッシュはハルト。突っ込んでハンマー振り回して危なくなるとチャージか盾で逃げるだけでなんか上手いこと行ったり行かなかったりする。これもラッシュタンクの儚さを教えてくれる
    個人的にはこんな感じ

  9. 匿名 より:

    ある程度ってのがどの程度想定なのか気になるわ
    技術無くても戦えるってダイヤ辺りまで?それともシルバー辺りまで?

  10. 匿名 より:

    エイムとポジションで脅威度乱高下するアッシュが初心者でも戦える?
    そんな初心者ならどのタンクサポでも余裕で扱えるでしょ
    タンクペチペチでダメージ出てるから戦えてるっていうならしらん

  11. 匿名 より:

    3ヶ月前ぐらいに始めた初心者だけど個人的にはシグマが1番使いやすかった
    技術がないっていうのが何を指しているかよくわからんけど(アッシュはエイムが必要だしゴリラハルトは立ち回りキツい)

    • 匿名 より:

      スキルを何の目的があって切るかっていうのも生存に大きく関わるし立ち回りと思考力はどいつも求められるわな

  12. 匿名 より:

    初心者向けとは言わんけどドゥームは難しいイメージ先行し過ぎてるだけで立ち回りは簡単な方だと思う

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    1
    • 匿名 より:

      ってか初心者帯の方がむしろ簡単だと思う
      アンチもそこまで出されないだろうしザリアのバブル同様ガード撃ちまくるから強化パンチ撃ち放題だろ

      • 匿名 より:

        これはマジでそうだと思う。結局今の相手に対して刺すために必要な要求レベルが変わる感じで、初心者とか弱い相手に対しては付け焼刃でもある程度戦えたり、場合によっては接待みたいな動きされて大暴れみたいになるけど、上に行けば行くほど相手が対策を取れるから、それを上回らないといけなくなってくる

  13. 匿名 より:

    FPSの基本出来てるならポーク系が楽だろうね
    でもOWはダイブやった方が上手くなると思う

  14. 匿名 より:

    盾持ちの方が実は難しいというね
    盾のせいで、シンプルに耐えるという立ち回りができない

  15. 匿名 より:

    バリア貼って前進するザリアが1番簡単やろ
    ある程度のランクになったら味方に貼る意識が必要だがブロンズ帯なんぞタンクしか撃たないDPSだらけなんでちょいとチョークポイントカバディしておけばすぐにエネルギーMAX

  16. 匿名 より:

    ザリア一辺倒だとプラチナ辺りで壁に当たるだろうけどガチの初心者がとりあえず勝てるようになりたいんだったらやっぱザリアが簡単だろうな
    長期的にタンク上手くなっていきたいんだったらどのシーズンでも大体メタかその一個下くらいにいるシグマとゴリラ練習するのが無駄がない
    現メタのDVa練習するのも今みたいにメタになるのは珍しいけど極端に弱いシーズンも少ないキャラだから悪くない

  17. 匿名 より:

    ゴリラはウルトが難しい

    • 匿名 より:

      基本コンボも難しくない?
      チャージしながらジャンプ中に当てつつ着地パンチからのビリビリって初動なら出来るけど試合中やろうとすると忙しくて無理だわ

      • 匿名 より:

        てか上手い人も着地パンチはやってるけどジャンプ右クリなんかほとんどやってないし基本コンボじゃなくて魅せコンボだよな
        競技勢の人は知らんが少なくともTOP500に入るくらいならジャンプ右クリはいらんと思う

  18. 匿名 より:

    8月ごろ友達誘ってやらせたらDVAが1番使いやすかったみたいだった
    他は他人ありきで難しいんだと

  19. 匿名 より:

    ラマとシグマが楽じゃない?
    スキルのサイクル覚えるだけだし

  20. 匿名 より:

    多分フレンドが始めて一緒にやってるんだろうけど本当に初心者の時ほど1人でやってもらった方が良いよな
    どうしても敵が自分のレートに合わせて強くなっちゃうし当然活躍なんてほぼほぼ無理だからやめちゃうみたいなパターンそこそこ見る

    • 匿名 より:

      でも始めるモチベーションが友達に誘われたからとかだと、右も左も分からない状況で1人でやってもあんまり楽しめないかもしれないジレンマ

  21. 匿名 より:

    ハルトはヘイト管理とか難しいこと考えずに格闘戦すればいい
    ただしチャージは近距離で撃て

  22. 匿名 より:

    初心者はまずドゥームとボールを上手くなれるように練習した方が良い
    ダイブの立ち回りがわかれば残りは全部あとからついてくると思う
    俺は初心者の頃オリーサ使ってて限界感じてボール使ったらアホみたいに勝ててブロンズから速攻でプラチナ行ったから

    • 匿名 より:

      ボールはOWキャラで唯一座学必須だから初心者は絶対ダメだろ

    • 匿名 より:

      座学要らないキャラって居る?

      • 匿名 より:

        基本いらない方が多いだろ勝手に上達できるしボールは知ってないと無理

      • 匿名 より:

        ラッシュとポークは練習場でアビリティの有効な距離を把握するだけで自然と戦えるレベルにはなる
        ダイブは「敵陣に飛び込む」って動きがFPSの常識に無いから座学しないと正面から撃つタンクになりがち
        その中でもボールは味方と離れてる時間が長いから独特の動きが必要になると思うな
        (あくまでも初心者がクイックで勝ったり負けたり出来るレベルになるって話な?)

      • 匿名 より:

        ハムスター以外も上手くなりたいなら座学は必要だけど、ハムスターは座学から入らないといけないタイプのキャラだと思うわ
        ノリとフィーリングだけじゃそれっぽく動かせないというか、ある程度のフックポイントとか事前に知らないと難しいというか

  23. 匿名 より:

    ハルトは距離詰めるのが難しいからな
    ラマットラのほうが使いやすいと思う

  24. 匿名 より:

    アッシュって初心者向きなの?!使おっかな

  25. 匿名 より:

    タンクで初心者向けなのって、意外とラマットラかマウガぐらいかなって思う。一番前でタンクと向き合っていれば良いからね
    初心者を育成したいってんなら、ザリアかオリーサぐらいかな。DPSと連携しなきゃいけないザリア、前に行きたくなるけど行き過ぎちゃいけないってのを学べるオリーサ辺り

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