1: 国内プレイヤーさん
「自分のダメージが刺さってない時でチーム自体は微妙に勝ってる時」って
マジで悩ましいんだよな、
自分がヒーロー変えた瞬間に敵もピックかえるだろうから負ける可能性がある
とりあえず微妙に勝ってるならそのままで、
負け始めてから変えればいいと思ってるけど、
味方からchangeだのgomiだのアタリはつれーわ
ワイがキャラ変えたら敵も変えて情勢が変わるって事まで想定して欲しい


2: 国内プレイヤーさん
チームは勝ってるけど自分は刺さってないってのは、
キルダメ伸びてないに加えて、何度か死んでるってことだよね?
それはさっさと変えとくべきだよ
お前が刺さってない(&死んでる)のを味方の誰か、もしくは皆に負担行ってる
負け始めるまで変えない、ってのはキャリー意識が低いよ
キャリーを他人任せにしてるようにしか思えない


3: 国内プレイヤーさん
大事なのはチームの勝利であって、ワイがキャリーするかどうかは関係無いからなあ
例えば
「味方のAの対処に敵PQRの3人がコストを払って抑えてる、
その結果味方のBCDEが機能して勝ちの流れを作っている」

このゲームはそういう噛み合い方をする時があるが、
果たしてこの時のAは変えるべきか?
ワイはここでAが自分がスコアが悪いからと言ってキャラ変え始めるのは勝利意識が低いと思うわ


4: 国内プレイヤーさん
「チームとしては勝ってる」時にそいつがチームとして機能してないって事は
実はほぼありえんくて本当に機能してない(4対5だとか、いないもの扱いされてるとか)時は
「そもそも勝てない」んよ、もうちょい分かりやすくすると
Aがファラ、敵PQRがソルアッシュアナでAが飛ぶたびに撃たれて個人としては全然機能してないとして
その間に味方のゴリラ&ゲンジが敵荒らして勝ってるような時に
スコアの良いゴリラゲンジはファラに「変えてくれ」って言うべきか?みたいな話や
自分のプレイだけ考えるなら変えた方がええんやけどなあ


5: 国内プレイヤーさん
優勢な時にキャラ変えたら劣勢になっちゃうかも
って考える必要があるのはタンクとエースアタッカーだからな
例えば味方側はリーパーがエースだけど相手エースはファラ、味方もう一人のDPSは
アッシュだけどファラに対して刺さってない、敵ファラが調子づいてきてリーパー自身も
不利だしサポートが、1番しんどそうだから、仕方なくエースリーパーがヒットスキャンに変えたけど、
それまで抑えられてた敵タンクがリーパー居なくなった事で勢いづいてしまってさらに劣勢になりました
みたいなパターンはよくある
アッシュはファラ見てるもん!って思ってるかもしれないが刺さってないのにキャラ変えないってのはそういう事

管理人
スコアで測れない部分が勝敗に影響することもあるしね・・・
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    自チームが勝ってるって事は相手もすぐキャラ変えるだろうし刺さってないと自覚出来てるなら早めに変えた方が良い

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  2. 匿名 より:

    OTPにも言えるけど勝てるならいいよ
    極論自分DPSが敵タンク以外と1v4引き付けてデス、味方がタンクキル。なら0キルでも十分貢献してる

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  3. 匿名 より:

    自分でも刺さってないって感じるレベルなのに逆になんで変えないの?

  4. 匿名 より:

    例えばトレーサーで相手のヒールにちょっかい出して、タンクへのヒールを邪魔して勝ててたのに、トレーサーが刺さってないからやめろって味方に言われて変えたら、急に負け始めることが起きるから難しいゲームだよね

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    • 匿名 より:

      それは刺さってないわけじゃないやん

      • 匿名 より:

        複雑な要素が色々絡まりあって勝ちにつながるのに、それを分からずに表面的なところだけ見てchangeとか言っちゃう人がいるのがキツイって話でしょ

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  5. 匿名 より:

    刺さってないって体感するってことはデス増えたりキルに繋がるダメージ出せてないってことなんだからマッチ内で暴れてるdpsかタンクの明確なアンチにすぐ変えれば良いじゃん

  6. 匿名 より:

    刺さってないって自己判断出来るなら変えてみよ
    攻守やマップにもよるけど自分がペイロ攻撃側ならリスも近い訳で変えやすいし
    これが!?ってものが刺さる時もあるし
    相手はアンチ出すにも死ななきゃ変えれないからそこでアド取ろ

  7. 匿名 より:

    勝ってるなら別に良くねって思うんだけど意外と変えた方がいい派が多数なんだな

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    • 匿名 より:

      別に味方に刺さってなかったり変な行動してても、そういう奴がいるのは全然いいけど、自分で刺さってないの自覚してるのに、変えなくていいやって思ってるのは理解するの無理

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      • 匿名 より:

        自覚してるのに変えない、負け始めたら変えるってのが本当に意味がわからない

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      • 匿名 より:

        刺さってないのに変えないつっても「本人に自覚はないけど微妙に刺さってる」かもしれんからなぁ。
        自身が気になるなら変えてもいいけど、別に変えなくても良いかなとは思う。

        • 匿名 より:

          そんな特殊ケース持ち出されても…

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          • 匿名 より:

            そんなん言われても前提条件がそもそも特殊だからな…。

            刺さってないは主観だけど勝ってるのは客観的な事実なんだから信用するならそっちやろというか、「お前が勝手に刺さってると思い込んでるだけやろ」って事はよくあるんだから逆だって当然あるだろというか。

  8. 匿名 より:

    マップのことも考慮してほしいわ
    たとえば今ファラがやや刺さらない感じだけどその先のマップがファラに取って有利か、あるいは不利なのか

  9. 匿名 より:

    俺は正直
    >>4 の4行目以降の理論は一理あると思ってる
    だから変えなくていいと思っている

    まぁ結局文字だけだとなんとも
    どういうキャラでどういう立ち回りして刺さってないのかも重要だから

    例え貢献してたとしても試合中に味方がスコアに見えない貢献だと判別するのはまず無理(上級者帯は別かもしれないが)
    味方から何言われても仕方はないとは思う

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  10. 匿名 より:

    変える事で「ちょっと勝ってる」が「だいぶ勝ってる」になる時も「逆に負ける」になる時もあるからな…。

    言われた通り変えて負けたとして、味方は「俺が変えろって言ったせいだなごめん」とは言うてくれんから、正しいと思う事したらええ。
    俺は勝ってるなら変えない。

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  11. 匿名 より:

    勝ってるなら絶対そのままで。
    その刺さってないピックが相手からしたら、アンチピックのアンチピックで変えれなくて、味方のアンチピックを封印してあげてる時がかなりある。先の先を読んだピックみたいな。本人は自覚ないけどそういう事があるから、無闇に歯車を狂わせる事はしないかな。

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  12. 匿名 より:

    刺さってないって事はそこ起点に崩される可能性高いから変えた方が良い

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  13. 匿名 より:

    刺さってないって思うってことは味方のお陰で勝ててる自覚があるんじゃないか?
    まぁ活躍出来てるなら変えなくて良いと思う

  14. 匿名 より:

    このゲームはあくまでウルト合戦
    刺さってないならウルトの回転が悪いので、ちょっと勝ってるくらいなら一瞬で逆転される
    そこから変えたらウルト間に合わず一生離される

  15. 匿名 より:

    例えば自分がトレーサー
    味方がシグマ、ウィドウ、モイラ、ルシオみたいな自分とそれ以外みたいなピックでも勝ててキルデスもバランス良くなってるならなんでも良いと思う。

    ただ相手がファラマーシー使ってんのにジャンクラでキル取れてないし、ダメージも相方DPSより2000とか離されてるならそれは味方のおかげだろって話。

  16. 匿名 より:

    トレーサーやウィドウだと相方ヒットスキャンのキル・ダメージの1/2〜2/3な時は良くあるし何を持って刺さってないと思うかよな
    コントロールのルシオとか居るだけで相手が崖側のエリア使えなくなってたり、見えない部分の評価は難しいわね

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  17. 匿名 より:

    さっさと変えろよ
    敵だって微妙に押し負けてんのは感じ取れるだろうからなんかしら試行錯誤してくんだろ
    しなかったらキャラ変えて余計に押し勝てるだけ

    • 匿名 より:

      相手がファラ出してきたからリーパーからヒットスキャンに変えたら
      相手のタンクが大暴れして負けることよくあります

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      • 匿名 より:

        それは刺さってないからって前提から違うやん
        リーパーはタンクに刺さってたけどファラうざいから自己判断で変えたら相手のタンクが刺さり始めたってだけ

  18. 匿名 より:

    そんな時はドドブランゴ佐々木さんのプレイ動画を参考にすべし

  19. 匿名 より:

    刺さってないって事は牽制にすらなってないって事でしょ
    変えたら負け始める~って言ってる人達はそこら辺の前提がおかしい

  20. 匿名 より:

    スコアボードだけ見て刺さってるかどうかの判断は止めたほうが良いけど、刺さってないならとっとと変えるべき。

  21. 匿名 より:

    キルダメは出せてなくてもめちゃくちゃフォーカスくらいながらもあんまり死んでないとかなら変えなくてもいいんじゃね
    死んでるなら変えろって思うけど

  22. 匿名 より:

    総力戦で勝ってるだけで、自分がその中でプラスに貢献している訳ではないっていう自覚をしたほうがいいと思う。
    ≫チームがマイナスを補った上でプラスになっているという計算。
    逆に優勢な時はより刺さるピックを出すことで相手の行動狭めれたり出来るし 自分が先取りしてアンチピックも有利に選べるから使用中ヒーローのウルトが微妙に溜まってても捨てて、1度死んだ時にヒーロー変えてみる・立ち回りを変えてみるなりはしないといけないと思う。
    いつまで優勢でいられるかなんて分からないからそこは妥協してはいけない。

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