1: 国内プレイヤーさん
アングル作れないdps2人いたらそりゃ進まん
だってダメージ受けても遮へい隠れて回復すればいいだけだから


2: 国内プレイヤーさん
どうせ弾当たらんならジャンクラタレ爺でスパムしてた方がマシ理論


3: 国内プレイヤーさん
一生バックラインで撃つだけのヒットスキャン2枚抱えたらタンク何使えばいいんだ


4: 国内プレイヤーさん
平地で後ろから撃ってるバティストやイラリーやキリコやゼニが
なんで最近はdps()よりキル取れてたりするんですかねぇ…


5: 国内プレイヤーさん
単純にdpsが下手な場合
タンクのヘイト稼ぎ足りなくてdpsがずっとマークされてる場合
サポがアングル作る意識足りなくてdpsにヒール回ってない場合
dpsが試合動かせないパターンいろいろあるけど地雷かましても自分じゃ気づきにくいのはサポかもしれない

管理人
アングル作ってもサポ2人がタンクにべったりとかだとキツイよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンク「ダメサポちゃんとキルしてやくめでしょ!」
    ダメ「サポタンちゃんとキルしてやくめでしょ!」
    サポ「ダメタンちゃんとキルしてやくめでしょ!」

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    • 匿名 より:

      「おめぇも頑張んだよ」精神ってFPSではホントに大事なんだなって

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    • 匿名 より:

      タンクはともかくサポにキル要求とかなんのためにDPSいるんだかこれもうよくわかんねぇな

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      • 匿名 より:

        弱いサポあるあるで、サポートはキルする役割じゃないってのを根本にしてるんだけど、

        別に全ロールがキルに関与するのは基本部分だぞ、 そこにタンク、DPS、サポートの役割に応じた仕事が付加されてるだけで、 サポートはダメ出したりしなくていいみたいなスタンスはサポート以前の部分が出来てないだけだぞ

  2. 匿名 より:

    サポ2人ともホグやマウガにベタ付けで「ヒールの数値は相手と同じ」って言われても無駄ヒールと被弾しすぎって言葉しか出てこないわ

    DPSやる時はパックの位置把握して有利ポジまでの経路把握してやるのがストレス無くて楽
    サポにはヒール期待せず自前でなんとかする

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    • 匿名 より:

      マウガに関してはサポ2人がかりでヒールせんと場合によっちゃ蒸発するからな(オーバードライブ3秒になってからキツイ)
      マウガ出すならタンクが3人分仕事せにゃならんが、まあ勝率の低さをみたら大体無理なのはよく分かる。タンクがキャラ変更しないと無理だろ

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  3. 匿名 より:

    ペイロ攻撃でアッシュウィドウ引くと虚無すぎる
    この前ジャンカータウン1ポイント取るまでに500ダメ3デスのウィドウがタンクに文句言ってて流石にキレちまったよ
    頭抜きたいだけなら的あてでもしてろよなぁ

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    15
    • 匿名 より:

      雑魚ヒットスキャンに低評価つけられてて可哀想

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    • 匿名 より:

      ジブラルタルの攻めで似たようなことになったわ
      少しだけキャラ変頼んだらパーティだったみたいで全員にタンクの文句言われた

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      • 匿名 より:

        ダイブタンク出してるんだったらパーティが悪いが地べたタンクなら文句言われても仕方ないぞ

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      • 匿名 より:

        リプレイがないからあれだが、なんでもかんでもパーティーだって断定するのもアレだな

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    • 匿名 より:

      相手シグマウィドウブリ
      味方ホグマウガJQザリアオリーサで相手ウィドウが抜きまくりだったらタンクも悪い

    • 匿名 より:

      だいたいこういうのは、
      タンク「ウィドウが抜かないから前に出れない!」
      ウィドウ「タンクが前に出ないから抜くスキがない!」
      だよ
      つまりteam gap. gg nextやね

      • 匿名 より:

        流石にその理論はタンク甘えすぎィ!

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        • 匿名 より:

          いや、ウィドウが抜かないなら実質4v5なわけで、人数差ある時に前出られないのは当たり前じゃない?
          ウィドウって何も1人抜いてイーブン、2人抜いて初めてアドが出てくるキャラなんだよね。

          • 匿名 より:

            お前レートどこなん?まさかダイヤ以下で知ったような口叩いてるわけじゃないよね?

          • 匿名 より:

            すぐランク引き合いに出して意見否定しようとする奴いるけどさ、本当に高ランク様(笑)なら理論的に言い負かして見ろよって話よな。
            あ、自分がダイヤ以下だから知ったような口叩けないってことだった?それはごめんね。

        • 匿名 より:

          いや、ウィドウって基本後ろに位置取るから、前線が4人になるんよ、で相手にとってウィドウが脅威ならフランカーダイブなりでウィドウに人数割いたり、ウィドウが抜くことで前線の人数差のデメリットが無くなるんよ、あとはウィドウが見ているラインがそのまま相手にとって使えないエリアになる。 

          こうなって初めてウィドウの強さが押し付けられてるわけで、それをできてない場合ウィドウを出す価値が無いし、その分誰かがヘイト2人分受けることになるんよ。相手が甘い相手なら別に1人ぐらいの抜けならいいけど、完全に拮抗してるような試合ならその1人の差で試合は決まるよ?

  4. 匿名 より:

    弱いヒットスキャンよりタレットのが仕事する

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  5. 匿名 より:

    ダイブやラッシュ有利なマップでダブルヒットスキャンとかファラに蹂躙されてるのに一向に変えないDPSとか来ると辛いマッチになるな

  6. 匿名 より:

    味方DPSが両方格付けされててどうしようもねーなこれと思ってたらサポがイラリーかゼニに変えて無双し始める試合を何度か経験した
    問題はサポがキル取り始めたとき、使えないDPSはヒール行為ができないから最早デコイくらいにしか使えないっていうことだな

    • 匿名 より:

      デコイになってるなら幾分マシだな
      キルダメ数値もそこまでなのにデス数だけ少ないとか、必ず最後にデスするようなのはデコイにすらなってないから

    • 匿名 より:

      実際ヒールしてても仕事できてないならDPS捨てて自分でからとる方が勝ち拾いやすいから仕方ない
      無能はデコイになってくれるだけでもマシと思わないとね

      • 匿名 より:

        >>DPS捨てて自分でからとる

        自分でキルとるの間違い、すまぬ

      • 匿名 より:

        まじでこれ。イラリーでもバティストでも使ってやるからおこぼれヒールくらいは貰いに来いよくらいの気持ちでDPSに気持ち切り替えないと勝てない。

        • 匿名 より:

          いや、普通のサポートはヒールとダメージ両方するよ。片方がしかやってなかったのが問題なわけであって

  7. 匿名 より:

    たまに何も出来ひんてなったらハンゾーしてる
    確変なったらめちゃくちゃスムーズにいったりする
    ただ最初からそれやれよって言われても出来ないんよねぇ

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    • 匿名 より:

      わかりみが深い
      なんとかなれ~!ハンゾ!ウィドオ!でなんとかなることが稀にある

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  8. 匿名 より:

    DPSが下手な場合もあるけどサポがDPSにヒールする気ない事が原因な事もそこそこある特に試合後半でDPS2人とも自己回復持ちや自己完結出来るキャラになってたりしたら可能性大。相手の構成と相性悪くても回復来ないから仕方なく使って不利付いてる事もあるね

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    • 匿名 より:

      そこらへんがDPSのヒール足りないって合図だと思うわ
      明らかヒールが回ってない試合でなんとか仕事しようとしてソンブラメイリーパーソルジャー当たりに変える人割と見る気がする

    • 匿名 より:

      ヒールこない時壁裏ジャンクラかビョーンで芋してる
      みんなには頑張ってもらいたい
      こんなことしか出来ない

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    • 匿名 より:

      DPSにヒールしたくてもタンクの被弾多すぎてヒールできない場合があるんだよな
      タンクが遮蔽使わない、フランカーやサブタンクがいない、DPSがアングル作れてないとか色々ある

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      • 匿名 より:

        サポが構成的にタンクのヒールで忙しそうだなーってなったら自己ヒールあるキャラとかトレソンあたりでヒールなしでも動けるキャラ使うとよかったり。
        そういうときってタンク=正面火力が集中してる場合だからサイドとか裏からの攻撃通りやすかったりするし、ヘイトとれれば徐々に正面が有利になっていく。

        ただタンクにリソースが集中する以上、良くも悪くもタンク次第の戦術なんだよね…。

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        • 匿名 より:

          タンクのせいにすんじゃなくて大人しくアナブリ出せや

          • 匿名 より:

            ブリじゃきつい展開も多いし、そうやって脳死でヒールさせようとするからまたリソース割けなくなるんだろうがよ。

      • 匿名 より:

        無能サポートって味方の被弾が多いだのフランカーに絡まれて~だのって言い訳を必ずするけど、サポートやってて回復が薄い原因は5割構成で4割サポの立ち回り、残りがサポ以外の味方だよ
        ダイブタンクやラッシュタンクにイラブリ出したり、ゴリラファラエコーで相方がアナ出してんのにキリコ出してタンクに張り付いたり、構成はまともでも立ち回りが終わっててルシキリで芋ったり、サイドで味方ゲンジと敵ビョーンが1v1で戦ってるのを目視してタンクが危ない状況でもないのにタンクのヒール優先したりとか多過ぎ

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        • 匿名 より:

          お前のランク帯だとそうなんだろうな

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          • 匿名 より:

            じゃあ俺の会ったことのない極端にスコア低いヒットスキャンに頻繁に会ってる君らはどのランクなのかな?

      • 匿名 より:

        DPSがサポよりライン後ろだと見てられないから頑張ってラインあげて

  9. 匿名 より:

    豚ソルメイバティモイラの構成が一番楽だよ

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  10. 匿名 より:

    2ヒットスキャンになった時負けやすいのって単にアングル作らないってのもそうなんだけどポイントにタンクしか絡まないからポイントコントロール差で負けるパターンが多いのよね

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    • 匿名 より:

      クラッシュやコントロールはそこらへんがより顕著だよね
      エリアじゃなくて敵のサイドを取るのに夢中なソルキャスやエリアに無関心なアッシュウィドウを同時に引いたら基本当たりあいは勝てない

      OTになっても絡みにこないとかザラだし

      • 匿名 より:

        ヒットスキャンでもポイント触れ!って言いたいわけではなくて
        役割的にエリア触るのが弱いキャラを2枚出しているんだから、タンクが耐えれるように1ヒットスキャンのシチュエーションより更に火力出せないと負けやすいからそらキツイよねってこと

  11. 匿名 より:

    まあ正直タンクdpsサポ全ロールで言えるよなこれ
    ラッシュ構成でもないのにエリア広げる気無い自我ない人達はどうやって勝ってるのか気になるわ

  12. 匿名 より:

    owは基本ポイントを確保するゲームで、その為にキルが必要、キルの為に敵を動かす、敵を動かす為にエリアを・・・って考えなきゃいけないのに、弱い奴はキルが目的になってるんだよね
    で一見簡単にキル出来そうなヒットスキャンに頼ると

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  13. 匿名 より:

    常に味方のヒールを当てにする動きをする
    これだな
    だから1人でサイド取る動きが出来ない

    • 匿名 より:

      1人でサイド取らせてんのそもそもあたおかだよ。

    • 匿名 より:

      相手が孤立する立ち位置にいるなら別に一人で何とかなるけど、ある程度カバーが起きる距離感にいる場合は相当相手が下手じゃない限りできて1人じゃタゲ散らす、スキル吐かせる程度だぞ、

  14. 匿名 より:

    下手なヒットスキャンは自分の中でフォーカスする敵ができてないからダメージばら撒いて仕事してる風になってる気がする

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  15. 匿名 より:

    相手をキルする事が1番の目的になってるDPS
    エリアを広げる過程でキルがあるだけなんだよね
    チーデスじゃないんだから
    簡単に言うと前に前にチームが進める動きが1番大事
    防衛なら逆でいかに相手を少しでも前に進めさせないか

    • 匿名 より:

      何も考えてないヒットスキャンほどバカみたいに敵追っかけていって敵陣で勝手に死んで人数差で味方も死んでいってggだからな、ヒットスキャンの仕事って強い位置にいること本隊とは別の射線を通すことなのにね、弱った敵を追いかけて殺せるのは離脱もできるフランカーだしフランカーの動きしてるヒットスキャン見るとマジで溜息出るわ

  16. 匿名 より:

    「アングル作ってもサポ2人がタンクにべったりとかだとキツイよね」これよく分かるわ。ジュノアナでジュノにこれやられると殺意すら浮かぶ。DPSは間違いなく仕事しろや**と言いたくなるであろう。

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    • 匿名 より:

      今はジュノ付きのタンクが爆速でピック取るゲームだからそれで正解だぞ
      DPSはオマケロールだから迷惑かけないように自己回復あるメイとかリーパーとか使ったりパック取りながら戦え

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      • 匿名 より:

        マジでこれ
        リーパーメイベンチャーの勝率高いのはタンクの近くで戦ってリングの恩恵得られるのもあるでしょ

    • 匿名 より:

      キル取れるアングルと相手のヘイト買えるアングルが別物だからなんとも言えない
      相手サポDPSが視点移動で対応できるなら意味ないしエリア移動させるくらいじゃないと正面の圧が減る程度だし

    • 匿名 より:

      そもそもジュノアナ出ててジュノの後ろで撃ってたら合わせていないのはDPSの方なのでは?アナの護衛ならジュノにヘイト向けないし

  17. 匿名 より:

    サポでDPSがエリア広げる気がなくて、ずっと地べたで撃ってるだけの時は絶望するな。ピン刺してもほぼ無視、つーかスコープ覗くことに夢中で気づいてない。
    サポの俺が頑張ってエリア取るとかなんのギャグだよ。
    あー負けちゃった、タンクギャップだなとか思ってんのかな

  18. 匿名 より:

    あのここの記事下手くそdpsが低評価付けまくってて見苦しいんですが…低評価つける暇あるならエイム練習と座学してもろていいすか

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    10
    • 匿名 より:

      弱い奴が図星つかれてるのを見て楽しむくらいの心意気でいこうぜ

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    • 匿名 より:

      >>ペイロ攻撃でアッシュウィドウ引くと虚無すぎる...

      このコメが現時点で最大低評価で3だが、過敏すぎん?w

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      11
      • 匿名 より:

        いまは高評価14低評価11だぞ

        基本的に高評価か低評価のどっちかに固まるのにここまで均衡するのは珍しいわ
        雑魚ヒットスキャンが発狂してるんだろうな

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        • 匿名 より:

          俺が見た時の低評価3で「低評価付けまくってて」が可笑しかっただけだから気にするなw
          まあ傍から見るに発狂はどっちもどっちだがなw

          5
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          • 匿名 より:

            高評価は「ヒットスキャンが役立たず」って意見への同意だから発狂とは違うよ
            低評価については下手くそがピキッてつけてるのはほぼ間違いないだろうけど
            同意できない意見有ってもフツーはスルーだしな

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          • 匿名 より:

            >>同意できない意見有ってもフツーはスルーだしな

            😆👌🪃

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          • 匿名 より:

            増えてる時間が数秒で2upとかだから自演だろ

          • 匿名 より:

            俺が見たときの評価って基準がすごく頭悪そう😅
            それから増えることくらい頭悪くなけりゃ想像できるだろうに

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          • 匿名 より:

            枝主が見た時は低評価3しかなかったのに、低評価3の時点で木主は「低評価付けまくってて」って買いとるから過敏だって書かれてるんやろ
            お前頭わるいやろ笑

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          • 匿名 より:

            >枝主が見た時は低評価3しかなかったのに、低評価3の時点で木主は「低評価付けまくってて」って買いとるから過敏だって書かれてるんやろ

            ↑これアホすぎるだろ
            「低評価つけまくってて」って言ってるやつは「ペイロ攻撃でアッシュウィドウ引くと虚無すぎる...」のやつに限定してるわけじゃないぞ
            さすがに読解力低すぎるわ

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          • 匿名 より:

            過敏ニキピキってて草

          • 匿名 より:

            クソ雑魚DPS怒りの低評価連投で草

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          • 匿名 より:

            横からだが、飛行機飛ばし過ぎ...
            荒らすのやめましょうよ

          • 匿名 より:

            ばちくそ露骨で草
            たまげたなぁ

          • 匿名 より:

            雑魚DPSくんちょっと必死すぎるよなぁ
            露骨だわ

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          • 匿名 より:

            お前やのことやぞあほか...

          • 匿名 より:

            えぇ…
            別人にキレてて草🤣
            糖質入ってきてるやんけ😱

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          • 匿名 より:

            何この木
            上のコメ含めて高評価自演えっぐ

    • 匿名 より:

      わかるわ

  19. 匿名 より:

    サポがタンクばっかり回復してるてダメージの言い分もわかるんだけど
    死にそうになったら一旦サポの近くまで下がってヒール貰いに来て欲しいのに瀕死のまま戦って回復する間もなくって言うパターンも結構ある

    • 匿名 より:

      ヒール届かねーって場所で散々暴れたあとちゃんとローHPで戻ってきてくれるゲンジトレリパとかチュキチュキダイチュキですわ

    • 匿名 より:

      そこに瀕死なのに前に顔出していくイラリーも重なると俺のストレスはマッハになる

    • 匿名 より:

      回復要請真横でしても無視してる馬鹿サポがよく言う台詞だ

  20. 匿名 より:

    ソンブラ強いのに見たら脳死でウィドウ出すタイプはコレ多いな一生後ろでちまちまして負けてる

  21. 匿名 より:

    さっきラインハルト相手にザリア出して一生ボコられてるOTPいたわ
    OTPしてる割にすげー下手くそだったから単純にジャンケンゲーなこと知らないnoobだったのかもしれんけど

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    5
  22. 匿名 より:

    サポート視点、被弾してるのに顔出し続けるdpsが最悪かもしれん。dpsがエリア広げないならキリコモイラで広げたいけど、移動してる間に4んでたりする。
    被弾した=見られてるんだから次顔出しても被弾するぞい

  23. 匿名 より:

    ポークキャラ使うな
    ほんとに一切使うな
    サーキットですらシグマメタじゃなくなったんだからポーク弱いんだよどこでも

    6
    1
    • 匿名 より:

      どのロールしてても攻めも守りもどうやれば前に進めるか考えたらいいと思う
      ひたすらタンク相撲、ペチペチポーク、ヒールbotってその場で耐える動きでしか無いから攻めは論外だし、守りも誰かが相手に劣るだけで破綻する
      耐えるんじゃなくて崩す意識大事だよね

    • 匿名 より:

      ポークは弱い。でもウィドウで全員抜けば最強!

  24. 匿名 より:

    ヒールくれないから勝てない!っていうDPS様のご意見もよく分かるんだが、たとえカバー入れててもサシで撃ち負けまくってたり単身突撃して死ぬのを繰り返してる圧のないDPSにはさすがにヒール回すのもったいなくなるわ
    スタッツと実際の活躍っぷりを見てより頼もしいDPSにリソース割きたいよサポ目線は
    タンクに付きっきりで〜ってのもタンクが無双しててこいつサポしときゃ勝てるなって試合があるときなそうなる(タンクがアホすぎたら見捨てる勇気がないアホサポの場合も多いけど)

    • 匿名 より:

      ヒールはいらないからハイパーリングくれ

    • 匿名 より:

      カバー入れててサシで撃ち負けってのが分からんDPSが撃ち合ってるのを横からヒールだけして眺めてるの?
      一緒にフォーカスして倒せばそのヒールいらないよね

      1
      2
      • 匿名 より:

        そりゃ斜線通る場所でやってくれてて自分もドフリーならフォーカスくらいしてやるけど、フランカーとして敵陣で戦ってたり小部屋内突撃したりこっちが敵に絡まれたりしてるときはせいぜい隙みてヒールくらいしかできないんで…
        せめて瓶あげたときくらいちゃんと撃ち勝ってもらっていいですかね

  25. 匿名 より:

    ダイヤくらいになってくると、キャリーされてきただけの強運だけを持つDPSが目立ってくるな。
    マジでシンプルに下手くそすぎてプラチナのほうがマシレベル、ブリザードはこんなゴミが上げられるランクをどうにかしてくれ

  26. 匿名 より:

    ヒールほぼ当てにしないで立ち回ってるし、それで勝ててるんだけど
    逆にいつか限界くる?

    ヒール前提に押し込まなきゃいけないときとか出てくる?
    (タンクがやればいいような気もするが)

  27. 匿名 より:

    相方キリコか......DPSキャスゲンジだし一緒にサイド取ってくれんのかな、タンク地べただしアナで正面支えるか。

    キリコ「タンクの後ろからお札パラパラパラ〜」

    しね

    • 匿名 より:

      一生お札撒いてるキリコと一生タンクと調和してるゼニは消えれば良い。あと右クリック壊れてるマーシー

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