ソンブラが弱体化

本日オーバーウォッチ2のアップデートが配信されました。

今回のパッチではソンブラが調整されています。

ソンブラの調整内容

■ウイルス

・継続ダメージが90から75に減少

管理人
未ハックで合計110(直撃35+継続75)ダメージ、ハックで合計145(直撃70+継続75)ダメージになっています

管理人
イラリーのパイロンをウイルス1発で破壊することはできなくなりました
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    削除でいいよ

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  2. 匿名 より:

    カバー来ない状態でバックされた場合撃ち返す時間すらなく死ぬのは真面目にゲームとして破綻してると思う
    ハックする側にもリスクがないとゲームとして成立してない

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    • 匿名 より:

      それは浮いてる動きしてる人が悪いんじゃない?
      ソンブラにとってのリスクは相手がカバーしてきてフォーカス合わせられることやから、リスクの薄いとこを狩るのは当然
      というかウイルスからじゃなくてハックから入った場合のキル速は別に早いわけじゃないのに、それで撃ち返す間も無く死ぬのはスコープ覗きっぱなしアナウィドウか反射神経終わってるかやろ

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      • 匿名 より:

        リス狩りをご存じない...
        やられれば分かるよ、サポだったり味方のいるとこまで距離あるマップだと腹立つ。ウルトあったりしたらピックも変えづらいし、味方がカバー来るまで待つなんてそれこそ思うつぼ。倒せてもストレスだし良いこと無い。

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        • 匿名 より:

          まあソンブラに限らずリス狩りはすきじゃないわ。嫌われるのも無理はない。

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          • 匿名 より:

            とあるカエル神もハム神もリス狩りで落下させられるからソンブラに限ったことではない
            個人的にはこっちの方が萎える

        • 匿名 より:

          低レートの自己紹介ですか?

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        • 匿名 より:

          1回リス狩りされたなら、それはピック変えろよ

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          • 匿名 より:

            ウルトあるのにピック変えるのはストレスだよねって意味じゃないの、ヒーロー次第ではあるけど。

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          • 匿名 より:

            そのULTを抱えて一生デスしてるなら無いのと同じじゃないですか〜

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          • 匿名 より:

            こいつ文字読めないんかw
            変えないなんて誰が言ってるんだよ、そのレベルの脳みそじゃOWムリだから引退してくれw

        • 匿名 より:

          ソンブラでリス狩り10回くらいやってるのにずっとアッシュとかで、のこのこリスポーンしてくるのマジでカモでしかないんよなぁ
          多少の弱体化は受け入れるしかないと感じてる。ウィドウ狩りできなくなるのは嫌だからウィドウは削除でいい。

      • 匿名 より:

        めっちゃ早口で反論してそう

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  3. 匿名 より:

    これは流石に弱くない?

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  4. 匿名 より:

    これは流石にゴミです

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  5. 匿名 より:

    純粋弱体化可哀想
    声の大きいボリューム層向け調整
    他のとこ強化しても無理なんだろうな

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  6. 匿名 より:

    ナイス

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  7. 匿名 より:

    オリビア(ソンブラの本名)、もうオーバーウォッチなんてやめて山形に来い
    一緒に米農家やろう

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    • 匿名 より:

      おいしいつや姫をいつもありがとう

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    • 匿名 より:

      米農家さんいつもありがとう
      米が無い生活を少し体験したおかげで、米がどれだけ俺達の生活に潤いと活力を与えてくれていたのかがよく分かった
      本当にありがとう

  8. 匿名 より:

    ぶっちゃけ大したことないのに可哀想
    ホグナーフの時とベクトルは一緒なんだろうな

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  9. 匿名 より:

    弱いだのゴミだの言ってる人たちもっとタンクやろうね

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    • 匿名 より:

      タンクメインだけどタンクでソンブラとタイマンなんてしないし普通死なないし対策も結構あるから関係ないだろ
      文句言ってるのは勝てないサポか使えないDPSだろ?
      ゴリラとこいつ似てるとこあるし俺は好きだったよ

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    • 匿名 より:

      タンクできついのはラマドゥームボールくらいやろ
      要所要所で止められたらきついスキルはもちろん他のタンクにもあるけど、何回も同じことされてハックで殺されてるならただ単にカモにされてるだけ

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      • 匿名 より:

        シグマも鬼キツいぞ

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        • 匿名 より:

          盾耐久減ったから吸うやつにしたらハックくるし、ウルトもハック気にしながら使わないといけないもんなー
          アナのスリープと比べてもCTめちゃ早いし、ウルトほぼ無効化されてるようなもん

  10. 匿名 より:

    結局体力減っただけじゃん

  11. 匿名 より:

    いうてこいつ初心者がこのゲームに定着しない理由第一位レベルのキャラだし弱くしといて損ないだろ
    代わりにウィドウがイキイキするけど

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  12. 匿名 より:

    ざまあああああああ!!!!!!
    くたばれゴミクソンブラぁ!!
    一生透明になって走り回っとけカスぅ!

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  13. 匿名 より:

    こいつ瞬間移動する玉みたいなやつ投げて瞬間移動するまでにCC食らったらキャンセルできるようにして欲しいわ

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  14. 匿名 より:

    これは1番嬉しい
    ウィドウカウンター以外で使ってる人、けっこういたので減ってくれると助かる

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  15. 匿名 より:

    モイラとかこいつは運営的にはニッチピックにしたいのかな

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    • 匿名 より:

      当たり前だろ。モイラ、ソンブラなんかしょうもないキャラの筆頭だろ。勝とうが負けようがストレスが溜まる

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  16. 匿名 より:

    今使うのなんてボール、ドゥームなどのめんどくさいタンクとかウィドウとか同じくらいウザイやつのためだったから弱体化は個人的には悲しい

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    • 匿名 より:

      ソンブラがボールとドゥームが同じくらいウザイ???は?
      目に見えるよね?アンチピックいくらでもあるよね???なんならキャラ単体で対策出来るよね???これが同じレベルだと感じるなら頭おかしいと思うわwww

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  17. 匿名 より:

    強化貰って以降クイックやるとほぼ毎試合敵味方どっちかで見かけるくらい増殖しててシンプルにウザかったからこれを機に減ってほしい
    カジュアルに遊びたいからクイックやってんのに何でこんなウザい奴相手にしなきゃなんねーんだ
    バトルモイラくらいウザいわ

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  18. 匿名 より:

    ソンブラとかウィドウあたりは場面によっては俺も使うけどowのゲーム性には反してるからピンポイントのアンチピックでしか出せないくらい弱くてちょうどいい

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    • 匿名 より:

      浮いてるやつのワンピックを取るorハックしたやつをみんなでフォーカスするとかいうmobaでいちばん強いことをできるキャラやろ

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  19. 匿名 より:

    跡はウィドウをナーフするだけやな

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  20. 匿名 より:

    ソンブラは弱体化するならダメージの数値じゃなくてステルス性能で調整した方が良くないか?

    透明で確実に先手撃たれるのが不快な訳だし。
    発見される範囲広げるとか、足音聞こえるようにするとかやりようはいくらでもあるでしょ。

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    • 匿名 より:

      てか5対5になったんだからステルス削除で良いよ、今のゲーム性に合ってない
      人数減ってプレイヤー1人の負担が増えてるからソンブラ出すだけで敵と味方両方がメチャクチャになる
      勝率低いとか関係無くて敵も味方も不快でしかないからリワークして欲しい

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      • 匿名 より:

        ソンブラ出すだけでめちゃくちゃってゲーム始めたてか(笑)
        おさんぽや練習中でうまく使えてないってことに対して言ってるならソンブラに限った話じゃないし、前線/味方陣地にいて火力出してないってことを言いたいならトレにも当てはまる。

        ステルスしてる間実質4VS5で不利!って主張だとしたらそれはそのソンブラのプレイヤーが悪いかフランカーの活躍を理解できてないのかのどっちかだと思うよ。キルしないフランカーは雑魚!って考えなんじゃない?

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        • 匿名 より:

          フランカーの役割は視線誘導もあるからステルス中はそれが出来ないから実質4vs5ってのは間違ってない
          プロも競技コーチも言ってるだろ
          だから上に行くほどソンブラはステルスしてる時間が減ってくる
          ちなみに集団戦中にセットアップするフランカーは弱いから話はちょっと変わるかな

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          • 匿名 より:

            視線誘導って要するにこっちに敵がいる!と警戒させることなので、透明状態が長くても相手を警戒させることができればその点はクリアできると思う。ソンブラ警戒して固まって動くとか、ハイドやフランクみたいにソロで動くことを抑制することとか。

            プロがいう「透明化状態が長ければ長いほど弱い」もその通りだと思うんだけど、逆にソンブラの一番弱い状況として「ソンブラの位置がばれてるとき」とも言われてるんだよね。(これはプロではない配信者のうまい人が言ってた)

            この二つを合わせて考えると、「頻繫にちょっかい出しつつ位置を悟らせない動き」ができるソンブラが理想だと思うのよね。ステルスしてる時間が短いってのは攻撃の回数が多いって意味であって、顔出してる時間が長いことではないんじゃないかな。

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  21. 匿名 より:

    ソンブラでソロキル生まれる時の体感9割がチームで浮いてる位置にいる場合と近くの味方のケアがない場合なんよな
    先手をほぼ100%で打てるっていうソンブラの特権も2vs1の数の暴力には基本敵わん
    だから高レベルな試合になるにつれ他のダイブと合わせたり、タンクをハックしてフォーカスしたりでキルの起点を作る役になる
    owの上手さで全く使い方が変わってくるキャラではあるよな

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  22. 匿名 より:

    じゃウィドウ削除で

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  23. 匿名 より:

    ナーフは嬉しいがウィドウがなー
    ウィドウに対してだけウイルスのダメージ10倍にしてくれたらいいのに笑

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    • 匿名 より:

      ソンブラとウィドウが同時に現れた瞬間そいつら両方爆散してくれればいいよ

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  24. 匿名 より:

    ウイルス弱くなったらどうやってキルすればいいのか‥

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    • 匿名 より:

      味方がフォーカスできる位置の敵をハックする
      ダイブタンクに合わせる
      味方がタンクにダメージ出してるタイミングでサポに絡んでヒールさせなくする

  25. 匿名 より:

    1人をひたすら狙い続けて敵チームに不和を起こすことで生活してる人もいるんですよ
    俺はBlizzardを許さない

  26. 匿名 より:

    ぶっちゃけ体力減らす調整自体、ゲンジといっしょでソンブラは調整なしでよかった。
    機動力のあるヒーロー優位って結局トレエコーD.vaのことだったし、こいつらナーフしてほかのそれでもほかの機動力あるやつが優位状況だったら順次ナーフでよかったのに。

  27. 匿名 より:

    ハックしたら効果時間伸ばして相手のスキルCT伸ばすってのにした方が健全なソンブラになると思うんすよ

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  28. 匿名 より:

    全部のダメージを2/3にして、ハックした敵に対する自分以外のダメージを1.2倍とかでいいよ
    そしたらリスキル減って味方と合わせれるソンブラが増える

    • 匿名 より:

      ハック開始コンボを想定した調整したら皆ステルス→ハック→キル→失敗したら逃げしかせんくなるぞ味方に合わせるもあったもんじゃない

  29. 匿名 より:

    どのランク帯でも強化後勝率ほとんど上がってないのに弱体化するって事は
    対処できない低レートの声を優先したという事になるな
    まぁどうせ特定の条件の時しか出さないしウィルス当てれる人間ならそんな困りはしないだろうな

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  30. 匿名 より:

    サポートやっててソンブラウザいって気持ちは少しわかるけど、そういうキャラだしナーフ必要なほど、強かったかというとかなり微妙だったよね
    次はジャンクラット不快だからナーフしろとか言い出しそうでキリがないぞ

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    • 匿名 より:

      自分が勝てないからつまらない!ナーフしろ!だからね、ソンブラに狩られる位置にいるのが悪いんだから固まって動けばいいのになw

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    • 匿名 より:

      カービィの上B連打すら対処できなくて喚き散らかしてるキッズと同レベルって...こと!?

    • 匿名 より:

      かたまるだけでなんとかなると思ってるの可愛過ぎるww

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      • 匿名 より:

        ソンブラは味方と近いのも対策だが位置取り気を付けてれば相手が勝手に動きにくくなるぞ
        背後が壁なら後ろから襲ってくることできないでしょ
        こうするとソンブラ側のリスクも増えて逃げる方向も限定されちゃうんだよな

  31. 匿名 より:

    ウィドウとソンブラの紫オバ二人消えたら良いんじゃないっすかね

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  32. 匿名 より:

    どのロールやってても強い弱い関係なくソンブラの存在自体が不快だったから嬉しい

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  33. 匿名 より:

    楽にキル取れなくても自分はソンブラ使える自信あるから構わないよ
    むしろソンブラ使ってて一番面倒なのが味方をソンブラから守ることだからピック減るならプラマイゼロまである

  34. 匿名 より:

    ウザいキャラではあるがナーフする程脅威だったか...?

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  35. 匿名 より:

    おやおや、ソンブラのオヤツだったジュノの救済のためかね

  36. 匿名 より:

    これでもウィドウならまだなんとかなるだろうし運営はヒーローの役割をよりはっきり分けさせたいのかな

  37. 匿名 より:

    今回弱体化された他のキャラは勝率上位だったから順当だったけど、ソンブラはストレスが原因で弱体化されてそうな感じある

  38. 匿名 より:

    そこまでopって訳じゃなかったのになぁ
    もっとナーフすべきdpsいる気がする

  39. 匿名 より:

    こいつとウィドウのせいでowに飽きる初心者を何人も見てきた

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