中間パッチでDVaを含む複数のタンクが弱体化

本日開発者ブログが更新され、今後の調整について言及されています。

中間パッチの調整では、タンクの生存能力の見直しの一貫としてDVaを含む複数のタンクが弱体化される模様です。

内容は下記のとおりです。

ミッドシーズンバランス調整

シーズン12のミッドシーズンパッチに向けて、タンクの生存能力を見直しています。

2.11.1の大規模なタンク調整以来、タンクの生存能力が飛躍的に向上し、タンクを効果的に打ち負かすことが非常に難しくなっています(特にD.Va)。

タンクロールに与えられたアーマーや一部の防御的パッシブのパワーを特に見直し、少し引き下げる予定です。

これらの変更やその他の調整は来週実施されます。

管理人
D.Vaは分かるけど他のタンクは誰が弱体化されるんだろう・・・?
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    鰤はタンク人口減らして
    なにがしたいんだ?
    サ終したいんか?

    168
    16
  2. 匿名 より:

    タンクを効果的に打ち負かさないで欲しいんですけど…

    134
    3
  3. 匿名 より:

    んでまた2シーズン後くらいに強化するんだろ?

    36
  4. 匿名 より:

    簡単に撃ち負かすことができないからタンクっていうんじゃないの?

    132
    3
    • 匿名 より:

      だからタンクの攻撃能力を下げました。なら良いんだよ
      タンクのピック力そのまま倒しやすくするのはタンクの役割として矛盾してる
      FPSやりたがる奴らを拒否できるからタンクやってるのに耐久下ろすから固いDPSにしかならないんだろ
      1ピック能力取り上げたんだからそのまま弱く固くしてくれよ
      プロリーグ見てもタンクが長く映るのなんてウルト使った時くらいでリーグ関係者の方が良く分かってるじゃん

      16
      3
      • 匿名 より:

        ブリザードは試合が膠着するのが嫌で試合スピードを上げたいらしいからな
        観戦する場合に絵面が変わらないとかマッチング速度を上げるためなんだろうけどね
        だから硬くて倒しにくいタンクは柔らかくするけど攻撃力は下げない。ワンパンキル(ウィドウやハンゾー)は無くさない

  5. 匿名 より:

    dva 弱体化はありだと思うけど、
    他のタンクの弱体化はいらん気がする

    139
    4
  6. 匿名 より:

    いい加減ジャンカークイーンナーフして欲しいけど運営はまともにナイフも斧も当てられんだろうから今回もスルーやろな…

    5
    104
    • 匿名 より:

      ナーフ望むほどクインがキツいって感じるのはパーティが悪い

      52
      7
      • 匿名 より:

        マスター以上だとぶっちぎりでクイーンがタンク勝率一位だし高台マップじゃなければ最強格なんだよなぁ
        防御系パッシブ言ってるし傷の自己回復関連の数値を下げられる可能性は結構あると思うよ

        10
        18
      • 匿名 より:

        キリコじゃなくてジュノが流行ってるからランペイジも刺さるしオービタルと斧で一生死なないデカイババアの完成や

        21
        3
    • 匿名 より:

      斧と近接が強過ぎるから火力減らして回復量か持続ダメ上げるか調整して欲しいよね

      3
      7
    • 匿名 より:

      低評価してる奴全員低ラン雑魚なんだろうなぁw

      4
      17
  7. 匿名 より:

    結局、タンクが全体的にナーフされていって草
    最終的に元に戻るどころか前より弱くなりそう

    75
    3
  8. 匿名 より:

    弱体化の情報ってなんもわくわくしないんだよなぁ

    72
    1
  9. 匿名 より:

    アーマーがバグってるラマはブリともども流石に修正されるかなあ

    16
    • 匿名 より:

      ブリはわかるけどラマは今の状態でも対して勝率高くないし修正入るにしても同時に上方されると思うけどね

      15
      3
    • 匿名 より:

      アーマーのバグってかなり長い間放置されてたみたいな話を聞いたけどすぐにいじられるんだろうか?
      バグってる状態を前提に調整されてそうだが

      1
      1
  10. 匿名 より:

    ハルトもDVAもラマも楽しかった、また2シーズン後に会おうな

    11
  11. 匿名 より:

    たった数分でどれだけコメント増えるんだよ、怖いわ

    1
    18
    • 匿名 より:

      シーズン9でタンク柔くなってマジで拷問みたいなロールになってたからな。トラウマだから皆反応する

      27
    • 匿名 より:

      タンク弱体化したら他のロールがマッチしないんやで?

      • 匿名 より:

        その他のロールがD.VA弱体化を求めてなかったか?
        そしてD.VAだけ弱低下してもD.VAの立ち位置が別のタンクに代わるだけだから強いタンクは全体的に弱体化しないといけない
        タンクの弱体化は最小限にしてダイブキャラの225化など弱体化を進めてたけど、それで納得しない連中が多かったからタンク弱体化に踏み切ったんじゃないの?

        3
        20
      • 匿名 より:

        じゃあなんでお前はD.VA弱体化しろって大合唱してたんだ?

        1
        3
  12. 匿名 より:

    Dvaの弱体さえしてくれれば良いと思うのですが

    43
    4
    • 匿名 より:

      Dva弱体化は当たり前として
      更に調整をしてくれるならそれに超したことは無い

      何が変わるだろうか…ゴリラはナーフ後の観察をしてる段階な気がするしダイブタンクの微弱体化?
      ジャンカーも攻撃性能にナーフが入りそう
      マウガはアビリティの時間が伸びて性能はマイルドになるだろうか…

      ナーフメインだと嬉しいなぁ

      1
      9
  13. 匿名 より:

    タンクの火力下げられるとソロキャリーできなくてほぼ味方依存なんだよなー
    OWは味方と連携するのが楽しいゲームではあるけど、ランクで一人でも活躍できるくらいの余地は残してほしい

    27
    3
  14. 匿名 より:

    頼む豚さんだけは許してやってくれ…!アイツは何も悪いことしてないだろ?!逆に豚さんには強化を…

    33
    1
  15. 匿名 より:

    弱体化したDvaとえっちしたい

    15
    2
  16. 匿名 より:

    運営豚嫌いだし生存能力ってワード出てるから豚ナーフ全然やってくるよ。ディーバは火力だけ下げればいいけどブースターのCTも増やされそう…

    11
  17. 匿名 より:

    無理矢理強化しても一時的にしか人口が増えないことが証明されてしまったからな…

    • 匿名 より:

      タンク弱いととマッチ時間崩壊するのがシーズン9、10辺りから証明されてただろ

      • 匿名 より:

        いうて変わらんぞ

        1
        5
        • 匿名 より:

          ダイマスあたりから露骨にdps長くなる
          だから私はタンクをする

          3
          2
        • 匿名 より:

          ワイはフレックスでキューするとほぼタンクやで!
          ここ一週間で50戦くらいフレックスでやってDPSになったのは4回、サポは7回や!
          タンクだけランクが上がっていくぅ!!

          3
          1
  18. 匿名 より:

    D.VAやっとナーフ来たか!コイツだけ突出してたし妥当やろと思ったら他のタンクまで食らうの草
    何がしてえんだよ

    26
    4
    • 匿名 より:

      D.Vaの勝率上から3番やぞ
      ハルト、JQ、D.VA、ラマの順で勝率4強や
      この辺りは弱体化覚悟した方がええ

      4
      3
      • 匿名 より:

        というかして当たり前の四人だよな
        取り敢えずラマはバグから治していこう
        ハルトはシールド容量の低下
        Jqはちょっと分からないな…全体的にスキルのクールタイムが長くなるとか?
        Dvaはもう多少のナーフじゃ許されない暴れ方してるし結局環境でしょ
        ビームも調整されるみたいだし

        • 匿名 より:

          ハルト、DVAはアーマー弱くして弱体化、DVAは更にミサイル当たりも元に戻りそうだけど。
          あとクイーンはパッシブの回復量減、ラマはバグ修正とかじゃないのかな?

  19. 匿名 より:

    さらばオーバーウォッチ

    5
    3
  20. 匿名 より:

    機動力さえなければ固くても許せるんだよ
    CCがあろうと一つじゃ倒しきれないし
    全員で殴っても逃げられるハムとか意味分かんないんだよ

    7
    13
  21. 匿名 より:

    DVA弱体化→分かる
    他タンク弱体化→??????

    36
    2
  22. 匿名 より:

    ちょっと待って、ジュノは許されたのか!?
    ジュノを擦りまくってランク上げてたからそろそろ弱体化されるかと思って震えてたんだが

  23. 匿名 より:

    最近調整の頻度多いけどこんなもん?
    バタバタしすぎに感じる

    • 匿名 より:

      多いね
      225族なんて作ったから他にシワ寄せが来て勝手に忙しくなってる
      アホや

      16
      1
    • 匿名 より:

      ここ数シーズンはそんなもん
      シーズン初めと真ん中にでかいパッチ、その中間に中規模パッチ、でかいパッチ後の微調整パッチ、

    • 匿名 より:

      いつも通りだよ
      シーズン開始時と中間に1回ずつ大きな調整が入るんだけど、今回は中間の大きな調整に当たる
      そして大きな調整の後には数回のバランス調整が入るからね

    • 匿名 より:

      気になって調べた(ゲームバランスに関わらないパッチは除く)
      【シーズン12】
      8/21(シーズン12開始)、8/24、9/4、次回中間パッチ

      【シーズン11】
      6/21(シーズン11開始)、7/10(中間パッチ)、7/13

      【シーズン10】
      4/17(シーズン10開始)、4/30、5/15(中間パッチ)、5/22、5/24

      シーズン開始後から1ヶ月前後で中間パッチが入り、それとは別に1~2回程度の小パッチが入るサイクルで来てるな
      シーズン12も別に増えてないから平常運転だ

  24. 匿名 より:

    ええ・・・D.VAだけじゃないの・・・

    2
    3
  25. 匿名 より:

    heal???
    no heal
    sup gap gg
    好きなのを一匹選ぶんじゃ

    19
    3
  26. 匿名 より:

    貴様も苦しむが良い!(巻き込まれたタンク)

    10
  27. 匿名 より:

    またゴリラがトレーサーに狩られる時代来るんだったらほんとにおもんないな

    20
  28. 匿名 より:

    Dva弱体化とラマのバグだけ修正してくれたらそれでええわ

    5
    2
  29. 匿名 より:

    意訳「ダメージサポプレイヤーから倒せないって不満が多いのでタンク弱くします!」

    21
    2
    • 匿名 より:

      すぐ死んでおもんないというタンクプレイヤーからの不満はガン無視ですかそうですかなるほどさすがブリザード

      7
      2
  30. 匿名 より:

    本当にホグだけはやめてくれよマジで。
    更に言うならマウガとかラマもナーフしないであげてくれ…頼むから…

    11
    • 匿名 より:

      ラマは現時点かなりいい思いしてるからナーフ来ると思うわ
      不遇な時期長かったしもっと活躍してて欲しいけどね

      1
      1
      • 匿名 より:

        そう、今までが可哀想だったからもっと活躍してもいいと思うの…さすがにナーフするには早すぎるよ…

    • 匿名 より:

      ホグは現時点で勝率高いわけでもないから弱体化する理由が無いやろ
      これで弱体化したら声のデカいバカの意見で右往左往する馬鹿な運営って証明されちゃうやんけ

      • 匿名 より:

        それを言ったらDPSパッシブを一生懸命にいじくり回してたのが馬鹿見たいじゃないですかヤダー

      • 匿名 より:

        そう思うじゃん?もう既にそういうパターンを味わってるんだわ…

  31. 匿名 より:

    何回目だよこれ笑

    1
    2
  32. 匿名 より:

    まじでボールラマDVAの硬さをもうちょい柔らかくしてくれれば満足です。

    3
    7
  33. 匿名 より:

    DVAちょい弱くするだけで良いよ、1人しか居ないのにdps1人でカウンター出来るのがおかしいんだって
    他のタンク皆んなが率先して使いたいほど強くないよ またマッチ時間伸びるだけ

    17
    2
  34. 匿名 より:

    反復横跳び調整まじでやめろ

    3
    1
  35. 匿名 より:

    DVAの火力が高すぎる言ってんのに何故耐久力下げようとするんだよ
    プレイヤーの要望通りに調整すると死ぬ奇病にでも罹ってんのか?

    15
    2
    • 匿名 より:

      いやいくつかの例外を除いてダイブキャラの耐久下げて火力上げるのは225族調整の時から一貫した方針やろ

      2
      2
  36. 匿名 より:

    タンクありきでゲームが成り立ってるのに、屋台骨を脆くするって意味わからないよ
    ナーフはD.Vaだけでいいじゃない

    14
    2
  37. 匿名 より:

    またタンク人口減ってDPSSUPの待ち時間伸びるだけなんだろうなぁ
    DVAの火力調整だけでいいのに

    14
  38. 匿名 より:

    流石にウィンストンは弱体化されたばかりだから今回セーフだよな・・・?

    • 匿名 より:

      アーマー調整なんでばっちり入ってます。
      ダメパッシブといい共通調整はクソだな。

  39. 匿名 より:

    アーマーが無いタンクが人権無さすぎるからどうにしかして

  40. 匿名 より:

    簡単に撃ちまかせられないのはタンクというロールだからいいんだよ。硬い上に火力も出せるせいで単体性能に差があり過ぎるのが問題。

    • 匿名 より:

      「簡単に」じゃなくて「効果的に」だぞ
      原文はit's felt very difficult to punish Tanks effectively. だ
      チーム単位で仕掛けても一部のタンクは落とせないって話だな

  41. 匿名 より:

    Tankは壁だけしとけとは思わんしDvaだけじゃないけど突っ込んだら一瞬で一人持ってけるポテンシャルあるの不快だから変えてほしいわ。ヒットスキャンやってるときクソ粘着されて封殺されてんのに他が負けてnoob dpsとか言われんのくだらん。
    1tankの代わりにしっかり火力出るようにしてるから上手く調整できないんだろうね。

    19
    • 匿名 より:

      糞粘着されるほどベイトできてんならいいんじゃない?そのあいだに戦況変えられなかった味方が悪い

      1
      3
      • 匿名 より:

        封殺されてんだから変えない方が悪いやろ
        ベイトするならフランカーとか使ったほうが良くない?

    • 匿名 より:

      クソ粘着されてるのにヒットスキャン出し続けてんのnoobすぎるやろ

      13
    • 匿名 より:

      ヒットスキャンなんてmobaだったらadcなんだしアナ並に狙われて当然の味方依存キャラだぞ。
      どっちかと言うとサポからブリ出なかったこと恨んでねって話だからタンクに文句言うのは違うわ。

  42. 匿名 より:

    タンクとかソンブラ1人でDVA以外どうにでもなるのにw

  43. 匿名 より:

    正直、ラッシュ環境は好きだからそこら辺はナーフしないで欲しいな。

    3
    2
  44. 匿名 より:

    やっぱりいつもの鰤だったか…
    簡単に倒れるタンクなんて何が面白いんだよ

    12
  45. 匿名 より:

    タンクが弱かろうとフレックス選んでたら9割タンク1割サポートだしタンクやり続けてたわ

  46. 匿名 より:

    もう全員体力戻したらなんとかなったりせんか???

  47. 匿名 より:

    タンク専は自分が無双できる環境にほんの少しでも陰りが見えると壮絶にネガりだすからほんとめんどくさい

    5
    21
    • 匿名 より:

      無双できるロールならタンク少ないのはなんでやろうなぁ

      12
      3
      • 匿名 より:

        ほとんどのプレイヤーは無双できるかどうかが選択の基準じゃなくて、ストレスが掛からないかどうかが基準だから
        オープンキューでDPSが人気なのはDPSが無双できるからだと本気で思ってる?

        9
        3
        • 匿名 より:

          誰もタンクが気楽なロールだとは絶対思ってないもんな
          うるせえとは思ってるけど

    • 匿名 より:

      気楽なダメージと違ってストレス溜めながらエリア取り、ダメージもキルも取らないとタンクdiffとか言われるからな。

      • 匿名 より:

        ロールが強いからな
        他のロールより仕事が多くなるのは当然

        • 匿名 より:

          実際ダメージ前線張れない回復できないで雑魚ロールよ
          ダメージ強くしてもチョークポイントでチマチマ撃ってるだけ攻め側は何も始まらない試合多くなりすぎてウンザリする
          タンク硬けりゃ無理矢理乱戦開始できんからそれでいいわ

        • 匿名 より:

          他のロールより人数は少ないんやで
          1人で他ロールより多く仕事せなあかんのや
          弱い時だって同じように言われててタンクは苦しかったんや
          今は強くなったから仕事ができるが、弱くなったらできんくなるかもしれんのや
          タンクが弱くなったら仕事減らしてくれるんか?

          • 匿名 より:

            減るんじゃないか?俺は前の環境だと前線放置気味で特に問題はなかったが、今だと積極的にメタられてるなかで戦闘スピード意識しながら仕事こなさないといけないからめちゃくちゃやることが多く感じる

    • 匿名 より:

      当然の不満やと思うで
      タンクは仕事が多いし、他ロールより人数少ないから1人でやらなあかんやん
      そうなると、他のロールよりキャラパワーは必要になってくるわけや
      それなのにキャラパワー低くなっても仕事の要求や責任は変わらずに押し付けるやろ?
      そんなんで喜ぶのはそうおらへんで

  48. 匿名 より:

    DVAとかゴリとかハムとかフィストとか自力で逃げれるヤツは良いよ、ほかのジリジリ動く系まで弱くなったらDVA時代続投やん

  49. 匿名 より:

    やっぱりDVAゲーだったんじゃん
    否定してたアホはガチのバカだったか

    5
    5
  50. 匿名 より:

    ラマットラはバグ込みで勝率下のほうだからバグ直すなら結構な上方修正入れないとガチの産廃が出来上がる。

    3
    2
  51. 匿名 より:

    今のタンクならギリ楽しいからやってるけど弱体化されんならまぁやらんでええか

  52. 匿名 より:

    dpsサポのマッチング時間20分以上の時の絶望感パない

  53. 匿名 より:

    まずラマとブリのバグ直せよ

  54. 匿名 より:

    タンクはDva辺りが強いだけで他はちょうど良かったのにねぇ…

  55. 匿名 より:

    一時期盛り上がった時期に始めたフレンドもう誰もこのゲーム遊んでない

    3
    2
  56. 匿名 より:

    弱体化きたらアストロボット始めます

  57. 匿名 より:

    夢見させてくれてありがとなボケ
    DPSサポのみんなキャリーよろしくな!!!

    3
    5
  58. 匿名 より:

    もうタンク全員DPSにリワークしてロールごと消せば?
    タンクが強い→タンクゲー
    タンクが弱い→奴隷、誰もやらない
    どうやったってダメじゃん

    6
    1
  59. 匿名 より:

    ありがとうブリザード
    これで二度とタンクにキューは入れないだろう

    3
    3
  60. 匿名 より:

    強化前より弱くなりそう

  61. 匿名 より:

    なんだろう・・・
    3歩歩いたら記憶すっ飛ぶのかな?なんで火力の方じゃなくて耐久力の方を減らして調整するの?過去と同じループに入るよこれ

    1
    3
    • 匿名 より:

      逆や、高耐久低火力やと初期の頃と同じウェーブが停滞する環境になる
      過去と同じ状況にならんように火力優勢にしてるんや

  62. 匿名 より:

    いつもイイネの数は1から多くても20くらいなのに100とか付いてるのはどこから湧いてきたん?

    • 匿名 より:

      タンクプレイヤーの結束は固いからな
      Xで記事情報が投稿された瞬間に原文はおろか記事内容も読まずにコメントの印象だけでグッドとかバッド押してる

      6
      1
  63. 匿名 より:

    タンクgapが一方的なマッチになり易い要因なんだから
    そこを緩和するためにタンクパワー下げるんなら正しいやろ

    3
    3
    • 匿名 より:

      そのタンクgapが一方的なマッチになりやすい要因ってソースはある?
      ちょっと見てみたい

      1
      3
      • 匿名 より:

        タンクgapがあったときにそれを他のロールがカバーしにくくなるから、強いタンクがいる方が勝つってゲーム性になりやすいってことじゃない?

    • 匿名 より:

      ダメージサポート専が多すぎてタンクとの比率が狂ってるからタンクdiffが起きるのは避けられん
      けどそれでタンクを弱体したらマッチング更に壊れるだろうが

  64. 匿名 より:

    ダメ出したかったらdps使うからタンクは打たれ強くしてくれ
    タンク使ってると楽しさ以上にストレスフルなんだ

  65. 匿名 より:

    まぁ、まだ誰がどれくらい弱体化されるかは発表されてないんやし、全ては発表されてからよ
    意外と今回言及されてる所以外にも調整されたりするかもしれないし
    OWってサイレント修正や事前発表無しに調整したりも結構あるからな

  66. 匿名 より:

    ナーフするなら6vs6追加しろ
    そっちに籠るから

  67. 匿名 より:

    どうせ謎のホグ弱体化入るんだろ

  68. 匿名 より:

    DVAのナーフに異論反論はないけれど、意図的な環境変化のためにナーフしすぎるとつまらんのよ
    シーズン後半はタンクジャンケンやらせるバランスにすればいいのに

  69. 匿名 より:

    バグ恩恵あるのに、ちょい強いくらいのラマットラに幸あれ

  70. 匿名 より:

    DVAの攻撃力だけ落とせばよくね
    固いのはいいだろタンクなんだから

  71. 匿名 より:

    またDPSサポの待ち時間がっつり増えるやろな

  72. 匿名 より:

    なんか、調整のコンセプトとかなんもなくて、ただ数字いじってるだけなんだなって思って悲しくなってくる
    不満が出たら戻す、突出した数字は丸くする、おわり

  73. 匿名 より:

    前にタンク全般強化された時にどうせすぐナーフされるって言われてた通りになったな

    • 匿名 より:

      硬いと痛いと動けるが共存してるDvaは分かる。
      現状ほかの強いタンクはサポの耐久下げて落ちやすくしたんだから、必然的にダイブのカウンターになるラッシュキャラになるのは前の調整時点で分かりそうなもんやけどなぁ
      タンク下げるんじゃなくて特定のタンクにシナジー持たせて勝率上げてるほかのロールを調整すれば構成にも幅が出るだろうに

  74. 匿名 より:

    壊れてるのDVaってよりDVaを壊れさせてるジュノだからあんま環境変わらなさそう

  75. 匿名 より:

    タンクは少しでも強くなったらすぐ弱体化かよ。トレーサーは長期間放置してたくせに。ただでさえタンクは人口少ないのに鰤がクソ調整するからそのうちタンクの人口消えるんじゃねえの。

    5
    1
    • 匿名 より:

      なお今もトレはトップティア
      DPSサポはこれ使っとけばどのシーズンも大体間違いないってキャラがいるのにタンクだけメタの切り替わり早すぎて大半使えないと話にならんからな
      そりゃ誰もやらなくなるわ

      1
      1
  76. 匿名 より:

    DVaナーフしなくて良いから代わりに他のタンクのナーフもやめてくれよぉ

    1
    2
  77. 匿名 より:

    前日に回避枠入れたのに翌日同じチームになったら意味ないだろ

  78. 匿名 より:

    ヒットスキャンしかやらない奴ってやっぱ多いんだな
    そりゃヒットスキャン専からしたらつまらん環境だろうけどまたタンク減って待ち時間伸びるぞ

コメントを残す

Twitterでフォローしよう