1: 国内プレイヤーさん
敵の上手いボールってどうやって対処するの?
ソンブラとかキャスディ出しても硬すぎて倒せないし一瞬で逃げられるんだけど
昨日やってたらボールに2回遭遇して2回とも1度も倒せずに負けた
メンバーがゴル帯とはいえ一応フルパなのに


2: 国内プレイヤーさん
基本相手の後衛狩って突っ込んできたらフォーカスでいなす
タンクがボール追いかけたりし始めると終わる


3: 国内プレイヤーさん
ジャンクラの罠で意外とあっさり死ぬ


4: 国内プレイヤーさん
ボール追い払ったらとっとと敵減らしに行くのがいいかな


5: 国内プレイヤーさん
まず誰かがスタンとか罠で足止めしたりとかCCしたら
アナゼニもしくは即着のサポ(今だとジュノとか)含めて皆でフォーカスすれば一瞬で溶ける
逆にこれができないで倒し切れない構成だと延々とハラスし続けられる

管理人
CCに合わせてフォーカスしたいね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    無視すればいいだろ😂

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    • 匿名 より:

      ポール誰か見ろよと真っ先に文句言う奴がコイツです。

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    • 匿名 より:

      無視は言い過ぎだけどハムを無理に殺そうとするとドツボに入るから絡まれてもいなしやすいキャラで固めて各自絡まれても何とかする。そしてハム以外の相手をサッサと始末するって方向性の方が上手くいく事多い

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      • 匿名 より:

        否定するようで申し訳ないんだけど、「無理に殺そうとするとドツボに入る」とか読む側の解釈で幾らでも変わると思うんだよね
        そこを掘り下げてかないとコメのやり取りが不毛になるだけでコメント数の肥やしになるだけに思う
        これに限ったことではないが

        まあ、そんなもん誰も求めてないしガス抜きしたいだけだろうけど

        木主に噛み付いた子木なんだが、まともな回答が付いたんで意見してみた

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        • 匿名 より:

          意見?ただの添削じゃねぇかw

        • 匿名 より:

          ○○してみた。ってどういう心境?
          ○○だ!ってハッキリ主張して発言に責任とか負いたくないけど物は申したいっていう逃げ?
          してみた。可愛いでしょ?って自己アピール?

          • 匿名 より:

            刺さってて何より
            低脳っていつも理屈で返せねぇーんだよなあ、で感情に走る

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    • 匿名 より:

      気付いたときには自分以外の味方全滅してるパターン

    • 匿名 より:

      無視してくれるならクールタイムごとに体当たりとパイルドライバーきめるから無視してくれていいよ。

  2. 匿名 より:

    マスター帯の猛者から次コメでお優しいテンプレ回答を頂けます。

  3. 匿名 より:

    フルパでフォーカスできないのやばい

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    • 匿名 より:

      フルパを組む意味がないよな…わちゃわちゃ遊ぶ程度が目的ならもう負けなんて気にすんなとしか言えん

  4. 匿名 より:

    ボールにキャスディってどうなん?フラバンでボール状態解除されないからあんま意味ない気がするんだけど

    • 匿名 より:

      アナがいるなら寝かしつけてくれるだろうから、ファニンググレファニングがいとも簡単に刺さるからあり。 

      いないなら嫌な奴止まり。

    • 匿名 より:

      結構効くよ、常時正面火力も出されちゃうから普通にソンブラより全然キツい
      ファニングコンボで手軽に600近いダメージ一瞬で喰らうしアナに寝かされてる時にキャスが来るとマジで即死する
      あと致命傷になりやすいDPSキャラはジャンクの罠、バスティのバ火力、トレーサーで粘着辺りはガチでキツい
      そこそこウザいかな?レベルのキャラが瞬間火力出るリーパー(近寄らなきゃいいだけ)ソンブラ(ハックウザいけど正面火力ゴミだし慣れると余裕で逃げれるし狩れる)タレ爺(タレット痛いけど死にはしない)
      サポタンで1番キツいのはアナ、ブリ、ゴリラ、DVAがバリきつい

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      • 匿名 より:

        ゴリラ辛いの意外だったなぁ、ありがとう
        ついでに聞きたいんだけどアナのスリープはどのタイミングでされるのが1番辛い?

        • 匿名 より:

          豆鉄砲撃つときは勝負決める時なのでいっちゃん嫌なことが多い。

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        • 匿名 より:

          アナのスリープはハムが逃げたいタイミングか可能ならパイル直前に
          ハムのシールド切れそうなタイミングとかに寝かせるのもクソキツイ
          味方に高火力のキャラが居るなら寝かせて一斉攻撃すると即死する
          ブリはハムが仕掛けて来た時に弾いて位置をズラすとハムのスキル無駄撃ちさせれるし硬いから狩りきれないし相方サポ落とせなくなるうえウルトのバッシュでスタンからのリンチとか大分クソゲー押し付けれる
          DVAは高火力と機動力の高さで一生ハムに圧掛けまくれる、ハムは転がって逃げたいけどDVAで一生追いかけ回されるとハムは何も出来なくなる
          ホグマウガはハム単体に対してはかなり強いけど他の敵に強く出れないから選択肢からは外した方が良い
          オリーサは一応頑張ればハムをハメたり出来るけど基本はハムに逃げられて終わるから微妙

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      • 匿名 より:

        ゴリラ嫌だったことないんだけど、どうして?

        • 匿名 より:

          ハムは味方守るの苦手だからゴリラで味方を速攻焼き殺されると何も出来ない(某破壊神もゴリラに負ける試合多いとの事)

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        • 匿名 より:

          ゴリラ自体に苦戦することはないけど、後衛潰されて負ける試合が多い
          後ろに戻って加勢はしたいけど、ならハムじゃなくても………

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          • 匿名 より:

            後ろ戻って加勢する以外の選択肢なくないか。ゴリラがエイムキャラじゃないから条件揃って飛び込まれてたら味方の援護ないと狙われたキャラ100%死ぬでしょ。

  5. 匿名 より:

    バスティオンでザリアのバリア撃って毎回ゲージマックスにするカス消えろよ

    • 匿名 より:

      コレもう片方のDPSが全部ダメージ被ることになるから嫌い大体数値の見てくれだけ上がるからなおタチ悪い

    • 匿名 より:

      スレ違い。愚痴たれんなカス

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    • 匿名 より:

      ザリアなんてシールド中は一切打たずに吐き出し終えたタイミングで
      フォーカスするなり圧かければ何も怖くないのにな

      • 匿名 より:

        怖くないのに無意識に下がるのはなんてだ?つまりそういうことだ
        ザリアきた、ギャーはテンプレで頭に刺さってんだよ
        味方と合うかどうか考える一瞬の躊躇が怖さの元凶かもしれんなあ

  6. 匿名 より:

    サポが居る場所にジャンクで罠置くやろ?突っ込んで来たハム太郎をみんなでフルパワーでリンチするやろ?相手は死ぬ

  7. 匿名 より:

    まず「上手い」ってのは何だ?
    硬すぎて倒せないし逃げるだけなら無視で良いだろ
    リプレイ見て言語化して来い
    話はそれからだ
    ってならねぇかな
    良くみんな回答できるなあ

    • 匿名 より:

      リプレイ見ても言語化しきれんから、それならリプレイ見せてになって話が終わる。

    • 匿名 より:

      多分死なないしキル取れるしヘイトを分散し続けられるとか、そのへんじゃないかなぁ。スタッツとか相手の動きとか目に見えやすい部分で上手いって判断しているのでは?

  8. 匿名 より:

    タンクならマウガ
    DPSならキャス、トレ、ソンブラ
    サポならアナ、ゼニ
    甘えた動きするとすぐ溶けるから、パイルが打てなくなっていやかな。

    それよりタンクでゴリ押しして壊滅させるほうが早そうだけど

  9. 匿名 より:

    タレ爺で止まるけどほぼ出ない

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    • 匿名 より:

      ハムはタレット壊すの遅いしバリアも無いからタレットでゴリゴリ削られちゃうんだよね
      しかもタレット壊してる間に本体が来てブーストしながら撃たれるとアホみたいな速度で削られてキツい

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    • 匿名 より:

      敵がボールとかゴリラとかならマジでヒットスキャンなんていらんからトールビョーン出せって思うわ

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    • 匿名 より:

      ダイブ全般にタレ爺は強い
      あと何気にリーパーがダイブキャラにめっちゃ強いよな
      リーパー居るだけで近接系のキャラ大体ボコせる

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  10. 匿名 より:

    フルパで対応できないってどういうこっちゃ、全員でアンチ出してりゃどうにでもなるやろ正直

    • 匿名 より:

      全員でアンチ出してもハムアンチのアンチを出されたりしてボコされるのはよくあると思う

    • 匿名 より:

      全員アンチ出すのって構成めちゃくちゃになって1番最悪やで。
      アンチピックは出来るだけ最小限で済ますのが1番いい。
      例えばハムアンチでマウガソンブラキャスアナゼニとか出すとするやん。
      それってハムはアンチ出来ても今度はヒットスキャン止められなくなるんよ。
      アッシュとかソルジャーとかゼニとかで打ちまくってるだけで崩壊する超脆いチームになる。

  11. 匿名 より:

    俺が襲われてるわけじゃないからいいや人間がいると終わる

  12. 匿名 より:

    そのランク帯でフルパやってどうしようもできないなら無理。シンプルに構成云々とかの前に各々が下手なんやろ。

    • 匿名 より:

      低ランク帯のフルパなら複数vs1の状況を相手よりも多く作り出せるだろうし、タンク単体に蹂躙されるとか余程マッチ幅ないとほぼほぼないと思うんだけどね…

      • 匿名 より:

        ハムの対処のしかたわからないフルパだったらレート差全然無くてもハムが暴れ回るとか全然あるで。

  13. 匿名 より:

    普通にトレキャスアナブリゴリラで終わり
    それで止まらないんだったら単純にプレイヤー差で負けてるだけ

  14. 匿名 より:

    ソンブラでそこら辺の大パックをひたすらハックして味方の近くにきたら欠かさずハックしてたら少なくともイライラはさせれるから一生それしてる

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    • 匿名 より:

      ソンブラって透明化してるから味方の負担増えるし正面火力低いからハムにソンブラ出したところで味方が苦しむだけなんだよね
      ハムに皆がフォーカスしてたらハムはそれだけで仕事出来ちゃってる訳だしね
      ハムが来そうなサポの付近にジャンクの罠仕掛けてリンチ爆殺したりキャスで正面火力ゴリゴリ出しながら近くに来たらフラバンでファニングコンボ決めてやるのもよし、トレーサーで敵を各個撃破しつつハム見つけたらハムが死ぬまで粘着して撃ちまくるのもキツい
      あとはシンプルにタレ爺のタレットとメインのアホ火力が的がデカくてバリアの無いハムには効果的

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    • 匿名 より:

      そう、タイミング考えないハックはマジで正解。回復パック取らせないのも大正解。仕掛けてくるまで何もしないのも大正解。

  15. 匿名 より:

    野良だとフォーカス合わない時あって確かにつらいよな…と思ったらフルパだったでござる

  16. 匿名 より:

    現環境でボール対処できない奴逆に誰相手なら勝てるんだよ

  17. 匿名 より:

    質問者自身もどうせゴル帯だろ?
    なら相手も同じ土俵なんだからフルパで勝てないとか相当だろこれ…

    • 匿名 より:

      フルパでゴールド帯ってことは質問者達はソロの実力だとブロシルが適正じゃね。相手がソロでゴルプラ踏んでたら実力差は結構あるはず

  18. 匿名 より:

    ボール出されてアナゼニに変更しても、フランカーとボール一緒に来られて碌にスリープ当てられず2人仲良く狩られるパターン多すぎだろ

    • 匿名 より:

      アナブリの方が良くね?
      ゼニとか火力高いしハムのウルトを虹彩で消せる部分は強いと思うけど普段のヒール少ないし移動が遅過ぎてハム側はそこまでキツくない

      • 匿名 より:

        俺もブリがいいと思う
        結局ウィップでボール弾けるのが大きくて、インスパイアで相方サポと傍にいるDPSを回復しやすいからね。パックもあるし。
        よくアナゼニで対抗してるサポいるけど、相互ヒールで手一杯の間に味方DPSが持たなくなるってパターンが多いからブリのほうがゼニよりカバーしやすいと思うわ

    • 匿名 より:

      ハムで敵アナに絡む目的は、スリープ切らせることだけだぞ

  19. 匿名 より:

    コロコロしてる時はブープして無視してるな
    パイルはなるべく誰かと一緒にいてフォーカスできる位置にいればボールは変形しても後ろ歩きし始める

  20. 匿名 より:

    ソンブラ対策と同じで全員で固まってれば怖くないよ
    トレソンアナブリかジュノブリかジュノキリコかな

    • 匿名 より:

      パイルでウルトゲージが美味しい
      アナキャスソンブラさえいなければ

    • 匿名 より:

      おいおいあんた、敵を固まらせてエリア展開できなくさせるボールの策略にまんまと乗せられてるぜ?

      • 匿名 より:

        それはそういうキャラだからしょうがない
        あとボールはザリアのように倒すと良いよ
        ザリアはバリア使ったら2個目のバリア破壊して削り切るのが定石だが
        ボールは突っ込んできたところを止めるんじゃなくて、逃げるところを捕まえて倒すのが良い
        ハック(とかメイ壁とかスタングレ)を突っ込んできたところに当てても倒すのはほぼ無理だから意味がない
        で取り逃がしたらトレが追いかけてトドメがボールOTPのyeatleでもタンク辞めたデスコンボ

  21. 匿名 より:

    フルパでボール倒せないのはピック以前の問題な気がするな(フォーカス、CCスキルの切り時、カバー意識とか)

    あとそれほんとにボールが暴れてたのか?
    スタッツだけみて死んでないボールが目についただけで、ほんとはそのボール遠くからチクチクしてたり体当たりしてどっか行くことを繰り返してたからキルにつながらなかっただけとか

  22. 匿名 より:

    ハムを徹底して無視する方向で行くか絶対に殺す殺意全開で行くかでサポ編成大分変わるよね
    無視する方向で行くならモイラとブリで範囲ヒール撒きまくってハムには殺されない状態にしながら敵陣に突っ込むし、殺意全開ならアナゼニであらゆるスキルをハムスターに叩き込む

    • 匿名 より:

      ハムを無視はあかん、ただ全員殺されるだけだぞ
      ハムは機動力奪いつつ正面火力をキチンと出し続けるのが1番の対策

  23. 匿名 より:

    多分ねぇ、ブロンズ5の俺が思うに、ティルトしただけだと思うよ
    せめて先に内省してから2回目に臨もうね
    俺のレートは切れ落ちがデフォルトの常に想定外だからね

  24. 匿名 より:

    出てくるコメント、下手なボールの対処法ばっかだな

  25. 匿名 より:

    ハム相手はとにかく誰もデスしないことが重要かと
    誰もデスせずハムを追い返したら一気に前線あげて敵サポ倒す
    これが対ハムの強い動きかと
    ハムを追うのは微妙

    • 匿名 より:

      おまけにプッシュなら敵を倒せなくてもハムを追い払って前線上げるのを繰り返してるだけで勝つことあるよ
      ハムの味方はロボット止まらないことにそのうちイライラしてプレイが雑になってくる笑

      • 匿名 より:

        狭い範囲を占拠しないといけないルールだとハムスターがウロウロしてる性質上相手のDPSかサポにロボやペイロに近づく事を強制するかそのまま押すのを強制できるからマジで一部のタンクで防御してるだけでアド取れる事あるよな。

  26. 匿名 より:

    当てやすいしひたすらアナでスリープ
    これだけでハムは何も出来ない
    パイルの時空中でスリープが難しいなら、パイルの後攻撃してくる事が多いからその時に当てれば問題ない

  27. 匿名 より:

    ボールが後ろ狩ってる時にタンクやってたら多少のタイムロス割り切ってオリーサ使って確実にキル取って変えさせてるわ
    OTPならタンクがカモになるから楽だし変えてきたら来たでサポが機能するようになるからね
    ボールに関しては自分は関係ないって思ってる人が居たら負けるキャラだと思うよ

  28. 匿名 より:

    自分が誰かにフォーカス合わせることはできても野良にフォーカス合わさせるのむず過ぎ

  29. 匿名 より:

    破壊神の動画見るとフォーカスの問題じゃない気がする
    ボール硬すぎ機動力高すぎウルト回転早すぎでもちゃくちゃしてるぞ

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