1: 国内プレイヤーさん
アナ出さない敵サポだとどのタンクもゴリ押せるよな


2: 国内プレイヤーさん
ホッグの弱体化もサポートの幅が狭まる(アナピック必須)からって理由だったけどアナ自体がタンクロールそのものを潰してるようなもんだからな
敵アナ暴れてたら味方はキリコ出さないとだし結構ピック幅は狭まる
ダーツと阻害を1人のキャラに持たせるのはやっぱ壊れてるよ


3: 国内プレイヤーさん
回復無効じゃなくて半減ぐらいにすりゃ良いのにな、阻害入っただけで詰み筋になるの不健全だわ


4: 国内プレイヤーさん
互角の勝負してても阻害一発で決まっちまうからな
ウルトなら分かるが普通のアビリティとしては強すぎるわ


5: 国内プレイヤーさん
義務アナゲーはまじで糞だよな
いつまでこのメタやるんだろピックの自由度ないよ
高ランクとか大会見てもアナアナアナアナおかしい

管理人
アナ使ってて楽しいからメタにはい続けて欲しい
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    正直メタの期間長すぎない?とは思う
    スキンが売れるとかの理由があるんだろうがプレイヤー側も認めちゃってるからちょっと不健全よな

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  2. 匿名 より:

    仕方ない
    アナが上手いとそれだけでタンクが何も出来ないってのも珍しくないし
    ダーツも強いけど瓶がウルト級の強さだと思う
    それをポンポン投げれるのがイカれてる
    誰か1人サポを極めたいって人がいたら迷わずアナを推す

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  3. 匿名 より:

    一部のタンクのアンチというよりアナが全サポートのアンチピックだよな
    どれだけ弱体化しても阻害瓶が弱いと思う事はなさそう

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  4. 匿名 より:

    アナより面白いサポなどいない

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    • 匿名 より:

      イラリーがいる

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    • 匿名 より:

      アナクソおもろいよな

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    • 匿名 より:

      わかる
      やる事は明確だしヘッショもなくて難易度も簡単な方だし
      それなのにキャリーしてる実感は強い

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      • 匿名 より:

        いやサポでは難しい部類だぞ
        だから下手なアナとかすぐ分かる

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      • 匿名 より:

        解釈あってるかわからんけど、同意かなぁ。下手なアナを乗り越えて中堅超えたかな? ってとこまでくると、とりあえずメインは当たるし、瓶は範囲も効果もエグいし、スリープは使っても使わなくても脅威だし。なによりも強いというか難易度が低いと感じるのは、チームの中で「アナ」という役割と立ち位置が共有されるから、なにしたらいいのかが味方からも敵からも答えがバンバン提示されるというか……言語能力ブロンズだから上手く言えん。

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      • 匿名 より:

        アナの難易度比較的低いって言ってるやつの"きゃりー"を見て見たい笑笑

    • 匿名 より:

      練度とか座学知識がすぐ結果に出るからそう言う意味でも楽しいよね

    • 匿名 より:

      瓶とダーツが楽しすぎる

  5. 匿名 より:

    ランクだとジュノブリのが強いからええやろ
    アナもう別に味方に来て欲しいって思うことあんまないけどな

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    • 匿名 より:

      高レートやパーティならともかく
      編成によったらゴリラ来たら終わる編成でもアナから変えん奴多いイメージあって嬉しくはないな
      ライフウィーバーや高台マップフランカー編成じゃないのにキリコ選ばれるよりマシだけど

    • 匿名 より:

      タンクダメージやってるときはアナよりジュノほしい
      でもサポートやるときはアナやりたい

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  6. 匿名 より:

    普通にCT伸ばしちゃダメなん?アビリティとしては破格の性能なのに10数秒で使えるのおかしいと思う

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    • 匿名 より:

      CT伸ばすのって使用者は目に見えて使いづらくなるのに相手視点なんにも弱体化してないように見えるから修正方法としてはかなり微妙なのよね~

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  7. 匿名 より:

    今ジュノ強いけど、上手いジュノと上手いアナどっちが嫌かって言われると圧倒的に上手いアナの方が嫌
    スキル2つともそれだけで余裕でワンピック取れる性能だし影響力が段違い
    あといつも思うけどやっぱりナノは強い

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    • 匿名 より:

      ジュノは味方を楽しくさせる
      アナは敵を嫌な気分にさせる
      FPSは敵の嫌がる事をすると勝ちやすい

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  8. 匿名 より:

    競技シーンではそんなに長くないだろ

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  9. 匿名 より:

    ゴリラ、トレ、アナは無印からずっと強い位置にいる
    まーオーバーウォッチの顔でもあるから安易にクソナーフはできんのやろな

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    • 匿名 より:

      ババアが顔???
      それはない

    • 匿名 より:

      (ただし、常に高レートに限る)

    • 匿名 より:

      メタに常駐してるが顔って言うのとは違うと思うが…

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      • 匿名 より:

        そう?
        汎用的な性能だと思うし、無印からいるムービーにもよく登場する古参キャラで好きな人も多い
        大幅ナーフしたらハレーションが起きるキャラでしょ

        イラリーとかジャンジャンクラとは訳が違う
        そういう意味で顔って表現したけど

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        • 匿名 より:

          そういう意味って言われても作品の「顔」ってのはトレーサーのようなパッケージを飾るような「イコン」に付けられる言葉であって、性能だのムービーによく居るって言ったらウィンストンも顔になるのよ
          自分なりの解釈があるのは悪い事じゃないけど言葉の本来の意味を履き違えた使い方はそりゃ自分の頭の中にしか無いんだから伝わらないよ

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          • 匿名 より:

            ほんそれ
            どう考えてOWの「顔」は主人公キャラのウィンストンさんなのに...
            追加キャラのBBAが顔とか笑っちゃうねw
            ウホッホホホww

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          • 匿名 より:

            ナーフされない強い位置に居続ける3人組含めて顔って表現したけど、
            アナは確かに顔(アイコン)ではないか笑

          • 匿名 より:

            御三家とかよく使われる言葉とかならスッと伝わるかもだけどまぁ、言葉ってめんどいね…

    • 匿名 より:

      トレじゃなくてウィドウな

  10. 匿名 より:

    メタじゃない時でもキャラパワーが強すぎて腕次第でいつでもトップクラスの強さなのが理不尽

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    • 匿名 より:

      サポ的には理想的じゃん
      外したら終わりなんだから他責もできないし
      阻害で死にまくってるタンクとすやすやゲンジしか文句言わんと思うけど

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  11. 匿名 より:

    まぁアナ、ブリ、ジュノが現行の御三家であることは間違いない。

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  12. 匿名 より:

    最近サポ使ってるけど相方がアナ即ピの時の地雷率高すぎ
    大抵後方芋アナで浮きまくってるからすぐ狙われてるし俺がカバーしに行くとサポとそれ以外で分断されるからやめてほしい

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    • 匿名 より:

      ヒント:レート帯

      • 匿名 より:

        エコーでアナを空中コピーして、そのまま阻害を上から投げるのが最強
        めっちゃ強い

        • 匿名 より:

          コピーアナはその瞬間だけヒールできる範囲爆撃DPSと化すからな…
          2人以上巻き込めたら爆速でナノに繋がるからアナは立ち位置まじで気遣う

      • 匿名 より:

        サポは一応ダイヤ2~3辺りです
        確かにタンクでマスターいた頃はそういうアナあんまいなかったけどね

    • 匿名 より:

      後方でアナがベイトしてるならその間に前殺すしかないんじゃないの?

  13. 匿名 より:

    結局阻害瓶のカウンターのキリコが基本まともに使えてないゴミだからな、もう1人くらいクレンズ出来るキャラでない限りアナの地位は揺るがないと思うわ

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  14. 匿名 より:

    ずっとアナゲー←✖︎
    アナ信者がどんな環境でもアナ使うだけ←〇

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  15. 匿名 より:

    瓶は冷静に考えるととんでもないこと言ってる。AOEで相手回復できなくします。なんだったら味方も回復しますダメージもそれなりです。CC解除系を増やすのも環境おかしくなるから大変だろうけど

  16. 匿名 より:

    アナいなくなったら豚が覇権をとる世界がやってくる

  17. 匿名 より:

    タンクが硬すぎレイドボス化してるからな
    大会見ても敵のウィンストンやオリーサに阻害入れて体力削れた所を攻めのきっかけにしている場面多い
    LIP位キャスでオリーサにHS入れても死なないタンクってどうなんだと思うけどな

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  18. 匿名 より:

    今のOWにアナはいないものとして、新しく同性能のキャラが追加されるってなったら荒れるだろうな
    みんな塩梅がわからないうえに1タンクじゃない時期の実装だったから許された感ある

  19. 匿名 より:

    義務アナも義務ジュリも苦しいよ
    ブリギッテでシグマペチペチしてるのが一番楽しい

  20. 匿名 より:

    低ランでヒール専のLW、キリコ来たときの絶望感を100字以内で答えなさい

  21. 匿名 より:

    プラダイだから高レートは分からんけどow2プロシーンはそんなにアナメタじゃなくね?
    アナブリトレソン(トレエコー)ウィンストンのときくらいな気がする
    ルシキリの方がずっとメタのイメージだわ
    今はジュノブリだし、あまりアナ出てきてないよ

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  22. 匿名 より:

    アナが楽しすぎるのが悪い

  23. 匿名 より:

    アナなんかよりジュノブリの方がよっぽどやばいだろw

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  24. 匿名 より:

    いつしかのシーズンは死んでたけど最近息を吹き返したのはやはりジュノとの相性が良いからなのか
    ナーフ連発前のアナは明確に強かったしずっとナーフが必要と言ってたが反対意見多かったの今でも覚えてる
    あの時は義務アナだった

    • 匿名 より:

      ジュノとの相性はそこまで良くないよ
      プロで出てるのは敵のジュノの回復阻害の要因が大きい
      野良のランクマッチはプロが使ってるから使ってる人ととりあえずアナが好きな人が出してるだけ

  25. 匿名 より:

    瓶のクールタイム長くすれば解決なんだけどな

  26. 匿名 より:

    アナは武器、瓶、ダーツ、ウルトのすべてがぶっ壊れで
    弱点は本体の機動力が無いってところだけなの許せねぇよ

    • 匿名 より:

      でもこのゲーム機動力が高いのは強いからな
      それがないのはかなりのデメリットではある

  27. 匿名 より:

    アナはずっと強いのでミシック武器を買った方がいいです

  28. 匿名 より:

    義務アナってか義務ジュノ環境だけどサポは実際キャラ性能の格差エグいよな
    味方がオフメタキャラ出した時の絶望感はサポが頭一つ抜けてる

  29. 匿名 より:

    義務ウィーバーって言われるくらい強化してくれよ。

  30. 匿名 より:

    とりあえずサポは義務キャラ無くしてどんな構成でも回るようにして欲しいわ
    今のランクなんか特にアナジュノブリの3キャラガチャガチャしてるだけで楽しくないのよ
    もっとトリッキーな構成でも刺せるようにしてほしいわ
    ルシマシとかウィーバーゼニとかでも健全にOWができる世界線が見てみたい

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  31. 匿名 より:

    でもアナが環境から消えたら君ら文句言うじゃん。
    アナよりモイラの評価が高かったちょっと前の環境に比べたらマシだと思う

  32. 匿名 より:

    阻害パッシブ25%になってアナ産廃!アナはゴミ!って散々言われてた中での競技シーンはアナ祭り
    これはアナがぶっ壊れてる以上にそれ以外のサポが(ルシバティ以外)使えないやつだったから
    今はジュノが来たのと環境的にブリが強いから比較的マシに感じるだけで昔からサポは選択肢が少なすぎる
    基本いつの時代もアナ+αしか選択肢ない

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    1
  33. 匿名 より:

    確かにタンクやってるとアナいるだけで面倒だけど
    プラチナくらいだとダイブでいじめれば対処できずに変えてくれるからあんまり気にしたことないな。

  34. 匿名 より:

    アナの阻害が強過ぎるんだよな
    全部敵に投げても良いくらい強い

    • 匿名 より:

      だからこそ移動スキルはないしスリープも1発限りでCTも長い……のだが、まぁ強いよね、瓶…

  35. 匿名 より:

    アナが弱くてモイラがメタってときもたまにあるけど、全部サポが狩られやすすぎてモイラくらい生存力が無いと生きれないって消極的な理由だしね...

  36. 匿名 より:

    どこの世界線で義務アナが強要されてるんだ

    1
    1
  37. 匿名 より:

    ジュノブリやってて相手にアナいると阻害入れられてヒールできなくて味方助けられないことが結構あってキリコ使いたくなる。ヒール無効じゃなくてヒール量半減にするとか、阻害時間短くして1ピック取るならよりチームのフォーカス力が必要とか、敵も味方もプレイヤースキルでどうにかなりそうな調整をしてほしい。

    といってもアナで相手に阻害いれてもフォーカスしてくれないチームとマッチしたら今の性能でもあんま変わらんから、単に上手いチームに当たってヘイトきてるだけな気もする…?

  38. 匿名 より:

    てかそもそも瓶が90ダメージとかおかしいやろ、せめて直撃ダメージで90にして範囲で30ダメージとかでええやろ

  39. 匿名 より:

    瓶もスリープも弱ければ真っ先に狙われて狩られる産廃になるの確定だから調整難しいんだろうな。
    そもそも今ジュノブリが主流でアナのピック率下がってるしいじる必要も特にない。

  40. 匿名 より:

    アナ、エグゾブーツ履かないか?

  41. 匿名 より:

    アナブリで間のダイブいなすのクソ楽しい。疎外瓶で敵を真紫にするの最高。ナノ竜剣寝かせたら脳汁。思わないとか言ってるの弱者と、最高到達点を極めた一部の神だけ

  42. 匿名 より:

    競技のメタはブリジュノだぞ。
    少なくとも大会見ててもアナアナアナなんて感想になるわけがないだろいつの記事まとめてんだよ

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