1: 国内プレイヤーさん
俺はサポメインだけど最近タンクやり出して「owはタンクゲーだわ」と痛感してる
味方のDPSやサポがゴミでもキャリーしやすいし
試合に負ける時は基本相手のタンクの方が上手い時
下手なタンクはDPSやサポに他責しがちだけどね


2: 国内プレイヤーさん
ダメージサポートを使ってるとタンクがゴミだと勝てないのは良く分かる
タンクを使ってても俺次第で勝ち負けが決まるのも良く分かる
敵にガチで強いダメージが居ない限りタンクで試合が決まるわ


3: 国内プレイヤーさん
どの試合も大体タンクよりも上手いゲンジやリーパーやメイが試合壊してるじゃん


4: 国内プレイヤーさん
分かってないけどDPSが暴れられるのはタンクがエリアを取ってきちんと敵のヘイトを買ってるからなんよ
タンクの仕事はキルするだけじゃ無いんだよね
どれだけ上手いDPSでもタンクが無能だと実力発揮出来んよ


5: 国内プレイヤーさん
タンクとしては勝手に死なれるヒットスキャンが一番困るのよな


6: 国内プレイヤーさん
だよな
タンクは死なないこととエリアをキープするのがメインで
まともな敵はタンクに削られたら隠れるからDPSがそれを狩れるかどうか

管理人
タンクがヘイトを買ってくれるからDPSが動けるっていうのはあるよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    それはそうだけどタンクが前に出られる環境を作るのもダメージの仕事だよ。
    アイヘン、ミッドタウン第一攻めでタンクが前に出るのを待ってダメージ二人で橋下からポークしてても何も始まらない
    どっちかがヘイトかってタンクの負担を減らさないとタンクも前に行けない

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    3
    • 匿名 より:

      DPSが単独でゴリラ的な動きをしてたらプレイヤースキルでゴリ押してるだけだから
      正攻法ではない気がするんだよなぁ

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      6
    • 匿名 より:

      一応セオリーの話するなら先鋒担ってチョーク1番に抜けるのはタンクで、dpsは横展開してエリア広げるのが普通の戦闘パターンだぞ
      結局味方がやらないなら自分がやるだけだからセオリーに拘ることに意味はないけど

    • 匿名 より:

      DPSが前出ないとタンクが前出られないとかどんなゴミタンクだよw
      タンク向いてないのでサポートをやろう

      2
      6
  2. 匿名 より:

    DPSが暴れられてるのはタンクがエリア取ってるからってのはそうだけど、タンクがエリア取って維持出来てるのはサポがしっかりサポートしてるお陰
    サポがしっかりサポート出来てるのは、DPSが暴れてるからサポがフォーカスされにくいってのもある
    みんなのお陰で今優位を築けてる

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    • 匿名 より:

      特定のロールに回復以外の責任を一方的に負わせてんのほんと低レートだけなんだよな

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      1
  3. 匿名 より:

    そうだよ
    ちゃんとヘイト集めて遮蔽使って被弾も減らしてるのに、トコトコ後ろ付いてくるだけのDPSサポはだから嫌いなんだよ
    ピクミンじゃねーんだぞ

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    2
  4. 匿名 より:

    じゃあ相手のタンクを対処するのも大事やん
    タンクdiff言う暇があるなら、アンチピックやフランカーの一つでも出してみたらどうっすか?w

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    2
  5. 匿名 より:

    タンクやってる人ならわかると思うけど、エリアを取っても有効活用出来ない味方だとしんどいよ
    せっかく有利なポジションを確保しても自陣ほぼ最奥から動かない味方だとタンクだけでどうにかしないといけない

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    1
    • 匿名 より:

      いくらタンクが強いと言っても、よっぽど実力差がないとタンク1人じゃどうにもならないって事を理解して欲しい
      タンクが1ピック取るのを待つんじゃなくて、DPSが1ピック取るんだよ

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    • 匿名 より:

      仲間が有効活用できずにフォーカスを浴び続けるとさすがになんもできんからね
      阻害耐えて不和外してってやってるだけでもほぼ動けないし

    • 匿名 より:

      ジブラルタル攻めで高台抑えてもみんな坂下ペイロードで団子でいたときは頭抱えた

      • 匿名 より:

        ペイロ押すのは当たり前だし
        単独行動は基本リスク高いし
        DPSのキャラ次第では良くそうなる

        1回高台抑えたらペイロ3人でさっさと押すのは賢い
        敵のセットアップする時間を奪えるし自陣側の高台に敵が回り込むのは難しい地形だからね

        タンクの協調性の無さと戦術の拙さに周りも頭抱えてるよ
        高台を取ることの意味と理由を考えてから発言した方がいい

        どうせハムかドゥームで味方に見放されてたんじゃないか?

  6. 匿名 より:

    200族ってなんでこんな女の子みたいな感性でゲームしてるの?
    私ピックするのいや。
    スキル入れて有利にするのもムリ。
    キャリー好きじゃないの。

    タンクゲーとかいうなら2タンクで常に脳みそ破壊してやろうか

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    10
  7. 匿名 より:

    流石に差別
    地獄行きでお願い

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    5
  8. 匿名 より:

    夜中のポーク連中には幽霊みたいな不気味な感じがある
    撃ち負けるにしろ試合に負けるにしろ、負けに対する感覚が麻痺しているというか
    それどころか負けるためにプレーしてるみたいに見える

    末期のギャンブル依存みたいで恐いんだよ

    彼らにとって指摘が「悪」になるのは失礼とかじゃなくて
    埋め込まれた「負けろ」という命令を禁止してくるものだからなんじゃないか

    遊びだから、アンランクだから、とかいい出す連中ほど遊んでもないし、何か言われる前から全然楽しそうでもない

    マッチの緊張感からは逃れたくて敗北を選択するが、マッチ後には負けた結果がダメージになってまたキューに入る
    そしてマッチに入った瞬間にそのことを後悔しはじめる

    13
    1
    • 匿名 より:

      いやカジュアルにゲームで射撃して遊んでるだけだろw
      誰しもおまえみたいに勝ちに執着してやってるわけじゃないんだろうよ

      • 匿名 より:

        だったらソロでやれるゲームかアーケードモードにいけよ
        他4人(もしくは敵チームも合わせて9人)のゲーム体験を1人の我儘で潰すな

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        • 匿名 より:

          チームで戦ってる感が良いんじゃないの?
          9人のゲーム体験を潰してるっていうけど、ポークも含めてOWだしおまえの思い込みだろ
          最初の文もそうだけど自分の妄想を勝手に作り上げて相手にレッテル貼りしてて端から見ると怖いぞ
          他人なんてコントロールできないからそういうプレイヤーがいなくなることなんてないしそういうもんだと受け入れるしかない
          ちなみに俺は全ロールやるしDPSはフランカーだから俺へのヘイトは無しなw

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    • 匿名 より:


      別に負けたい訳じゃないぞ
      勝ちたい気持ちもあんまりない

      ただキャラ動かして戦ってれば楽しいし
      勝っても楽しい、負けても楽しい
      何よりプログレッションレベルが最重要なだけ

      もちろん皆がそうって訳じゃないだろうけど

  9. 匿名 より:

    タンクは攻撃対処の選択の幅が一番大きい以上、基本的には「全部」をこなさないと駄目
    できない部分で味方が補ってくれない部分がボトルネックになって
    そのトータルが敵を下回っていれば負ける

    タンクに憤ることもあるが、タンクだけに思ってるわけではない
    そもそも特定のロールだけ極端に苦手とかあるわけがないんだから、ロールとか以前に中の人がこう・・・問題を抱えてるんでしょう
    それにはなんもしてあげられないもの

  10. 匿名 より:

    恥を忍んで言いますが、私はゴールド帯のタンクです。

    タンクはあなたの遮蔽ではありません。
    タンクは前線と後衛を同時に守れません。
    タンクにはたくさんのアンチピックがいます。
    私たちは、あなたの母親でも奴隷でもありません。

    お願いですから、キャリーをさせてください。

    17
    • 匿名 より:

      義務でやるのやめな

      あと「母親」がそういう存在って思うのもやめときな
      あんたが変な義務感に縛られてるのと同じ構図だよ
      性差別のせいで専業主婦に縛られて、得意でもない家事や子育てに縛られるのと同じ

      ヘルスあるときにヘイト買うのは普通の仕事だし
      フランカーきつかったらDVAとかで両方見るのも普通の仕事に思えるけど
      キャリーしたいならその辺は取捨選択して全部こなさないと始まらない

      責任感を自己肯定感に変えたいのかもしれないが、それは典型的やりがい搾取

      もっと楽をしろ
      無理をするな

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      19
      • 匿名 より:

        お前、今までの人生で「親」やったことあんのか。親ってやつはガキが未熟なうちはなんでもしてあげるんだよ。それでガキがやらかしたら叱る、謝らせる。まぁそんなのランクでは当然できないけど。

        ともかく、無理をしてでもキャリーしたい、させてあげたい親心がこの主にはあるんじゃないか。

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        • 匿名 より:

          ママさんもいます

        • 匿名 より:

          親に虐待されてたことならある

          親やってれば偉いみたいなお花畑な考え方を振りかざして
          どれだけ多くの人間を殴りつけているか自覚しろ

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          • 匿名 より:

            親心云々の美談で誤魔化して
            日本の異常な性差別
            賃金格差
            家庭内暴力の不可視化

            どれだけの暴力を覆い隠してると思ってるの
            そういう他人を攻撃する思想が今の超低賃金と関係ないと思うのか

            家族が偉いから家族で全部やってね、国は税金といるだけ取って何もしないけどね
            そういう流れに騙され続けるつもりなのか

        • 匿名 より:

          親という言葉を持ち出せばマウントになる、と思えてる時点で権威主義を内面化してるだけなんだよ

          お前はそれほど偉くもないのにご主人様の真似をして、偉くなった気分になっているだけ

    • 匿名 より:

      安心しろ2tankになったら一緒に戦ってやる

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      1
    • 匿名 より:

      お前らオープンキューやれ
      俺はもうそれメインになりつつある
      ロールで言い訳はできない

    • 匿名 より:

      ゴールドならまだまだ未熟で自分の成長の余地あるだろうに
      自分がキャリーしてると思ってる試合も味方の助けあっての活躍だよ

  11. 匿名 より:

    エリアを取らないタンクは知らないけど、
    普通DPSやってたらタンクがまずエリア取りやすいようにどうするか動くけどな
    フランカーで高台のヒットスキャン降ろしておこうとか、もっとダメージ出してタンクを前出やすくしとこうとか

    • 匿名 より:

      全員があんたみたいに「普通にDPSできる人」だったらタンクの人口減ってないんだよな

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      • 匿名 より:

        残念だけどタンクが動きずらい原因トップはサポの構成だぞ

        • 匿名 より:

          どっちもある
          だから自分がDPSサポやってる時はタンクが暴れやすいように動く
          タンクがまともならこれだけで勝率は上がる

      • 匿名 より:

        そんな事ないよ
        DPSとして仕事が出来る試合出来ない試合ってのがある
        原因は色々だ

        タンクがエリアを取れない
        敵のDPSが強くて顔を出すことすら出来ない
        味方のサポに余裕が無い

        タンク差はある程度なんとかなる
        タンクでタンクを見るのは難しくない
        サポもヒールに忘れなければサポ差も埋めやすい
        でもDPS差ははっきりと出る

    • 匿名 より:

      後ろとかサイドとかからちょっと突くだけでタンクは大分楽になるんだけど
      DPS視点からするとスタッツがショボくなるのと仲間からの手助けが来ない率が上がるから、勝つよりも自分の成績視点のDPSはどうしても勝ちに繋がる行動しにくい印象

      • 匿名 より:

        俺はそれでもやるけどな
        サポがついて来なくても1人でサイド取るし
        それで複数からヘイト貰って正面の人数有利作れて、相手タンクを味方が倒してくれたら、自分がデスしても仕事したと思うし

        • 匿名 より:

          なんでサポートはついてこないのに自分が引き付けてる間に味方がやってくれるっていう都合の良い想定してるの?

          • 匿名 より:

            チャンスを作る行動をしてるだけで、期待や信用してるわけじゃないだろ?
            どうにもならないならやるしかない
            それとも後ろからペチペチして、何もせず負けろと?

      • 匿名 より:

        DPSの視点だとそれすらできない試合が多い
        射線が通ると死ぬレベルで差があると何も出来ない

  12. 匿名 より:

    タンクもdpsもエリアは取るの、タンクだけの仕事じゃないよ

  13. 匿名 より:

    まーたDPSが他責してる、自分で試合動かそうとか思わんのかな

    7
    1
  14. 匿名 より:

    タンク擁護多いのおもろいな
    タンクが大事だよねって話なのにdpsへの愚痴ばっかりやん

    3
    11
    • 匿名 より:

      それだけ使えないDPSが多いからだろ
      愚痴くらい言わせろ

      13
      1
      • 匿名 より:

        使えないタンクの話に使えないdpsを持ってきて正当化されたら、使えないdpsも正当化されんのよ

    • 匿名 より:

      ソロシャター撃つぞ

    • 匿名 より:

      ロールキューでタンク格付けされて自分の非を認めたくない奴らがわめいてるって思うとかわいくみえてくるよ

    • 匿名 より:

      おばにゅーはサポ専の巣窟だとおばにゅーのアンケートが証明しちゃったからdpsにアレルギー持ってる病人が多いのも仕方ないね

      • 匿名 より:

        全ロールを回すと答えた3割がまともで他はあれなんじゃね。平均のランクはどうなんだろうね。流石にここの人はプラチナ以上が多いと信じてるが。平均ですらゴル2なんだから。

        • 匿名 より:

          ブロンズばかりだろ
          平均以上の上位50%はこんなところで時間潰してないで、リプレイや参考動画、真面目な戦術を考えてるnoteなどを読んでるよ
          ここは底辺

          • 匿名 より:

            流石に意味が分からん、理想的な動きや立ち回りやキャラの強さについて会話してるのにブロンズとかシルバーは頭おかしいでしょ
            逆にブロンズなのにこんな所見てる方がおかしくないか?そういう事をやってある程度余裕があるからこういうサイトを見れるのでは?

      • 匿名 より:

        アンケなんてあったんだってなったからサポ専の人たちが律儀なだけじゃね

        • 匿名 より:

          というか、全ロール回す民からするとロールに偏りが出るの自体が

          • 匿名 より:

            俺は全ロール回したいから全てにキューしてるのに、タンクにしかならないんや
            DPSやサポをわざわざ選ばないと認定戦すら抜けれん

          • 匿名 より:

            全ロールやりたいのに全キューって頭おかしいんじゃね?

          • 匿名 より:

            遠回しにタンク少なすぎなんだからタンクに文句言うなってことやろ
            言わせんな恥ずかしい

          • 匿名 より:

            少ないから文句言うなら理屈になってないぞ
            人口が少なかろうがやらかせば文句言割れるのはどのロールも平等だよ
            いっそもうOW2やめたら文句も言われんくなるよ

  15. 匿名 より:

    エリア取らないタンクだと使える遮蔽が1アングルor最悪1つしかないとかいうクソゲーになる
    サポでもDPSでも取りには行けるけど一番安全確実に取れるのはタンクでそれがタンクの役割
    逆に初心者タンクがやりがちな正面抑える!みたいなんは一番強いユニットを一番守りやすい場所に配置した上で無駄に消耗させてるクソムーブだからやめよう
    チーム全体でAの頂点じゃなくてVの端どっちかにタンクが来るように動けば自然と囲んでボコれるようになる

    なお囲みに行ってる間にフランカー1人に壊滅させられて姫サポとヒットスキャンが文句言ってくるまでがデフォ

    1
    1
  16. 匿名 より:

    マスタータンクだけど、DPS差がありすぎたらエリア取れないよ

    12
    1
    • 匿名 より:

      これ、結局全員が最低限自分の役割を真っ当する必要があって、誰かがそこで欠け作ると、周りの味方の動きに影響するのよね、逆もしかりでいい動きすれば味方もその分動きやすくなるし、ロール単体でしか見えてないで評価するプレイヤーは基本ダメ

    • 匿名 より:

      まあマスタータンクはマスターDPSとマスターサポが居るだろうからね

  17. 匿名 より:

    タンク下手な人はチョークの大事さとdpsと別射線とる事知らんよな

    2
    1
  18. 匿名 より:

    全員働け

  19. 匿名 より:

    タンクをやってる時は、エリアコントロール、相手のウルトとスキル管理をしっかりしてますが、
    DPSをやると何故か気づいたらIQが下がって、CODみたいなプレイをしています。
    みんなごめんな。

  20. 匿名 より:

    やっぱサポメイン(笑)は言うことが違うね。実力はブロンズ以下なのに他責して責任転嫁することに関してはグラマスレベル。どうせタンク回したとか言っても3試合くらいしかやってないんだからその程度でow語んなよ

    7
    3
  21. 匿名 より:

    負けてるのはお前が弱いから。俺はどんなタンクが味方に来ようが余裕でキャリーして勝てるからサポの実力が低いだけ。サポートでキャリーできないスレ主は俺の神プレイを1000回見て基礎を学べ。そしたら勝率30%のスレ主でも勝率40%くらいにはなるよ。まあセンスないだろうから何時間やっても俺みたいに勝率90%の最強サポにはなれないだろうけどな。

    7
    1
  22. 匿名 より:

    さすがに負けるときはほぼタンク差は言い過ぎ
    ゲームを理解してないと言ってるようなもん

    10
    • 匿名 より:

      いい試合したなーって試合以外はタンク負けか敵が不正行為してただけって試合がほとんどだからな
      八割は言い過ぎにしても
      5割はタンク負け

      タンクを責める気持ちはないよ
      敵のタンクが強かっただけ

  23. 匿名 より:

    マスタータッチくらいになるとタンクはDPS様に活躍していただくための奴隷になるのよね・・・
    DPS様!エリアの確保とリソースは削らせていただくんでキルはお願いします!って感じで
    DPS様!ローにしていただきありがとうございます!倒し切らさせていただきます!ってマインド

  24. 匿名 より:

    1がタンクやってて出てくる感想がこれだけなら、まだまだ浅い
    タンク縛りで1シーズンずっとランクやってから出直してきた方がいい

  25. 匿名 より:

    『DPSが暴れられるのはタンクがエリアを取ってきちんと敵のヘイトを買ってるから』
    これだけやっても暴れられないDPSがいるのが現実なんやで

  26. 匿名 より:

    ヘイト買ってても有利ポジに動けないDPSサポなんかいくらでもいる
    後衛を荒らしても、正面のタンクしか目に入っていない人たちもいる
    そういうのは置いといて、勝てるメンツが揃ったときに楽に勝つのは、全員がしっかり仕事をしてるとき
    それはほとんどないので、自分1人である程度やれるようになろうね
    そしてそういう強キャラを使えるようになろう

  27. 匿名 より:

    サポメインからタンク触り始めただけでまあいいことだと思うけど、流石に浅すぎる。

    「味方のDPSサポがゴミでもキャリーできる」とか完全に自分以外を把握できてない。サポやっててこれは致命的なんだよ。相手が論外なレベルで下手じゃない限り、キャリーできてるときは高確率でDPSサポは良い動きしてくれてる。タンクがキル取れてる間に2人ぐらいのヘイトを受けてくれてるDPSかもしれない、無理なプレイに対して合わせてくれるサポだったかもしれない、少なくともキャリーできたって時に味方がゴミだって本気で思ってるのはまずいと思う。

    • 匿名 より:

      タンクがゴミだったときは本当に何もできないし、移行したらすごいマシに見えるんじゃないか?

  28. 匿名 より:

    確かにタンクが前出れないと負けるわな
    でもタンクが前に出れるかはサポとDPS次第なんよ
    DPSがエリア取りとベイト出来るか、サポが前出てもヒール通せるか
    だから誰が欠けても勝てないから勝ったら全員仕事出来てたって事よ

  29. 匿名 より:

    タンクもDPSが射線広げたり、サポがヒール回したりバフデバフかけたりするからエリアが取れる。
    このゲームは全ロールが持ちつ持たれつだよ。

  30. 匿名 より:

    ダイヤ帯だけど色々だわ
    タンクが押し上げてくれるときもあれば自分でエリア取ってタンクが動きやすいようにするときもある
    それができたのが誰のおかげなのかよくわからんときもままある

  31. 匿名 より:

    記事内1コメの人は、タンクを触り始めたばかりって言っているのに、「このゲームタンクゲーだわ」ってすぐに言ってる時点で、コメントが浅いなぁ、と思いましたまる

  32. 匿名 より:

    逆も然りなので他人のせいにしてないでみんなエリア広げようね。
    おわり。

  33. 匿名 より:

    他人の働きで 自分のやりやすさが変わるって気づけたなら自分も 味方がやりやすいように頑張ろうでええやろ。

    根本的に誰かのせいで自分が〜って責任押し付けたいのが見え見え

  34. 匿名 より:

    サポ目線で言うと、タンクが思うように動けないのはサポートの責任が重いと思う
    回復貰うために目の前で止まってる味方DPSに回復外したアナを見た時は「あ、こいつのせいだわ」ってなった

  35. 匿名 より:

    dpsが活躍するためにはタンクが前に出なきゃいけなくて、タンクが前に出るためにはサポートがちゃんとヒールしなくちゃいけなくて、サポートが回復するためにはdpsが守らないといけない。
    このゲームむずすぎる

  36. 匿名 より:

    なぜTANKだけにエリア理論を押しつけるのか理解できない。
    DPS、TANK、SUPPORTそれぞれ、優位ポジは違うこともあるので、TANKにとって優位ポジは、誰かの不利ポジになることもあるし。
    だから、ある程度自分でポジ取れるぐらいにならないと、全部見方頼りだと、いつまで経っても味方ガチャやり続けると思うよ。

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