シーズン13でラマットラが仕様変更

本日シーズン13のパッチノートが公開されました。

シーズン13では、ラマットラに調整が入ります。

内容は下記のとおりです。

ラマットラの調整内容

■パメル

・バリアを貫通しなくなり、代わりにバリアに対して2.5倍のダメージを与えるようになります。

■開発者コメント

ラマットラのパメルがバリアを貫通することは、バリアを使って守ろうとするプレイヤーにとってフラストレーションの元でした。

この変更により、ラマットラはバリアに対して致命的なダメージを与えることができるものの、バリアの向こう側にいるプレイヤーに即座にダメージを与えることはできなくなります。

管理人
1パメ65ダメージなのでバリアに対しては162.5ダメージ入る計算になります
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ミスってザリア1発殴ったら32%貯まるやんけ

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    • 匿名 より:

      いや、それよりもリターンの方がデカくないか?
      前は瞬間火力高いキャラ出さなきゃザリアを単騎でメタれなかったけどコレからはパンチ2発でバリア割れるんやろ?
      これからはザリアとラマがハムとソンブラみたいな関係になるんだなww

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      • 匿名 より:

        いや全然違うが?
        パメってバリア割ったところで本体へのダメージ量は変わらないからムキムキザリアを作っただけでやりきれずに前線崩壊までがパターンだろ

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        • 匿名 より:

          この発言で普段からザリアのシールド割ってないことがわかるのおもろい

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          • 匿名 より:

            普段からザリアのバリアを破ることを意識しすぎて、ムキムキザリアを作ってるのは君か

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  2. 匿名 より:

    は?

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  3. 匿名 より:

    割と致命的だと思う

  4. 匿名 より:

    これは割とオワットラでは?
    ハルトに強く出られなくなるじゃん

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  5. 匿名 より:

    1500割るのに約10回パンチ 8秒で割るの無理では?

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    • 匿名 より:

      いやむしろ強くね?
      バリアに対して常時バスティオンと同じ火力出せるんだよ?
      ザリア、シグマ、ゴリラはラマに勝てなくなったね

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      • 匿名 より:

        バスティオンと同じ火力ならバスティオン出しゃええやん…
        タンクが率先してバリア割りに行ってどうすんのさ

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  6. 匿名 より:

    バリア貫通が特色だったのになくすの草

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  7. 匿名 より:

    ある意味バリア貫通するよりバリアタンクにとってしんどくないか

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    • 匿名 より:

      うーんシグマがもしかしたら痛いかもってくらいかな
      他は別に ハルト相手は終わった
      2.5倍つってもハルトの盾割るのに何秒かかるんだって話

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  8. 匿名 より:

    バリア貫通が強みだったのに
    そこ取ったらただの鉄クズやんけ

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  9. 匿名 より:

    既にバメルきついのに、さらに攻撃弱くされるバメルくん

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  10. 匿名 より:

    これむしろ強化じゃね?バリアに対して常時バスティオンと同じ火力出せるとか化け物やんけ
    ザリアのバリア2発、ゴリ4発、シグマ5発、ハルト11発だからな
    ザリアとシグマがラマに何も出来なくなる

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    • 匿名 より:

      パメルを通常攻撃かなんかと勘違いしてない?

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    • 匿名 より:

      貫通してくるほうが困る→ゴリハルト
      壊されたほうが困る→ザリシグマ
      ゴリハルトはむしろ受けれる時間増えて戦いやすくなった、まであるんじゃないか
      シグマが一番嫌だろうな ザリアは今弱いからそもそも感ある

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      • 匿名 より:

        ゴリラは割られた方がきついと思う
        渦当てる為にドーム内に入ることは多いし、ゴリラを貫通してドームに当たってくれるのもでかい

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    • 匿名 より:

      いや、一応タンク結構するから通常攻撃とは思ってないけどバリア切れる頃にまた再使用出来るから結構な頻度で使えるスキルだとは思ってる
      ハルトは多少は耐えれる様になるかもだけどパメルの盾削りバスティオンのタンクモードとDPSほぼ変わらないから相変わらずハルト側はツラいと思うなぁ…
      あとゴリラはバリア割られる方が無防備に敵陣で身体晒す事になるからキツい気がするなぁ

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      • 匿名 より:

        それはタンクがすぐ近くにいるところにダイブするゴリラが悪いのでは
        普通のゴリラが飛ぶ場所にラマが振り返って近づいてパメルし始めたらラマが敵にフォーカスされて死ぬと思うが・・・

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    • 匿名 より:

      パメルがキャラを貫通する仕様が変わらないのであれば、ゴリラドームの中に入ってゴリラ本体を殴れば本体にダメージ+ドームもすぐ割れるというお得仕様になりそう

  11. 匿名 より:

    これブリは2発受けれるから逃げやすくなったんかなむしろ

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    • 匿名 より:

      2発受けたら盾割れるからバッシュで逃げられないぞ
      即バッシュで逃げないと轢かれる

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  12. 匿名 より:

    なんか触れられてないけど、ラマのウルト強化だよ。
    ラマのウルトはシールド貫通しないから防げるシーンもあったのに、ネメシスからのウルトで大半のシールドどかせる。

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  13. 匿名 より:

    いうて2.5倍ならバリア即剥げじゃね

  14. 匿名 より:

    いやこれ強くね?

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  15. 匿名 より:

    アナイアレーションはバリア貫通しないから1秒でも早く割れてくれた方がいいんじゃないか

  16. 匿名 より:

    これ個人的に最悪の調整だわ
    盾割り意識終わってるカスどもと組まされた時に重宝してたけど
    これからは自分で割らなきゃいけなくなるってバカ過ぎんだろ
    強みが死んだ...

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    • 匿名 より:

      実装からずっと使ってきたけどほんとこれな
      相撲よりバックライン触りに行くか盾捨ててJQでネイジ振ってる方がマシになる

    • 匿名 より:

      ラマットラがオワットラ
      ごめん…言ってみたかっただけなんだ…

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    • 匿名 より:

      むしろ強そうだけどなぁ…
      バリアへの秒間ダメージがパメル中ずっとバスティオンのタンクモード超える訳だからバリアキャラ全員息出来なくなると思う

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      • 匿名 より:

        それ言ってるの一人だけだし
        バリア割る必要なく上からぶっ殺せたのが
        今後はバリア割らないとダメになったわけで
        盾割り強くしたところでだからどうしたって話なんですわ

  17. 匿名 より:

    一長一短だね
    つかってみないとわからんな

  18. 匿名 より:

    バリア割られたくないからネメシスフォームのときは敢えてバリアを張らないっていう選択肢もありそう

  19. 匿名 より:

    ラマ相手にハルト出さなきゃ良いだけなのに…
    他バリアタンクが割り食ってて草

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  20. 匿名 より:

    は?
    ゴミ調整すぎるだろ
    プレイフィールクソ変わるやんけ

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  21. 匿名 より:

    バリア貫通AOEが取っ払われて2.5倍は割に合わないだろ
    後ろの敵とバリアと貫通分合わせるととんでもないリソース削りが出来るのが強みなのに
    超絶ナーフだよこれ
    チョークと曲がり角が強かったのに

  22. 匿名 より:

    フラストレーションの元、他にも一杯あるよねぇ?!

  23. 匿名 より:

    フラストレーションだから根本を変えます、が通るなら
    ウィドメハンゾーからワンパン取り上げるか消せよ
    ワンパン(ワンコン)不愉快だからってシグマから取り上げたんだし簡単だろ?

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  24. 匿名 より:

    バリアで守ろうとするプレイヤーがフラストレーションが凄いから、
    パメルでバリアをメタるプレイヤーにフラストレーションを押し付けると

    なんでバリアに頼らずに距離とったり 機動力あるキャラに変える脳がないんだよ

  25. 匿名 より:

    シグマのグラスプは今まで通り貫通するのかな

  26. 匿名 より:

    強い弱い以前に原型無くなる調整はなんかなぁ
    キャラ紹介動画のコンセプトが根底から崩れてるのはイマイチ評価し辛い
    変形の強み消すならオムニック形態のひきわり納豆強化してくれよ

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  27. 匿名 より:

    火力自体は上がってるしなんともなぁ
    ハルト相手が~って言ってる人いるけど実際やってみないとどれくらい影響あんだかわからん

  28. 匿名 より:

    ウィンストンしんどくなりそうだね、バリア割られると死ぬから

  29. 匿名 より:

    はっきり言って貫通されることより盾削られる方がタンク的にはかなりキツイでしょ
    タンク使ってて対面ラマットラやったことないだろ
    ただ盾に守られるDPSサポはキツくなるってならそれはそう

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  30. 匿名 より:

    タンクはよくやるけど違いはやってみないとわからんね
    貫通してスロー効果つくのがいいか
    貫通はしないけど盾が割れやすくなるのがいいか
    正直言ってどっちも変わらない気がするけどね
    いずれにせよ盾割れたら困るから対面するタンクは一旦下がるだろうし

    • 匿名 より:

      そもそも、こいつ相手にシールド構えるレベルの仕様知らないOTPの意見なんか聞かなくて良いだろうに、キャラ変えたら良いだろ

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  31. 匿名 より:

    アイデンティティーが無くなったはわかるけどラマ弱体化に感じる人多いの意外だな
    そもそもバリア持ちタンク対面って無視してバックラインにダイブか全員でバリア割るかの2択でしょ
    ダイブは色んなタンクいるからいいけどバリア割りが明確に強いタンクってマウガ弱体化以降居なかったから周りがダイブを選択しなかった時のタンクとして強いと思うんだけどな

    • 匿名 より:

      ラマの長所は読み合いをサポとタンクに強要させることなんだよ
      こう見えてラマはタンクよりサポを先に潰すことに長けてる
      バリアをチョークや曲がり角に置いてタンクが踏み込んでくるなら渦をバリアに置いてヒールしに来たサポを相手のバリアとタンクごとパメルで貫通させて潰す
      これが取り上げられると同義だから弱体化寄り

      • 匿名 より:

        そりゃラマのバリアが張ってある時にわざわざ都合よく詰めてくれて味方のヒール切るのが上手いタンクが毎回相手ならそうだけどそうじゃないと思う
        あとチョークや曲がり角で戦って択押し付けながらサポ狩りするなら至近距離のダメトレ強くて引き寄せとスピブ持っててスキルの有無による弱いタイミングが少ないJQの方が適任じゃねって思っちゃうな

        • 匿名 より:

          JQとラマじゃキープ力に差が出るしタンクの強み何もわかってないな
          それにバリアで云々は詰めてこないならこないでメインで火力出せるしそれに踏み込んでこないならこっちは強気に詰めれるし時間を相手に使わせることが出来る
          そんで分断盾出せば相手は下がらざるを得なくなる
          そのまま下がらないなら上の通り
          馬鹿だからタンクが詰めるんじゃなくて詰めさせるんだよ

        • 匿名 より:

          しかもよく読んだら何もチョークと曲がり角で強いの意味がわかってねぇな
          ハルトがチョークで強いって言ってるみたいなもんじゃねえか
          まだゴリラの方がやれること似てるわ
          チョークでドームをタンクにおっかぶせてビリビリで同時に複数人焼くみたいな

          • 匿名 より:

            君のラマはバリア使う時は常にネメシス貯まってるしネメシス使う時は常にバリア貯まってるラマなんだね
            そりゃキープ力もあって強いし仕様変更されたら弱体化やな

          • 匿名 より:


            ちゃんとスキル回ししてれば常にとは言わないが貯まるだろ
            バリアも渦もネメシスも耐えに使えるのに
            ついでに通常のHPで受けることも出来る
            通常をもっとうまく使えよ

  32. 匿名 より:

    対ハルトで考えよう
    盾もハルトのHPと考えるなら
    調整前: 一撃130dmg(盾65+ハルト65)
    調整後: 一撃162dmg(盾のみ)
    これだけみると強化にみえる
    でも実際はハルトのすぐ後ろのdps・サポへの巻き込みパメルがなくなるのがどう響くか
    個人的には弱体化の側面が強く感じる
    てかシンメウルトも貫通できないのがめんどくさそう

  33. 匿名 より:

    ヒロアカコラボ前に相対的にハルト強くしようとしてる?

  34. 匿名 より:

    ラマットラにボコボコにされるアホなハルト多いから貫通辞めましたってかwww
    どんどん初心者に配慮されていくな

  35. 匿名 より:

    ●●のバリアは〇発で壊れる!とか言われても実際にはバリア最大からタイマンするわけじゃないから全然わからん

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