新シーズン13で『カウンターピック対策システム』が実装

本日シーズン13のパッチノートが公開されました。

シーズン13では、『カウンターピック対策システム』が実装されます。

内容は下記のとおりです。

カウンターピック対策システムが実装

・ヒーローを変更すると、敵のスコアボードに15秒間そのキャラピックが隠れて表示されるようになりました。

■開発者コメント

この変更は、カウンタースワップ(相手に合わせてヒーローを変更すること)のタイミングに制約を設けるものです。

特に、対戦チームの2人のプレイヤーがそれぞれスコアボードを見ながらお互いのヒーローに応じてすぐにヒーローを変更するケースを防ぎます。

管理人
タンクとかスコアボード見ながらリスでお互い変更し合うときとかあったもんね
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    裏の裏をかくとか出てきそ〜

  2. 匿名 より:

    大会であったリスでタンクじゃんけんが運営の目に留まったわけだな

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  3. 匿名 より:

    キャラチェンジしたことはすぐに分かる感じか

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    • 匿名 より:

      そういうことではなくね?

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      • 匿名 より:

        キャラ変えたのは分かるけど、なんのキャラにしたかわからなくなるってことだからあってるだろ
        要は途中変更でもゲーム開始時みたいに表示されるってことだろ

  4. 匿名 より:

    アンチピックがあるゲームでじゃんけん遅くなるのってどうなんだろう...
    1デスに対して2回ピックを変えると隠す機能が機能しないか、タンクだけ反映が個人的にはベストかな...
    皆の意見が気になります。

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    • 匿名 より:

      ジャンケンゲーで一生カウンターピック合戦強要されるとお互いストレスになるし喧嘩の原因になりやすいじゃん?
      ゲーム内でのプレイよりカウンターしてるかどうかみたいなのを重視してアンチ出せよ!みたいな文句言い合う光景がランクでよく見られたからそれを緩和するって意味では非常に良いアプデではないかと思います

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    • 匿名 より:

      昨日もタンクじゃんけんの末にマッチ後に外人から「臆病者!」って言われたから実際じゃんけんがお互いストレスになってると思うよ
      特にタンクはジャンケンが大分決まってるからダメサポより露骨に感じやすいしね

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  5. 匿名 より:

    いやマジで俺がココで文句言ってた部分が悉く全て改善されてて感動してるわ!
    廃人になるレベルでやり込んだろ!

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  6. 匿名 より:

    ウィドウとソンブラのキャラチェン確認遅れるの嫌すぎる

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  7. 匿名 より:

    まぁ相手に目視すらされずにカウンターアンチピックされたら嫌だからね

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  8. 匿名 より:

    15秒は長い気がするがいいシステムだな

  9. 匿名 より:

    15秒もあったらウィドウに変わった事に気づかずに無警戒で頭抜かれるだろw
    マジで馬鹿じゃねえの

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  10. 匿名 より:

    15はさすがに長い

  11. 匿名 より:

    ソンブラのc9に要注意ですね

  12. 匿名 より:

    チームとかして別射線取りに行った時いちいち
    ソンブラ警戒するのめんどくさすぎる
    それに孤立した仲間がそれで案の定やられたり
    c9された時ストレスやばそう

  13. 匿名 より:

    相手のピック変更を確認して即座に対応するのも実力の1つだったのに、運要素が増えてストレスも増えそう

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  14. 匿名 より:

    敵「あいつずっとラインハルトだな」

  15. 匿名 より:

    15秒間はウィドウソンブラの可能性を考えて動かなきゃいけなくなるな
    デスする度にピック変更して相手にずっとストレス与え続ける奴出てきそう
    実際には変更してませんでしたとかもできそうだし

  16. 匿名 より:

    5~10秒ぐらいは隠すようにしてくれよと思ったら15秒か
    結構長いと思うけど今後調整入るかな?

    • 匿名 より:

      長いと判断されれば、短くなるよ
      一旦長めでルールにしっかり関与させる形で実施するしかなかったんだと思う
      こんなのクイックでやっても意味ないからなあ

  17. 匿名 より:

    あとは開幕シンメTPとかいう悪しき風習もそろそろ無くしてくれ
    出さなかったらそれだけでエリア展開不利になるから嫌でも出さざるを得無い
    試合開始3秒はTP置けないみたいな仕様なら
    レイコータワーのポイント直通TPのような使い方するには問題ないはず

    • 匿名 より:

      開幕TPをNGにすると開幕スピブorリングもダメになると思うんやが...

      • 匿名 より:

        いやスピブやリングはリソース割いてる訳だから当たりあいの時にはCT発生するデメリットあるからまだ許せる
        TP出してすぐ合流早いキャラでチェンジってほぼデメリット無しでやったモン有利なのが許せん

        • 匿名 より:

          スピブとリングを槍玉にあげるならどっちもキリコのtpでコスト踏み倒せるじゃん。スピブは中途半端になるだろうけど。今のメタだとあんまキリコ出ないだろうけど、コストを踏み倒す手段が一応あるからその2つも同列かなとは思う。

    • 匿名 より:

      30秒くらいのキャラチェン規制入れりゃいいだけなのにやらんよな

      • 匿名 より:

        キャラチェンジにクールタイム設けると気が変わったとき、間違ったとき、状況が変わったときに大惨事になるからNG

  18. 匿名 より:

    結局、キャラ変更したらそれ読み変更は出来るし、変更読み変更読み変更は出来なくはない。
    変更読み変更読み変更読み変更はできなくなるね。

  19. 匿名 より:

    いろいろ調整してくれてありがとうな

  20. 匿名 より:

    これ実質ウィドウのみ強化じゃん
    カウンター読みされないことが唯一直接キルに繋がってる
    15は長い。10秒くらいにしてくれ
    DPS変わってるの見えたら毎回15秒ウィドウ読みするのだっっっる

  21. 匿名 より:

    個別でマッチ中のキャラ変えに制限数つけてくれればタンクのアンチ回されてもこれ以上は無理と諦めも着くし、アンチ出されて動けないタンクの代わりにDPSサポがタンクを潰す作戦で制限踏んだキャラのアンチ出して有利取るとかできて良いかも…

    まあ、現実はそう甘く無いのは分かるけど最初から最後まで相手タンクは変えずにカバーも厚くてこっちは複数アンチ出されて苦しんでる差が辛いんよね。

    • 匿名 より:

      回数制限ついたらホントにowじゃなくてじゃんけんやってればいいじゃんってなりそう

  22. 匿名 より:

    このサムネはヒットスキャンへの皮肉か?

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