Reddit より

Many people will disagree with me, but I have to say that this is a buff not a nerf
byu/Tireless_AlphaFox inCompetitiveoverwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
多くの人が反対するだろうが、これは弱体化ではなく強化だと言わざるを得ない。

ラマットラ調整内容

■パメル

・バリアを貫通しなくなり、代わりにバリアに対して2.5倍のダメージを与えるようになります。

■開発者コメント

ラマットラのパメルがバリアを貫通することは、バリアを使って守ろうとするプレイヤーにとってフラストレーションの元でした。

この変更により、ラマットラはバリアに対して致命的なダメージを与えることができるものの、バリアの向こう側にいるプレイヤーに即座にダメージを与えることはできなくなります。


2: 海外プレイヤーさん
正直に言うと、私が知る限りボーナスシールドダメージ乗数が何かに適用されたのはこれが初めてだということに、私はもっと驚いています。(EMPの即時シールド破壊をカウントしない限り)
特にOW1でダブル シールドが存在していた頃は、何度も抑制しようと試みていたため、これは非常におもしろい設計のように思えます。


3: 海外プレイヤーさん
彼は近接攻撃でシールドを通してダメージを与える能力を失っておりますが、これは通常、簡単に回復されるタンクに攻撃が出来ていただけです。
シールドに160ダメージのパンチを与えると、非常に大きな効果を発揮する可能性があります。
これにより、敵のタンクを突破する能力が大幅に向上します。


4: 海外プレイヤーさん
シールドのダメージは1秒あたり162.5とかなり大きく、非常に強力に感じられるでしょう。


5: 海外プレイヤーさん
162.5 は実際には1回のパンチであり、ラマは0.6秒ごとに1回パンチします (1秒あたり 1.67パンチ)。
したがって、バリアに対するDPSは270であり、これはロードホッグやマウガのバリアに対するDPSよりも高くなります。

ラマットラの各種シールドの破壊速度

Ramattra TTK for barriers per hero
byu/Sio_V_Reddit inCompetitiveoverwatch

■ブリギッテのシールド:250 HP
・必要なパンチ数:2回
・TTK(撃破までの時間):1.2秒

■ウィンストンのバリア:650 HP
・必要なパンチ数:4回
・TTK:2.4秒

■シグマのバリア/ブリギッテのラリーシールド:700 HP
・必要なパンチ数:5回
・TTK:3秒

■ラマットラのバリア:1000 HP
・必要なパンチ数:7回
・TTK:4.2秒

■ラインハルトのシールド:1500 HP
・必要なパンチ数:10回
・TTK:6秒

管理人
ザリアのバリアは225HPなのでブリと同じく2発ですね

管理人
シグマバリアとかウィンストンのバブルを3秒足らずで壊せるのヤバイね
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    この調整ブリからするとオラオララッシュでバリア割られてもラリーのシールド即復活で防げるようになったけど、ラリーないときは先にバリア割られてバッシュ逃げできなくなるから結構変わるか...?

    2
    2
    • 匿名 より:

      ブリぶん殴ってやったけど盾割られて苦しそうにしてる所をゴツイ拳で顔面ブチ抜くの最高に気持ち良かったぞ?

  2. 匿名 より:

    ブリギッテを入念に殺すなラッシュ好きなんだよ

    12
  3. 匿名 より:

    得するのはハルトくらいじゃね
    これまで下がり切れず落ちてた下手なハルト使いが救済されるくらい
    ウィンストンは一見貫通しないならと思わなくもないが一瞬でバリア壊されたらキツい

    32
    2
    • 匿名 より:

      ウィンストンはパメル自体のダメージよりも、バリアを割られてフォーカスされてHP温存計画が狂うほうがキツイから辛そうだね

  4. 匿名 より:

    ゼニリーパーラマの3人で盾狙うと秒間611の速さで盾削れるのか
    たしかに強化かも

    9
    1
  5. 匿名 より:

    ウィンストンが一番キツくなりそうだよねこの調整

    25
    • 匿名 より:

      調整という域を超えてもうゲーム自体が変わってるよな
      貫通がラマットラの特徴じゃないのかよ
      もうラマットラの特徴は変形くらいしかないぞ

      9
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    • 匿名 より:

      ゴリラもキツいけどシグマに対しても強烈なアンチになりうるよ。
      グラスプで吸収出来るなら問題ないけどそこについては言及ないんだよね

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      • 匿名 より:

        俺も1番きついのシグマだと思う
        ネメシスフォームCT8秒で8秒間続くしグラスプが吸収できたとしてもシグマの後ろに渦出して近接するとかあるしよっぽどポークと遮蔽の使い方が上手くないと間に合わない

    • 匿名 より:

      ザリアが1番涙目だろ
      バリア両方出してもパンチ4発で終わりだぞ?タンクの仕事何も出来ない笑

    • 匿名 より:

      渦でジャンプも封じれるし明確なアンチになったね

  6. 匿名 より:

    ラマバスゼニの最強盾割り構成出されると我輩ハゲあがりそう
    やはりオムニックなんてさっさと絶滅させるべきでは!?

    10
    • 匿名 より:

      キャラ変えるしかないなww
      盾割り特化のタンクキラー構成されたらタンク何出したら良いんだろうな
      ラマットラ単体ならオリーサでボコれそうだけどゼニバス居たらキツそう
      DVAとかか…?

    • 匿名 より:

      そもそもその構成だとラインハルト以外もキツい
      味方がバスティオンかゼニの1ピック取ってくれないとなんもできん

  7. 匿名 より:

    普通にフォーカスすればパメル数回しか使えないでしょ

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  8. 匿名 より:

    ラマが捗るなぁ。オムニック風情が
    豚でお仕置きだ

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  9. 匿名 より:

    ホグとかゴリラとか放置しておいて、何故良キャラに収まってるラマに調整入れようって考えになるのか?
    多方コラボスキン出すハルトジュノをセットにして活躍させたいだけだろうけど。
    ウィドウといいスキン出すからアンチ弱体化しますとかやってたらゲームバランス無茶苦茶になるだろ。

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  10. 匿名 より:

    バリア貫通を知らない初見さんを救済
    リスキルソンブラNG
    どんどん初心者に優しいゲームになっていくな

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  11. 匿名 より:

    「ザリアのバリアは225HPなのでブリと同じく2発ですね」ってなに?
    ザリアのバリアってこれとは関係ない話なんじゃないの?

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  12. 匿名 より:

    >バリアを使って守ろうとするプレイヤーにとってフラストレーションの元でした。

    これほとんどラインハルト専の事だろ🤣

  13. 匿名 より:

    この仕様になってもディフェンスマトリックスでパメルは防げない・・・って事で良いんだよな?

  14. 匿名 より:

    ウィンストンシグマからするとバリア一瞬で破壊されるのマジでキツイ
    アホみたいな位置取りしてるラインハルト視点だと楽になったと感じるかもしれないが

    13
    • 匿名 より:

      ウィンストンは知らんけど

      シグマは元より対ラマットラは、チョークポイントからちょいちょい顔出してメイン振るぐらいだから、常時バリア張って戦わないかな
      むしろパメルくるって思ったらラマの後ろにバリア飛ばしてヒール分断、からの岩メイン近接→メイン近接…とかしてるから
      シグマの立ち回りに依りそう?

  15. 匿名 より:

    よく考えたら今までのパメルって特殊な仕様があると思いきや、65ダメの近接攻撃を飛ばしてるだけなんだよな
    バリア貫通、DMで吸えない、ザリアのバリアは貫通しない、木の葉返しで返せないけどダメは無効

    • 匿名 より:

      これがバリア貫通しない=Melee属性が消える?
      のかMelee属性を維持したまま(シグマのグラスプは貫通する、DMで消えない)バリアだけ貫通しない特殊属性になるのか

    • 匿名 より:

      実は近接攻撃判定でもないらしい。バティストの窓で2倍になる

  16. 匿名 より:

    パメルって射程結構あるからバリア内のゴリラ殴ったらキャラ貫通してバリアにもダメ入って一石二鳥とかありそう

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  17. 匿名 より:

    ザリアバリアにも反映されるならかなり大きい

  18. 匿名 より:

    明確な盾キャラへのアンチキャラになるのは分かりやすくていいと思うわ

  19. 匿名 より:

    ザリアに対して有効って言ってる人多いけどあくまでバリアの破壊スピードが早くなるだけで本体へのダメージはそのままだから、ただでさえフル強化されてるビームをまともに受けながらそのまま仕留め切れるとはとても思えないんだが…他の味方に向けられて倒されでもしたら戦犯なのでは…?

    • 匿名 より:

      とはいえパッチ前でもザリアに強く出れるラマがザリアバリアに対して強く出れるのは嬉しい調整だと思う
      下位帯だとザリア一生育てるDPSが多いからタンクがなんとかして止めないといけない場面が多いし
      むしろ戦犯の尻拭いさせられる感が強いね

    • 匿名 より:

      最初から割りに行くやつなんて居ないだろうしラマットラ側はブロックしながら殴れるから味方のポジションさえちゃんとしてればザリア側はクソ不利だと思う
      芋とか鈴吐いた後ザリアがヘルス低い時に殴りに行けばバリア何枚あろうが押し切れるし

  20. 匿名 より:

    ザリアのバブルって対象なの?
    あくまで盾系のことだと思ってるけど

  21. 匿名 より:

    これまたマウガ復権案件やろ…アカンて

  22. 匿名 より:

    ダメブ系のやつと合わせてバリアぶっ壊すマン地味に楽しそう
    バリアに対するDPSが270。マーシー1.3倍で350。ウィンストンとシグマの盾を2秒で溶かすぞ

  23. 匿名 より:

    言うてバリア貫通で削れるHPも考えると.5しか増えてないし後ろのサポDPSに当たる分も考えると少なすぎるだろ
    それにバリアとHPではバリューに差があるし

  24. 匿名 より:

    ラマのパメル貫通はそのままで、ソンブラのウィルスにバリアやシールド(ヘルスの水色バー)への与ダメアップつけたらハッカーコンセプト的に理想なのにと思った

    もちろん、ソンブラは火力ナーフしてもろて

  25. 匿名 より:

    電光石火のdpsが300だからパメル2回分でバリアに対してほぼアビリティ1つ分のリソースと考えるとバリアに対してはマジで最強のアビリティかもな
    実際やってみないと分からないけど今までも盾持ちキャラが盾越しに殴らせてくれること少なかったし強化寄りじゃね

  26. 匿名 より:

    自分だけパメル通すより盾破壊特化で味方の攻撃通す方が確かに強いかもしれんな

  27. 匿名 より:

    ゴリラのバリアの中で殴った場合、ゴリラの後ろのバリアに貫通してバリアも割れるんなら最強かもしれん

  28. 匿名 より:

    完全に他シールドタンクがわり食ってんだよな

  29. 匿名 より:

    ラインハルトはニッコリだな
    なぜかというと、ラマットラが盾をパンチしてもウルトが溜まらないから
    ラマットラの嫌なところは貫通してウルト溜まる点にあった
    ネメシスフォームを誘い出して退いて、ネメシスがCTに入ったら前出て倒せるんだけど、この退く最中に何発かパンチくらうからね

  30. 匿名 より:

    前は盾貫通してタンク殴り続けたところでヒールで永遠に相殺されてたし、さっさと盾割って味方に肉撃って貰う方がダメージの価値が高そう

  31. 匿名 より:

    ラマットラがバリアキラーとして新しい角度から頭角を現しつつある

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