Reddit より

So uh, what are we thinkin about the Juno nerfs?
byu/chironomidae inOverwatchUniversity

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
ジュノのナーフどう思う?
ジュノの変更点:

・メディブラスターの射程距離が30~50メートルから20~35メートルに減少。
・1発あたりのヒール量が6.5から6に減少。(約7.5%の減少)

シーズン12でジュノをプレイしていたけど、確かにジュノは強すぎたよ。
どのチームにも必須ピックって感じだったけど、みんなジュノを使うのが楽しいからそんなに気にしてなかった。
ただ、自分がナーフの内容を選べたなら、この射程ナーフは選ばなかったかな。

ヒールのナーフは納得できる。
自分でもヒールボットとしてプレイしてると、とんでもない回復量を叩き出してたし、トップのサポートストリーマーたちも同じことをしてたのを見てるから。
でも、この射程ナーフは…正直、いろいろ問題がある。

まず、射程の減少って全体的にダメなメカニズムだと思う。
ゲームで武器には射程制限があることを知ってるけど、20メートルがどれくらいかをゲーム内で測るためのヒントはほとんどない。
キャラの射程感覚を掴むのに時間がかかるし、ブリザードが変更するたびに、その感覚を再習得しなきゃならない(キャスディみたいに)。
味方がどれくらいの距離にいるかを簡単に教えてくれるHUD要素が欲しいよ。
例えば、20メートル以内なら緑、35メートル以内なら黄色、35メートル以上なら赤みたいな。

しかもジュノは20メートル前後で長く生き残れるほどの耐久力がないと思う。
回避力はあるけど、そんなに強力じゃない。
ジュノの能力は無敵やヒールを提供するものじゃなく、すべてが移動系だ。
同様の範囲で戦うことを求められるモイラと比べると、モイラはグラスプでライフを回復し、オーブで自分をヒールし、ゲーム内で最強の回避ボタンとも言えるフェードを持っている。
ジュノには225HPを補うものが「速く動くこと」と「小さな被弾判定」しかないけど、それじゃAOEやラッキーショットからは守ってくれない。

代わりに何を変更すべきか自分でも分からない。
自分は最も名誉あるゲーム会社の開発者じゃないからね。でもブリザードならもっと良い調整ができるはずだ。

みんなはこの変更についてどう思う?
自分的には、彼女はCティアか、捨てキャラの域に入っちゃった気がするけど、ネガティブに考えすぎかな?
ナーフを部分的に戻すか、もっとHPを増やすか、他のサポートキャラと釣り合うように何かしら調整してくれたらいいなって思ってる。


2: 海外プレイヤーさん
ウルトの弱体化する方が、ヒールの弱体化より良かったんじゃない?


3: 海外プレイヤーさん
GM帯では必須ピックになってるから、ナーフは避けられなかったな


4: 海外プレイヤーさん
信じられんナーフだわ。
中期調整で戻されるかもな


5: 海外プレイヤーさん
225HPであの距離で戦うのは無理があるな。
ナーフ1つだけで良かったのに

管理人
自己ヒールないのに距離詰めなきゃいけないのは厳しいね
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    メインの使用感をナーフするとどのランク帯からも不満はでるよね
    個人的にはトーピードの火力とウルト周りを若干ナーフすればそこまで不満なくバランスとれたんじゃないかなって思うけど...

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  2. 匿名 より:

    射程は感覚とかよく使う位置で判別してるから変わるのつらいのはよくわかる。
    とはいえジュノは出たばっかりだし、適正な距離を見つけるまではある程度の試行錯誤は仕方ないような気がする。

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  3. 匿名 より:

    調整はヒールとウルトで良かったように思うね

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    • 匿名 より:

      あぁ既に書いてるやついたか、失礼
      ウルトは貯まるの早すぎだからその辺、いじれば良かったんではと思う

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  4. 匿名 より:

    射程距離って鰤からすると1番楽な環境の調整なんだろうな
    ここを10〜20mいじるだけで壊れにも産廃にも簡単に変わるから
    運営が明確に弱くしたいキャラや強くしたいキャラは軒並み射程距離いじられてる

  5. 匿名 より:

    まぁ結局ウルトが強いから使われるんですけどね

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    • 匿名 より:

      あのウルトはやっぱり冷静に考えてOPよな
      他アビリティと組み合わせて回復、火力、スピード全部バフ、超火力誘導弾、加えて他キャラのULTとの合わせも万能ってなかなかぶっ壊れ
      ただ、自分で使うとタイミングが微妙にむずかしいけど

      • 匿名 より:

        しかもあれ障害物貫通するからねぇ。
        後二階建ての建物で上下どちらで発動しても上下ともバフ貰えるから。

  6. 匿名 より:

    距離感とかゲーム理解とかセンスに含まれる部分になると思うしそれを表示しろってのはちょっとなぁ、画面ごちゃつきそうやし

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  7. 匿名 より:

    ジュノdvaはかなりキツくなったわ
    ダイブ先へのヒールが間に合わない
    まあポークが死んでる中でダイブもラッシュもジュノ一択なのは不健全だし(内容はさておき)ナーフは妥当
    バティの強化もきたしラッシュはバティルシorジュノブリから選ぶ感じになれば面白いと思う

  8. 匿名 より:

    距離減衰はそのままで一発のヒール量6ウルトコスト10%あげて体力200
    あとハイパーリング発動時のスピブを削除、シフトあるのについてる理由がわからんリングくぐれ

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  9. 匿名 より:

    ヘルス250でもいいんじゃね?
    サポ225族の中でこいつだけ自己回復ないっしょ

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  10. 匿名 より:

    モンハンは適正射程だとレティクルの色変わるしそういうのは欲しいな

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  11. 匿名 より:

    元が強いから不満が出るのはしょうがない
    強みが無くなったわけじゃないから、マップによっては全然出せるよ

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  12. 匿名 より:

    ぶっちゃけ必須キャラのままだぞ
    新環境回してない奴らとかメタルの奴らがエアプで文句言ってそう

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  13. 匿名 より:

    他の回復よりまだ強いから安心汁

  14. 匿名 より:

    タンクとしては弱くなったと勘違いしてジュノ出さないサポが増えるのが一番困る
    まだまだいる側が勝つ環境だから迷わず出せ

  15. 匿名 より:

    結局リングULT右クリがバカ強くて義務ピックのまま使用者に不便さを与えただけのカス調整では?

  16. 匿名 より:

    攻撃だけHS判定つけて

  17. 匿名 より:

    普通にウルト貯まるの遅くするのが丸かったのでは

  18. 匿名 より:

    流石にブリじゃないと介護するのが困難になったからジュノブリの立ち位置がより強固になっただけでは
    ウルトの展開変える力がやばすぎてこれでジュノを辞めるっていう選択は厳しい

  19. 匿名 より:

    ラッシュならジュノって別に割と前の方いたりするからそれは良いんだよ。問題は遠くに行くお散歩DPSを回復できないことなんだよ。あいつらそういう情報なーんも理解できないんだから。

  20. 匿名 より:

    ヒール6.5→6.0
    ULTコスト15%増で一旦様子見すべきだった

  21. 匿名 より:

    まだ様子見期間じゃね
    結論急ぐのはまだ早いだろ

  22. 匿名 より:

    LWよりはよっぽどマシ

  23. 匿名 より:

    それウィーバーの前で言えんの?

  24. 匿名 より:

    全然強くね?

  25. 匿名 より:

    距離減衰を採用しがちな運営はこのゲームが遠距離の芋ゲーになることを望んでいないんだろう
    そのくせキル画面が映えるからという理由でウィドウのワンパンは存在し続けるチグハグだけど

  26. 匿名 より:

    ラッシュにしか出番がなかったルシオがジュノのせいで完全に死んでるけど、ジュノが産廃になるまでナーフされない限りラッシュはジュノプリしか選択肢無いだろうね

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