10月30日配信のパッチノートまとめ

本日バランス調整パッチが配信されました。

内容は下記のとおりです。

ヒーロー調整

タンク

レッキングボール強化

■クアッドキャノン

・弾薬数が80から100に増加

■グラップリングクロー

・持続時間が6秒から8秒に増加

管理人
いっぱい弾撃てていっぱいグルグル出来るようになりました

ラマットラ差し戻し

■パメル

・再びバリアを貫通するように戻されました

・バリアに対してクリティカルダメージを与えなくなりました

管理人
バリア破壊専門オムニックは存在しなかったことになりました

オリーサ弱体化

■一般

・基本体力が125から175に増加

・基本アーマーが350から300に減少

■エナジージャベリン

・ダメージが80から70に減少

■フォーティファイ

・フュージョンドライバーの熱発生を抑えなくなりました

管理人
勝率的には低かったっぽいのに結構ガッツリいくね・・・

DPS

ソンブラ強化

■ハック

・敵をハックするときにステルスを解除するようになりました

■トランスロケーター

・ステルスに入るまでの遅延が0.5秒から0.33秒に短縮

・フェードイン時間が0.3秒から0.15秒に短縮

■EMP

・アルティメットコストが10%減少

管理人
ハックした後のウイルス発射時に遅延が出るやつがスムーズになったのはだいぶ気持ちよく動かせそう

管理人
こっそりハック用の動きがしづらくなるのはいかがなものか・・・

サポート

ジュノ弱体化

■オービタルレイ

・回復量が毎秒100から85に減少

管理人
流石にULT強すぎたね

コンペティティブアップデート

シーズン13から、ランクオープンキューの試合では、幅広いグループ、狭いグループ、ソロプレイヤーを同じマッチメイキングプールにマッチさせるようになります。

この変更は、オープンキューでどんなサイズのグループでも非常に長い待ち時間を避けられるようにすることを目的としています。

今後のアップデートで、オープンキューコンペティティブの幅広いグループの修正と通知UIを削除する予定です。

バグ修正

全般

・クイックプレイの自動再キューが正しく機能しなかった問題を修正しました。

・一部のOWLプレイヤーアイコンが個別購入できない問題を修正しました。

・HDR設定によりゲーム画面が真っ黒になる問題を修正しました。

・ゴールデン武器の初回購入が失敗する問題を修正しました。

・グレーのオーバーウォッチリーグ Overwatch 2スキンがヒーローギャラリーに表示されない問題を修正しました。

・前回のアップデートで、ヒーローギャラリーでのクラッシュを修正しました。

マップ

ドラド

・ペイロードが意図しない場所から制圧される問題を修正しました。

管理人
下記の問題が修正されたものと思われます

ヒーロー

マーシー

・ジャンプ/しゃがみキャンセルが意図したより長く有効になるバグを修正しました。

・前回のアップデートで、ピンクマーシーとローズゴールドマーシースキンを装備したプレイヤーが、ファーストパーソンでピストルの音が聞こえない問題を修正しました。

リーパー

・リーパーがファーストパーソンでシャドウステップの音が再生されないことがある問題を修正しました。

管理人
死柄木リーパーのシャドウステップ退出時に無音になるバグが修正されました

ラインハルト

・前回のアップデートで、オールマイトラインハルトスキンがアルティメットの音を再生しない問題を修正しました。
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    これだけ?

    12
    39
  2. 匿名 より:

    ラマットラ相当不評だったんだな

    71
    1
    • 匿名 より:

      ラマットラ、純粋に弱くなってたのと、面白くなくなってたから差し戻ったのかね

      12
      1
      • 匿名 より:

        割るために変形して、割ってから火力出したいのに変形時間が残り少ないって意味わからんかったわ
        ラマ抜きのライハ対面って、まじでアタッカーとの合わせが合わなかったらどうしようもなかったから助かるわ…

        14
      • 匿名 より:

        むしろ強すぎたと思ってた。オーバーバフ信用ならんか。

  3. 匿名 より:

    もうええて。どんだけソンブラにリソース使ってんねん。他のキャラ調整しろよ。

    39
    21
  4. 匿名 より:

    中間パッチまでウィドウは止まらないと

    28
    2
    • 匿名 より:

      Steamチャートじゃ今週で4万人下回る勢いで人口減ってるんでね

      シーズン開始5.8万いたけど今4.2万よ

      やっぱウィドウゲーってすげぇよ

      こんなすげぇ勢いで人口減らせるんだからね

      44
      10
      • 匿名 より:

        シーズン開始直後なんてどのゲームでも人口増えるに決まってるだろ
        当たり前の現象をさもウィドウのせいにして印象操作してるのウケるな

        39
        33
        • 匿名 より:

          彼の言う通りシーズン13開幕でシーズン12ピークと同じ位増えましたけど

          2周間でシーズン12最低値を通り越してシーズン11の最終周と同じレベルまで人口下がってる

          ウィドウメタはジュノで増えた人口を全部パァにするどころかシーズン9から歴代ワーストになるポテンシャルを持ってる

          38
          1
      • 匿名 より:

        頭悪

        3
        34
    • 匿名 より:

      ウィドウ?
      今別に強くないぞ
      ハム強いから使ってくれるだけでありがたいんだけどw

      4
      5
      • 匿名 より:

        ウィドウに絡みに行くタンクを味方に引けなかったらほぼ負け試合になるのがつらいんすよ

        4
        4
        • 匿名 より:

          タンクがウィドウ絡みに行ったら敵タンクにやられるんでしょ?
          いつものあるあるだわ

  5. 匿名 より:

    いつになったらタイ人の強化くるんですか?

    66
    5
  6. 匿名 より:

    ソンブラは火力盛っていいんじゃない?

    1
    49
  7. 匿名 より:

    ジュノのナーフすんごい慎重だな。ハムが暴れない限りジュノ環境継続。ウルトのダメージ倍率とスピードのctもいじらないと変わらんよ。タンクはオリーサからjqへと変わるだけかな。

    22
    2
    • 匿名 より:

      ウルトのダメージアップは削除でいいと思う
      タイ人に謝れ

      6
      26
      • 匿名 より:

        ジュノウォッチでいいよ
        タイ人ウォッチなんかしたかない

        32
        6
        • 匿名 より:

          一理あるわ
          見た目や声で嫌煙してるところもあるから、こいつが環境入りはまじで止めて欲しい

          11
          19
          • 匿名 より:

            しょうがないとは思うけどちゃんと声優がやってんだからやめてやれ

            35
            2
          • 匿名 より:

            申し訳ないが俺もウィーバーは生理的に無理だから環境入りとかして欲しくないわ

            6
            6
          • 匿名 より:

            自分オリーサでアタッカーと1vs1していて、
            自分がhp半分切り、相手アタッカーがhp50とかで、どう考えても勝てる状況なのに引っ張られたりと、
            ウィーバーの見える範囲だけで勝手に判断されてリセットさせられることが本当に良くあるから、まじでリワークするか消して欲しい

          • 匿名 より:

            タイ人の声優がんばってowの配信とかしてくれてるのにつくづく報われなくて可哀そう

    • 匿名 より:

      ジュノはウルトの強さより溜まりやすさが問題だと思う
      毎回初手敵ジュノとウルトの吐き合いになるからな

      10
    • 匿名 より:

      ジュノをしっかりナーフしないせいで相性がいいタンク(ラマ、オリーサ)がめちゃくちゃになってる
      次はJQが起用されてJQの謎ナーフ来るんだろうな

      • 匿名 より:

        それな〜
        今ラッシュタンクが強いのって足であるジュノのおかげってのが大いにあるんよな
        でもキャラ調整のヘイトはタンクに向かう
        何でだよ

  8. 匿名 より:

    おそらく鰤としてはソンブラを前に戻したくないから、とりあえずボールでウィドウ対策して欲しいんだろうな

    20
    1
    • 匿名 より:

      DPSで対策する術を出さないあたりは流石やな

      24
      1
      • 匿名 より:

        いやいや
        DPSの対策をタンクしかできないのはバランスとしてアホだろ

        35
        5
      • 匿名 より:

        ダメージにウィドウだけ簡単に狩れるキャラほしいね

        20
        3
        • 匿名 より:

          誰でも簡単に狩れるアンチがいるだけでそのキャラは超弱くなるんよ
          上手いトレを簡単に狩れるキャラなんて存在しないだろ?だから強い人ほど練習して使うんだよ
          ウィドウもそういう立ち位置のキャラになっていくと思うしそうなって欲しい
          だから怠けず頑張ってフランカーなりでウィドウ倒しに行け

          6
          36
          • 匿名 より:

            そうしてオーバーウォッチは新規の人々を繋ぎ留められず衰退の一途を辿るのであった
            ていうか、練習したとか、強い人弱いとかどーでも良くて、シンプルにワンショットキルがつまんね。

            25
            3
          • 匿名 より:

            新規勢が入る低ランク帯ってウィドウほとんど出てこなくない?
            いたとしても弾すら当ててこないやつばっか

            1
            6
        • 匿名 より:

          やっぱソンブラゴミにするならウィドウも強めにナーフしてくれないと釣り合わないよ

    • 匿名 より:

      たぶんそこまで考えてないゾ

  9. 匿名 より:

    ウィーバー強化無し。
    解散。

    17
    11
  10. 匿名 より:

    運営はラマットラの扱いに困りすぎだろ
    何で戻したんだよ

    5
    8
  11. 匿名 より:

    まとめおつ
    ドラド第二の橋上で待ってればペイロ登りきったあたりで止められたの変だと思ってたから治って良かった

  12. 匿名 より:

    オリーサのフォーティファイ弱体化が痛すぎる
    火力メイン射撃で出してねキャラだから熱低下に頼って硬いからフォーティファイ切って火力出せるよねキャラだったのにチクチク撃って槍でパチンコワンピック狙ってねキャラだけどヘルス低いし肝心な時もちょっと撃ったら撃てなくなるからオリーサ使わないでねwwになったのツライ

    3
    29
  13. 匿名 より:

    運営オリーサ嫌いなんかなキャラとしての完成度高すぎるのはあるけどやっと環境に返り咲いた瞬間即、廃棄物に戻すのはマジでゴミ

    32
    2
  14. 匿名 より:

    オリーサとかタンクで対面しても面白くないからずっと産廃でいい
    オーバーウォッチはダイブが大正義よ!

    9
    23
    • 匿名 より:

      ダイブ環境に?ソンブラ鬼強化アザスアザス

    • 匿名 より:

      ダイブとラッシュが強い時期が一番おもろいよね

      6
      1
      • 匿名 より:

        3つが回らないと面白くない
        DVAウォッチ本当に楽しいと思ってたのか

        ラッシュが強かったらダイブは機能しないんだぞ

        大体環境がぶっ壊れるのはラッシュ以外のタンクが余裕でラッシュできちゃうときなんだって

        10
        2
      • 匿名 より:

        ラッシュダイブが面白いのもそうだけどポークメタが詰まんなすぎる。

        バスティオンメタとか最悪だった

        10
    • 匿名 より:

      それはそうなんよ
      フォーカスして殺す瞬間が面白いのに
      正面で弾の撃ち合いだけですとかおもんないんよ

  15. 匿名 より:

    前々回のOWCSでオリーサ祭りになったときの批判えぐかったし、オリーサはこれからも競技レベルで強すぎると判断されたら即修正されていくと思うぞ
    タンクの勝率なら調整必須だったのは、昨シーズン終盤から勝率高すぎるクイーンとハルトなんだけどこいつら競技だと簡単に対処できるからあんまり調整されないしな

    5
    3
    • 匿名 より:

      オリーサはいっそのこと1の仕様に戻したほうが良いんじゃないか。
      ちょっと盛るとどのタンクに対しても有利取れちゃうし、流石に殺戮兵器が過ぎる。

      4
      3
      • 匿名 より:

        1タンクなら盾とストップとスーパーチャージャー戻しても良いよね

        むしろ2タンクで今のオリーサが良いんじゃない?って思う
        初代の頃の運営は盾環境嫌ってたし

      • 匿名 より:

        1の性能に戻ったら1タンクだとクソ弱いと思う
        ただの固定砲台だからオリーサ放置して他にダイブしたら終わり

    • 匿名 より:

      OWCSはブリザード関わってねーからそれはねーよ
      パッチ的にオリーサカチカチでスキルのCTもクソ早かった時だろ?ランクでもオリーサだらけで勝率も高かったから調整入るのは必然

      1
      5
      • 匿名 より:

        大会運営そのものに対してじゃなくて、ランク全体どころか大会ですらオリーサ一択になるくらい強かった時期があるから上位帯で強すぎたら調整されるよね。ボリューム帯からしたら過敏に見えるけど。って話よ

        4
        1
      • 匿名 より:

        大会運営がどこかなんて話してないだろ病院いけ

        6
        1
      • 匿名 より:

        強かったのはオリーサじゃなくてジュノな、何故かとばっちり食らってジュノよりオリーサの方が強くナーフされてんの意味不明だわ

        • 匿名 より:

          結局ジュノの大幅調整はしないからオリーサで上位帯のシナジー壊してるんでしょ

          • 匿名 より:

            だからopすぎるジュノをナーフするのが妥当だって話してるんだけど?
            シナジーも何もジュノ固定って環境がおかしいとは思わんのか?

    • 匿名 より:

      オリーサは強いとラッシュとポークのいいとこどりみたいな性能になっちゃうんだよなぁ

      ポーク相手にはメインで対応してスピンで近距離に持ちこめる

      ラッシュ相手には槍で接近拒否れるし自分はスピン槍でラッシュできる

      どっちかにしないとずっと調整する事になりそう

      • 匿名 より:

        勘違いしてる奴多いけど強いのはオリーサじゃなくてジュノな

        いつまで経ってもジュノにちゃんとしたナーフ入れずOPのままだから相性が良いタンクが話題に上がって、その都度めちゃくちゃにされてる

        ラマもオリーサも被害者だよ、オリーサなんて数ヶ月ろくなバフ入ってなかった気がするけどここに来て急に評価されたのはジュノと相性がいいだけ

        1
        1
  16. 匿名 より:

    勝率は高くないけど、上位勢のオリーサジュノコンビのピック率えぐかったもんなぁ
    タンク専の人のTwitch配信とか見てるけど8割オリーサだったし

    7
    1
  17. 匿名 より:

    オリーサは1人で色んなキャラのアンチとりすぎなんだわ。ドゥームにハムにホグにラマにjqにハルト。オリーサ相手に優位に立ち回れるのなんてザリアとシグマくらい。オリーサが強いととりあえずオリーサ出しとけばいいって感じになってこれらのタンクの使い手は本当におもんなかったからマジでナイス。

    14
    5
    • 匿名 より:

      一人でCC3つも持ってるのが終わってるよなオリーサ
      盾を取りあげられたぶん与えられたんだろうけど強すぎた

  18. 匿名 より:

    完全無敵のザリアだけは2発でバリア割れるラマパンチ残してほしかった….

    12
    1
    • 匿名 より:

      ザリア相撲するの面白くないからラマの2パンだけ残して欲しいの分かるわ

      14
      1
      • 匿名 より:

        ラマ対面でザリア使ってると、エネルギー貯めるためだけに最初バリア使って、そのあとラマの変形終わったのみてからバリア所持して突っ込めば勝てたから、対ラマ楽だったけどな…
        割る目的でラマ使ってくれるから、あっという間にエネルギーが溜まる

  19. 匿名 より:

    ラマが戻り、結局盾ナーフされただけのハルトくんまじで草

    30
    1
  20. 匿名 より:

    で、ウィドウは?早く消えて?

    6
    3
  21. 匿名 より:

    OW君そろそろテストサーバーとか実装してみない?

    6
    1
    • 匿名 より:

      1の時はあったんだけどなぁ、、、🥲

    • 匿名 より:

      冗談抜きでOW2mはずっとプレイヤーを無料テスターとして使ってる
      毎シーズン変な調整をして少しずつまともにしてを繰り返してるからな、その期間のゲーム体験の事なんか考えちゃいない

      1
      1
      • 匿名 より:

        ガバガバ調整してたのは無印の頃からなんだが
        ブリギッテの導入でゲーム完全に崩壊したしな

  22. 匿名 より:

    どこまでハム強化するんだよ…

    4
    1
    • 匿名 より:

      その強化にしてもよくわからん。6秒だって使い切ることほぼないし、装弾数はあれか? フックパイル撃ち切りからフックが大体繋がるかな?
      とっとと〜おしえてハムこたろ〜

    • 匿名 より:

      ソンブラがゴミになったこの環境で更に強化するのがまじで意味わからん
      ハムだけ謎に強化され続けるこの方向性は何なんだ

    • 匿名 より:

      ソンブラ戻したくないからウィドウ対策に使ってくれって事だろうけどそうじゃねぇんだよな

  23. 匿名 より:

    で、クラッシュを消すのはいつなの?

    5
    6
  24. 匿名 より:

    ソンブラ、オリーサにリソース使った分中間で他のヒーローまとめてくるのかな。明らかキツいマップでもウィドウoptとか最近出始めてるからガッツリナーフがほしい。それかアンチピックに当たるやつらの強化!

  25. 匿名 より:

    ソンブラナーフされるとウィドウが〜って人、ゲンジ環境なのに何故使わないんだい?
    トレも無難に強いのになぜソンブラに拘るんだい?

    1
    2
    • 匿名 より:

      難しいから

    • 匿名 より:

      ソンブラは初心者or低ランク帯の雑魚でも使えるキャラだったの対して、トレゲンはそれなりに使えるようになるまでのハードルが高いから
      結局はまともなフランカーを使えない一部の雑魚がギャーギャー喚いてるだけだから気にする必要なし

      3
      4
  26. 匿名 より:

    オリーサはマウガと一緒でメタだと出しにくいタンク多すぎるから面白くない

  27. 匿名 より:

    そんなことより敵味方の透明バグ消してほしいわ

  28. 匿名 より:

    DVA弱体化ないの神!!!

    2
    2
  29. 匿名 より:

    オープンキューの調整嬉しいね
    過去TOP500到達経験ありのマスターとか普通にいて上手いからすごい参考になる
    その後、ロールキューすると「てめぇ何やってんだよ」の現実に引き戻される

  30. 匿名 より:

    オリーサはしばらくバフずらされてないのにジュノと相性が良かっただけでありえんナーフすんのおかしいやろ、しかもジュノのナーフの方が軽いの理解不能だわ

    オリーサよりジュノブリをしっかりナーフしろよ、ジュノを頑なにナーフしないせいでラマとかオリーサとか相性が良いタンクの調整がめちゃくちゃになってる

    担当者変わったのか知らんけど、今シーズンの調整方針マジで崩壊してるわ

  31. 匿名 より:

    オリーサじゃなくてジュノのリングをナーフしろよ

  32. 匿名 より:

    さよならオリーサ。

  33. 匿名 より:

    ハックする時ステルス解除?タレットとボブにも?

  34. 匿名 より:

    透明になって逃げられて不快
    ハックウィルスコンボでバースト出るから不快
    だったらステルスもウィルスも消してロケーター2回チャージ出来て足が速くなるスキルとかと置き換えで良くね?
    サブマシンガンが距離近ければもうちょっと火力出るようにしたらいい
    透明キャラはlolでも不快って言われてるからステルスが1番の悪

  35. 匿名 より:

    試合長すぎ、アンランク並に短くしろ
    ランク上げんのにどうしたって試合数いるもんなあ

  36. 匿名 より:

    ラマの盾割り面白かったのになぁ…
    ってかオリーサの弱体理不尽すぎんか?
    オムニック差別煽ってるのは運営ってハッキリわかんだね

  37. 匿名 より:

    ラマ戻したのは神
    タンクの調整は今回良さげやと思う

コメントを残す

Twitterでフォローしよう