Reddit より
Who is the “ana/brig” for Mercy?
byu/Huge_Restaurant_7923 inOverwatchUniversity
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
マーシーにとっての「アナブリ」みたいな相方サポートって誰?
今シーズンからほとんどの試合でマーシー見るようになったと感じる。
私のメインはブリギッテとジュノなんだけど、ブリギッテ&マーシーだとシナジーはあまり感じられない。
2人ともそれぞれ独自のことをやっているだけで、どのヒーローを考えても「アナブリ」のようなシナジーレベルに当てはまるヒーローはいないし、
モイラ&ルシオのように2人が一緒にうまく機能するタイプの標準的なシナジーがあるヒーローもいない。
ジュノとマーシーで最高に上手く立ち回れたことがあるけど、ただ単にいい試合が出来ただけだったのか、それとも相手の脅威が足りなかったのかわからない。
キリコも同じで、彼女は独自のことをやっていて予測不可能なことが時々あるから、彼女の弱点を補えるヒーローがわからない。
確かに機能するヒーローはいるけど、マーシーがいるときに最もサポートシナジーの価値を引き出すために誰を選べばいいのかわからないんだよね。
これは大したことじゃないし、どんなヒーローでも機能させることはできるけど、どんなヒーローにもシナジーを発揮する最高のチームメイトと最悪のチームメイトがいると思うんだ。
2: 海外プレイヤーさん
これは本当にマーシープレイヤー次第だと思う。
マーシープレイヤーの中にはひたすらヒールに専念する人もいるけど、そういうときはキリコかバティストかな。
彼らならマーシーの蘇生を守ってあげたりできるし、比較的アグレッシブに動けるサポートを相方に選ぶね。
逆にダメージブーストを好むマーシーのときは、ジュノやアナとか回復面をカバーできるサポートを選ぶかな。
3: 海外プレイヤーさん
マーシーはサポートデュオよりもDPSを有効にするように設計されているから、例えばファラとか特定のDPSと組み合わせることのほうを考えたらいいんじゃない?
4: 海外プレイヤーさん
正直に言うと、アナ&ブリギッテほどマーシーと相性のいいヒーローはいない気がする・・・
マーシーはダメージブーストに価値があって、回復はゆっくりと単体ターゲットにしかできないから、高い回復力を出せるアナ・バティスト・キリコのようなヒーローがいいんじゃないかな。
マーシーがビームを頻繁に交換する必要もなくなるからね。でもマーシーは基本1人のDPSに固執しちゃうから、敵チームが他の2人のチームメイトの回復源である君をより狙ってくる可能性が高くなることに気を付けないといけないね。
5: 海外プレイヤーさん
マーシーがDPSをポケットしている間、タンクを生かすことができるヒーローだね。
味方タンクがラインハルト・ラマットラ・マウガ、オリーサを使うなら、よほど敵の攻撃を避けるのが得意でない限り基本的にアナ・バティスト・モイラ・ジュノを使うことになるかな。
キリコも使えるけど、そうするとキリコがタンクとメインでサポートすることになっちゃうからキリコの良さを活かせないよね。他のタンクはそれほどヒールに依存しないからいいかもだけど。
悪い選択肢はブリギッテ・ルシオ・ライフウィーバーだけ。そしていくつかは本当に構成に依存しているのにも注意したい。
ブリギッテは、ウィドウや近距離に弱いDPSをカバーする必要がある場合や、自給自足できるダイブタンクがいる場合に有効だね。
多くのバーストヒールを必要とせず、敵からの攻撃をうまくカバーできる限りうまくいく。
ルシオは機能しないな。高速移動しながら自分にはないバーストヒールをしてくれるサポートがいるチームの中に入っていきたいヒーローである一方、マーシーは敵との距離を保ちつつ、アビリティを使って逃げられるように広がることができる分散構成を望んでいるからね。
ライフウィーバーは第2のマーシーをプレイしているようなもの。ダメージ貢献はほとんどない。
信頼できるヒーリングは多いが、アナやバティスト、モイラがアビリティを組み合わせて120以上のヒールを出せるのに比べればバースト力はない。
DPSとタンクが過剰なパフォーマンスを発揮しているのであればうまくいくこともある。
正直なところ、マーシー+ライフウィーバーはそれを祈ることがこの構成のすべてだよ。
もしうまくいかないなら早急に切り替えよう。敵が死なない (ただし近づいてくる) 場合は、ダメージ貢献できるサポートが必要であり、タンクが溶けている場合はバーストヒールか、イモータルや鈴などのセーブアビリティが必要。
ゼニヤッタとイラリーは実質的に同じ働きをするよね。
彼らは回復手段を準備しておいて、あとは敵を倒すのが目的だから基本的に2.5DPS構成になる。
最悪の構成じゃないけど、瞬間回復量は状況に応じて変化するか、単純に低いかのどちらかになるから、タンクとマーシーはプレイスタイルを調整する必要があるね。
当たり合いで重要なときにしっかり敵を倒せるか、回復できるかどうかに完全に依存するこの構成は、うまくいけば驚くほどうまくいくけど、そうじゃない場合は戦闘のたびにすぐに崩壊してしまうよ。