オーバーウォッチクラシックの開発者インタビュー内容まとめ

海外メディアのpcgamesnによって、オーバーウォッチクラシックについての開発者インタビューが実施されています。

内容を下記にまとめました。

開発者インタビューの内容

・オーバーウォッチ・クラシックは、ゲームがどんなものであったかを切り取るスナップショットとして考えている

・現代に合わせてバランス調整をするわけではありません。それが魅力の一部だからです。少し混沌としているかもしれませんが、それが本当に特別なものにしているのです。

・オーバーウォッチ・クラシックを見ると、チームが8年間かけてゲームを進化させる前がどのようなものであったかを見直すことも重要だと感じた

・オーバーウォッチ・クラシックでは、バランスを取るよりも最も重要なのは、ヒーローが初登場した時の感覚にできるだけ近づけることでした。それが最初の目標でした。

・オーバーウォッチ・クラシックは「ゲームエンジンのストレステスト」としても素晴らしいものだった

■今後ホライゾン・ルナ・コロニーやパリが復活する可能性について

・クラシックがプレイヤーにどのように受け入れられ、何を望んでいるのかによります。どの時代を懐かしむのか、どの瞬間を再び体験したいのか。我々はいくつかの時代を考えていますが、それらはプレイヤーにとって非常に興奮するもの、もしくは恐ろしいものでしょう

・再度開催するのであれば時間の大きなジャンプを取り入れて、オーバーウォッチ・クラシックの各バージョン間で大きな違いを生み出したい

・3、4か月進んでヒーローを1人追加するというのではなく、もう少し大きな飛躍をして、プレイヤーたちが語る瞬間を見つめ直すことができればと考えている

・もし次のバージョンを実施するなら、発売から1年ほど後のマーシーが非常に支配的だったメタを考えるかもしれません。まだ詳しく話す準備ができているわけではありませんが、これはかなり大きなヒントだったかもしれませんね!


(引用元:https://www.pcgamesn.com/overwatch-2/classic-mode)

管理人
時間軸をズラして再開催ありそうなのアツいな
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    OW原始人、みんなのために原始の知恵を書いておきます

    ●トルビULTレベル3タレット
    昔のULTは置きゲロじゃなくてタレット1段階強化でした
    設置1→トンカチで2→ULTで3って感じ
    復帰中に2タレットをULTで3にしただけで歩きながらPOTGみたいなのがわりとあるレベルでした

    ●マーシー範囲蘇生
    マジでカス。なにがヒーローズwネバダ~イwじゃボケ
    クソゲーいい加減にしろやアフリカ大陸出身のやつのほうがマシなゲーム作るわアホが○ねレベルのキショ蘇生

    ●3ウィンストン3ルシオ
    トリプルドームのスピブゴリラと3枚ドロビがお前を襲う

    ●DPSドゥームフィスト
    チャージパンチ食らったことある?
    常にあれの上位、チャージ関係なしに壁ドンだけでDPSサポワンパンが飛び交う上に、アパカ打ち上げメイン射撃と奇襲125ダメスラムまである。
    これだけはイベントでも復活しないでほしい。しないと思う。ブリザードに正常な思考のできる人間が1人でもいるならば。

    ●0秒で盾出し入れし放題シグマ
    やばいって。

    ●極悪魔人ブリギッテ
    これだけはマジでヤバイ。ハルトが盾張ってる正面からバッシュで食らって溶ける
    バッシュコンボでフランカーが確定デスする。アホや

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  2. 匿名 より:

    マーシーの範囲蘇生は強かったからじゃなくてウルトが溜まったら味方に早く死ぬことを強要して自分は隠れてるプレイスタイルがマーシーというキャラに合わないからだから勘違いしないでね

    リワーク直後のマーシーは全盛期ブリギッテなんて目じゃないくらいいない方が必ず負けるレベルで強すぎて本気で狂ってたけど

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    • 匿名 より:

      蘇生→Ult発動で蘇生リキャスト→蘇生の極悪コンボやばかった。それこそ集団キルかマーシーから倒さないと何も無かったことにされてた。

    • 匿名 より:

      マーシーは気配を消すのが上手い方のマーシーが勝つゲームだったのを段々思い出してきた

  3. 匿名 より:

    ドゥームだけはマジでやめろ
    思い出すだけでモニターにロケパンかましたくなる(しないけど)

  4. 匿名 より:

    またdpsドゥームやりたい

  5. 匿名 より:

    >・もし次のバージョンを実施するなら、発売から1年ほど後のマーシーが非常に支配的だったメタを考えるかもしれません

    「さあ戦いに戻りましょう!私に任せて!(いざ、共に戦場へ!)さあ戦いに戻りましょう!さあ戦いに戻りましょう!」

  6. 匿名 より:

    大蘇生マーシーって今のライフウィーバーよりも嫌われててOW初のリワーク食らったキャラだからイベントとはいえ使ったら、「なつかしいww」と笑われながら永久回避枠入れられると思ってプレイした方がいいぞ

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    • 匿名 より:

      リワークマーシーとかいうどっちのチームのマーシーが強いかだけでマジで勝敗が決まるOWの闇

    • 匿名 より:

      シンメトラ「あのぉ…」

      • 匿名 より:

        まさしくシンメは当時LW感があったね
        シールドライフ配る意味とは

        • 匿名 より:

          いやLWと同じは流石に失礼やろ、防衛のタレットやテレポーターうざ強いし
          シールド配ったらHP増えたぶっ壊れトレとかが襲ってくるんだぞ(さらにトールビョンのアーマーも重なったような)

          • 匿名 より:

            300トレね
            それでも結構好かれるイメージはなかったから当時のLW感はどこかあるのよなぁ
            いうとおり当時の性能と比較してもLWよりつよいのはそう
            むしろヒール性能持ったとしても弱いLWどないなってん

      • 匿名 より:

        またシンメのテレポーター探しの旅が始まるのか…

    • 匿名 より:

      嫌われ方が使えないんじゃなくて理不尽すぎたから
      それでろくに隠れられない蘇生もできないやつは嫌悪されるね
      なんなら簡単にガーディアンハイジャンプもできるとおもうなよ大半が地上マーシーだったんだから

      • 匿名 より:

        たしか勝率最低時42%切ってるから使えないも合ってるはず
        リワークされたら上位帯使用率95%、プロリーグマッチ使用率98%のバケモンになったけど

        • 匿名 より:

          そんときはあれじゃないか?研究が進んでない気がする
          ゲンジやウィドウすらゴミキャラと言われてたし
          あと6タレでとべないとかあったかもね
          さほど使えんってわけじゃなかったけどとりあえず1人繋いでどうすんだ?ってぐらいの暴力時代ではあった

    • 匿名 より:

      永久回避枠3個しかないからいけるいける

  7. 匿名 より:

    ※キャスディの名前はマクリーに戻らないことに注意が必要です。

  8. 匿名 より:

    皆きょう公開された公式のオーバーウォッチクラシックのトレーラー動画観た?もう懐かしすぎて初めてOW出た時の右も左も分からなかった頃の思い出蘇ったわ
    自分とほかの人の記憶もクラシックやってる間だけ初期に戻ってほしいわ

  9. 匿名 より:

    パリは開発中映像にあったpveで復活予定だったのがなくなっちまって、それらのマップの再利用方探してる感じかな

  10. 匿名 より:

    この企画、最強マーシー→1年半のダイブ独裁政権→1人でダイブを終わらせた女ブリギッテ投入で少なくとも3回は擦れそうなの笑う

  11. 匿名 より:

    初期の頃やってなかったからわからないけど、クラシックになってちょこちょこ弱体化されてるキャラいね?

    • 匿名 より:

      そらバランスもクソもない初期だからな
      ソルジャーが何故拡散なくしたのか、シンメは何故サポじゃなくなったのかとかはそういうこと

    • 匿名 より:

      初期からの不便を解決して今だからしゃーない
      そもそも6人を5人にしたから1人あたりのキャラパワーは上がってるから、ほぼ全員なんらかの弱体化されてると思った方がいいぞ
      キャスもウルト周りが終わってたから、今より確実に強いと言えるの凍結が復活するメイくらいだよ

  12. 匿名 より:

    マーベルのリリースに合わせてこのイベント出すのはどういう意図なのか・・・

    • 匿名 より:

      意図も何も競合他社に合わせて色々対応するのは普通だよ
      発売日やアプデをズラされるAAAタイトルたちが異常なだけ

  13. 匿名 より:

    一番使いたいdpsドゥームがいないのが残念すぎる
    125スラムまたやりたいなー

  14. 匿名 より:

    このサービス開始直後のクソバランスの頃は、バトルボーンのほうが面白かった
    知名度でオーバーウォッチが勝っただけ
    知名度だけでオーバーウォットを遊んでた

    • 匿名 より:

      バトルボーンはMOBA要素が強くて、オーバーウォッチはFPS要素が強かった。

    • 匿名 より:

      どっちも好きだけど、バトルボーンはデス後のリスポーンに1分とか掛かったのがかなりもどかしかったな

  15. 匿名 より:

    初心者はルシオやっとけが復活する

  16. 匿名 より:

    こういうバカ企画は好きだから色々やって欲しいな
    ゲームバランスが全てではないと思う

  17. 匿名 より:

    この環境ならウィーバーもトップメタになれる説

  18. 匿名 より:

    3週間も開催するらしいけどそんなに長い期間やらなくてもいいわ

    それより早く新タンク触りてぇよ

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