Reddit より

DPS としてリーパーに対抗するにはどうすればいいですか? 正気を失いそうです。
投稿者: u/throwingthingsawaywo OverwatchUniversity

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
リーパーってどう対処するのが正解なんだ
どの試合でもサイド取って破壊してきてチーム全体の脅威になってる。
サポートやってる時なんか味方のDPSが食らってるダメージに回復が追いつかないし、DPSでリーパーと対面すると自分もリーパー使わない限り勝てる気がしない
DPSだと何を選べばいいかな?普段使ってるDPSは主にソルジャーで、誰かがソルジャー取っちゃった時はトールビョーンかメイを使ってる感じ


2: 海外プレイヤーさん
メイを使うなら、距離を取って右クリックで頭を狙い続けるのがコツだよ。
リーパーって近づいて攻撃して、すぐ逃げるタイプだから近づかせないか、逃げられないようにするかどっちかが重要。
アイスウォールを使えばこんなことができるかな
・リーパーが突っ込んでくる時に、味方や脆いキャラから引き離す
・レイスフォーム使った後の逃げ道を封じる(壁は通り抜けられないから、チームで挟み撃ちにできる)
・リーパーとヒーラーの間に壁を立てて回復を遮断すれば、かなり倒しやすくなる
基本的に、マップの半分くらいの距離がないと、ライフスティールがあるリーパーと1対1は避けた方がいいね。
大事なのは、いかにチーム全員でリーパー1人を狙える状況を作るか。1対1は避けて、5対1の状況を作るのが正解だよ。


3: 海外プレイヤーさん
ファラはリーパーに対して超有利だよ。
リーパーの攻撃が届かない高さまで飛んで、上から撃ちまくればいい。
直撃を決めるか足元を狙えばリーパーは数秒で逃げ出すはず。
そこから追いかけるか、チームに戻るかは状況次第かな


4: 海外プレイヤーさん
リーパー歴100時間のプラチナ帯OTPだけど、DPSの中で一番怖いのはキャスディ、ハンゾー、ジャンクラット、トールビョーンの4人かな。
この4キャラは近距離でもリーパーの瞬間火力に勝るか互角で、遠距離だと完全に有利なんだよね。
だから普通は1対1は避けてる。2対1になれるとか、レイスフォームが届く位置にメガパックがあるとか、たまたま近くで不意打ちできて、わざわざテレポートする必要がない時くらいしか仕掛けないかな。
特に嫌なのはトールビョーン。
戦わなくても、タレットがあるだけでチームに近づきにくいんだよね。
オーバーロード持ってる時の近接戦なんて勝ち目ないし、持ってなくてもタレットに狙われてたら不利。
次に嫌なのがハンゾー。リーパーって頭でかいし動きも読みやすいから、ストームアローで遠距離から一瞬で落とされるか、ダメージ食らってる時なんかヘッドショット一発で落とされることもある。


5: 海外プレイヤーさん
トールビョーン実はリーパー対策にいいキャラなんだよ。
まず射程で有利だし、近づかれてもオーバーロードで体力増えて攻撃速度も上がるから対応できる。状況見て戦うか逃げるか選べるのも良いところ。
タレットも便利。ただし、直接的な火力として使うんじゃなくて、リーパーが横取りしそうな場所に置いて警戒するために使うといいよ。後ろ気味に置いて、敵の動きを確認する道具として使うのがコツ。

管理人
敵構成にもよるけどファラエコーで空からしばくのが無難な気もする
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    リーパーなんてdps全員アンチみたいなもんだろ

    • 匿名 より:

      それは流石にないやろ…って思ったけど、確かにDPSって近づいた時に何かしらの対抗策あったり、そもそも近づけなかったりするな
      変形終わりのバスティオンとかくらいか?強気に行けるの

    • 匿名 より:

      これ
      リーパーはほとんどのタンクのアンチでほとんどのDPSはリーパーのアンチ

    • 匿名 より:

      えーアッシュとかかなり有利じゃない?
      ファラと一緒で遠距離から一方的に撃てるし、近寄られてもコーチガンで距離取れるし。

      1
      14
  2. 匿名 より:

    正面から地べたタンクと一緒に来るリーパーが一番ウザいな

  3. 匿名 より:

    タレ爺相手に不利感じたこともリーパー相手に有利感じたこともないな
    シンプルにアッシュキャスディあたりのヒットスキャンのほうが近寄らせてくれないからキツい

    • 匿名 より:

      トレーサーとソジョーンもリーパーはキツイと思うわ
      キャスディはボムあれば不利
      無ければ五分くらいだと思う
      アッシュはう~んくらい

    • 匿名 より:

      ビョーンはタイマンならたしかに厳しいけど強化スキルはリキャストちょっと重いからリーパーが襲ってきた時に万全を保つのがまあまあ難しいのはある。レイスで透かすって選択肢もあるし。
      メチャクチャキツいじゃなくてちょっぴりキツくてめっちゃめんどい相手みたいな

  4. 匿名 より:

    足遅 それなりデカ目ヒットボックス
    それでもフォーカス甘めでリーパー倒せないチームは恥じた方がいいね
    ついでにイキリモイラのフランクも刺さることだろう

  5. 匿名 より:

    キャスディが嫌
    トールビョーンは味方がタレットを壊してくれればそれほど脅威には感じない。なお壊してくれない(壊せない編成だと)かなりしんどい

  6. 匿名 より:

    ヒットスキャン使っててリーパーに撃ち負けるような奴は一体誰になら勝てるんだよ
    ヒットスキャン使う意味ねえだろ

    • 匿名 より:

      実際そうやで
      ゴールド帯はリーパーでもヒットスキャン相手にも勝てるからプラチナへ上がれる
      まあNAにはリーパーOTPのグラマスもいるみたいだが

    • 匿名 より:

      200族が250に、250のリーパーは300になって簡単に処理は出来ないのは確かだね
      リーパーも馬鹿じゃないから敵ヒットスキャンのスキル見てるし
      でもMAPによってはヒットスキャンが使った方がいい場面もあるんだよ

  7. 匿名 より:

    まっこのゲーム必ずしもDPSがDPSと戦わないといけないわけではないからな
    リーパーは有利取りやすいタンクとサポートを狙っていくのがこのゲームの勝ち方
    ゼニとかジュノを楽々倒せるのがリーパーなんよ

  8. 匿名 より:

    キャスはまじでこわい。
    リーパーに限ったことじゃないだろうけど、ジャンクラはもっと怖い。

  9. 匿名 より:

    プラチナ帯OTPってなんだよ

  10. 匿名 より:

    キャスと対面したら、グレ読みレイスフォームの駆け引きをしないといけない
    読み合いに勝ってグレ避けて撃ち合い始めても、HSやファニングで負けることも多い
    マジで不利
    悲しい

  11. 匿名 より:

    リーパーからするとファラは降りてきたところに不意打ち出来るとヒットボックス大きいからメイン2発でキル出来るんよな
    その点、エコーの方が逃げ足早いしボムが嫌かもしれん

  12. 匿名 より:

    ウィドウとかウザくない?
    横槍ヘッショされるとキツい、仕返しに行くとウィドウ守護隊の手厚い歓迎を受けるし

    • 匿名 より:

      極論、瞬時に確実にヘッド出来たら最強キャラなんでウィドウは語る必要ないでw

      • 匿名 より:

        安易にTPするとほぼ確実にワンパンされる
        万が一近付けた場合リーパー側はウィドウをワンパンしにくいけどウィドウ側はリーパー頭デカイし近距離でもワンチャンあるから極論でもなくね

  13. 匿名 より:

    きついのはキャスディとファラだね

  14. 匿名 より:

    レート上がってくるとサポと一緒にいるアッシュが死ぬほど無理になる
    タイマンならキャスが無理

コメントを残す

Twitterでフォローしよう