Reddit より

Is there any point whatsoever in attacking the last point in clash?
byu/The-Numbertaker inOverwatchUniversity

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
最後のポイント頑張って取りに行く意味ってあるのかな?
5-4で勝てたんだけど、最後のポイント欲しさに頑張りすぎて、あやうく負けかけちゃったんですよ(最初の2つは楽勝だったのに)。
チームには「無理に取りに行かないで、向こうが来るの待とう」って言った方がいいのかな?


2: 海外プレイヤーさん
最後のポイント欲しさにウルト使うのは勿体ない
ウルト何個も使って一ブロックだけ取るくらいなら、最初から諦めちゃった方がいい


3: 海外プレイヤーさん
最後のポイントを取りに行く理由は、一度ポイントを取ったチームが勢いに乗って次々とポイントを取っていく可能性が高いからって点だけかな。
例えば、最初のポイントを取ったチームは次のポイントも取りやすくなって、そうなるとさらに次も...って感じで続いてく。

ただし、ポイントを取るごとに守る側が有利になっていくので、途中から一気に形勢が逆転することも。
相手チームは自陣の有利さに加えて、それまでに貯めたULTもあるから、あっという間に同点か逆転されちゃうこともある。
だから本当の意味で優位に立つには、最後のポイントで何ブロックか取っておくしかない。
最後のポイントで1ブロックでも取れていれば、たとえ同点に追いつかれても、マップの自陣側で最後のポイントを守れる有利さがある。
結論:最後のポイントで少しでも取れていれば、自陣でゲームを決められる可能性が出てくる


4: 海外プレイヤーさん
なるほど
ウルト使わずに3つあるブロックの1つだけでも取れればOKってことか
あとは守る側が圧倒的に有利になるし


5: 海外プレイヤーさん
最初のブロック取っとくのが大事なのは、それでゲームが互角じゃなくなるから
例えば、Cポイントまで来た時、普通なら同点で迎えるところを、ブロック1個でも取っとけばまだリードしてる状態でいられる。
そうすると相手は勝つために私たちの陣地まで攻めないといけなくなるから、Cポイントで一発逆転みたいな怖い展開を避けられる

管理人
この判断マジで悩むよな
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    マッチポイントまで行ったら終わりでいいだろ。

  2. 匿名 より:

    負荷すごいっ…♡
    んッ…らめぇ!
    そんなに裏で動かさないで…っ…
    奥から熱いのがきちゃうッ…♡
    おほぉぉ゙ぉ゙♡クラッシュするゅぅぅぅぅぅ

    5
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  3. 匿名 より:

    最終ポイントは、こっちはウルト温存しつつどれだけ敵にウルト吐かせられるかの勝負だと思ってる
    そんで次にウルト差で勝つ、の繰り返しみたいな

    • 匿名 より:

      お互いウルトウェーブはポイント譲り合って試合が進むから大体4-4までは順当に行くよな
      チャバンウォッチ まさかアヌビス実装でフラポのがマシだと思うようになるとは

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  4. 匿名 より:

    ルール的にはエリアの連続で前後半も無いし好きなんだけどな

    最後のポイントはリスするまで20秒とか遅延入れて決めれるようにして欲しい

    2
    2
  5. 匿名 より:

    最後のポイントの無理ゲー感がすごい、さっさとこの欠陥ルール改善してくれ

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    3
    • 匿名 より:

      他のルールはちゃんと今までの駆け引きが勝敗分けるけど、このルールに関しては4-4まで無意味な茶番すぎてガチでおもんないよな

  6. 匿名 より:

    リス差とかあるから一概には言えないけど有利状態なら見捨てるんじゃなくて攻めたほうが良いわ
    こちらはウルト吐かずに相手に吐かせたり、昔と違って1/3でも取ればポイントにできたりするからな

  7. 匿名 より:

    クラッシュ出た時から仕様変わってるから結構攻める意味あるよ

  8. 匿名 より:

    モードとしてはあってもいいよ。クイック程度ならサクッと遊べて楽しいし。
    でもランクには要らないかな。5-0で終わったとき/終わらせられたときのこれでランク増減するん?ってなる
    その前の試合とかでペイロオーバータイム入って~みたいな長い試合したあとに5分もせず1試合終わると泣けるぜ

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  9. 匿名 より:

    チームキルした後リスタッチし続けることでゲージを2/3以上進めることも可能ではある
    でも博打くさいよなあ

  10. 匿名 より:

    はじめに2つ取れたなら多少無理でもトライするべきでしょ
    最後で1ポイント取れたら超有利で終始に試合進むし、ここでとれなくて巻き返されても取り返しは楽だし

  11. 匿名 より:

    最初に連続2つ取れたなら最奥3つ目も狙える
    4つ目は敵のウルトラッシュくるから一つゲージ溜まったらウルト温存でいいと思う
    まあ展開によるけどね
    敵がリグルしてなかったら5本連続で取れることも多々ある

  12. 匿名 より:

    クラッシュマジでつまらんよな
    最後の拠点敵の戻りが早過ぎるから絶対取れなくて2点先取してからずっと交互に勝ち負けする流れになる事多い
    2:0、2:1、3:1、3:2、4:2みたいな

  13. 匿名 より:

    最後のポイントは1個でも取れたらほぼ勝ちだからワンピック取れたらウルト吐いてでも取りに行ってる
    4-2とかだと悩むけど2-0、3-1ならどうせ最後までにはウルト溜まるし取りにいって損は無いと思う

  14. 匿名 より:

    最終ポイントの仕様変えて欲しいわ
    接戦を演出するために防衛有利すぎてデキレ感がすごい

  15. 匿名 より:

    思うんだけど接戦が少ないって声が多いからブリザードは接戦になりやすいクラッシュを導入した説ない?

  16. 匿名 より:

    実装時の1番奥は無理ゲーだが今は三分の一で一つ取れるから大分緩和された気がする
    その代わり5本ストレート試合も増えた気がするけど

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