新モード『キングメーカー』が開催

本日より新モードのキングメーカーが開催されています。

本モードは5v5で各ロール最大2名まで。1名となったロールに特殊なバフが加えられる仕様になっています。

詳細は下記のとおりです。

キングメーカー

「キングメーカー」は、前回実験した「リミット2」に新たな要素を加えた新フォーマットです。

このフォーマットでは、1名編成のロールが「キング」として能力が強化されるため、ロールを問わず大活躍できる可能性が秘められています。

戦略次第では、今まで考えられなかったようなチーム編成でも相手を圧倒することも可能でしょう。

マッチの最初にロールを選択する必要があるので、ラウンドが始まる前から戦略性が求められますが、ゲーム・モードによっては、ラウンド毎に編成を大幅に変えて大逆転を狙うこともできます。

・キングメーカーのモードは、ロールキュー、オープンキューとは別のモードとして、アンランクのメニュー内に設けられます

・タンク、ダメージ、サポートともに、プレイヤーの上限は2名です。また、ロールの選択は先着制です(他のプレイヤーよりも先にロールを確定したプレイヤーがそのロールに割り当てられます)

・2名の上限に達したロールはロックされるため、その時点でまだロールを決めていないプレイヤーは該当のロールを選択できなくなります

・マッチ中にロールを変更することはできませんが、コントロールのみラウンド毎のロール変更が可能です

・1名編成のロールには、追加の強化ボーナスが与えられます

・キングメーカーのテストは12月8日まで実施する予定です

タンク・ロールがキングになった場合のボーナス

・ライフが150増加

・移動速度が15%上昇

・クラウド・コントロール系の効果とクリティカル・ダメージに対する耐性が増加

ダメージ・ロールがキングになった場合のボーナス

・ライフが50増加

・すべてのアビリティのクールダウンが20%減少

・攻撃速度、リロード速度が20%上昇

サポート・ロールがキングになった場合のボーナス

・ライフが100増加

・ライフが35%以下の味方に与えられる回復量が30%増加

・すべてのアビリティのクールダウンが20%減少

実際のゲーム画面

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    キング diff gg

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    • 匿名 より:

      実際特に同じロールのキングdiffが生じるとキツイなこれ
      イベントだから良いけど、万が一ランクになったら絶対揉め事が起きるw

  2. 匿名 より:

    これサポキングでアビリティで回復しないタイプ(マーシーとかゼニとかタイ人)来たら回復全然足りない地獄になりそうだな

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  3. 匿名 より:

    キングトレーサー強そう

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  4. 匿名 より:

    これもしかして範囲ヒール持ちがキングになったらくそ強いやつ?
    体力と緊急回復力が強くてスキル回しが早いブリとかルシオとかモイラやばくない?
    ハルザリ+リーパートレ+範囲ヒール持ちキングのラッシュとか面白そう

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    • 匿名 より:

      35%以下だけだからなー難しそう
      個人的にはリーパーがキングになったら強そうだなとは思う

    • 匿名 より:

      モイラの金玉8秒に1回が6.4秒に1回になって玉の持続7秒だからフィールドに玉が常にある状態作れるのか
      フェードも4.8秒に1回で使い勝手よさそうで強そうやな
      ただ結局アナに阻害瓶投げられただけで無になるジレンマ

      • 匿名 より:

        かわりに黒玉がじゃんじゃか飛ばせるから・・・

        普通に考えたら阻害スリープ頻度が上がるアナが強いワケだがタンクがキングになるとその辺に耐性がついて価値が大分下がるわけだから結構戦略性あるなこれ

    • 匿名 より:

      ブリはクッソ強いと思う、前線で戦うキャラだからHP上昇とのシナジーも高すぎるし

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    • 匿名 より:

      オープンキューとかタンク4モイラが最適なんでしょ
      DPSが足引っ張りそうだけどいけるだろ

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  5. 匿名 より:

    オーバーウォッチを理解する気概が感じられてすごく嬉しいモード

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  6. 匿名 より:

    やってみたけどこれけっこうおもしろいぞ新たな可能性感じたわ

    ただ唯一の欠点はキングなりたいヤツがロール被って抜けることが多い

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  7. 匿名 より:

    タンクをキングにする旨味があんま無いな
    サポも2枚いるしダメージキングが強い
    なお即ダメージが埋まる模様

  8. 匿名 より:

    タンクのキングはもっと強化されていい
    多少強化されたところで相手のタンク2になすすべもない

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    • 匿名 より:

      ロールキューに毛の生えた程度の強化しかないからなぁ。アーマー+200&スキルのCT40%減とかしないと

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    • 匿名 より:

      敵タンク2とキングリーパーに圧殺されたわ
      味方はアッシュウィドウでは、キングタンクになったところでどうしようもない

  9. 匿名 より:

    みんなキングになりたくてキャラ選択ギリギリまでしないの草

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  10. 匿名 より:

    キング以外がすげえつまんなそう

  11. 匿名 より:

    タンク2枚で豚が生きると思ったけど相手もタンク2枚でDPSがキングとかだったらフックワンコン全くできなくて結局豚いらねってなるやつか

  12. 匿名 より:

    押し付け合いでタンクがキングになるだけの気もするけど

  13. 匿名 より:

    私がキングジャンカークイーンだ!ホアァッ!

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  14. 匿名 より:

    よーしキングバスティオンでトリガーハッピーしちゃうぞぉ〜^^

  15. 匿名 より:

    キングダメージ様はペイロードに座ってな

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  16. 匿名 より:

    これ真面目な話、キングブリギッテとキングモイラは破格の性能してる
    特にタンクやってる人はブリギッテ、ドゥームやゲンジが得意ならモイラでキングになって見て欲しい
    コイツ5人居たら勝ちでは?ってレベルで狂ったパワーを味わえる

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  17. 匿名 より:

    ダイブ系統がキングになると化けそう

  18. 匿名 より:

    キングコング楽しそうやな

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  19. 匿名 より:

    限定別モードなら面白そうだな
    ただ本ランクへ採用は難しそう 完全なバランス調整クソほど難しそう

    • 匿名 より:

      ミステリーランクマッチみたいに1シーズン限定でなら楽しそう
      恒常されると恐らく過疎る

  20. 匿名 より:

    キングダメージ弱くね?

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    • 匿名 より:

      ダメージに移動速度UP付けたら明らか暴れるキャラがいるからこういう調整になってるんだろうけど…
      ダメージって一括りで分けてる弊害がこういうとこで出てる

      フランカー、ヒットスキャン、ディフェンス
      (タレ爺、ジャンクラ、メイ、シンメみたいなオブジェクト設置系)に分けてそれぞれ別のキングパッシブ付けて欲しいわ

      • 匿名 より:

        ロールパッシブ全般に言われてる事やね
        結局キャラによってパッシブの恩恵受ける度合いが違いすぎて、ロールパッシブが強力であるほどキャラ格差が生まれる

    • 匿名 より:

      キングトレーサーだけは強いと思うな

  21. 匿名 より:

    キングにしたら強そうなヒーロー予想
    タンク:JQ、ホグ
    JQは速度アップで斧当てやすくなって体力多い+ドレインで殴り合いがとても強そう
    ホグは単体で動いてもよほどのことがない限り死ななそうなので相手のキング以外を落としていく立ち回りが強いかも

    ダメージ:フランカーヒーロー
    アビリティが早くなるのがフランカーと相性よさそう。ヒットスキャンや防衛的アビリティ持ちのヒーローはあまりうま味がないのでは
    ただ2盾のような構成に強いダメージキングが思い浮かばない…(ファラぐらい?)

    サポート:モイラ、ブリ
    自衛力高く範囲ヒールができるので固まる構成では味方をゾンビにできる

    • 匿名 より:

      タンクとDPSは正直恩恵が薄い(ドゥームとトレーサーゲンジ位?)
      サポートだね、特にブリとモイラがヤバい。ブリはもうこれそういうタイプのタンクやろって感じになるし
      モイラはなんかマジでクソうぜぇ

      • 匿名 より:

        体力325を一瞬で削りきらないとフェードで逃げられるし、フェードの逃げ先にフォーカス合わせるのむずいよな…
        しかも体力減ってると金玉の自分への回復も上がるとかもうUlt以外で死なないのでは

      • 匿名 より:

        元々普通のキャラの耐久力の時代ですら金玉込みで上手い事やればサブタンムーヴできたくらいだったのにキングになると体力325+スキル回し高速化+自己回復も死にかけだと強化だもんな
        上手い人が使うともう死なないと思うわ

    • 匿名 より:

      タンク一枚かつ異様に硬い豚だけとかトロールレベルに弱いと思うよ
      相手がハルザリとかゴリDVAで詰めてきたら豚は最後まで残ると思うけど大体他の仲間みんな死んでる

  22. 匿名 より:

    サポキングゼニヤッタに震えろ

  23. 匿名 より:

    2ダメージ選んだ時点で負け試合確定の神ゲー

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  24. 匿名 より:

    リーパーめちゃくちゃ強そうやね

  25. 匿名 より:

    キングのサポートがトロールしたらこれ終わりじゃね?

  26. 匿名 より:

    見た感じタンク2出さないと負けそうだから6vs6の時と同じでまたDPS即ピキッズに悩まされそう…

  27. 匿名 より:

    タンクのCC効果減少は通常時のパッシブに採用してくれや

    キャラによって恩恵の格差生まれるだろうから、機動力低いタンクほどCC耐性高くなるようにしてくれればバランスも取れる

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  28. 匿名 より:

    キングサポートになった場合メインヒーラーじゃないと回復回せなそう
    サポートの中で出せるキャラ実質半分くらいに限定されるだろ

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  29. 匿名 より:

    ハム使って見たら移動速度アップで楽しかったわ

  30. 匿名 より:

    2タンク2サポvs1タンク2ダメージ2サポ

    これで前者が勝てちゃって笑ったわ。

  31. 匿名 より:

    まだプレイしてないけどタンクしてて敵にキングメイ居るの想像するだけで吐きそう

  32. 匿名 より:

    タンクにもCT短縮くれよ

  33. 匿名 より:

    何回かやってみたけどサポ1の試合がキツすぎるな

  34. 匿名 より:

    気を使ってタンク先に選んだらキングライフウィーバー爆誕して草生えた

  35. 匿名 より:

    キングルシオでラッシュしてれば勝てそう

  36. 匿名 より:

    遊んだけど6vs6じゃないしゲーム始まったらロール変えれねえ!
    これ意味ある?

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  37. 匿名 より:

    ブリギッテ強そうじゃね、もはや3タンクやん

  38. 匿名 より:

    こんなもんバスティ王でggだろ

  39. 匿名 より:

    最初楽しいと思ったけど後からロール変えられないんだな

  40. 匿名 より:

    読む限りだとタンク2dpsサポ2が安定しそうだな

  41. 匿名 より:

    こんなモードまで来てハンゾーとかやりたがるやつなんなんだよ
    頭どうかしてんのか

  42. 匿名 より:

    キングブリは間違いなく強かったけど他がある程度自己ヒールできないと持たなかった
    キングジュノはちょっとダイブに絡まれたくらいなら落ちないし前にも出やすくてかなり感触良かったけどめちゃくちゃ忙しい
    あと左下の味方体力すごくいいね、本実装して欲しい

  43. 匿名 より:

    普通にキングメーカーはDPS1人が一番安定する

  44. 匿名 より:

    結構やったけど1タンクと1dpsはそこそこ勝てるけど1サポはかなりきつい
    タンクだけ補正少なめかと思ったけど移動速度補正とライフ補正が思ったよりデカい
    dpsはリーパーが圧倒的に安定感あって強かった

  45. 匿名 より:

    結論で言うなら完全にフルパ向けモード
    野良でやるには絶対構成めぐってギスギス多発する未来しか見れないから導入はされないだろうな

  46. 匿名 より:

    マッチ中にもロール変更できるようにするのとキングのキャラにはひと目でわかるようなオーラつけてほしい
    試合中にもピック変更によってロールバランスがころころ変わってこの状況を打開するには誰をキングにするかみたいな読みあいしたい

  47. 匿名 より:

    タンク2構成だとザリアが潤滑油のような働きで光る

    マウガ-ザリアとかドゥーム-ザリアとか合わせやすい
    1と違って他バリア2連続で発動できるのも大きい

  48. 匿名 より:

    途中でロール変更できないのって
    「急に性能が変わることになる」のが
    実装難しかったのか、それはどうなの?って見送ったか、かな?

    上手いこと実装して欲しかったが
    下手なことすると悪用できたりしちゃうか
    (ロール変更しまくって強化するとか)

    • 匿名 より:

      キングサポになってた状態で味方抜けると何故かヘルス下がったから途中で能力変える事自体は出来ると思う

  49. 匿名 より:

    面白い企画だとおもったけど

    実際何試合もやってみた感想としては、2tank 1DPS 2sup以外が弱すぎる
    あとはDPSの実力次第で勝敗が決定するからランク実装は勘弁だな

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