Blizzardの元社長「Marvel Rivalsは明らかにオーバーウォッチのコピー」

今年2月に退任したBlizzardの元社長、Mike Ybarra氏が12月6日にリリースされるMarvel Rivalsについてコメント。

そのあまりに切れ味の鋭い投稿に海外でも話題を呼んでいます。

内容は下記のとおりです。

Mike Ybarra氏の投稿

どうやら「Overwatch Marvel Rivals」が明日リリースされるみたいですね。

中国の「Light of Motiram」(Horizon Zero Dawnの明らかなコピー)と同じような感じですね。

キャラクター名すらそっくりですよね—「Overwatch」のウィドウメイカーと「Marvel Rivals」のブラックウィドウ(笑)。

NetEaseやTenCentって、結局どれも同じですよね。

https://twitter.com/Qwik/status/1864450732054675950

なお本投稿のコミュニティノートには「ナターシャ・ロマノフ、別名ブラックウィドウは、オーバーウォッチとウィドウメイカーが作られる50年以上前の1964年にコミックデビューした人気のマーベルヒーローです。投稿者は誤った情報を広めています。」と記載されております。

かつてBlizzardを率いていたMike Ybarra氏は6v6のヒーローシューターでOWに近いゲーム性を持つMarvel Rivalsに少なからず敵対心を抱いているのかもしれません。

管理人
既に退職してるからこその無敵発言おもろい
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    何をどう考えてもowに敵うわけないのに、真正面から対抗するの何なん?

    29
    29
  2. 匿名 より:

    ゲーム作ってるのは中華だけどバックに超絶巨大会社MARVELが付いてるからあんま舐めてっとひねりつぶされるぞ

    40
    7
    • 匿名 より:

      ???「オーバーウォッチ?よく分からないけど消しとくねッハハッ!」

      22
      1
      • 匿名 より:

        ⠀⠀⠀⠀___
          /   \
          |    |
          \___/ __
          /レ⌒ヽ\/  \
          /Yヽ | ヽ   |
        ●ィ●∥●| |/⌒|  |
        |  ̄ ̄  /| |、_/
        `\   / |ノ
         _>―<三ノ
        //⌒\_  \
        V \_) \∧ \
        ( \丿)∩ L(ニニ)
        `て_ノ~ ∪(/ ノ丿|  |
          |_ヽ_(__ノ /

        27
        1
    • 匿名 より:

      こちとら天下のマイクロソフト様がバックについてんだぞ

      25
      1
    • 匿名 より:

      でも中華クオリティなんよ…

      10
      1
  3. 匿名 より:

    ブラック・ウィドウはウィドウメイカーのパクり!は流石にちょっと

    50
    1
    • 匿名 より:

      ブラックウィドウがスナ使う時点でパクってるなとは思ったけどね
      そういうキャラじゃないと思ってたし

      59
      7
      • 匿名 より:

        ブラックウィドウって個人的にMCUの印象強いから、拳銃とかバトン、体術駆使して近接戦で戦って欲しかった

        36
      • 匿名 より:

        万能キャラのイメージだけど、どちらかというとアクロバティックな体術イメージよな

        13
        • 匿名 より:

          ライフルで応戦するけど大体近接せざるを得なくて体術が見せ場シーンになること多いな

      • 匿名 より:

        これはMCUじゃなくてMARVELを元にしてるゲームだからね
        コミックだとスナの名手として有名だよ

        2
        1
  4. 匿名 より:

    デモマンとジャンクラットってそっくりですよねー
    メディックとマーシーってそっくりですよねー
    エンジニアとトールビョーンってそっくりですよねー
    とか言ったらキレるんだろうか

    28
  5. 匿名 より:

    ガンダムのオーバーウォッチのこともたまに思い出してあげてください

    39
  6. 匿名 より:

    ウィドウのことは流石にわざとで皮肉だろ

  7. 匿名 より:

    FPSならまだOWと戦えたと思うなぁ、TPSは無理だと思う。

    18
    1
  8. 匿名 より:

    オーバーウォッチだってTeam Fortress 2をリスペクトというかパクリというかオマージュして作られたゲームだし、気にしてたらきりがない

    22
    1
  9. 匿名 より:

    owはパラディンズのパクりだけどな

    13
    13
  10. 匿名 より:

    overwatchだってTF2やパラディンズを元に作ったゲームだろうが
    それを世界中の人にウケるようなデザインに仕上げれたのはすごいけど、油断してるとoverwatchを元にした神ゲーが出てきたらそっぽ向かれるぞ

    21
    7
    • 匿名 より:

      へー、パラディンズってOWの発売後にリリースされてるけど、OWはパラディンズを元にしてるんだ。

      17
      4
      • 匿名 より:

        それよく無知な人が言うやつね
        初代overwatchとPaladinsの関係ってググればいくらでも出てくるから、ちょっと自分で調べてみな

        6
        3
        • 匿名 より:

          その頃のpaladinsとリリースされた後のの別ゲーもいいとこだし
          リリースタイミング的と開発時間も加味したらどっちもTF2をパクったって感じでしか無いと思う

        • 匿名 より:

          「Global Agenda2」と発表されたゲームが何度か名前の変更があって、最終的に「パラディンズ」となった.
          「Global Agenda」はアクションRPGで、これのPvPモードを重視したのが始まり。
          開発中にゲーム性を模索して、最終的には今の「パラディンズ」のスタイルにいきついた。
          その時はすでにOWが大々的には発表済みで、「パラディンズ」をリリースするとOWと比較されると開発者は心配したが、テストの結果このゲーム性が良好なので変えずリリースした(2016年9月早期アクセス)。
          ※OWは2016年5月リリースでわずかにOWの方が速い。

          案の定、パラディンズはOWのパクリと言われるが、開発者は否定。
          「どっちもTF2を参考にしている」って意見がある。

          ・・・って感じのない内容はパラディンズのWikiに書いてあった。
          逆の「OWはパラディンズをまねた」みたいな話は検索しても出て行いんだけど?

          5
          1
        • 匿名 より:

          無知なのは貴方だし誰かに騙されてるのも貴方だよ

    • 匿名 より:

      いやむしろTF2がOWをパクって出来たのがAPEXですがw

      3
      31
    • 匿名 より:

      >overwatchを元にした神ゲーが出てきたらそっぽ向かれるぞ
      今キャラ数何人いると思ってるのよ
      最初からこのキャラ数揃えるのは無理
      この前クラシックやって思ったけど。ゲーム性も長年のアプデで向上してるし模倣じゃ一生追いつけん

  11. 匿名 より:

    こういう類の論争普段だったらマーベル側を擁護したいけど
    作ってんのがネットイースとかいうパクリクソ中華企業だから0:100でBlizzard側を支持します

    50
    5
  12. 匿名 より:

    BlizzardとNetEaseで提携関係結んでるのにマーベルライバルを作るNetEaseはなかなか面の皮が厚い
    というかBlizzardの他のゲーム中国鯖再開したのにOWの中国鯖が再開されなかったのはNetEaseの思惑を感じずにはいられねーな
    そういうのは分けて欲しいもんだ

    15
    4
  13. 匿名 より:

    ネットイースの裏にはマーベル、その更にバックにいるのはディズニー様だ
    オーバーウォッチの未来は如何に

    2
    2
  14. 匿名 より:

    マーベル出来があまり良くないのが残念。出来るなら未来が期待できないオーバーウォッチから移行したいからな。
    一時的だけどユーザーかなり移ると思う。

    6
    3
  15. 匿名 より:

    パラディンズとOWがほぼ同時期に開発されたものという事実を無視してる輩がいるのはなんなの?

  16. 匿名 より:

    おれは面白い方をやるよ
    それだけだ

    17
  17. 匿名 より:

    最悪のパターンはマーベルに人取られてマーベル側がクソ調整で共倒れするパターン

  18. 匿名 より:

    いやー元社長がなにいうてはるのwwwって思ったけど、蝶の舞を喰らえってウルトボイスを聞いて流石にあかんか?って思い始めたこの頃
    まぁ意識してないは多分ないけどここまでかとは

    13
    1
  19. 匿名 より:

    自分のツイッチ登録しているOW配信者達マーベルやってるよ

    ということはみんな強い人がマーベルに流れていってる=ライバルに強い人いないという理論で今ランク上げ時か?

    • 匿名 より:

      そういう人は裏で上げてるし、ランク終盤だから強い人がいない以上に駆け込みがいっぱいいるからカオスだぞ

  20. 匿名 より:

    ゲームそのものとは関係ないが大統領選のあれこれで俳優たちが一斉にやらかしてアベンジャーズの株が暴落したところでリリースはさすがに可哀想だな

  21. 匿名 より:

    数戦やったら露骨にOW経験者が多くてわろた
    初心者はポイント取った後に高台キープして待ち構えたりせんわ

    雑だけどアクション寄りのカジュアルOWとして案外悪くないな

  22. 匿名 より:

    DeadlockはMOBA感強すぎて別ゲー感あったけど
    マーベルはエイム依存度下げたアクションOWって感じだから
    ゴルプラ辺りのボリューム層は結構移行するかも知れない
    初期なら経験者ブーストでそこそこランク盛れそうだし

    • 匿名 より:

      でも結局シューターやる奴らってカジュアル層ほどエイム依存の撃ち合い無いと満足しないし
      エイムいらないってその層を定住させられる謳い文句じゃないんだよな

  23. 匿名 より:

    結局、この部分はマーベルの方が圧倒的に良いという要素がひとつでもないとOWでいいじゃんってなるからなぁ
    8年続いてるゲームの後発タイトル作るってのはそういうこと

    5
    2
  24. 匿名 より:

    女忍者が風切りで敵倒してウルトで「蝶の舞を喰らえええ!!!」って叫びながら刀振り回した時は笑った
    いや別に良いんだけどさ

    16
  25. 匿名 より:

    ちらっとやったけど、まぁーオーバーウォッチでやったようなパラディンズでやったようなレベル
    普通にハンゾーウィドウいるしゴミコンビ追加したらあかん
    てか大味すぎる 

    6
    1
  26. 匿名 より:

    ローンチ時点の同接は結構すごいことになってんな
    OWの有名な配信者もみんなやっとるわw

  27. 匿名 より:

    アメコミとか映画のmarvelは好きだからこそ最低なパクリゲーなんか作らないで欲しかった

    8
    2
  28. 匿名 より:

    OWお疲れ様です

    1
    4
  29. 匿名 より:

    どちらにせよ俺はtpsは臨場感なくてアドレナリン出ないからやらないと思う キャラゲーの辛いところだな

    8
    1
    • 匿名 より:

      あと、TPSだとエイムの感度(視界の回転具合)が左右で違ってしまうらしい
      カメラ位置の関係で

      解説動画見て「TPSでなんか違和感あったのはこれか」って思った

      6
      1
  30. 匿名 より:

    いやキャラ名はマーベルの方が先やん…キャラ性能似せてるのは確信犯だろうけど。
    てかパクるなら視点も一人称視点にしてほしかったな。そしたらキャラ愛でマーベルの方やるのに

    4
    2
  31. 匿名 より:

    まぁマーベルを叩き棒にして鰤のケツを叩くのは良いことや。先行者利益に甘えるな。

  32. 匿名 より:

    元社長なんかよりジェフの動向が知りたい
    もうゲーム業界には戻って来ないんだろうな…

  33. 匿名 より:

    でもOW2にはマウガがあるから

  34. 匿名 より:

    マーベルウォッチやったけど、結構楽しい。でもOWと比較したらまじでキャラゲー感がつよい…
    OWって比較したらかなり完成されてるゲームやと実感した。うんこゲー^^って言っててごめんねOW君…

    8
    2
  35. 匿名 より:

    テンセントはやべえぞ
    あちら系はCCPの言いなりだし情報筒抜けだからやめとけ安全保障の問題だからな

    • 匿名 より:

      マーベルウォッチはテンセントじゃねーぞ。ネットイースだぞ。(大して変わらん説)

  36. 匿名 より:

    次のシーズン開催されるまでのつなぎとしてはよくね?

  37. 匿名 より:

    いまだにマーベルのリプレイはなんかチーターぽく見えるの直ってないんやな
    まじでチーターなのか違うのか分からなさすぎるぐらいカクカクのエイムとか民度はもうすでにチャットバトル盛んだからたぶんowに帰るだろうな

  38. 匿名 より:

    マベライ普通におもろいわ。
    パラディンズ寄り。

  39. 匿名 より:

    キャラクターの性能は置いといて、ブラックウィドウとウィドウの名前が似てるのはどう考えてもOWの方がインスピレーション受けてるでしょ

  40. 匿名 より:

    NAは流行る可能性あるかもなあ

  41. 匿名 より:

    チャットファイト塗れじゃねぇか

  42. 匿名 より:

    ポリコレを全面的に出してくるヒーローシューターwwwとは違うんですよwwwww
    普通に面白いし、スキンも豊富で良かったよ

    2
    2
  43. 匿名 より:

    おもんねえわマーベルウォッチ
    キャラゲーとしてプレイするならいいけど普通に対戦ゲームとしてやるには大味すぎる
    8年前なら楽しめた
    あとTPSなのが肌に合わない

    2
    2
  44. 匿名 より:

    やってみるとホークアイがあまりにもハンゾーすぎる
    スキル全然違うけどメインの感覚似すぎ

  45. 匿名 より:

    そこはOWライクなゲームが出て誇らしいくらい言えよ

  46. 匿名 より:

    owより面白いよ
    民度もowよりいいよ

  47. 匿名 より:

    owで良いとは言うけど、owも"もういい"というね

    2
    1
  48. 匿名 より:

    最近のヒーローシューターにしては元ネタがあるとはいえキャラデザがカッコよかったり可愛かったりでそこら辺はいい感じ

  49. 匿名 より:

    今のところ普通に面白いな。今後は分からんけど。
    いずれにしても面白い方にプレイヤーは移るだけだね。

  50. 匿名 より:

    ガンエボとの最大の違いなんだけど
    ゲーム部分がクオリティ高いのもそうなんだけどキャラゲーとしてメッチャ嬉しい要素が多かったスキンとかイントロが名シーン再現で映画とか原作に思い入れあったらすごく魅力的、サイロックのハイレグえぐいて
    好きなキャラ動かすのはやっぱそれだけで嬉しいよ

  51. 匿名 より:

    トレーサーとリーパーとジュノとソルジャーをパクったキャラがいるんですが...

  52. 匿名 より:

    最初は爽快感に乏しいかな?と思ってたけどやっていくうちに中々カジュアルに楽しい
    今のとこ負けてもそんなに悔しくないのは精神衛生上にも良い
    逆に勝った時の脳汁ドパァはOWのがある

コメントを残す

Twitterでフォローしよう