追記:ラマットラの調整内容を修正しました

公式のパッチノートに誤訳があったため修正しました

新シーズン14のパッチノートまとめ

本日オーバーウォッチ2の新シーズン14が開幕。

複数の調整が入ったパッチノートが公開されています。

内容は下記のとおりです。

ヒーロー調整

全般

弾のサイズが減少

■弾丸サイズの一律減少

・ヒットスキャンの弾のサイズ(大)が0.08メートルから0.07メートルに縮小

・ヒットスキャンの弾のサイズ(小)が0.05メートルから0.04メートルに縮小

・投射物のサイズ(大)が0.15メートルから0.12メートルに縮小

管理人
ちょっとだけ昔に戻るのか

DPSのパッシブが大幅強化

■ダメージのロール・パッシブ

・阻害の持続時間を2秒から3秒に延長

・回復量の減少率が20%から25%に増加

■開発者のコメント

継続的なダメージが戦闘に及ぼす影響を大きくするべく、戦闘中の回復を遅延させるダメージのロール・パッシブの効果を高めました。

これにあわせて、即時着弾するヒットスキャン系の弾と、着弾まで若干の時差がある投射物の両方を当てにくくしています。

管理人
またタンク苦しくなるね・・・

タンク

ハザード強化

■ボーン・スティング

・棘1本あたりのダメージが6.75から7.5に増加

・中心から放たれる棘の軌道がランダムで逸れていく仕様を削除しました。今後は中心の棘を直線上に発射できます

■スパイク・ガード

・同アビリティの防御アングルが104度から180度に拡大

・1秒あたりのダメージが75から70に減少

■バイオレント・リープ

・切り裂き後にメイン攻撃またはクイック近接攻撃を発動できるようになるまでのリカバリー時間を0.3秒から0.5秒に延長

■ジャギー・ウォール

・壁のライフが350から400に増加

・ノックバックのダメージが40から50に増加

・同じターゲットにふたたびダメージを与えられるようになるまでの間隔を1.5秒から1.75秒に延長

■ヘヴィ・レイン

・空中で発動した際の運動量の減少率が90%から50%に減少

■クライミング

・〈クライミング〉に対応する障害物の最低高が1.75メートルから1.25メートルに縮小し、小さな障害物をより確実に登れるようになりました

■開発者コメント

例のトライアルでは、皆さんから肯定的なご意見を多くいただきました。

パフォーマンスは想定よりも若干下回っていましたが、多くの方にハザードのことを喜んでいただけて、私たちも何よりです。

今回はパフォーマンスの向上を狙って、メイン攻撃の〈ボーン・スティング〉の威力を高めました。

棘のダメージが上がった分、以前よりも一貫した威力で確実なキルに繋がりやすくなります。

そして〈スパイク・ガード〉は、3人称視点で展開される関係上、適切に機能していないと感じられる場面があったため、同アビリティの防御アングルを広げました。

もちろん、〈ボーン・スティング〉の威力が上がり、〈スパイク・ガード〉の防御も広がったので、その分〈スパイク・ガード〉の攻撃力はわずかに減らしています。

これらの調整と並行して、〈ジャギー・ウォール〉にも変更を加えました。

同アビリティの影響力を高めると同時に、壁のノックバックを頻繁に受けていた相手のストレスを最小限に抑えるべく、ノックバックが再度発生するまでの所要時間を延ばしています。

管理人
リープの硬直増えるの結構ダルそうだけど全体的には結構強そう

オリーサ強化

■全般

・アーマーが300から325に増加

・基礎ライフが175から150に減少

■テラ・サージ

・吸い寄せる範囲が8.5メートルから10.5メートルに拡大

■開発者コメント

〈フォーティファイ〉から〈フュージョン・ドライバー改〉の熱量を減らす機能を削除した結果、同アビリティの1ショットの重要性が高くなるというメリットが生まれました。

もちろん、オリーサが必要以上に弱体化しているので、アーマーの強化こそしますが、この方向性自体は維持したいと思います。

今回は〈テラ・サージ〉に改善の余地があると判断し、同アビリティで引き寄せられる範囲も広げています。ただし、遠くの敵が範囲外へ脱出できる余地が狭まらないよう、ダメージの範囲は広げていません。

管理人
必要以上に弱体化しないでもろて・・・

ラマットラ強化

■貪欲な渦

・ターゲットの水平方向への移動を阻害できるようになりました。ただし、この効果は力場の影響を受け始めた直後に限られます

・射線上のバリアを無視して設置できるようになりました

(追記)
→こちらで確認した所、渦の発射体は通常通りバリアに弾かれることが判明しました。

原文のパッチノートを確認したところ、「スロー効果のフィールドが、バリアを無視して射線を通すようになりました。」(Slowing field now ignores barriers for line of sight.)という記載があったため、バリア無視は設置後のフィールドのみとなるようです。

検証動画

管理人
ザリアのバリアは貫通できないっぽいです
■開発者コメント

高速移動している相手へより効果的に対処できるよう、〈貪欲な渦〉を強化しました。

ただし、ラマットラの位置をずらしつづけるようなアビリティ(例:ラインハルトの〈チャージ〉やD.Vaの〈ブースター〉)への効果はあまりないので、注意が必要です。

ウィンストン強化

■ジャンプ・パック

・ダメージが50から60に増加

■開発者コメント

〈ジャンプ・パック〉由来のダメージを上げて、ターゲットの間近へ飛び込んだ際のメリットを大きくしました。

飛翔する距離が長くなるほどダメージが減少していく仕様は、そのままにしています。

管理人
DPS阻害強化に対しての性能強化があまりに少ない気はする

マウガ弱体化

■全般

・基礎アーマーが200から150に減少

・基礎ライフが375から425に増加

■開発者コメント

前回、〈オーバーラン〉を調整した甲斐もあり、マウガのプレイスタイルはさらにアクティブになりました。

マウガの耐久力も〈オーバーラン〉の調整後、それなりに上がったので、アーマーの一部を基礎ライフに変換して戻すことで、生存力のバランスを取りたいと思います。

管理人
さすがにね・・・

ドゥームフィスト弱体化

■サイズミック・スラム

・衝撃波の範囲が18メートルから15メートルに縮小

・クールダウンを6秒から6.5秒に延長

■開発者コメント

〈ロケット・パンチ〉の壁への叩きつけ攻撃が有効になる角度を広げた結果、同攻撃の信頼性が大幅に上昇しましたが、その分、ドゥームフィストの脅威度もかなり大きくなっています。

これを考慮し、〈サイズミック・スラム〉の性能を削ることで、ドゥームフィストの生存力をある程度抑えることにしました。

管理人
CTも範囲も弱くなるのか

DPS

アッシュ強化

■コーチ・ガン

・拘束系のアビリティで移動の制限を受けている最中にも発射できるようになりました。ただし、アッシュが反動で動くことはありません

■開発者コメント

ジャンクラットの〈スティール・トラップ〉といった拘束系のアビリティで移動を制限されると〈コーチ・ガン〉を撃てなくなるという矛盾を解決しました。

今後は、拘束系のアビリティを受けていても、敵を吹き飛ばせます。

ただし、この状況下で撃っても、アッシュ自身がノックバックされることはありません。

管理人
最大90ダメージで敵吹き飛ばせるようになるだけでだいぶ違う気がするな

ソジョーン強化

■レールガン

・これまで1~100だったサブ攻撃のダメージ・スケールを20~120に増加

■開発者コメント

最近のパッチでエネルギーのチャージ率を調整し、〈ディスラプター・ショット〉を強化したとはいえ、やはりサブ攻撃の影響力が弱いため、「レールガンを駆使したゲームプレイ」を持ち味とするソジョーンの存在意義が薄れてきています。

今回のパッチでサブ攻撃の威力をある程度戻しましたが、ソジョーンが強力になりすぎることがないよう、パフォーマンスの変化には十分に注視していくつもりです。

管理人
パッシブ強化の恩恵もデカいしシーズン14はソジョーンワンチャンありそう

ソルジャー76強化

■バイオティック・フィールド

・クールダウンを18秒から15秒に短縮

■開発者コメント

ソルジャー76のパフォーマンスには改善の余地があると判断し、ダメージのロール・パッシブの調整と並行して、〈バイオティック・フィールド〉の使用機会を増やしました。

管理人
阻害強化のほうが影響デカそうね

シンメトラ強化

■テレポーター

・シールドの基礎ライフが200から250に増加

■開発者コメント

シンメトラのパフォーマンス自体はとても優れていますが、彼女独自のアビリティを活用したチーム連携をさらに促進するべく、〈テレポーター〉の耐久値を上げました。

管理人
25%増加は結構硬いね

トールビョーン強化

■フォージ・ハンマー

・ダメージが55から70に増加

■タレット設置

・設置時間を3秒から2.5秒に短縮

・基礎ライフが225から250に増加

■開発者コメント

攻撃力はそのままにタレットのパフォーマンスを改善するべく、タレットの設置スピードを上げました。今後は「オーバーウォッチ 2」のハイテンポなゲームプレイにより適したペースで、タレットを再設置できます。

あと、こちらの不手際ではありますが、ライフ量の全体的な増加にあわせて〈フォージ・ハンマー〉のダメージを上げるべきところを見落としていたため、今回のパッチで対処しています。

管理人
ハンマー強化アツすぎる

ベンチャー強化

■ドリル・ダッシュ

・地上、地中を問わず、クールダウンの減少スピードが〈バロー〉の発動中に上昇するようになりました

■開発者コメント

今回の調整は、快適性の向上を狙ったものです。

皆さんがよく空中へダッシュしながら〈バロー〉を発動する点を踏まえて、これまで条件に応じて異なっていた〈ドリル・ダッシュ〉のクールダウンの減少率を見直しました。

管理人
空中にドリルダッシュ→バローで地中に戻るまでの落下してる間の時間にもCT減少が入る様になってます

ファラ弱体化

■ジェット・ダッシュ

・クールダウンを8秒から9秒に延長

■開発者コメント

ファラは現在、その高い飛行能力とバースト・ダメージゆえに、多くのヒーローにとって対処が難しい存在です。

水平移動のクールダウンを増やしたので、少しだけではありますが、使用時のポジショニングやタイミングを慎重に検討する機会が多くなるでしょう。

管理人
この1秒は地味にプレイフィールしんどくなりそう

サポート

イラリー強化

■キャプティブ・サン

・爆発の範囲が8メートルから10メートルに拡大

■開発者コメント

〈キャプティブ・サン〉は、敵に回避されやすいこともあり、状況によって扱いづらいアビリティです。

同アビリティの信頼性を上げ、利用価値を総合的に高めるべく、爆風の半径を広げました。

管理人
これは地味にありがたい

バティスト強化

■リジェネ・バースト

・クールダウンを15秒から14秒に短縮

・範囲が10メートルから12メートルに拡大

■開発者コメント

バティスト本人の生存能力と支援能力の両方を上げるべく、〈リジェネ・バースト〉のパラメーターを調整しました。

管理人
バティしばらく環境から外れてるしもう一声あってもいい気はする

ルシオ強化

■クロスフェード

・自己回復のペナルティが60%から40%に減少

■サウンド・バリア

・空中で使用した際の落下スピードを上げました

■開発者コメント

ライフ量を調整した結果、ルシオの生存力が想定よりも下がったので、自己回復力を高めました。

〈サウンド・バリア〉を高所でより素早くかつ安全に発動できるよう、同アビリティを発動した際の落下スピードも上げています。

管理人
生存能力だいぶ上がるのはウザそう

ブリギッテ弱体化

■インスパイア

・持続時間を5秒から4秒に短縮

■開発者コメント

〈インスパイア〉の持続時間を短縮しました。

同アビリティが連続で発動した際の回復能力に影響が出ないよう、1秒あたりの回復量は変更していません。

管理人
これ結構きつくね?

開発者のコメント

新しい仲間であるハザードにいくつかの強化を加えました!

全体的に彼の試用には満足していますが、他のタンクと競い合うにはもう少し強化が必要だと考えました。

そのため、主にプライマリーファイア(通常攻撃)の強化に力を入れています。

今日は存分に楽しんでください!引き続き彼のパフォーマンスを観察していきます。

シーズン14「ハザード」

抑圧された世界の解放を目指す、スコットランド出身の熱きアナーキスト「ハザード」が、ついに新タンクヒーローとしてデビューしました!

現在の「オーバーウォッチ 2」に初代「オーバーウォッチ」の「2-2-2」構成が融合した6v6ロールキュー・イベントにも注目です。

今シーズンの新ミシック・スキンは、北欧神話のあの伝説のハンマーを得物とするラインハルト用「トール」。

ミシック・プリズムをプレミアム・バトルパスで集めることで、この「トール」をはじめとするミシック・アイテムをアンロックできます。

プレミアム・バトルパスではほかにも、5種類の新レジェンダリー・スキンなどの豪華報酬を配信しています。

過去と現在が融合した新感覚のゲームプレイ、革新の新ヒーロー、そして新カスタマイズ・アイテムの数々をお楽しみください。

シーズン14には、あなたの「欲しい」がすべて詰まっています。

ウィンター・ワンダーランド2024

ホリデー・シーズンの恒例イベント「ウィンター・ワンダーランド」が、今年も「オーバーウォッチ 2」にやって来ました!

「メイの雪合戦」や「フリーズソー・エリミネーション」などの冬定番の人気モードを楽しめるほか、ウィンター・カジュアルに身を包んだハンゾーのスキンなどの限定報酬を入手できるチャレンジにも挑戦できます。

1月7日までの期間限定です。

6v6ロールキュー・エクスペリメント

「オーバーウォッチ 2」が見せる、さらなる可能性 - 6v6ロールキュー・エクスペリメントは、初代「オーバーウォッチ」の懐かしの6人編成チームと、現在のゲームプレイが融合した限定モードです。

「オーバーウォッチ 2」の基本的な要素はそのままに、現在のヒーローやアビリティのパフォーマンスをかつての構成で確かめられます。

ヒーロー・マスター:アッシュ

アッシュのコースの配信が1月15日にスタートします。

トレーニングを重ねて腕を磨き、ライフルの命中率やボブのキル数をさらに上げましょう。

管理人
これまで2キャラずつだったのが減ってるので開発工数削減されてそう

カスタム・ゲームのアップデート

・ライフの自己回復のパッシブを有効/無効にできるオプションを追加しました。このオプションは[設定] > [ヒーロー] > [一般]から選択できます

不具合の修正

マップ

TEMPLE OF ANUBIS

・TEMPLE OF ANUBISでの観戦中に時おり発生する、パフォーマンス関連の重大な不具合を修正しました

ヒーロー

ブリギッテ

・〈バッシュ〉終了時にシールドを掲げていてもブリギッテがダメージを受ける不具合を修正しました

ハザード

・〈バイオレント・リープ〉で飛び上がって壁に張り付こうとすると〈クライミング〉が時おり強制的にキャンセルされる不具合を修正しました

・壁と誤差なく垂直に面している状態だと、〈クライミング〉を発動しても壁を登れなくなる不具合を修正しました

・前方へと動いた際、進路上へ突き出た壁に当たって動きが阻害されると、〈クライミング〉を発動しても壁を登れなくなる不具合を修正しました

マーシー

・マーシーの〈リザレクト〉のセリフが再生されない不具合を修正しました

モイラ

・オーブの動きが時おり止まってしまったかのように見える不具合を修正しました

ラインハルト

・特定のフロアに立っている敵へ〈アース・シャター〉の効果が及ばなくなる不具合を修正しました

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    あれ……吾輩強化は……?ハンマー一振り5000兆ダメージは……?

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  2. 匿名 より:

    最近ブリザードらしい調整なかったから助かる
    ようやく頭ブリザードって言っても通じるようになった

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    • 匿名 より:

      皆マーベルに行ってる中でこの調整
      いよいよどうにもならんねこれ

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      4
    • 匿名 より:

      言うほどか?
      出る杭打ちつつ割と堅実な調整だろ
      頭ブリザードならハルトミシックのための強化やらウィドウを更に強化してるわ

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      • 匿名 より:

        DPS超強化が頭ブリザードなんだよな
        人口が少ないタンクを駆逐したら、マッチング時間が伸びる事がわからないのかな?
        しかもこれ2回目だぞ
        普通は1回目で反省するのだけどブリザードだからな‥

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        • 匿名 より:

          でも、おまいらタンク強すぎってわーわー言うじゃん

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        • 匿名 より:

          タンクの阻害は12.5%になって阻害時間も伸びてるからきついけど、今回の調整で1番ダメージ食らってるのサポだと思うわ。出せるキャラ少ないのにブリ弱体化したせいで、泣く泣く弱いブリとジュノで阻害増えたdpsとtankにヒールしなきゃならないのえぐい。

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          • 匿名 より:

            それはある
            回復の価値が相対的に下がり続けててヒールする意味も薄れてる
            両方のロールからDPSに集中するのは目に見えている

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        • 匿名 より:

          昨日午前にクイックやってみたけど推定待ち時間タンク1分dpsサポ20分だったわ マスターくらいで

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          5
    • 匿名 より:

      回復阻害上げる必要あったか?
      タンクと他ロールのパワーバランス悪くなかったと思うが

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      2
      • 匿名 より:

        プレイフィーリング(笑)

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        5
      • 匿名 より:

        タンクが強すぎて
        DPSは弱過ぎて
        サポートは性能差が激し過ぎた

        そう感じてたし
        ちゃんとバランスよくなったなって印象

        阻害強化も相対的にウィドウ弱体化だし歓迎してる
        タンクはドゥームマウガDvaは強過ぎだったでしょ
        サポはジュノブリは調整必要だと思ってたし次はジュノのウルトが弱くなるでしょう

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    • 匿名 より:

      最近もopなジュノをナーフせずに相性いいだけのタンクをナーフしまくる頭の湧き具合だったんだよなぁ

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    • 匿名 より:

      ソンブラリワークとウィドウ放置をご存知でない?

      • 匿名 より:

        ウィドウは強化貰ってもいい気がする
        回復阻害の影響受けにくいし

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        • 匿名 より:

          回復阻害関係無くサポDPSワンパンできるキャラやんけ
          (しかも弱点のはずの近接戦が弱いので…とかいう意味不明な理由で強化貰った経験もある)

  3. 匿名 より:

    タレ爺使いのワイ歓喜

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  4. 匿名 より:

    今回、雑な調整多い…多くない?
    環境荒れそう

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  5. 匿名 より:

    あれ?ジュノ弱体化は?あんだけ勝率高いしピック率も高いのに、何の調整もないのマジ?

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    • 匿名 より:

      スキンの売り上げに影響が出るから調整無しで!とか本気で考えてそうで怖い
      流石に無いよね?無いと言ってくれ…

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      6
    • 匿名 より:

      ジュノはある程度ナーフしたから相方のブリナーフで様子見ってことだと思う

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      • 匿名 より:

        いや環境変えたいなら環境キャラ弱体化するのが普通でしょ?

        何でシナジーがあるキャラだけ弱体化して肝心の環境キャラをノータッチなんだよ!?

        地べたタンクとかラッシュキャラとか全員弱体化させる気か?

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      • 匿名 より:

        あれである程度ナーフならタンクは一体...
        例としてオリーサとか必要以上に弱体化食らってるんだからジュノも受けてもいいでしょ

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        1
        • 匿名 より:

          ラマットラなんてアーマーバグ奪われて与えられたのが渦の微バフだからなw
          こんなんじゃ戦えねぇよ

      • 匿名 より:

        サポなんてただでさえ選択肢狭いのにパッシブ強化で余計幅狭くなったのに気付いてないのがブリザードらしい
        キリコモイラ辺りはもっと上げても良かったわ

    • 匿名 より:

      ジュノ弱体はないけど他のサポに強化入ってるから相対的に弱体とも言える

  6. 匿名 より:

    なんでもいいや

    7
    3
    • 匿名 より:

      マーベルあるもんな

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      5
      • 匿名 より:

        逆だよ
        マーベルのおかげで、替えのきかないゲームとはっきりした
        がっつりヒーローシューターやるなら、OWをやるしかないんだ

        42
        17
      • 匿名 より:

        マーベル黎明期だからしゃーないけど動物園ゲーすぎてちょっと長くやるとしんどい

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        1
        • 匿名 より:

          あの手のゲームはリリース当初にOW筋で猿共をボコボコにして楽しむゲームだと思ってる、続けるならOWの方がよっぽどいい

          まあマーベルやってないんですけどね

          1
          3
        • 匿名 より:

          マーベル単発ヒットスキャン少ないしウルトラパフォーマンスにしても100FPSでないし敵めちゃくちゃぼやけるからやらない

          1
          1
  7. 匿名 より:

    ホグ強化してほしいな〜って思ってるけどダメなんかな?
    せめてフックの飛距離伸ばしてほしい

    7
    14
    • 匿名 より:

      飛距離伸びした所で阻害強くなったせいで弱いの変わらん。だからワンパンを返せと言いたい。勝率最下位ホグなのに勝率一位のタレ爺を強化とかおかしいだろ。どうなってんだよ

      9
      8
      • 匿名 より:

        フックワンパンはウィドウハンゾーと大して変わらんから勘弁だわ。

        4
        7
        • 匿名 より:

          でもウィドウハンゾーはワンパン出来るままだし、ウィドウに関してはソンブラリワークで無法状態じゃん

          1
          1
        • 匿名 より:

          ウィドウハンゾー
          「スキル無しでそれなりに安全な位置からワンパン出来ます」

          「最前線で敵から狙われながらフックと罠(ほぼ全スキル)使ってワンコン出来ます」

    • 匿名 より:

      流石に引き寄せの射程伸ばしすぎるとサポが前に出れなくなる

      現状ただでさえフック当て続けると相手が警戒してタンクとその他の距離が開いていってエリア取りやすくなるし、その距離伸びすぎたら結構ヤバい

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      1
    • 匿名 より:

      飛距離伸ばして、フックで捕まえた距離が近いほど威力上がるみたいな仕様にすればちょうどいいかもね
      近距離のフランカーDPSやタンクには今まで通り火力出せて、敵にはプレッシャー与えられる
      遠距離になればなるほどフックの威力下がるから、飛距離が伸びても相手にとっては理不尽フックにならずにヘイト溜まりにくい

      9
      1
  8. 匿名 より:

    マーベルいくわ

    26
    5
  9. 匿名 より:

    ライフウィーバー、どこ行った?
    アナウンスしてたペダルの改修いつやねん

    35
    1
  10. 匿名 より:

    ウィーバーの回復弾のフリックが出来なくなってる。
    盾裏に届けるのがペタルとかで角度を付けないと不可能になった。
    一体何の恨みが。

    21
    • 匿名 より:

      一応強化も来てた。
      自動で溜まる回復ゲージが10からになった。
      これは割と大きい。
      しかしフリック返してくれ。

  11. 匿名 より:

    タイ人の強化まだですか?(n回目)

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    1
  12. 匿名 より:

    DPSパッシブの強化で相対的に大幅弱体化をくらった使用率勝率共に最下位争い常連の豚さん…
    皆アーマー持ってたりアーマー強化来てるのに…流石に酷すぎる…

    12
    1
    • 匿名 より:

      豊満ボディが丸出しだから服着せるしかアーマー付与できないんだよ…

      1
      1
      • 匿名 より:

        上裸のガトリング持った奴がアーマーあるのは何故なんだろうな〜

        • 匿名 より:

          アレは筋肉や
          贅肉とは物が違う

          • 匿名 より:

            実はホグって脂肪で太いんじゃなくて
            オムニッククライシスで放射線浴び過ぎて身体グズグズなのと
            それを何とかするために吸ってるあのガスのせいでぷっくりしてるんやで

          • 匿名 より:

            まあまあ理にかなってて草

          • 匿名 より:

            ホグがデカいのにそんな過去があるの知らんかった…
            豚豚って言われてるから太ってるだけやと思ってたわ

            ホグさん贅肉って言ってすみませんでした。

  13. 匿名 より:

    忌まわしきオムニックの渦がワガハイのバリアを貫通して来るでは無いか!!!!
    全く信じられん。

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    1
  14. 匿名 より:

    dpsパッシブ来るなら何でブリ弱体化するん?

    確かに勝率高かったし強いけど、dps阻害強化されたら環境大幅変わるんだからそれを待ってからでも良かったしょ。

    大体、今のサポってブリ、ジュノ、アナ以外微妙なんだから他をもっと大幅強化するべきでしょ。阻害強化が来るなら尚更

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    1
  15. 匿名 より:

    今度はdpsgaqになったわけか
    完全にパワーがありすぎる気もする

    3
    6
  16. 匿名 より:

    ドゥーム弱体化ダルすぎる。大して今まで強くなかっただろ
    マウガ環境終わって釈放されたと思ったらオリーサ強化だしなんなん

    27
    3
  17. 匿名 より:

    DPSパッシブさ
    なんで蓄積式にしないん?
    ウィドハンゾーみたいな単発ワンショット系のヒーローと、弾バラ撒けるトレソジョみたいなヒーローで格差ありすぎってずっと言われてるのに

    29
  18. 匿名 より:

    俺たちはそれでもOWをやるしかないと理解したばかりじゃないか
    シーズン14を楽しもうぜ

    9
    6
  19. 匿名 より:

    豚やどこぞのタイ人なんて強化しなくてこのまま放置でいい
    どうせ強化しても碌に強くならんし、強化されて使う馬鹿が出てきて足引っ張るやつが増えるだけ
    なんならこの2人はピック時点でトロールだから消してくれ👋

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    33
  20. 匿名 より:

    個々の調整は気にならないけどdps阻害だけは認めない
    弾小さくしたのも相まってタンクが集中砲火される、シーズン14タンクは冬の時代
    マッチングしなくなってMARVELの勝利gg

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    5
  21. 匿名 より:

    メイのHPはいつになったら他の奴らと同じ200台になるんだい?
    自己回復あるんだから300も要らないだろ。
    トレソンウィドウのHPも100でいいよ。

    阻害25%に上げておいてヒール量上げないとかクソだろ。
    ただでさえ脳死で被弾してキル取れないアホタンクとDPSいるんだぞ。
    毎試合アンランクでも2万近いヒールしなきゃならんのなんなんだ。
    阻害なくせや。

    阻害つけんならヒール量上げろよ。
    クソ運営が。

    タンクの強化はちゃんとしような。
    1人しか居ないんだから荷が重すぎる。
    早くまともな調整してくれよ。

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  22. 匿名 より:

    ライフウィーバーへの強化わいな⁉️⁉️⁉️

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  23. 匿名 より:

    あれ、タンクへの阻害パッシブって前に少なく調整されなかった?また戻ったってこと?

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  24. 匿名 より:

    俺様が予言しておく
    シーズン14のダメージはソジョーンのシーズンとなる

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    2
  25. 匿名 より:

    もう寒い時期だから裸のホグにアーマーぐらい着せてやれよ…

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  26. 匿名 より:

    ガチでソジョーン熱いわ
    ハザードのウルトも避けられるし今環境キャラかも

    • 匿名 より:

      マウガに強いから環境的には強いはずなのに勝率は下位。まあハザードのウルトは防げる、避けれる、当たっても反撃出来るの欠陥なので安心してソージョンをやりたまえ。

  27. 匿名 より:

    今シーズンは完全にDPSが主役って感じだね
    タンクはタヒんで、サポもブリは致命的な弱体喰らってコマ減ったしDPSっぽい動き出来るサポが強化されてる
    とにかく全員でバトルしろって感じだと思うけど、前シーズンとは別方向につまらない環境かもね

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    • 匿名 より:

      バトルサポ「シュバッ」

      • 匿名 より:

        実際今シーズンはそれが正解だと思うよ
        阻害25%が想像してたよりもきつくて、回復するよりも敵倒してレストタイム作った方が良い
        最悪DPSだけでも真っ先に処理しないと、タンクとサポートは仕事できねぇっす(´・ω・`)

    • 匿名 より:

      ここでバトルモイラですよ

      • 匿名 より:

        今シーズンはサポートの中じゃ常連になると思うわ
        バトルモイラっていうか、普通に前出て黄玉と粉撒きつつ攻撃してくれるモイラね
        機動力と生存力があって、悪くない回復力があるから本当に今シーズンの要だと思う

      • 匿名 より:

        真面目にモイラはこの環境には向いてると思うわ
        阻害キツくなるほどフェードや金玉、粉みたいな持続回復の価値大きくなるし
        回復よりダメージの価値が大きくなり続けてるなら黒玉ハラスの価値も大きくなるし

        サブタンムーヴはできなくなったけど正統派の動きして強くなってると思うわ

  28. 匿名 より:

    ただでさえ今トロール雑魚サポ増えてるのにこれ以上タンク動けなくするのやめてくれ…

    11
  29. 匿名 より:

    阻害がマジでヤバすぎる
    タンク何人も息してない

    3
    1
  30. 匿名 より:

    すまん、流石にマーベル行くわ

    16
  31. 匿名 より:

    みんなDPS阻害でタンクがって言ってるけど
    タンクへの阻害は10%のままじゃないの?

    • 匿名 より:

      回復阻害はどのロールも一律に同じ影響だろ
      スリープとノックバックくらいじゃね?タンクが軽減できるの

      25%阻害は今回が一番効果が高くて時間も伸びたからタンクがめっちゃキツいと思う

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      • 匿名 より:

        シーズン9でタンクへの阻害は10%に変更されてるぞ

        12
      • 匿名 より:

        回復阻害パッシブの数字は実装当初は全ロール一律だった
        タンク大幅強化時に、タンクには10%、ダメサポには20%になった
        今回どうなったかは、このパッチノート見るだけじゃわからん

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  32. 匿名 より:

    まぁdpsの方が人口多いからそっち優遇するのは当たり前だよな
    dps使いにとってはタンクとサポはどんなに苦しい環境でも負けた時のせいにできるし

    3
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    • 匿名 より:

      どこぞの非対称ホラーゲームと同じ失敗を繰り返すのか…

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    • 匿名 より:

      どう考えたって先細りの策だけどな。人口多い層が満足したって他の層がいないとゲームが成立しないんだから愚策としか思えない。現にマッチ時間を理由に離れてってる奴もいるし。

    • 匿名 より:

      逆やろ
      どんな事しようと人口多いなら優遇は後回しでバランス取れよ
      チームゲーでロールある以上マッチに影響あるのはダメっしょ

  33. 匿名 より:

    6v6が来るからのDPS調整かな?
    イベントの為にわざわざメインを潰さなくても良いのに

    1
    1
  34. 匿名 より:

    敵のモイラの玉が止まってるように見えるのやっぱりあれバグだったんか
    地味に困ってたから助かる

    運営はマーベル意識して6vs6を試して見ようと思った説を推す。まぁ自分は未だにPS4なんでマーベル出来ないんすよね笑

    • 匿名 より:

      PS4なんてもう10年以上前の遺物だぞ
      PS4⇒PS5は劇的に変わるし、OW2なら120fpsになるからさっさと買うべき

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      1
      • 匿名 より:

        う、嘘を言うな!
        PS4が10年以上前…だと!?
        嘘だ!まだ3年くらい前のはずだ!そうだろ!?そうだと言ってくれ!!

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  35. 匿名 より:

    DPS回復阻害とか意味分からん
    プレイ人口減らしてなにがしたいんだ?
    もうやめてマーベル行くわ
    じゃあな

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    4
  36. 匿名 より:

    ジュノ弱体化せずしてブリギッテの生命線インスパイアを弱体化するっていったい何?むしろHPも被ダメも増してるんだから増やしてもいいくらいだと思うけど…

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    3
  37. 匿名 より:

    勘違いしてる人多いけど
    タンクへの回復阻害は半減だからおそらく12.5%
    効果時間伸びてるからツライのは変わらんけど

    17
  38. 匿名 より:

    ぶひ…ぶひ……

  39. 匿名 より:

    なんでウィーバー弱体化するん?しかもサイレントで。

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  40. 匿名 より:

    ライフウィーバー弱体化笑えるからやめてくれ
    あの挙動ってバグ扱いだったのかな
    それならもっと早く修正してやりゃよかったのに

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    1
  41. 匿名 より:

    シーズン14変更点

    ライフウィーバー:乳首露出

  42. 匿名 より:

    そんなにmarvelに人口吸われたいのか
    マウガにボコられ続けたドゥーム君は弱体化され、アンチキャラは強化
    ヒール弱体化にDPS強化
    タンク涙目なシーズン開始

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  43. 匿名 より:

    コレ絶対タンクつまんないだろdpsはマッチ長くなりそうだしサポは回復足りなくてダルくなりそう

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  44. 匿名 より:

    ウィドウの強化ないじゃん!!!!距離減衰なくす強化まだ??????

    • 匿名 より:

      ウィドウのメインはスイートスポット採用すべきだよ

      遠すぎても近すぎてもワンパン出来ないってやつ

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  45. 匿名 より:

    回復量も減るし、また調整されなかった義務ジュノ義務アナ時代が続くのか…

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  46. 匿名 より:

    マーベルライバルズおもしれ〜w

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    1
  47. 匿名 より:

    キングメーカーや6vs6のDPS意識してんのか?って感じがするな
    通常の5vs5の環境ならDPSパッシブ強化そんな必要だとは思わないが

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  48. 匿名 より:

    『あと、こちらの不手際ではありますが、』←これすき

  49. 匿名 より:

    ウィーバーのグラップに阻害解除効果くれ

  50. 匿名 より:

    ウィドウはなんもねの?

    • 匿名 より:

      シーズン中盤からほとんどみなくなってたもの
      うまいやつが強いのはいつものことだし

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  51. 匿名 より:

    ソンブラがゴミ化してからソジョーン使ってたけど
    十分強かったのに強化来てくれるとはw

    タンク専の人ほんと忍耐強くて感心する

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    1
  52. 匿名 より:

    いつも通りならブチギレるところやけど代替ゲームあるしなんか心穏やかだわ。

  53. 匿名 より:

    ゲンジの調整がほしい。しばらく大きな変化なくて強いとも弱いともならない平凡なキャラになってちょいつまらんくなってきた

  54. 匿名 より:

    ソンブラゴミのまま
    ハムも据え置きでウィドウ相対強化のままでクソゲー変わらず
    じゃ、ぼくはマーベルとデルタフォースに行ってきますね

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  55. 匿名 より:

    すげぇな、今の環境ってジュノが万能かつOP過ぎるから色々問題でてんのに、そこは手つかずなのか

    ていうか前シーズンバランスは割ととれてたんだから、そこから飛び抜けたやつと足りてないやつに調整するだけでよかったろ

    頭自民党かよ

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  56. 匿名 より:

    マーベルのウィドウは確キル無いのにこっちのウィドウはなんでいつまでも確キルできるんですか?

  57. 匿名 より:

    今バージョンはモチベあがる要素が少ないなー
    微妙なバフナーフ、望んでもないDPSパッシブ強化
    ハザードが楽しいって人ぐらいじゃないの今バージョンにモチベあがるの

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  58. 匿名 より:

    ゴリラの着地ダメがジャンプの飛距離で変わるの初めて知った

    • 匿名 より:

      ただの誤訳
      着地地点とターゲットの距離に応じてダメージが減衰する仕様のことを指してる

  59. 匿名 より:

    阻害強化にインスパイア弱体入ったし、今シーズンはブリ使ったらトロールって言われそう
    せめてウィップのCTには合わせといてくれよ

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    • 匿名 より:

      インスパイアを稼働させ続けるためには今までより通常殴りを意識せざるを得なくなるな

  60. 匿名 より:

    dpsパッシブ強化辛そう
    でも今シーズンもタンクやりたいな
    ハザードも含めてタンクは動かしてて楽しいキャラが多い

  61. 匿名 より:

    どうせ酷い調整内容なんだろうなと思ってたけど予想を遥かに超えてて草

    運営陣ももうマーベルライバルズしかやってませんw

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  62. 匿名 より:

    2週間後くらいにDPSのパッシブ戻す未来が見える見える…

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    • 匿名 より:

      上げたいなら、いったん30%にした方がよかったな
      「やりすぎたんで25%にナーフします」って流れなら文句出ない
      (現に今の20%の回復阻害のこと考えてプレイしてる人誰もいないレベル)

  63. 匿名 より:

    諸悪の根源には一切触れませんってか
    アナに加えてジュノまで触れちゃいけない聖域みたいになっちゃったねもう・・

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  64. 匿名 より:


    ジュノナーフしないのも阻害強化すんのも無能すぎ、もっとタンク減らしてどうするつもりなんだよ

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  65. 匿名 より:

    また調整するための調整してる
    面白くするための調整いつするんだよ

  66. 匿名 より:

    いつまでドゥームの後ろにキャスディおんねん

  67. 匿名 より:

    「DPSの回復阻害強化するけど弾のサイズを小さくするから許してね」って事か
    ゲームスピードがどんどん速くなっていくなぁ

  68. 匿名 より:

    弾のサイズ縮小とDPSパッシブ強化が等価交換だと思ってるのが最高に頭鰤

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  69. 匿名 より:

    DPSなんて猿がアホみたいに使い回るんだからさっさと弱体化しとけよ。
    サポの回復量増加とタンクのダメージ増加してもっと動物園させろ

  70. 匿名 より:

    アプデで内部レートぶっ壊れた?
     クイック行ったらガチの初心者としかマッチしなくてゲームにならなくて嫌なんだけどw
    なんで敵も味方も10キルくらいしかしてないのに自分一人で44キルもしなきゃいけないんだ

  71. 匿名 より:

    タンクサポがおもんないからdpsやるのにさらにdps強化とは流石だ

  72. 匿名 より:

    クイックでどんなもんか試しに数戦言ったけど、サポ差マッチしかなくて全然わからん。 

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  73. 匿名 より:

    まあタンクがdpsの阻害を半減するようになってから明らかにdpsパッシブの存在感薄くなってたしな、と思うところはある。その強化された倍率だってタンクは半減しているといえなくもないし、それこそ20%阻害食らってた時代だってあったわけだし。
    どっちかというとダイブとかでタンク以外に絡んだ時の影響がどれだけ出るかが気になる。

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  74. 匿名 より:

    ブリとかいうジュノの付属品また弱くなってて草
    こいつジュノが適正レベルになる頃にはウィーバー並のトロールキャラになってそう

  75. 匿名 より:

    弾小さくなるってこれ実質ジャンクラとかタレ爺とかだけのナーフじゃん
    ヒットスキャンとかバラマキ系のDPS関係ないやん

  76. 匿名 より:

    ハザードの調整内容に触れてるコメントが全く無くて草
    皆期待してないんすねぇ、俺もそうなの

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