1: 国内プレイヤーさん
敵タンクが正面からエリア取ろうとしてるなら殴って退かすのはタンクDPSの仕事
敵タンクが裏から荒らそうとしてるならやらせないのはダメサポの仕事
出来てないならカバーに入るのは当然
俺はこういう認識だなぁ


2: 国内プレイヤーさん
仕事すべきロールのやつがアンチピックしててなお止まらないなら他のロールの責任もデカくなる
誰かに任せるより、全員で止める意識の方が良い
もちろん一人がアンチ出して止まるなら最善だけどね


3: 国内プレイヤーさん
タンク暴れてるってことは試合自体が壊れてるわけだから、タンク無視するのか対処するのか、チームで意思統一しないと無理だろうな。
個でなんとかなるなら困ってないんじゃないか?


4: 国内プレイヤーさん
状況見ないと断言は出来ないけど
よくある数パターンだと
・ヒールが少なくて敵フランカーにサポが襲われてる場合
→DPSの責任
フランカー居ない場合
→サポの責任
・DPSがダメージ出せてない時
DPSがほぼ回復して貰ってない場合→サポタンのどちらかに問題あり
回復はしてる場合→DPSが雑魚


5: 国内プレイヤーさん
これタンク対処の間に実は後ろから射線通されてるのに気づいてないとか
ちゃんと阻害が飛んできてるとか
敵側の要因もあると思うんだよな
こっちがうまくやってるのを敵のチームのせいと思い込ませると、
問題の発覚が遅れて対処されにくくなって美味しいんだけど


6: 国内プレイヤーさん
なんで〇〇は〇〇の仕事って決めつけたがる奴ばっかなんだ。
自分からOWを味方ガチャゲーにしにいってるやん。
対処しなきゃいけない状況がきたらどのロールだろうと自分自身が対処できるようにならなきゃ一生レート上がんねーぞ。
タンクが暴れてるのを止めるのは誰々の仕事とか決めようとしてること自体が論外すぎる。

管理人
タンクに任せきりにするのはよくないよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    敵ハザード2フランカーなのに2ヒットスキャンやめてね

  2. 匿名 より:

    なんか6みたいな意識だけ高いバカも居るけど
    これチームゲーだぞ?
    キャラやロール毎に得意、不得意、出来ること出来ないことあるんだから
    そのシーン毎にどのキャラがどの役割を担ってどう動くか判断しながら連携とってくのが普通だよ

    そんな簡単な事もわからんバカが混ざった時だけ全部俺がやるってすればいい

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    6
    • 匿名 より:

      まぁどっちの意見も正しいとは思う
      とりあえず落ち着け

      • 匿名 より:

        お前の方が落ち着いてみ?
        分かりやすい例えで言うと
        敵にファラが居て味方にアッシュ居てアッシュがファラ放置してたらアッシュがファラ見ろやってなるやろ?
        アッシュが見ないなら俺も知らねってする奴が問題なだけで
        ソイツがその役割を担わないといけない、担うのが1番効率がいいってシーンなんて腐るほど出てくる
        誰の仕事とか決めつけるのは論外なんて言い分100おかしいから

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        • 匿名 より:

          つまり
          誰の仕事って決めつけて俺は知らねってするのは論外 わかる
          誰の仕事って決めつける奴論外 違うやろ
          って言いたいんでしょ
          まぁサポは回復回しながら攻撃に参加するのが仕事とか決めつけんなって攻撃ばっかされたりしたら迷惑だもんな
          そういうヤバいのと組まされた事もあるから言い方にモヤッとするのはわかるよ

    • 匿名 より:

      まだこのゲームのことチームゲーだと考えて連携取ろうと頑張ってる人いたんだ。

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    • 匿名 より:

      自分がどれだけキャリー出来るかのゲームやで

      • 匿名 より:

        DPSはスキルキャップ大きくて個人によるキャリー能力かなり高いけど他のロールだとキャリーしにくい

    • 匿名 より:

      ん?単純にアッシュ出したいけどエリアも取れてないのに対空ヤダヤダ言ってるバカが1番悪いだろ。
      DPSの時だけなんで甘いんだ?

  3. 匿名 より:

    みんな勝つための最大限の努力をしたらいいんだぜ!
    俺たち仲間、だろ?

  4. 匿名 より:

    そもそも超基本の「エリア取る」の認識が雑すぎる人多い
    1区画取ったところで
    そのまわり全部敵に取られてたら罠に嵌められたと言った方がいい状態
    だから自然に「ライン」みたいな表現になるわけで
    チーム全員の連携は必須

    その辺の意識がすっぽ抜けてるとしか思えない発言多い
    味方の位置を確認する暇なんか無いとまで言う人がいる始末

  5. 匿名 より:

    記事コメント「ハザードなんて中距離から撃ってれば余裕!距離詰められたら下がればいいだけ!」

    あの、エリア取られて前線上げられてます

  6. 匿名 より:

    こういうゲームシステムの難しさ、敷居の高さがオーバーウォッチの嫌なところだわ
    マーベルの方がまだカジュアルにできるし完全に浮気しちゃってる

  7. 匿名 より:

    オーバーウォッチっていう明確にロールや役割が決まってて(状況により変則的になる)で味方と協力するゲームで、ある程度味方に期待するのは当たり前の事じゃね≒チームの為に自分の役割を果たすって意味で

  8. 匿名 より:

    自分ベンチャー専門だけどとにかく相手の横で視線誘導が仕事だと思ってます。相手の横に潜んどいて、もし一人浮いていればコンボで仕留めてバローで帰る。もし相手が固まってたら相手タンクが通り過ぎたのを確認して相手のダメサポの塊に横からちょっかいをかける。相手がそれに乗ってくれたらできる限り粘り、相手のタンクへのリソースをできるだけ割かせる。危なくなったらもちろんバローで離脱して、今度は相手の横の高台取って、、、みたいな感じでまとわりついてくるハエをイメージしてやってます。そうするとミリ狩りもしやすい、味方はやりやすい、相手はリソースそこら中にばらけちゃうから進みにくい、って感じでかなり勝率もスタッツも高いです。なんか他にベンチャーというかそういうフランカー系にやってほしい仕事ありますか?タンクやサポートの皆さん?

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    • 匿名 より:

      スタッツも勝率ってある程度上がると頭打ちになると思うんだが

      • 匿名 より:

        そうそのとおり。おっしゃる通りで実はまさに今現在その状況です。最初は勝率70%余裕で超えて、キルデ比5とか普通だったんですけど、最近敵が強くなって勝率は60周りに落ち着いて、スタッツは試合によって大キャリー時と大ゴミムーブ時にわかれちゃってます。なのでなんとかより勝率を安定させるために味方に求められている仕事が知りたいわけでして。

        • 匿名 より:

          ランクの数値で合ってるか?えげつない勝率だし頭打ちになるまで今のままで良くないか、マスターとか行ける人かな

          • 匿名 より:

            はい、ランクです。ですがシルゴルの低ランクなのでまぁこれくらいが普通ではないでしょうか
            さっき確認したらちょっと上がって67になってましたね

          • 匿名 より:

            ゴル2が普通だから下の方じゃね?ここに居るなら普通にプラチナぐらい踏んでないと話通じるか?ってイメージ。ここで聞くよりゴールドのコーチング動画見るといいよ、どのロールのものでもね

    • 匿名 より:

      本当に勝率維持できるならベンチャーOTPチャンピオンみせてね
      どうせ口だけなんでしょ( ´Д`)=3は~あ

      • 匿名 より:

        あのー、張り合いたいわけではないのですが、まずOTPとは言ってませんよ。自分はベンチャーメインなだけであって状況に応じてソンブラやリーパーを出します。次にベンチャーOTPでチャンピオンは知りませんがtop500の方ならすでにいます。実際その方の動画をよく参考にさせてもらってます。多分検索したら出てくるのではないでしょうか。最後に勝率を維持しているとも言ってませんよ。上の方の返信でも書いてますが最近は少し落ちてきています。長文失礼。

    • 匿名 より:

      正直タンクメインとしてはそうやってタゲ引っ張るDPSはかなりやりやすいから助かる。 ただ、そういうリスク引き受ける立ち回りって味方の本隊がそれを無下にしないようなタイプじゃないと厳しいとは思う。

  9. 匿名 より:

    ガチな話すると全員が全部の仕事しなきゃね、自分の役割はこれだから他は知らないってゴミがいたらマジ勝てるもんも勝てん、結局ハザードが強いのってその他ロールがやらなきゃいけないことまでカバーしやすいからだと思うし、DPSでサブタンク出したりサポがモイラやキリコでフランカームーブ出来る人はロールの壁を超えた仕事をできるから強いのよ

  10. 匿名 より:

    仕事を決めつけるな!全員で対処しろ!とか言うけどタンクとかホグ以外ヒール出来ないからサポに回復してもらうしか無いんよ
    ボールでパック取ってるのも限度あるしな

  11. 匿名 より:

    とりあえずダメ>ヒールのサポは仕事してないって思え

  12. 匿名 より:

    ラッシュでもない限りタンクとdpsがエリア広げる、敵を倒す
    サポートが回復する、エリア広げる、敵を倒すで割と十分だと思う

  13. 匿名 より:

    役割だなんだと味方に期待してもガチャでしかないのでダイブで敵サポ粘着レ〇プしてティルトさせた方が勝てるし負けても楽しいわ。
    役割決めつけがどうの言って満遍なくカバーしてるつもりでも無能な味方に楽させて正解ムーブできてると勘違いさせてる場合が多いからね。
    そんな中途半端なマルチタスクしてても相手リソースの穴はすぐ塞がる。
    自分が強いんなら相手の弱い奴をぶっ叩きまくってティルト伝染させていい感じにへっぴり腰になった敵のキャリー枠の心へし折ればいい

    • 匿名 より:

      弱い味方は徹底して見捨てて、戦いの中で反省し覚醒して動き良くなった奴だけ必要分カバー入れてやりゃあいい

  14. 匿名 より:

    厄介な敵のアンチ出す、エリア取り、キル取る、味方を守る、これロール関係なく全員の仕事な

    • 匿名 より:

      味方を守るは語弊があるな。
      自分の身は自分で守り無用なデスはせず、必要があれば相手の猛者から味方の猛者を守る為に命を投げ出すだな。

  15. 匿名 より:

    サポはヒールするのが役割!みたいなのがあるからか知らんけどジュノルシオでルシオがヒールしてなかっただけでタンクが拗ねてリス前から動かなくなったのガチでムカついたわ
    「ルシオ変えるまで待つね?」「はやくしないと終わっちゃうよ〜?」とか言って勝てそうだったのにタンクが動かないせいで負けたわ
    ルシオの人もエリア90%まで進んで根負けして変えてたけどヒール無くてもキルすれば良いんだから少しくらい我慢しとけやクソタンク

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    • 匿名 より:

      ムカつくサポいたら俺もタンクでそういうトロールするわww
      大抵回避されるから即キュー入れて敵でマッチしたらDVAでボコボコに粘着キルして試合負かすのクソスカッとするwwww
      お前もタンクやれば?
      サポ分からせるの楽しいぞww
      エイムあればの話だけどwww

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    • 匿名 より:

      「ヒール無くてもキルすれば良いんだから」 それができてない状況なんだからさっさと変えればいいんじゃない? そういうところで結局味方が弱い!って行動変えないサポってマジで敗因だぞ

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  16. 匿名 より:

    タンクはエリア取りだよね?
    ここ間違えてるバカはいないよね?

    • 匿名 より:

      だから全員で取りにいけって言ってんだよ、相手が全員で守ってるエリアをなんでタンクだけが突っ込んで取れると思ってんの、後ろでペチペチしてるだけじゃ何も変わらんぞ

      • 匿名 より:

        ほんとこれ、あくまでタンクが一番エリアコントロールに長けてる性能してるだけで、別にタンクだけの仕事じゃないからな、

    • 匿名 より:

      射線拡げないポークいる試合はマジでどうしようもないからな

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