Reddit より
元DAF/Bleedのマネージャーryan氏:
韓国でのオフライン大会は、実質的にPAC/JPチームにとっては参加不可能にされたようなものです。
この新しいフォーマットでは、韓国チームに勝たない限り、アジアオフラインに進出することすらできません。
賞金も今年と同じか、それ以下でひどいものです。
これまでの発表はすべて煙に過ぎなかったことが明らかになりました。ブリザードに期待するのはもうやめましょう。
冗談のような賞金プール+アジアには依然としてメジャー進出枠がたった2枠。
パートナーシップは多くの人が実際には得られない見せかけのもの。
LANに出場するのは事実上不可能。ステージ2メジャーはただのEWC(Esports World Cup)です。もう終わりです。
いつになったらブリザードが韓国を意図的に弱体化させて西側の追いつきを図っていることを認めるのでしょうか?
1.西側のT2(Tier 2)シーンを強化し、韓国のT2シーンを削除
2.西側には6枠、韓国には2枠しか与えない
3.アジア3地域の合計賞金プールが、北米単独よりも少ない
Joke prize pool + 2 spots for major for Asia still. Partnership a facade that most wouldn't get. Impossible to make LANs even with "more' which isn't because stage 2 Major is just EWC. Pack it up pic.twitter.com/3DbFpItsix
— ryan (@rXisOW) December 23, 2024
when r we acknowledging blizzard's agenda to forcefully kill korea so the west catches up by removing kr's resources each year.
— ryan (@rXisOW) December 24, 2024
1) improve t2 for west, delete t2 in korea
2) 6 slots to west vs 2 slots to korea
3) 3 regions in asia with less total prize pool than NA alone
rXis (ex-Bleed/DAF manager) comments on the treatment of the Asia region
byu/SpiderPanther01 inCompetitiveoverwatch
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
2025年のOWCSアジアについて
・Pacific/Japanese(太平洋地域/日本)のチームは、事実上アジアプレーオフLANへの進出がほぼ不可能。
・アジアプレーオフLANが8チームからわずか4チームに縮小。
・賞金総額は同じか、もしくはさらに減少する可能性あり(詳細はまだ不明)。
・アジアからメジャーに進出できる枠はわずか2枠で、枠の増加はなし。
どうやらBlizzardの世界大会運営部門は、来年の予算を大幅に削減する予定のようです。
2: 海外プレイヤーさん
なぜ最強地域のアジアからプレーオフに進出できるのはたった2チームだけなのか
3: 海外プレイヤーさん
OWLの地域分割以降、OWのeスポーツがNA偏重は明らかになっていたけど、もう隠す気もないみたいだね、笑。
APAC(アジア太平洋地域)はデスクもホストも与えられず、キャスターも1組だけ。
それもAPACのタイムゾーンに住んでいるキャスターで、他は疲れ切った北米拠点のキャスターたちが深夜シフトでかろうじて声を出しているような状況だった。
チーム数に関しても地域間であまりに不均衡で、本当に悲しいレベルだった。
OWLは最初から北米優先のeスポーツを目指していたけど、結局韓国人選手たちがそれを支えている現状に苦労しているのが見え見えだよ。
4: 海外プレイヤーさん
ブリザードのひどい決断に対してまた1年抗議することになるだろう
5: 海外プレイヤーさん
いくつかの考察
2025年は、EWC(Esports World Cup)でAPACチームの参加枠が減らされる場合、今年よりも悪い年になるかもしれません。
今年、私はOWCS KR/AsiaをOWLの真の後継として見ていました。そこでは、トップチーム同士による高レベルの試合が一貫して行われており、おそらく2025年も同じ状況になるでしょう。
残念ながら、OW KRを絞り込むのは、ビジネス的には正しい判断なのかもしれません。
NA/EUのプレイヤーベースは(1人当たりの収益、または総収益の両面で)より多くの収益をもたらす可能性が高く、NA/EUの選手たちはそのプレイヤーベースにとってよりマーケティング効果が高いからです。