1: 国内プレイヤーさん
野良で全ロールやるけどサポが忙しさや難しさは1番だと思う
ヒールはもちろんダメージも出さないといけないし、敵に1番に狙われる上に味方より先にデスしちゃいけないって事もある
敵に1発弾を外すのと味方にヒールを外すのでは、その後の展開に与える影響は違うし
サポは強力なウルトも多いから、サポのウルトのタイミング次第って事も多くて、サポのウルトのタイミングが勝敗を分ける事も多い
とにかく考える事ややる事が多くて難しいロールだと思う


2: 国内プレイヤーさん
一番簡単だろ


3: 国内プレイヤーさん
敵に一番狙われるタンクさん…


4: 国内プレイヤーさん
いや〜ないな
タンクが一番難しいわ
なんせ大体のタンクは一番前に立って、一番目立って、一番狙われるからな


5: 国内プレイヤーさん
タンクとサポでランク回すけど、圧倒的にサポは楽だと思うけどな
タンクを見つつ、他の味方の状態を定期的に視点振って確認して、機会があれば敵を撃って取りこぼしをなくす
フランカーが絡んでくるなら、立ち位置とキャラ変更でいなしてとにかくピン立てる
そもそも勝つか負けるしか無いから、自分がいい動きしてても負ける時もある
割り切って、負けた試合を引きづらないで毎試合基本に忠実に動けば良いと思ってる

管理人
個人的にはタンクが一番難しいかな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポが一番簡単だと思うわ。
    他ロールは出来なくて認定すら付けてないけど、サポだけやってますって人よく見る。
    そりゃ高レートに行くって話なら、どれもそれ相応の難しさはあると思うけど。

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    • 匿名 より:

      サポはまともな動きするだけで勝てる
      変に自我出して意味わからんムーブするバカばっかだからそれをやらないだけでいい

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  2. 匿名 より:

    チームがまともなときはサポが一番簡単
    まともじゃないときはサポが一番無理

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  3. 匿名 より:

    ワイ、タンクのやりすぎでDPSが出来なくなった…
    正確にはリーパーしか使えなくなった
    敵タンクと殴りあってると実家に帰ったかのような安心感を感じる

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  4. 匿名 より:

    ヒールbotで味方ガチャプレイしてるからウェーブの勝敗に貢献できてるかが意識できなくて一番簡単とか言えるんだろうな

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  5. 匿名 より:

    おぉ!お見本のようなロール間対立煽り記事!
    さすが管理人!センスが最高だぜ!宇宙一!!

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  6. 匿名 より:

    マジレスするとロールごとに仕事が違うんだから、それぞれ難しさが違うんだよなぁ

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  7. 匿名 より:

    タンクDPSがプラチナ、サポだけダイヤみたいな人が結構多いように感じるのは俺だけか?

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    • 匿名 より:

      責任あるプレイをしたくないんでしょ
      そういうやつら口だけは出すけどね
      〇〇gapとか・・・

    • 匿名 より:

      サポだけダイヤが多いのはブースティングされやすいからじゃないか?

  8. 匿名 より:

    タンクはダイヤだけどdpsもサポもゴールドだわ、HP低いから思い切った動きできなくてムズい

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  9. 匿名 より:

    瞬時の判断の積み重ねであるリアルタイムかつ再現性低いんだから、どれがという結論なんかでるわねーだろ

  10. 匿名 より:

    サポが一番簡単。求められることはロール事に色々あるけど、
    サポで唯一他ロールより求められるのは周りの状況や立ち位置の把握くらいかな
    それ以外は他ロールの方が難しい。競技シーンでもサポは負荷軽いからウルト管理任せられたりするしね

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  11. 匿名 より:

    チームがまともな時のサポは楽で楽しい

  12. 匿名 より:

    活躍するのはサポが一番難しい
    活躍する気がないならサポが一番簡単

  13. 匿名 より:

    こういうことやってるから、人が減るんだよ

  14. 匿名 より:

    サポが一番難しいは絶対ない
    サポがマスター2だけどサポの3倍以上の時間プレイしてるDPSは万年ダイヤでマスター踏んだの1シーズンしかない

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  15. 匿名 より:

    ブロシルはタンクが簡単、ゴルプラはサポが簡単、ダイヤサポしか行けてないけど上手い人の配信を見るにランクは上げやすそう。とにかくまぁ色々言うなら全ロールプラチナ踏みたいよね。

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  16. 匿名 より:

    行きたいランクによる
    サポートはダイヤならソロでも難しくはない
    けどサポートソロでグラマスはかなり無理ゲー
    サポートでグラマスなりたいならデュオ組めってプロが言ってるレベル

  17. 匿名 より:

    個人的にはDPS>サポ>タンクかな
    DPSはタンクに合わせるの意識する
    サポは周り見れる時多いから
    タンクはどっちも疎かになりがちなんだよな
    行けるやろで突っ込んでDPSとサポが前出れてないとか良くある
    ガンガン前出るDPSいる時はそっちに合わせるようにするけど

  18. 匿名 より:

    一番最初にアクションして動くのがタンクだからな
    レース走ってるとして一番先頭の車は神経すり減らしてコース考えて走ってるけど後ろ走ってる車は前の車のルートなぞってるだけで形になるから楽

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    • 匿名 より:

      その例えは不適切過ぎる
      レースで例えるなら前の車が邪魔で前方が見えないから、制限された視界の中でコース状況と前の車が走るルート予測して、抜き所見極めないといけないからそっちの方が神経すり減るんだわ

  19. 匿名 より:

    ダイヤまででデュオならタンクとサポートが一番楽
    完全ソロならDPS

  20. 匿名 より:

    記事とは関係ないが
    前のアプデから画面映像が綺麗になった気がするが気のせいか?よりくっきり鮮明にみえるようになった気がする
    もちろんオプションやPCの設定はいじってない

  21. 匿名 より:

    タンクが1番くるしいよ、得意とか下手とか関係なく苦しい本当に。

    • 匿名 より:

      タンクは影響力が一番大きいからこそキャリーしてると相手が全力でいじめてくるんよね
      ソロランクは辛くてやめたよ

      • 匿名 より:

        そもそも野良だと連携取れないから爆弾やってウルト擦るか地雷アナ抱えたらオリマウガで遠距離やればええんよ
        ガチャで引いたゴミ4枚に期待すんな

      • 匿名 より:

        すぐにアンチ出てくるよなw

      • 匿名 より:

        タンクはアンチ出されまくるのがツラい
        あとは下手なサポ引いた時のストレスが異常
        下手なサポに限ってこっちに来て回復連呼するのマジで終わってる
        そんでヒールせずタンク死なせながら「ほら、ちゃんとヒール出来る位置に来ないからだよ?後ろ見ようね?ww」みたいな感じで意地でも立ち位置変えないのキモ過ぎる、リプレイ見ても案の定敵の射線わかってないだけのゴミな事がほとんど
        だからもう最近はゴミサポ引いたらホグかボールで個人プレーしてるわ

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  22. 匿名 より:

    サポートが一番簡単。
    サポ専は聞いたことあるけど、他ロール専は聞いたことない。

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    • 匿名 より:

      このまとめにもDPS様大量に居るやんけ
      何寝言ほざいてんの

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      • 匿名 より:

        どこにいたんだ
        サポ専はゲーム外でもガイジなのかよ

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        • 匿名 より:

          鏡見ればわかるんじゃね

          • 匿名 より:

            >このまとめにもDPS様大量に居るやんけ

            なんで鏡見て分かるんや?
            仮にそいつがDPS専だったとしても1人やんけ
            ガイジ音頭伴奏しよか?

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          • 匿名 より:

            その頭のイカれたDPS様にグッド押してる同類が見えないガイジ様らしい

          • 匿名 より:

            いやだからどれなんだよ…
            俺には見つかんねーよ具体的に引用して教えてくれ

      • 匿名 より:

        このサイトとこのサイトの引用元の5ちゃんはdps専少ないよ
        いつもdps目の敵にされてるし基本的にゲンジの記事とか全然伸びてない

        • 匿名 より:

          対立煽りには大量にわいて出るから少ないとは言えないんじゃない?
          むしろその言い方だとDPS専は有益な情報交換はしないけど人に噛み付くのは大好きなゴミってだけにしか見えない…
          そんなんだから嫌われて目の敵にされるんだよ

      • 匿名 より:

        DPSメインの人はサポートもかじってるし、ランク高いと思うぞ

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  23. 匿名 より:

    ソロランクだと

    ダイヤの場合
    DPS>タンク>サポート

    グラマスの場合
    サポート>タンク>DPS

    こうだろうな
    ダイヤ到達者でサポートはダイヤで他のロールはそれ以下って人は多い
    で、グラマス到達者だと逆にタンクDPSはグラマスだけどサポートはマスターって人が多い印象

  24. 匿名 より:

    エイムの良いメルトンがマスターまで行けるサポートと万年ゴールドスタックのタンク

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  25. 匿名 より:

    サポマスターまで行っててタンクdpsはダイヤ止まりだけどサポは忙しい分やることが分かりやすくて簡単、タンクdpsはどうしたらいいか分からない時が結構あって難しいわ

  26. 匿名 より:

    サポが一番忙しいのは同意
    でもサポが一番難しいってのは違う気がする

  27. 匿名 より:

    この話をする上では全ロールグラマス上位以上じゃなきゃ聞く価値ないぞ
    ダイマス以下でサポばっかりする奴が発言できる話じゃない

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  28. 匿名 より:

    難しいをどこに焦点を当てるかで全然答えが変わる

  29. 匿名 より:

    サポートのPOTG滅多に見ないからなぁ
    つまり活躍しなくても勝てるってこと

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    • 匿名 より:

      それは残念ながら違う。
      サポは味方へのケアも同時に行う上に性能がキルを取るより味方がキルを取る支援をする、或いは敵にそれをさせないって性能なんだけど、中でもアナみたいにキルに関与する能力とか火力に伸びてるゼニとかは主体的な行動取れて瞬間的な評価点稼ぎやすいんだけど、そうじゃないキャラはDPSタンクよりもそういうシーンが珍しい。 だからサポはPotGに選ばれにくい。

      ついでに言うと、サポが活躍してないと味方のタンクDPSのパワー落として、敵のパワーは一切落とせなくなってチーム差の原因になるよ

  30. 匿名 より:

    サポとタンクは動きがある程度テンプレ化してるから理解度高ければマスター踏める
    DPSはそこにフィジカルがかなり影響するからワイはダイヤスタックしてるわ。

    サポが一番楽はマジだよ。動きがある程度固定されてる。
    時点でタンク。
    クソエイムだからDPSは余計にあげにくいわ俺は。
    少なくともサポが一番あげにくいのは勉強不足なだけ。一番あげやすいよマジで。影響度がデカすぎる

  31. 匿名 より:

    サポは普通程度になるまでは簡単。うまくなるには同ランクのDPSを裁かないと行けないわけだからより立ち回りやエイム力が必要

    タンクは普通程度になるまでは一番難しい。後ろも見えず、立ち回りの指針になるような人が視界にいない。自分が味方に立ち回りを合わさせないといけない。一方で強くなれば単騎性能が一番高いキャラを使うのだからキャリー力は一番ある

    DPSは簡単とも言えるし、難しいとも言える。キャラ次第。アンチピックも、OTPも、メタも全部すべて選べる。つまり勝てなきゃDPSが何もしてないか、何もできてないってこと

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