1: 国内プレイヤーさん
marvelはOTPプレイヤーのヤバいキャラコンややコンボのクリップ集が出始めた
少しずつ教科書が出来てきてるからさらに盛り上がりそうな感じはする
OWはせめて2025年の新キャラのスケジュールでも出して盛り上げて欲しいな


2: 国内プレイヤーさん
それ逆じゃね?
初期のお祭り感覚が終わって知識が広まってくれば
◯◯が強すぎ弱すぎとかバランスの文句が増えてくるもんだし
試合中も好き勝手やれる時期が終わるってことだぞ


3: 国内プレイヤーさん
いやmarvelは壊れたキャラがいてもBANピックがあるからあまり問題ないかなぁ
お祭り期間が過ぎて皆少しずつ知識が成熟してきたのかOWみたいな熱い試合増えてきたよ
むしろお祭り期間の方がぐちゃぐちゃ過ぎてOWプレイヤーとしてはあんまり楽しくなかったわ


4: 国内プレイヤーさん
マーベルはdpsにほぼタンクみたいなキャラ追加されるから方向性面白そう
ロールよりタンキーなキャラ2体いればいいやみたいになりそうだよ
大会でも半分タンクのウルヴァリン入れての3dpsってのもかなりあった
owみたいにdps無しが最強状態にしてロールキュー導入にしたくないんだろうな


5: 国内プレイヤーさん
マーベルとの決定的な差はアナの有無だろ
owのストレス要因はほぼそこに集約されてる

管理人
アナの有無は大きいよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    正直、MARVELの方がおもろい
    アナの阻害便やウィドウのヘッショみたいな不愉快要素があんまりない。

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    • 匿名 より:

      CC持ちだらけでストレスマッハやけど

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      • 匿名 より:

        スタン系以外のCCはそんなにストレスじゃないし、スタン系持ってるのもアビリティレベルじゃルナスノーとマンティスぐらいやん。ハルクBANされるし。

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        • 匿名 より:

          正論言うと低評価増えて笑える

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          • 匿名 より:

            正論じゃないから低評価されとんねん

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          • 匿名 より:

            正論でも何でもないもんを正論扱いしてドヤ顔してる奴、マジで見てるこっちが恥ずかしくなるから勘弁してほしい
            小学生くらいでそういうんは卒業しとけよ

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          • 匿名 より:

            笑えるのはお前の低能ぶりやでw

        • 匿名 より:

          エアプ晒し恥ずかしすぎる
          そいつら以外にも全然おるやろ

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        • 匿名 より:

          なんかまだOWとかいう時代遅れのゴミやってるゴミ共がゴチャゴチャ言ってるけど、

          基本的に全てマーベルが上位互換だよ。

          お前らのしょーもないウンチク、ごたく、ヘリクツはもう聞き飽きた。オワコンの中で一生言ってろゴミ共。

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          • 匿名 より:

            正体現したね

          • 匿名 より:

            いやその通りだよ、
            Steamだけでも40万人遊んでるゲームに、多くて4万人、平均2万人前後のOWどれだけ擁護したってしょーもないだろ
            それに危機感覚えるどころか、まだ少ない人口内で重箱隅突くようなやり取りやってんだもん
            滑稽通り越して憐れだわ

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        • 匿名 より:

          喋る度に墓穴掘ってんの草

    • 匿名 より:

      不愉快要素があまりないはエアプじゃん

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      • 匿名 より:

        マスター2です。

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        • 匿名 より:

          あいたたたたたたたたたた

          • 匿名 より:

            Overwatchの身の回りの知り合い、ゴルプラはマーベルのダイヤ、プラチナ上位以上で行けてたらマーベルのマスター普通に到達できるのに、これでいたたたたってなるならこんなスレ見る前に、エイム練習とかした方がええで。

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    • 匿名 より:

      さては、タンクやってないな

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      1
    • 匿名 より:

      マップ破壊が真面目にいいシステムだと思う
      壊せるところ誰でも即座にわかるし侵攻ルート構築できるから時間たつほど攻撃有利になってくのよくできてる
      直るところは直るから一方的に防衛不利ってわけでもないし

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      • 匿名 より:

        試合始まってからしか壊せないけど、防衛でも先に高台壊しておくとかよくやる。
        Bの壊せる範囲探るやつ、たまにアウトライン消えるバグ起きるから乱用に気を付けるんやで

  2. 匿名 より:

    BANシステムで使いたいキャラが使えない場合、OTPの人はどうしてんだ?

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    • 匿名 より:

      タレ爺OTPのKorokoroはネイモアBANされて仕方なくホークアイ使ってたよ
      だから何だかんだ適応せざるを得ないのが良いね
      マーベルではOTPなんて甘えは通じない

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      1
    • 匿名 より:

      壊れキャラ以外のOTPならban枠さかせるだけでアドだからそこ活かすかな

  3. 匿名 より:

    マーベルおもろいんだけど、OW程キャラの特性が強くないんだよな
    ヴァンガード1体ストラテジスト2体さえいれば、どんな構成してようが良くも悪くも試合として成立する
    味方との連携やら敵への妨害行為が決まった時の快感はOWの方が上

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    • 匿名 より:

      元々原作があるキャラだからじゃない?
      厄介なファンは「こんな技原作でやって無かったぞ!」とか言いそうだし。
      その点OWはオリキャラだからキャラ性能は作りやすいと思うよ。

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    • 匿名 より:

      逆に言えばOWは試合ごとの差が激しいって弱点にもなる
      こっちがクソ構成で敵が良い構成の時とか辛いだけの時間が続く

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  4. 匿名 より:

    今のところスキンのクオリティ以外でマーベルが優れてる部分無くね
    UIとかめちゃくちゃ見辛いし

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    • 匿名 より:

      事実なのにマベライ叩き棒にして暴れてる害悪信者にバッド連打されてんの草

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    • 匿名 より:

      スキンのクオリティだけじゃなくて、全体的なグラフィック、MVPアニメーション、マッチング速度はマーベルが上じゃね?
      キャラバランスもOW1リリース初期よりずっと優れてるし、OW2初期とはどっこいだけどBANシステムあるから圧倒的に快適だし

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    • 匿名 より:

      本当にスキンのクオリティ以外でOWの方が優れてるなら、ここまで人口で大敗しないだろw
      なんでOWの方が優れてるのにOWプレイヤーの多くがマーベルに移動してOWが過疎ってるのw

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  5. 匿名 より:

    正直人口はマーベルから徐々にowに戻って来ると思ってたけど、twitchの人口推移見る限り全くそんなことない
    ow本当に終わっちまうのか不安だわ

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    • 匿名 より:

      そもそもmarvel以外にもビッグタイトル重なりすぎ問題あるからな
      POE2とかタルコフとか、今度はモンハンbeta来るし

      • 匿名 より:

        でもXDefiantとかTheFinalsとかDeltaForceとか色々期待はされてたけど結局落ちぶれたし
        それらを受けてマーヴェルはまじでよくやってると思う

    • 匿名 より:

      現在の視聴者数
      マーベル8万人 OW1万人
      タイミングによってはマーベル5万人でOW5000人 と10倍の差ついてることもあったから、今はまだマシな方

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      1
    • 匿名 より:

      視聴者はそのゲームが好きなんじゃなくて配信者が好きなんだよ

  6. 匿名 より:

    OWは低スペックのpcでもできるってところ以外、全部マーベルに負けてる!

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  7. 匿名 より:

    決定的な違いはマッチングの早さだろ

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  8. 匿名 より:

    ここだとボロクソ言われるけどやってる側だとアナってめちゃめちゃ楽しいしOWでしか味わえない要素だよな
    持ってるスキル全部決定力あって味方のゴリラやゲンジやブリギッテと息合った時とか気持ち良すぎるしキャラもかっこいい
    敵にしたら不快なのはわかるけど

  9. 匿名 より:

    タンクやってない奴はOW側でもマーベル側でもどっちの方が優れてるとか高説垂れるのやめてくれ
    言ってることが何もかも浅い

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  10. 匿名 より:

    新キャラは1シーズンで4体追加と大盤振る舞いだし最高同接更新中だぞ
    ただタンクは相変わらずおもんない

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    1
    • 匿名 より:

      ファンタスティック・フォーはアメコミ史上初の「チーム」として登場したキャラだからね。
      個別キャラで集まったアベンジャーズやイルミナティは除いて。

      だからシーズン毎で分けて実装では無く1シーズンに2人ずつ実装って形にしたんだと思うよ。

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    • 匿名 より:

      マグニートー以外は面白いだろ

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  11. 匿名 より:

    マーベルライバルズはキャラ人気もあるだろうね。
    獣、獣人、鮫、魚人、シンビオート、エイリアン、トレントも取り揃えてるし。
    人間も老若男女揃ってるし、十人十色の性癖を満たしてくれる素晴らしいゲームだと思うよ。
    やった事ないけど。

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  12. 匿名 より:

    ある学校でテストを行いました。

    クラスの平均点は71点でした。

    次の日、欠席していた1人の生徒のテストを追加で採点したところ、クラス全体の平均点が69点になりました。

    この欠席していた生徒の点数は何点だったでしょうか?

    • 匿名 より:

      解けなくて草

    • 匿名 より:

      1145141919点やろ
      ちな税理士一発合格、早稲田卒、身長182、都内85階タワマン住み

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      • 匿名 より:

        後ランボルギーニに乗ってるし交通系電子マネーに10万入ってる。

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        • 匿名 より:

          素朴な疑問だけど、ランボルギーニあるのに交通系電子マネーに10万突っ込む意味あるの...?

          • 匿名 より:

            なんJ民の即バレした嘘を綴っただけだよw
            税理士うんぬんのくだり、ランボルギーニ、交通系電子マネーの奴は皆違うなんJ民が書き込んだ内容だよ。
            欲張りセットみたいなもん。
            適当に流してねw

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  13. 匿名 より:

    アナとウィドウが並ぶわけねーだろ
    ウィドウどうにかしろや

    • 匿名 より:

      マーベルにもウィドウ&ハンゾーポジションのホークアイが居るぞ。
      まぁナーフ決まったらしいけど。

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  14. 匿名 より:

    マーベルの方が男女人外問わず尻へのこだわりが凄い
    その時点でどっちが優れてるかわかるだろ

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    • 匿名 より:

      OW←パクリプリケツ
      マーベル←本場アメリカの尻

      どっちが良いかなんて明白だよね

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    • 匿名 より:

      単純なボリュームじゃなく、男の尻えくぼとか女の丸みとかの作り込み凄いよね。

      後おっぱいも雄っぱいも両方ある。

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      1
  15. 匿名 より:

    味方に当てたら回復量増加 ←うん
    敵に当てたら敵は一切回復できなくなる ←!?

    • 匿名 より:

      メイン武器の「敵にはダメージ」と「味方には回復」が切り替えなしに発生するライフルも相当だと思うの。
      ジュノのブラスターもそうだけど。

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  16. 匿名 より:

    最大4人までのBANピックシステムが偉すぎるんだよなぁ
    OWにもBAN求める意見をたまに見るけど、OWではハードカウンターが多すぎて難しいかも
    アンチピックを封じて暴れたい放題できてしまう

  17. 匿名 より:

    マーベル環境キル多すぎてつまらない

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    5
  18. 匿名 より:

    MRはダイヤ2でだいたい上位4%だよ
    続ければ上がるランクシステムなんだけどランクはあまり遊ばれてないのかも知れないね
    開始1週間でスマーフ配信してる日本人も居たし下手するとサブ垢スマーフ相当多いのかもしれない

    • 匿名 より:

      人口がバカ多いからな。なぁなぁでやってる人はゴルプラスタックするだろうし、4%でもめっちゃ人数いるぞ

  19. 匿名 より:

    マーベルの不快要素ってこんな感じか?

    ヘラの性能、ホークアイのワンパン
    マンティスの範囲スリープ、スノーの凍結、ペニーのCT3秒拘束
    ジェフの発生激早の広範囲・複数人道連れウルト
    スノー脅威の12秒虹彩(ウルトが溜まる速度も異様に早い)
    ハルク連携時のアイアンマンのビーム火力
    ストレンジのポータルで通路封鎖
    ウィンターソルジャーのフック

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    1
    • 匿名 より:

      ヘラ、ホークアイ→BAN
      マンティス→たまにBAN
      ジェフ→そもそも弱すぎていらない
      スノー→たまにBAN
      アイアンマン→ハルクがBANされる
      ストレンジ→別にストレスじゃない。
      ウィンターソルジャー→ピック率さほど高くない。

      不快要素がランクだとほぼ取り除かれるんよな。

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      • 匿名 より:

        まぁそうだな。ヘラホークアイが確定みたいなもので、ハルクもだいたいBANされる
        残り1枠はストレンジ、パンサー、スノー、マンティス辺りが多い

        今日のシーズン1調整でヘラホークアイパンサーもナーフされるし、
        ジェフの発生と範囲も変わるし、ポータルもCT3分くらいあってそんな贅沢な使い方そこまでしないしな

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    • 匿名 より:

      タンク専からするとウルヴァリンが不快どころか虚無になるレベル。BANピックとか当たり前のようにすり抜けてくるから最悪

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      2
  20. 匿名 より:

    今日シーズン1開幕か
    新キャラ追加で更に盛り上がるだろうね
    オーバーウォッチも新キャラ追加で盛り上がってくれないかなぁ
    え?今シーズンで新キャラ追加したって?
    嘘だろ…

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    2
    • 匿名 より:

      シーズン1前半でMrファンタスティックとインビジブルガール!
      シーズン1後半でヒューマントーチとザ・シング!

      OWは関西弁スコットランド人を1人追加。上位帯では強すぎてうんざりされている

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  21. 匿名 より:

    アナのいないOWやりてぇなぁ…

  22. 匿名 より:

    最大4人までBAN?
    ハザードソジョーンウィドウアナで

  23. 匿名 より:

    ロールキュー来たら本格的にOWやばいな

    • 匿名 より:

      ロールキューを導入する予定は無いと言ってるし、導入する必要も無い。
      ロールキューなんて来なくても現時点で十分やばい

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      1
  24. 匿名 より:

    マーベルの影響で過疎ったって話だがSteamチャートじゃs13の時点で過疎化始まってたからね
    ウィドウマウガとかクソキャラが出張る環境作ってOWプレイヤーがマーベル触る機会をBlizzard側が作っちまった

    3
    3
  25. 匿名 より:

    マーベルはヒール量>キャラ性能だから壊れキャラ実装してもゲームが成立するのがいいな。BANもあるし。
    OWは逆だから火力でないとゴミだしヒール足りなくてもゴミになる。

  26. 匿名 より:

    ヒーラーがヒールしてればゲームが成立するのは楽やね
    OWの忙しさが好きな人には物足りない
    上位だとマーベルも忙しくなるのかもしれないが

  27. 匿名 より:

    マーベルのヒーラーは回復もダメージも出せてサポートスキルも持ってるからOWより忙しいんですがそれは

    • 匿名 より:

      元OWLのコーチのspiloの発言(D3watchの翻訳)を引用するね

      『実際、大半のサポートヒーローのキットはOverwatchの脳死サポートより押せるボタンが多く、クローク&ダガーのようにかなり頭を使うキャラもいると思う。でも、実際はうまく機能しているかというとそうでもなくて、Rivalsのサポートの大半はいわゆる“ヒールボット”化しやすい(高レート帯でもそうなることが多い)。』

      君は忙しいと感じているようだが、最高レベルの分析をしている人は、とりあえず回復していれば成立する、と言っているんだ

      ちなみに彼はOWだと、ヒールだけしていても勝てないと言う

      5
      1
  28. 匿名 より:

    ゲーム性の部分でマベライ持ち上げてる奴ってOW低ランの他責マンがリリース直後のガバ環境でレート盛れたのを自分の実力と勘違いしちゃってイキってるだけだろ
    マベライ側が研究進んでほとんどの人が適正レートに落ち着いてきたら今と真逆の事言ってマベライのアンチコメで荒らし始めるタイプ

    6
    3
  29. 匿名 より:

    マベライ、楽しい たまに沸くow2大先生(ow1からやってる)とかがマベライではほぼ沸かないってだけで相当いい お陰で新規激浅プレイヤーが萎縮しないから気軽に友達誘えて楽しく遊べて良いわコレ あとジェフがかわいい

  30. 匿名 より:

    タンク目線でのアナの不快度はめちゃくちゃ高い
    阻害とスリープ両方持ってて大半のタンクのアンチになるのはバランス的にもおかしい
    スリープは生命線だから残すとしても、阻害は効果を減らすか変えるなりなんなりすべき
    現状の100%阻害効果はサポの新キャラにでも引き継がせれば良い

    2
    1
  31. 匿名 より:

    OWは出しても文句言われないようにキャラ作って欲しい
    LW出しても許された時期が本当に短くて最近クイックですら出しただけで「ok lw gg」とか文句言われるんだよ

  32. 匿名 より:

    OW信者、怒りのBADタップ

    4
    2
    • 匿名 より:

      ここはOWのスレなんやからOW好きな人の方が多いんやし、好きなモノのこと貶されたら誰だって嫌な気分にはなるって普通は分かるやろ

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      1
  33. 匿名 より:

    マーベルが丁寧に作られているからOWの荒さが目立ってるのが笑える
    今の調整具合で長時間プレイしてるやつは確実に悪い中毒になってるからマジで別ゲーやれ

  34. 匿名 より:

    何故OW掲示板でmarvel信者が暴れてるんだ…?
    marvelがそんなに好きなら、止めないからさっさと向こうに行って2度と戻ってこなければいいのに…

    3
    2
    • 匿名 より:

      だってOWまとめなのにマーベル記事を管理人が定期的に出すから…
      いやOWの記事にマーベルのコメントを書く荒らしが居るからこういう記事をデコイとして出している可能性もあるか

    • 匿名 より:

      管理人がいちいち記事出すから悪い

  35. 匿名 より:

    最初はあいまいな感じがしたけど最近はmarvelの方を起動してるわ

    • 匿名 より:

      結局人口が多いほうが楽しいからね
      人口少ないとなんかプレイも視野も幅が狭くなる

      1
      1
  36. 匿名 より:

    向こうはまだリグループやエリアの概念、味方のケア等がないからほぼデスマッチ
    ゲーム的に差を感じるのはマーベルは風切りみたいな移動+ダメージのスキルがかなり多くて優秀な逃げスキル耐えスキルが少ないってところだな
    だからデスマッチになってる現状と合わさってクイックと低ランクは近距離キャラが暴れまわってる
    高ランクではちゃんとケア入るからフランカー一強ってわけではないらしいが

  37. 匿名 より:

    d3watchですらマーベルの情報まとめた記事はたまに出してるんだよね
    おばにゅーみたいに対立させるようなレス数個まとめただけの記事とは別物だけど

  38. 匿名 より:

    ow2はタンクを蔑ろにし過ぎなんだよね、DPSはキャラも多くて責任無くてクソ簡単で敵撃ちまくるだけだからみんなDPSやる
    結果タンクが消えてDPSだらけになるからマッチ時間が長くなる

  39. 匿名 より:

    イキってるマーベル信者のコメ全員小学生みてぇな煽りと定型ばっかで同一人物にしか見えん

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    1
  40. 匿名 より:

    なんかここのコメ欄見てたらブレワイを叩き棒にして暴れまわってた任天堂信者思い出した

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