シーズン2ミッドパッチの内容まとめ

本日OWアプデが配信され、公式のパッチノートが公開されました。

今回の調整内容は下記のとおりです。

ヒーローの調整

オリーサ弱体化

■テラ・サージ

・「ハック」で妨害できるように変更

■開発者コメント

「テラ・サージ」発動中は「フォーティファイ」と同じ効果が付与されるため、ほとんどのアビリティで妨害することができません。

各種スタンが無効となるのは筋が通っていますが、ソンブラの「ハック」が通用しないのは開発の意図と外れるため、「テラ・サージ」を妨害できるように変更しました。

ラマットラ強化

■アナイアレーション

・「ネメシス・フォーム」中に「アナイアレーション」を使うとボーナスアーマーがリセットされるように変更

■開発者コメント

これまでは、「アナイアレーション」を発動する前に「ネメシス・フォーム」を解除すると、「ネメシス・フォーム」のボーナスアーマーが完全にリセットされるというテクニックがありました。

ゲームプレイを円滑にするために、アルティメットを発動すると自動的にアーマーライフがリセットされるようになりました。

ロードホッグ強化

■チェイン・フック

・クールダウンがアビリティ発動時ではなく終了時に開始するように変更

・クールダウンを8秒から6秒に短縮

■開発者コメント

「チェイン・フック」のクールダウンはこれまで、アビリティの終了時ではなく発動時に開始していました。

そのため、実際には8秒おきにアビリティを使えるのにもかかわらず、クールダウンタイマー上では1秒短い7秒と表示され、混乱の元となっていました。

この仕様を改善した上で、「チェイン・フック」でキルが取りにくくなったことを考慮して、チームと連携するこのアビリティをより頻繁に使えるようにするため、クールダウンをさらに追加で1秒短縮します。

レッキング・ボール調整

■設定

・ヒーロー固有のオプション「ローリング中の相対エイム感度」を追加

・ヒーロー固有のオプション「ローリング中の相対ジャイロエイム感度」を追加(Nintendo Switch™のみ)

■グラップリング・クロー

・アビリティ・アイコンの上に制限時間の表示を追加

■マインフィールド

・マインが着地してから展開するまでの時間を1秒から1.25秒に延長

■開発者コメント

一人称視点での武器操作と三人称視点でのカメラ操作は大きく異なるため、ボール形態のエイム感度をヒーロー操作オプションで個別に設定できるようにしました。

さらに、「グラップリング・クロー」には、自動的に切り離されるまでの最大継続時間を確認できるビジュアル表示を追加しました。

ザリア強化

■バリア

・「パーティクル・バリア」と「バリア・ショット」の共有クールダウンが11秒から10秒に短縮

■開発者コメント

以前の変更で、両バリアの持続時間が減少すると同時にクールダウン時間も増加したことで、ザリアの戦闘能力が予想以上に低下してしまいました。

今回はそれを緩和するために変更を部分的に巻き戻しました。

アッシュ強化

■B.O.B

・ボブがアッシュのライフルでダメージを与えた標的を優先的に狙うように変更

■開発者コメント

アッシュとボブがもっと簡単にお互いを助け合えるようにしたいと考えています。

今回の変更で、ボブがアッシュのライフルでダメージを与えた標的を優先的に攻撃するようになったので、より柔軟にアルティメットを設置できるようになると考えています。

ハンゾー強化

■体術

・クールダウンを5秒から4秒に短縮

■開発者コメント

ハンゾーは、「嵐ノ弓」と「電光石火」を用いることで高いバーストダメージが期待できるだけでなく、「鳴響矢水」による強力な支援能力も持っていますが、同じロールのヒーローと比べるとまだ物足りません。

今回の変更では、長所を直接的には伸ばさずに、生存能力を向上させました。

メイ強化

■ブリザード(ULT)

・発動にかかる時間を0.5秒から0.4秒に短縮

■開発者コメント

メイの「ブリザード」発動時に、アニメーション上では発動が完了したように見えても、その後少しの間、妨害されてしまうことがありました。

今回の変更で、カウンタープレイの機会を大幅に減らすことなく、その感覚が緩和されると考えています。

ファラ強化

■ジャンプ・ジェット

・方向入力によって移動方向を調整できるよう変更

■開発者コメント

これまで「ジャンプ・ジェット」は勢いよく上昇するだけでなく、わずかに前方に動いていました。

このため、左右や後ろに動きたいときに反応性が悪く感じることがありました。

今回の変更で、水平方向の自由な向きにわずかに移動できるようになります。

ソジョーン弱体化

■ヒットボックス

・胴体のヒットボックスを20%拡大

■開発者コメント

ソジョーンは通常姿勢のアニメーションの角度が原因で、同サイズのヒーローよりも胴体のヒットボックスが小さくなっていました。

バティスト強化

■イモータリティ・フィールド

・最低ライフの閾値が10%から25%に増加

■開発者コメント

バティストは強力なダメージと回復能力を持っていますが、さまざまなスキルレートで、やや実力を発揮し切れていない場面が多くありました。

今回、「イモータリティ・フィールド」の最低ライフが変更されたことで、支援能力が強化され、効果終了後もより堅実に仲間を支援できるようになりました。

敵の足音の距離減衰を調整

敵の足音が聞こえる距離の調整について、シーズン3のパッチノートで言及するのを忘れていました。

調整は現在も継続して行っており、シーズン2から本日のパッチまでの間に、満足できる調整ができていると考えています。

スコアボード

■マッチ終了時のスコアボードのアップデート

試合中に各プレイヤーの最終的なスタッツを保存し、マッチ終了後にそのスタッツをスコアボードタブで確認できるようになりました。

これまでは、プレイヤーがマッチから退出すると、スタッツと名前が削除されていました。

マッチメイキング

■マッチメイキング

・複数人でパーティーを組んだ場合、意図したよりも長い時間キューで待たされることがある不具合を修正

・パーティー内の最高レートと最低レートの差が同程度のパーティー同士をマッチングするようにマッチメイキングシステムを変更

・アンランクの待ち時間を短縮し、ライバル・プレイのマッチの品質を向上させるための改善作業を実施

ライバル・プレイ

■ライバル・ミステリー・ヒーロー

ライバル・プレイにライバル・ミステリー・ヒーローを追加

シーズン1は3月15日に開幕

■ライバル・プレイ画面のレイアウトのアップデート

ライバル・プレイのメニューにボタンを追加し、クラス詳細、ランキング、ライバル・プレイの進捗状況画面に簡単にアクセスできるようにしました

■トップ500ランキングのアップデート

トップ500のプレイヤーは各マッチ終了後に、ランキングでの現在の自分の順位がアニメーション表示されるようになりました

「オーバーウォッチ 2」 X 「ワンパンマン」コラボが登場

「一発で十分だ」。「オーバーウォッチ 2」 X TVアニメ「ワンパンマン」の期間限定コラボレーションが登場!

4月6日までにチャレンジを完了すると、ソルジャー76のレジェンダリー・スキン「無免ライダー」を始めとする、コラボ限定の無料報酬を獲得できます。

さらに、ゲーム内ショップに期間限定で登場するバンドルで、ドゥームフィストの「サイタマ」、キリコの「戦慄のタツマキ」、ゲンジの「ジェノス」といったレジェンダリー・スキンを手に入れましょう。

オーバーウォッチ リーグ 2023シーズン

オーバーウォッチ リーグ新作チームスキン

オーバーウォッチ リーグの新作チームスキンがゲーム内に登場!

Seoul InfernalやVegas Eternalなど、お気に入りのチームのヒーロー・スキンを装備して、チームを応援しよう。

チームバンドル新登場

チームバンドル販売開始!

シーズン中、オーバーウォッチ リーグのショップに、全チームを対象とした3種類のヒーロー・スキンが登場します。

このバンドルにはチームロゴ入りの無料武器チャームが同梱されています!

チャレンジ

■ウィークリー・チャレンジ

チャレンジ「栄誉は勝者の手に - アンランクもしくはライバル・プレイで15勝する」を削除

新チャレンジ「カジュアル・エース - アンランク・モードで15勝する」を追加

新チャレンジ「ライバル・エース - ライバル・プレイで10勝する」を追加

すべてのオーバーウォッチ・コインを獲得するのに必要なチャレンジ数は11回から変更なし

チャレンジ「コイン・ライン - アーケードで5勝する」を削除

新チャレンジ「千変万化 - ミステリー・ヒーロー、FFAデスマッチ、またはいずれかのアーケード・モードで5勝する」を追加

チャレンジ「ロール熟練者」を、「2種類のロールでそれぞれ5勝する(クイック・プレイまたはライバル・プレイ)」に変更

■デイリー・チャレンジ

「サポート武器マスター」が12,500から10,000に減少

「サポート・アビリティマスター」が10,000から8,000に減少

■ラウンド終了時のチャレンジ進捗状況

試合中に進行したチャレンジの進捗状況を画面上に表示するように変更

不具合の修正

一般

・不適切なプレイヤー名を通報するオプションが非表示になっていた不具合を修正

・ゲーム・レポートのデータが不完全に表示される不具合を修正

・PlayStation®5でハイライトを保存できない不具合を修正

・カスタム・ゲーム内にいるプレイヤーのステータスが「練習場」と表示されていた不具合を修正

・アルティメット・バトルパス・バンドルの購入後、正しく「入手済」と表示されるように修正(これは表示上の不具合で、アイテムは購入できていました)

・全種類のネームカードを所有しているプレイヤーが、ネームカードメニューのフィルターを使用すると、読み込みに失敗する場合がある不具合を修正

・Nintendo Switch™で、ソーシャル画面のフレンドが全員同じプレイヤー・アイコンになる不具合を修正

・エモート中のヒーローが、ゲームをロードしているプレイヤーの画面上ではTポーズで表示される不具合を修正

マップ

ANTARCTIC PENINSULA

・プレイヤーがはまって動けなくなる一部のエリアを修正

・環境関連のいくつかの不具合を修正

・マップ上の一部のライティングを変更

・ペンギンに投射物が当たったのに音が鳴らない不具合を修正

・全般的な改良

BUSAN

・牛のバルーンの物理演算に関する不具合を修正

CIRCUIT ROYAL

・一部のヒーローがはまって動けなくなるコリジョンの不具合を修正

COLOSSEO

・一部のプレイ・オブ・ザ・ゲームにおけるカメラ位置の不具合を修正

ESPERANCA

・D.Vaがメックに乗り込む際に木にスタックすることがあった不具合を修正

LIJIANG TOWER

・プレイ可能範囲からプレイヤーが脱出できてしまう箇所を修正

MIDTOWN

・プレイヤーが意図せずに入ることのできていたエリアを修正

・手すりが破壊された後にその判定が残ることがあった不具合を修正

・カスタム・ゲームで、スカーミッシュのオプションとしてMIDTOWNを選択できるようになりました

ヒーロー

アッシュ

・スキン「雷神」を使用中、スコープが画面の邪魔となる不具合を修正

エコー

・武器チャームを装備したソンブラを複製すると、ステルス中のエコーがすべてのテクスチャを失うことがある不具合を修正

・「スティッキー・ボム」の効果音がしない不具合を修正

ハンゾー

・ゴールデン武器の矢で敵を攻撃すると、敵の武器もゴールデンになることがある不具合を修正

ラインハルト

・ラインハルトに押さえつけられている状態から歩いて抜け出せることがある不具合を修正

・「ファイア・ストライク」がD.Vaの「ディフェンス・マトリックス」によって消された後も、VFXが残り続ける不具合を修正

ルシオ

・「アンプ・イット・アップ」のアニメーションがスタン後も再生され続ける不具合を修正

オリーサ

・「テラ・サージ」を使用した際に、オリーサよりも高い位置にあるオブジェクトのVFXリングが描画されない不具合を修正

シンメトラ

・テレポーターが使用と同時に破壊されると、誤った場所に移動することがある不具合を修正

トールビョーン

・自分のタレットが味方のトールビョーンと同じターゲットを狙ってしまう不具合を修正

ワークショップ

・特定のヒーローで「サブ攻撃を使用中」の条件が発動しない不具合を修正

・特定のヒーローで「メイン攻撃を使用中」の条件が発動しない不具合を修正

・大量のルールを作成するとクラッシュすることがあった不具合を修正

・コントローラー使用時にUIカーソルがどこにあるのか分りにくい不具合を修正

引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    CSだけなのか分からないけど、ASHのスコープ感度の数値を変えても、実際の感度では変わらないバグ早く直して欲しい...もう1ヶ月以上経ってる

    3
    6
    • 匿名 より:

      公式フォーラムにコメント残した?

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      2
    • 匿名 より:

      ボブこれどうなん?ネメシスモードのガードとかでわざと近付いてヘイト買うの出来なくなるけど
      アッシュからしか見えてないペイロ裏にいるやつとかにダメ与えたとしたらボブペイロうち始めたりするんじゃないの?

  2. 匿名 より:

    アッシュの雷神スコープ、直ったのマジすか?

    1
    3
  3. 匿名 より:

    マッチングこれだけで治るんか?
    まぁやってみないと分からんが…あまり期待はできないな

  4. 匿名 より:

    DPSの強化本当に好きだな。

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    3
  5. 匿名 より:

    ハンゾー
    ゴールデン武器の矢で敵を攻撃すると、敵の武器もゴールデンになることがある不具合を修正

    こんなバグあったんか
    想像したらめっちゃおもろい

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  6. 匿名 より:

    アッシュのボブ強化?使ってる側としたら普通に場面によってクソ厄介やろこれ

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    • 匿名 より:

      アッシュとボブのフォーカス合ったら敵は瞬溶けするだろうし強そうだよね
      アナで寝かすのはこれまで以上に必須になってくるね

      15
    • 匿名 より:

      俺も思った
      奥のサポ狙って欲しいのにスリープから覚めたころには手前のタンク撃ち出すとかありえるな

  7. 匿名 より:

    メニュー画面でドゥームが筋トレやってるんだけどさ、ドゥームあんまり好きじゃないから画面変えずに延々と筋トレさせてる。

    55
  8. 匿名 より:

    今シーズン足音の聞こえ方に違和感を覚えることがあったけどわざとだったのか

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    5
  9. 匿名 より:

    ゲンジの手裏剣を無印初期の28に戻して

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    14
  10. 匿名 より:

    観念しなs…スンッ ってなるの笑えるからちょっと勘弁して欲しい

    15
    1
  11. 匿名 より:

    ウィドウは修正されるまで一旦消してくれ。
    俺がメンタル雑魚なだけかもしれないけど、不快過ぎてやる気無くなる。。。

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  12. 匿名 より:

    ゴミ調整

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    4
  13. 匿名 より:

    これタンク人口さらに減るな

  14. 匿名 より:

    カス調整

    ・アホ
    ハンゾー強化
    ザリア強化
    ハム弱体化無し
    ウィドウ弱体化無し

    ハムは特にコントロール無双し過ぎ
    ペイロでも強いです、みたいな性能じゃコントロールは最強だからコントロール基準で弱体化して
    コントロール元々つまんなかったのに今シーズンハムのせいで超絶つまんねーぞ

    10
    8
    • 匿名 より:

      触った所が悪いかはまだわからないがハム触らないのがクソなのは同意

    • 匿名 より:

      ハンゾー→勝率低いので強化は妥当
      ザリア強化→勝率ガチでゴミなので強化は妥当
      ハム→ナーフされてますけど文章読めないのかな?
      ウィドウ→勝率ほぼ50パーなので調整なしは妥当

      きわめて妥当な調整じゃない?
      弱い奴が強く
      強い奴が弱くされただけやん

      どうせ自分な嫌いなキャラがナーフされてほしかったり
      ネットの意見に流されてるだけだろお前

      6
      1
      • 匿名 より:

        勝率だけで考えるならシンメトラとトールビョーンがトップメタになってなきゃおかしいんだよなあ

  15. 匿名 より:

    ほんまここの連中なにやっても文句言うね
    ぜひご自身が考える最強の調整を披露してほしいわw

    16
    19
    • 匿名 より:

      そういう人の最強の調整はだいたいツッコミどころ満載だからな
      OWの調整が完璧なわけではないけど、ゲームバランスの調整はそんな簡単なもんじゃない

      16
      9
      • 匿名 より:

        調整があまりにお粗末だからだろ
        1からやってるけど2になってから色々ひどい

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        2
        • 匿名 より:

          ほんとそれ
          キャラ破壊するほど強化、ナーフの繰り返しでまともに考えてるとは思えない

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          1
        • 匿名 より:

          こういう全肯定マンって大体2から入った奴だから1の事なんて知らないし触り始めた2が至高だと思ってるから相手するだけ無駄だぞ

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          5
          • 匿名 より:

            そういう君はどういう調整がいいと思ってるのかなw
            ほら、書いてみw徹底的に批判して人格否定してやっからw
            怖いなら書かなくていいけどw

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          • 匿名 より:

            逆に全否定マンが具体的な事言ってるところ見たことないんだがなんかある?聞くよ

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            2
          • 匿名 より:

            俺らが求めてるのはバランスでしょ
            一長一短で的外れな調整ばっかしてるから批判が起きる
            むしろ今の環境、システムに不満がないのはほんとにowやってるの?と思う

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          • 匿名 より:

            ほんと具体的なこと何ひとつ書かなくて笑う

            6
            2
          • 匿名 より:

            ボールのフックを0.5秒下げてとかそういう事?
            公式フォーラムにすら反応ないのにお前に言う意味

            3
            2
          • 匿名 より:

            Vtuberとかもこの手の批判は絶対許さないみたいな信者湧くよね

            4
            3
          • 匿名 より:

            ほなお互い相手してもしょうがないんやから一緒やな。ヨシ。

            1
            1
    • 匿名 より:

      文句言ってりゃ通ぶれるからな
      とはいえお前の煽るような2行目もどうかと思う

      10
      2
    • 匿名 より:

      文句が出るから調整してより良いゲームになるんだろ?
      文句がなかったらパッチなんていらない

      2
      1
      • 匿名 より:

        それはそうかもしれないんだけど暴言吐くのを正当化してるようにしか聞こえないんだよな

        2
        2
        • 匿名 より:

          文句がどうこう言ってる奴も自己正当化して暴言吐いてるやん
          ダブスタやめい

          2
          1
      • 匿名 より:

        出してる文句が何に対してでも言えるような物だけで一切良いゲームになる切っ掛け生んでない奴がそういう事言う
        フォーラムでいちいち不満漏らすななんて言われることはない

        2
        1
    • 匿名 より:

      各キャラの調整内容記事見に行けばええやん
      お前の見たがってる具体的な批判が見れるぞ

    • 匿名 より:

      今回の調整に関しては弱い奴が強く、強い奴が弱くされて
      少なくともいい方向を向いた調整なのにな。
      自分の力で勝てない奴らが、ランクマで味方に文句言うのと同じように
      キャラクターの調整に文句を言って責任を自分以外の要素に擦り付けたいんだろうな。

      1
      1
  16. 匿名 より:

    メイのクソウルト強化マジか

    7
    1
  17. 匿名 より:

    ゲンジ強化無し、と

    1
    8
  18. 匿名 より:

    元々シーズン3ではオリーサ下位タンクだったけど余計ナーフされた上に苦手なザリアがまともな性能になってきて完全に最弱タンクになった感じあるな

    6
    2
  19. 匿名 より:

    ラマットラって強化って捉えていいんか?

  20. 匿名 より:

    まだシーズン3なのに1末期の民度になるの早すぎてマジでヤバいと思う

    10
    1
  21. 匿名 より:

    今回ノータッチだけどマーシーはリワークした方がいいと思うわ。あんなに下手な奴と上手い奴が同じレートで共存してるキャラ他にいないだろ。

    • 匿名 より:

      調整が入る前から結構使っていた人は調整後でもそれなりに使える筈。
      調整されたから今まであまり使ってなかったけど使い始めました。
      の違いじゃない?ブラスターの弾数調整の時では無く。

  22. 匿名 より:

    もう人口増える事無いな

    5
    5
  23. 匿名 より:

    キリコの金武器バグは治ったんけ?

  24. 匿名 より:

    敵の足音が聞こえる距離の調整について、シーズン3のパッチノートで言及するのを忘れていました(笑)

    あ?俺は遊びでやってるわけじゃねぇんだ
    プロ目指して死に物狂いでやってんだよ
    白い歯見せてんじゃねぇぞ

    3
    5
  25. 匿名 より:

    アッシュハンゾーの調整はいらなかったなー
    あとはまぁ良い調整と思う

    ラマットラはようわからん

    • 匿名 より:

      ラマットラようわからんってもしかして君理解力ないタイプ?

      1
      3
      • 匿名 より:

        でたよこういう煽るためにコメント欄みてるようなタイプ
        こういう人間にはなりたくないもんだ
        別に俺が理解力あるかないかどうでもよくてただ煽りたいだけの寂しい人

        • 匿名 より:

          いや、ラマットラはどうみても純粋なバフだし、、、、
          こんなの理解できないのはさすがにやばすぎる、、、

        • 匿名 より:

          いやどうでもよくないよ
          理解力もないくせにいっちょ前に評価書き込んでんじゃねえよって思う
          せめて中学生レベルの理解力付けてから書き込んでくれ

  26. 匿名 より:

    >新チャレンジ「千変万化 - ミステリー・ヒーロー、FFAデスマッチ、またはいずれかのアーケード・モードで5勝する」を追加

    マッチ改善するように思えないんだけど…イベント時以外みんなやらないアーケードはチャレンジから消すか1つに統一してほしい。7つあっても誰もやらんだろ。

  27. 匿名 より:

    テラサージ弱すぎ...盾貫通するとはいえ、移動系アビリティ持ってたら抜けれる、スピードブースト、芋、鈴でも対処しやすいという、ただでさえワンピック性能低めのultなのに
    加えてハックで中断できるとなれば、そのあとフォーカス喰らって即死だろうし撃たない方がいいまである
    ここまできたらゴリラみたくult発動→HP全回復とかにして立ち回りの幅増やすくらいしてほしい

    5
    1
  28. 匿名 より:

    今回のアプデ強化弱体化よりも使ってて快適になるようなのが多くていいな

    2
    1
  29. 匿名 より:

    明らかに過疎ってオワコンまっしぐらなのに必死に擁護してる信者は憐れだね

    3
    3
    • 匿名 より:

      いや、順調にアクティブプレイヤー数増えてるんだよなぁ、、、
      きちんとデータも見ずに自分の感想だけで語っちゃう人間は憐れだね

      1
      3
    • 匿名 より:

      オワコンまっしぐらのコンテンツに最後までしがみつきあってるんだから仲よくしてもろて

  30. 匿名 より:

    スキルゲーなのにお手軽ハックでスキル止めるのってどうなんすかねソンブラさん

    • 匿名 より:

      いうてボブもタレットも元々止まったしな…

      • 匿名 より:

        ボブタレットみたいな機械チックなのはハックわかるけど、人体にハックはマジでわけわからんって思ったけどまあでもオリーサも機械だしな。

        • 匿名 より:

          それいったらスリープダーツに関してはオリーサだろうがボブだろうがメックだろうがボール状態のハモンドだろうが眠らせるんだぞ?
          ハックよりスリープダーツの方が怖い。

  31. 匿名 より:

    ところでマッチングはどうなんや
    表示レートの話はしてないぞ

  32. 匿名 より:

    1そのままで無料化した方がもっと人定着してたと思うわ

  33. 匿名 より:

    運営に対する文句に噛みつき始める信者が湧き始めるとそのコンテンツの終わりは近い
    今までいっぱい見てきた

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