1: 国内プレイヤーさん
6v6だと長時間待たされた挙げ句、味方タンクがサブタンク×サブタンクの組み合わせで負けるゲームが待ってる
2タンクだとタンクのシナジーが大きすぎるゆえにタンクのピックの組み合わせだけで勝率がガタ落ちする
タンクduoをしたほうが良いゲームになってしまうわけだから、ソロタンク人口は減る


2: 国内プレイヤーさん
大ざっぱに言えば、1タンクでのtank diffで負けたときは他ロールのせいにもできるけど
2タンクでのtank diffだと他ロールのせいにはできない
これだとDPSの人口も減る


3: 国内プレイヤーさん
まあ実際にOW1やってないと分からないかもしれんが1タンクだろうと2タンクだろうとどのロールのせいにするしないなんて何も変わらない
メダルガーメダルガー!○○noob!でチャットバトル開始するのは8年前からいつもの光景


4: 国内プレイヤーさん
2タンクなら責任減るとか言ってるのいるけどどの道活躍出来なきゃトロール扱いは変わらねえよな
責任何て喜んで背負って1タンクでキャリーしてやるから兎に角使い物にならんレベルのナーフだけは止めろ


5: 国内プレイヤーさん
2タンクでtank diffが生じるとDPSでコントロールできる領域がより少なくなって
DPSの勝利への潜在的な影響力がガタ落ちする
これを防止するためには限りなく2タンクをナーフし続ける必要がある
これが2タンクで起きたことじゃね?

管理人
普通に観戦視点でも見づらいから5v5でいい
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    それは管理人個人の感想ですよね?

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    • 匿名 より:

      運営の商売上の指針も5対5だけどな
      6対6で個人の感想じゃない意見って何があったっけ、OW1が死ぬほど過疎ってたって話とか?

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    • 匿名 より:

      6対6を楽しいと思ってた人だけが残ってるんだから周りを見たら6対6派が多く見えるけど、
      実際はその裏で6対6を面白くないと思った大量の人が消えて行ってるんだよ
      そして消えた人は二度と戻ってこないんだよ

      無料化したから6対6でも人が集まるなんていう楽観的な考えは捨てろ
      お前が楽しい楽しいと言ってたゲームは過疎ってたんだよ

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      • 匿名 より:

        OW1は有料ゲー、タンクが不遇でタンク人口減ってた所に2タンク強制、66が不人気だった訳じゃない
        そういう因果関係ガン無視で2タンクだから過疎った!6対6だから過疎った!とホラ吹き続けるお前みたいなカスが妄想&捏造でイキってるの本当に気持ち悪い

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      • 匿名 より:

        そもそもユーザーが求めたから2タンク制になった事も知らなそうだなお前
        鰤の追加タイミングが終盤の過疎期だったから焼け石に水だったが

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        • 匿名 より:

          6対6のままの方が開発コストかからないのに余分な時間と金を出してまで5対5にされたんだよ。それぐらいダメなシステムだったんだよ

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          • 匿名 より:

            その結果無印より4年も早く過疎った訳か
            無料化までしたのにww

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        • 匿名 より:

          ユーザーが求めたから2タンクになったというかオープンキューが試合にならなすぎたからじゃね?
          タンクとサポやりたい人が少なすぎてDps過多でめちゃくちゃだったから。
          消極的理由。

      • 匿名 より:

        てめーみたいな自分の妄想ソースでテキトーほざく頭の悪い声だけデカいような奴はマジで害悪

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      • 匿名 より:

        過程から結果を考えずに、結果ありきで過程を自分の都合の良いように捏造する君みたいな人多いよね

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      • 匿名 より:

        有料で6年間続きタンクが過疎ったのも終盤の1、2年だったOW1
        それに対して無料化で人口爆増したのにリリースからまだ2年でタンクが過疎ってるOW2

        あれ?やっぱOW1の方が面白かったんじゃね?
        OW1のまま無料化がベストだったんじゃね?

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      • 匿名 より:

        過疎だから面白くない理論なら無印よりもクソ早くタンク過疎ったOW2が無印より面白くないって事になるやん
        墓穴掘ってて草

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      • 匿名 より:

        ここのレス、やけに同じ時間帯に密集した反論コメント付きまくってるっすね^^;

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  2. 匿名 より:

    一番の問題はタンク以外のマッチ時間が異常に長くなることに尽きる

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  3. 匿名 より:

    6v6はダメだった5v5が正しいってのはまあいいんだけどさ
    それだったら2リリース前にもっとmapやらキャラのいろんな数値やらスナイパーの存在やらしっかりイジって5v5仕様にしてからやって欲しかったわ

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  4. 匿名 より:

    GOATSが流行った時点で枚数多いとDPSよりタンクの方が強いって結論づいてたからな
    よりタンクの責任になるんだよな

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    • 匿名 より:

      OW2のオープンキューもタンクゲーだしな、タンク弱体化されても

    • 匿名 より:

      タンクが強いんじゃなく、ウィドウのような遠くからワンピック取れるキャラが強すぎたから、すぐに死なないかつ味方を守れる高ヘルスタンクと、それをサポートできるキャラで構成されたGOATsが正解になっただけ

      同キャラ禁止以降のオーバーウォッチで環境への影響力が大きかったのは、新旧ともにDPS

      • 匿名 より:

        いやタンクの数の暴力でDPSってロール全員轢き殺せるからだぞ。
        ソンブラ入りgoatsとかメイ入りgoatsっていう特殊運用しない限りDPSってロール自体が存在してる意味が無かった。

      • 匿名 より:

        DPSってロールの影響力が大きかったんじゃ無くてむしろその真逆で影響力が無さすぎたからgoatsになったんだよ。
        タンクとサポの影響力が相対的に強すぎた。

  5. 匿名 より:

    アーケードに追加すればいいだけでは

  6. 匿名 より:

    結局、タンク強化だろうが2タンクだろうがどこかしらの層が文句言うだろ。
    6vs6にしたからといって不満が減るとは思えないのだが。
    ただ、マッチングに関して言えは、早いにこしたことはないし、
    ライト層を獲得するなら試合の展開が遅くなるのは得策ではない。

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  7. 匿名 より:

    2タンクで起きたのは相手タンク1人を徹底的にイジメることだよ
    分断やCCでほぼ何もできず死んで非常にストレスがたまるやつ
    加害者だろうが被害者だろうがアレ経験してたら10分待ちも苦じゃないなと思う

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    • 匿名 より:

      それは2タンクだからというかCC持ち多すぎてCCチェイン(連続でCC叩き込んで理不尽キル)が出来たからだよ。
      だから2になってCCがめちゃくちゃ削除された。

  8. 匿名 より:

    個人的には1タンク2タンクでどっちが良いとかはないが、ow2は無印からの強制移行だったのは嫌だったな
    マッチングや人口はともかく、無印がそのまま残ってれば住み分けできたしな

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    • 匿名 より:

      移行とマイルドに言ってるだけでOW1は普通にサービス終了しただけだと思うが
      サーバー維持費を集められるあても無いし

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    • 匿名 より:

      そうすると人口が分裂してマッチングめちゃくちゃ遅くなっちゃうんだわ。

  9. 匿名 より:

    6vs6が楽しかったと思うし好きだったけれど、今さら6人制に戻してほしいとは思わないな
    正直、昔の2タンクの6人が面白かったって思うのは思い出補正入ってるのは自覚してるし、2タンクはいい面だけじゃなくて相方のタンクと噛み合わない時の不快感とかもあったしね

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  10. 匿名 より:

    1の時は盾持ちのメインタンクとそれ以外のオフタンクで分かれるのがセオリーだったけど(オリシグとかがメタの時は除く)オフタンクは楽しいけどメインタンクは奴隷感が強くて全く面白くなかったから本当に嫌だった
    何が嫌かって野良タンクと自分タンクになるとオフタンク即ピされる事ばっかりだしじゃあ自分が先に豚選んでみたらハムスター被せられるしストレスしかなかった
    1タンク万歳

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    • 匿名 より:

      豚ハム構成ってメタにもなってたしそんな悪い構成じゃないぞ。
      今更こんな事話してもだけどw

  11. 匿名 より:

    戻してはいけない理由→DPS様が面白くなくなるから。

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  12. 匿名 より:

    6対6が良いって言ってる人でタンクメインだった人って何人いるんやろ

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  13. 匿名 より:

    別に1タンクでもいいがなら絶対にポークメタにするなって
    ポークメタでタンク一人でキャリーとか死ぬほどきちーんだわ
    おもんねーし
    何よりDPSヒーラーの知能が下がってメタが変化した時本当に不快

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    • 匿名 より:

      6vs6のポークメタマジで面白くないよな
      やってて勝ってる側も正直面白くなかった

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  14. 匿名 より:

    ハルザリ使うのも相手するのも楽しかったからたまにやりたくなる

  15. 匿名 より:

    2から入ったからよく分からないけど6人制だった頃にフルパでチーム組んでた人たちって5人になってからどうしてるんだろう
    1人追放した?

  16. 匿名 より:

    今のタンクのパワーなら6vs6はいらないな
    最近のタンク強化なかったら6vs6あったほうが楽しめたと思うけど

  17. 匿名 より:

    競技シーンを想定すると6対6って試合が動きにくいからな

    今のままで進むでしょ

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  18. 匿名 より:

    2タンクは片方がメイン奴隷なるから嫌!って人は今の2サポはどう思うのよ
    結局どっちかがメインサポ強制やん
    なんならサポも一人のがいいのか?

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    • 匿名 より:

      義務メインタンクしないとブチギレられるのにdps.supは許されがちなの謎なんだよな
      結局他ロールのエゴでタンク人口減ったんでしょ
      あと2タンク戻さなくていいけど2タンクモード実装してほしい

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    • 匿名 より:

      サブタンx2でタンクdiffゲーになる!って言ってるけど
      ぶっちゃけ今のOWならそれでも余裕に戦えると思うのよね
      寧ろDPSが選別されるから、それを嫌ってるDPSのゴミどもがそういう意見言ってると思う

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      • 匿名 より:

        タンクゲーって言われてる今のタンクの性能だったら2人いたら更にタンクゲーになるだけだろ
        ぶっちゃけハムとゴリ一緒に飛んで来たら安全に対応できるの今の環境だと豚とJQくらいだろ

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        • 匿名 より:

          マウガでどっちも見れるし、バスティオン出してバリア割るとかキャスディでバースト出して〆るとか色々あると思うんだが?
          タンクに構成強要するならDPSとサポもそれに付き合えやって話なんだが?

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        • 匿名 より:

          流石に2タンクだと大幅弱体化される

    • 匿名 より:

      これには毎回だんまりなんだよなw

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    • 匿名 より:

      メインサポ別に奴隷感ないしそもそも楽しいから別やん

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    • 匿名 より:

      メインサポはアナとバティストだけどどっちもキルアシストの鬼だからな
      敵を殺しまくるを奴隷だと感じる人はいない

  19. 匿名 より:

    というかロールキュー廃止しろ

  20. 匿名 より:

    それでも俺はハルトで突撃したいから2タンク制に戻して欲しい
    チャージで突っ込んでハンマーを振り回すのはストレス発散に最高だからな

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    1
  21. 匿名 より:

    この手の記事毎回コメント欄で6VS6アンチと戻して欲しい側が戦ってるけど理路整然としてるのは戻して欲しい側だよな毎回
    どういう理由でどうだったってのがちゃんと説明されてる
    アンチ側はなんか感情論と主観多い

    5
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    • 匿名 より:

      (理路整然としてる…?)

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      • 匿名 より:

        うん、どういう理由があって2タンクになったか何故過疎ってたのかちゃんと説明されてるね

        • 匿名 より:

          説明内容は全部想像だけどな
          「過疎ったのは有料だったからに違いない!無料になったら6人制でも人気コンテンツになるに違いない!(根拠は一切ない。なぜなら無料で6人制だった時期が一切ないから根拠となるデータがあるはずない)」
          「3タンク3サポが面白くないからプレイヤーからの要請で2タンクになった!(ちなみにこの経緯は6人制が5人制よりも面白かったかどうかに一切関係しない)」

          大学の卒論書いた時を思い出せ、こんな理屈並べてたら教授にシバかれるぞ

    • 匿名 より:

      ものすごく主観的な分析をどうもありがとう

    • 匿名 より:

      理路整然としているというか
      6v6求める意見ってタンク目線多くて内容も共感できるものが多いけど
      6v6反対な意見って主にDPSの目線かつ内容が共感しにくいものが多いよね
      マッチング遅くなるとか、タンクdiff加速するとか、ゲームバランス壊れるとか...

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      • 匿名 より:

        自分タンクメインプレイヤーかつow1の初期からやってるけど6v6にDPSが文句いうのは妥当だと思うよ。
        2タンクってマジでタンクゲーすぎてDPS空気だから。
        DPSってロールの存在意義ってgoatsメタの時からずっと薄くなってて、ロールキューにしたところで解消しきんなかったから。

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  22. 匿名 より:

    そもそも初代owはメインタンク3体、サブタンク3体とかキャラが異常に少なかったのが過疎の理由でしょ
    間口が狭すぎるし飽きるわ
    5v5になってタンクが増えたんじゃないよ

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    • 匿名 より:

      ちがうちがう。
      ロールキューがなくて構成めちゃくちゃなのが普通で試合にすらならなかったからだよ。

  23. 匿名 より:

    実際オープンキューで2タンクになったら
    ハルザリやったりラマシグやったりウィンDやったり
    めっちゃ楽しいけどなぁ

    サブタンク2枚がぁっていうなら
    自分がメインタンク出せばいいだけでは?
    今のタンクあんまタンクって感じがしない

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  24. 匿名 より:

    期間限定とかで試しに6v6を出してみたらええのにな。

  25. 匿名 より:

    タンクピックの組み合わせとか言うけど1ミリも活躍してないのにピック意識しない奴が多いだけじゃね

  26. 匿名 より:

    そりゃ絶対戦術や戦略は広がるし6:6の方が幅が合ってゲームとして高次元になると思うよ
    でもタンクが不人気で人口が少ないって事実があって、そのせいでマッチが長時間成立しないって経験をしてるのにまた同じ6人にするなんてありえないでしょ
    少なくとも5分待つのですら苦痛でやりたくならないよ俺は
    だからサポしかやってきてないし
    今回タンクが強くなったおかげでやっとちょこっとだけDPSやれてるけどこの環境もどうせ一過性だろうって思うし

  27. 匿名 より:

    6v6になったらタンクの責任が薄まるは正解

    ただそれは、タンクという役割をする人数が2人になるからじゃなく、タンクが倒されないし倒しもできないから、どちらのDPSが先に相手のサポートを落とせるかorウルトが貯まって敵陣破壊できるかのゲームになってたため

    当時、タンクは戦況を維持する以外は無力だったし、サポートはDPSにキルされてはいけないブラックロール、試合をキャリーできるのは一部の例外を除いてDPS次第だった

    • 匿名 より:

      責任が薄まるも何もOWは元々そういうゲームだろ?って思う訳だが…オープンキューとか割と初期の部類に入ると思うしな
      その拮抗した状態をどうピック変更したり作戦立てて突破していくか?っていうのが好きだったのだけどね、、、
      今でもサポは落とされちゃあいけないと思うしキャリーの花形はDPSだと思うぞ

      タンク1人だから1の頃より味方をカバーできないし、サポはやられやすくなってDPSに文句言うし、DPSもよりキャリー力が求められて全体的に忙しいと思う。
      頭より純粋にAIMとか腕のいいやつが楽しめるゲームになってあまり上手くなくてもプレイできてたカジュアル層にはウケがあまりよくないのでは?って思っちゃうな

  28. 匿名 より:

    まあ色々意見はあるんだろう。実際OW1末期はタンク過疎り過ぎてダメージとサポートはマッチしなかったし。
    ただタンクをやってたプレイヤーから言わせれば1タンクより2タンクの連携がおもろかった。これに尽きる。
    ハルザリみたいな正当なタンク編成からシグホグみたいな火力編成もあった。
    時代が長すぎて不評だったけどオリシグみたいな艦隊戦術もおもろかった。
    タンク不人気&マッチング問題が解決していれば1タンクにはならなかった。

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