1: 国内プレイヤーさん
モイラいると対面dvaが微妙に楽で良い
無敵のマトリクスいい加減にしろし


2: 国内プレイヤーさん
モイラで対Dvaはdm貫通の通常攻撃やultにリスクつけられる無敵フェード粘着で有利なところもある反面、フェードで逃げた先まで終われたり玉吸われたりとなかなか一長一短
でも無難に回復するだけなら機能させやすいから無理してアナとか使うよりは積極的にモイラ使ってくれよな…


3: 国内プレイヤーさん
イメージで悪く思われがちだが普通に強いキャラ選手権第一位はモイラだと思う
タンク強い環境だと尚更


4: 国内プレイヤーさん
今の環境だとタンクへヒールしやすいわタンクが攻撃した敵を一緒に狙いやすいわ自分自身も敵タンクにそこそこ耐性あるわで環境的に追い風なんだがうちのタンクマッチでは冗談抜きで存在してないわ
まーじでマーシーアナキリコウィーバーイラリーばかり出てくる


5: 国内プレイヤーさん
タンクがってかラッシュ・ダイブについていくなら、だと思うわ
弱い弱い言われるけど普通に強いってか高性能だよねモイラ

管理人
モイラってイメージ悪いけど便利だよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    モイラとかDVAの餌でしかないやろ。玉は吸えるしヘルス的にクソダメ貰ってもそれで?って感じだしフェード見たら絶対コ○スすればただの的でしかない

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  2. 匿名 より:

    モイラ出すと人によってはやたらヒール連呼するけどある日から無視して問答無用でモイラ出し始めたら勝てるようになったからモイラは過剰に嫌われてると思う
    粉巻いて玉配って詰めるとこ詰めれるならここまで扱いやすいキャラはいない気がする
    野良ランクだと暴れてるゲンジの処理放棄されやすいからモイラ出してひたすら絡んでキルするだけで変えてくれるから他のキャラも出しやすくなるのにやたら嫌われてる

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    • 匿名 より:

      まぁエイム悪い人ならモイラが一番パフォーマンス出るだろ
      スキルキャップ低いし

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      • 匿名 より:

        ところがどっこいモイラ使えない奴もいるんだよな

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        • 匿名 より:

          モイラ使えないやつはどのキャラも使えないから問題無くね?

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          • 匿名 より:

            いやそんなことは無いと思うけど

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          • 匿名 より:

            モイラも使えないやつが何使えるって言うんだよ、、、

          • 匿名 より:

            確かにそれはそう
            自分がそうだからわかる
            フェード使っての高台移動が全然できないし覚えられん
            マーシーパルクールもルシオの壁走りテクも何も出来ん
            それなのにいまだに引退しないお荷物害悪プレイヤー

    • 匿名 より:

      モイラはヒール量多い上に逃げられて落としづらいからめんどくさい
      瀕死のタンクの後ろにモイラついてると黄玉と粉で延命されまくってダルい

    • 匿名 より:

      普通にカレー粉の範囲ヒールも黄玉の範囲バーストヒール&自己ヒールもエイムアシストドレインもやばいよな、フェードもリキャの割に使い勝手よすぎるし

  3. 匿名 より:

    DPS専はサポの能力とか理解してないから

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    • 匿名 より:

      自分のメインキャラですら理解してないからな

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    • 匿名 より:

      サポート専も出来てないからお互い様やな
      理解してたらゴリラにイラリーなんか出さないしキリコで勝率がウィーバーを下回ることなんてないね

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  4. 匿名 より:

    フェード金玉の生存性能とグラスプの削りやすさでフランカーに圧かけやすいし野良サポに欲しいもの揃ってる感じはある
    バトルモイラが異質なだけで普通に使えばメインこなせるし

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  5. 匿名 より:

    良くも悪くも70点のキャラなんよ
    ウルトやスキルで戦況を返すわけでもなく、火力は上限がありpsの差がそこまでないキャラ
    サポートロールに求められてる事を出来るわけじゃない
    モイラとオリーサを良く使う奴はそれぞれのロールやったない奴らだ

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    • 匿名 より:

      だから50点60点が跋扈するランクだと評価高いんだよな
      自分が簡単に70点出せるようになるのはもちろん
      アナバティだと単独で素早くフランカー処理する100点の動き出来ないとカバー遅いから80点近く出せる腕あっても実際の貢献度は30点ですなんてことにもなるし

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    • 匿名 より:

      モイラだけでなくオリーサも浅いやんけ

    • 匿名 より:

      モイラは右クリ押してるだけで上限火力出せるけど他キャラは頭に当て続けないと上限火力出せないよね?
      カタログスペックで語るならキャラ極めてからきてね。

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    • 匿名 より:

      モイらとオリーサ使いはロールやった事ないってのは意味不明だが、常に70点のキャラってのは分かるな

      生存力あるから他のサポでデスがかさむくらいならモイラの方がチームが安定する

      ただ、開幕からピックするようなキャラでは無いな

    • 匿名 より:

      オリーサに関しては他のタンク以上にパッチに振り回されてるし、プロが大会で使ったりもしてる

      タンクにしては敷居が低いキャラではあるけど、「ロールやった事ない」ってのは浅すぎる

  6. 匿名 より:

    極端なモイラアレルギーの人はいると思う

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    • 匿名 より:

      今だに誰が使っても同じみたいなエアプ擦ったりされてるしな
      理解深める気無いからずっと嫌いな印象変わらないんやろうな

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    • 匿名 より:

      偉人はいつの世も迫害される......。

  7. 匿名 より:

    ソロだと生存能力とヒール能力の両方とも持ってて使いやすいわ
    瞬間火力は無いけど削りにも回れるしULTが盾貫通なのも地味にありがたい

  8. 匿名 より:

    トップメタではないがMAPや構成を選べば無難に強い
    Arxみたいにサーキットでモイラキャリーする変態もいるけど

  9. 匿名 より:

    モイラってかなり回復量出る方だよな?なんかモイラはヒール回らんみたいなこと言ってる人よく見かけるんだけど、それバトルモイラのイメージだけで語られてねって毎回思ってる

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    • 匿名 より:

      他のサポが1万2千ヒール行くような試合ならモイラは2万行くね
      それが勝ちにつながっているかはおいといて

    • 匿名 より:

      ヒール量はどのレート帯でもトップクラスだよ
      こじらせてるヤツだとモイラは自己ヒールで盛れるから無意味な数値なんだ!とか言い出すけど(笑)

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    • 匿名 より:

      ヒール回してどうするの問題
      結局起点作れてウェーブをサクッと取れるキャラの方が相対的ヒールは減るんだからなんの指標にもならん
      モイラはヒールもダメージもスコア以上に試合に影響を与えられないから弱い

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      • 匿名 より:

        バーストヒール量がクソ高いから瀕死の仲間を救出する能力が高いんだよ
        味方のデスを減らしても試合に影響が出ないと言い張るんだったらそりゃnoob team ggでしょ

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        • 匿名 より:

          バーストヒールで救い出せることが少ないから言われてるやん
          スリープや芋や鈴みたいに状況を返す力はないよ
          秒間回復の話ならイラリーのパイロン+メインヒールでモイラより秒間回復出るけど、イラリーならバーストヒールがあって仲間を救える!って言われて頷ける?
          俺はモイラ強いと思ってるけどヒールに関しては過度に持ち上げるべきじゃないと思う

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        • 匿名 より:

          それは単に救われても自覚してないだけだと思うぞ

          まあこれは無自覚なタンクやDPSっていうよりかはモイラに助けられても分かりにくい作りにしてるブリザードが悪い部分だと思うけど

        • 匿名 より:

          バーストヒールってよく言われるけど、モイラの利点ってそこじゃねえだろw
          有限なヒールリソースで集団の回復を賄えないならそれこそアナバティとの差別化は難しくなるけど…?
          モイラの利点って本人のサステインの高さと集団回復効率のバランスの良さだろ
          単体バーストヒールなら別にアナでいいわ

          • 匿名 より:

            しかも瀕死の味方を救うってだけなら芋鈴で良くね?w
            モイラが強いって言いたいなら本人の機動力やサステインの話をしないと本当にスコアボードだけのサポーターになるぞ?

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      • 匿名 より:

        モイラは他のサポと比べると状況を変える能力はかなり低いよね

    • 匿名 より:

      ヒール量が問題ってより射程短いから離れた距離や空中のクリティカルな味方を即座に回復できなかったりするのが弱点なんじゃないの?

  10. 匿名 より:

    構成厨・ティア厨多い日本人はとくにモイラ嫌いが多いイメージあるな
    エイムほぼ不要でユーティリティスキルも無いキャラが強いわけない、そんなことあってはならないんだっていう固定観念や願望で染まってるパターン

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  11. 匿名 より:

    逆に弱いのに異常に強いと思われてんのがソンブラ ほとんどのレートで勝率5割切ってる

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    • 匿名 より:

      まあ狩られた時のイライライメージが高すぎるからそこで過大評価気味になってる感はあるね、透明化してる時なんて1落ちと変わらんから。。

  12. 匿名 より:

    初回出してサポートに絡んでくるやつを萎えさせてから変える
    このキャラいないと流石に辞めてるわ

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  13. 匿名 より:

    モイラはあまり楽しくないから使わないな。
    他人が使うことには文句ない。

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  14. 匿名 より:

    マップと相手の構成によっては無理にアナバティ出すよりモイラの方が良い時ある

  15. 匿名 より:

    即ピモイラの地雷イメージついたせいでしょ
    他キャラ使った上でモイラピックする人は立ち回りしっかりしてるしちゃんと強い

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    • 匿名 より:

      そのイメージシーズン2とか3までの話じゃね?
      それがホントなら引きずりすぎな気がする

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  16. 匿名 より:

    モイラの回復スタッツは自己ヒールで稼いでるって言う人いるけど、自己ヒールだろうがその分ダメージをモイラが肩代わりしてる訳で、そこで十分にサブタンク的役割はこなせてる。
    そして、モイラ使う人は、見れるから毎シーズンの自己ヒール量を確認してみて欲しい。
    ちゃんと味方へのヒール意識があるなら、そんなに自己ヒール量の割合高くないハズだから。

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    • 匿名 より:

      サブタンクとか覚えたての言葉を使いたいのかもしれないけど
      モイラでサブタンクとか出来るかよバカが
      壁とかあるメイならともかく

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      • 匿名 より:

        タンクやってないヤツだと並走してくれるモイラの心強さ分からないんだな

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      • 匿名 より:

        理屈で考えてみなよ
        モイラがタンクのダメージを少し引き受け、次にタンクを肉壁にしながら金玉だしたら自分とタンクで回復速度が2倍になるしタンクの強度も上がる
        徹底フォーカスされたらフェードで逃げて逃げた先からタンクに向かって金玉投げながら並走吸引して回復する。モイラフォーカスしてる間タンクは楽になる

        こういう小技重ねて耐えるのがモイラサブタンクや

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      • 匿名 より:

        タンクに肉壁になってもらわないと戦えないアホ丸出しだな
        こういうのがドゥームいや!いや!ボールもやーやーなの!ってバブバブ言ってんだろうな

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      • 匿名 より:

        逆にメイでタンクの前に壁出しました!攻撃防ぎまくりのサブタンクです!!とか言ってたらそれこそサブタンク勉強してこいバカがって感じ

  17. 匿名 より:

    他のサポも比べて段違いで使用難易度低いからな
    地べたタンクの回復と相方カバーさえ忘れなければ一丁前には立ち回れる

  18. 匿名 より:

    俺だったら恥ずかしくて「Dva対面」とか言えないわ
    まともなランクなら味方全員がため息ついてるよ

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  19. 匿名 より:

    ブリ出せよ

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  20. 匿名 より:

    構成とマップに滅茶苦茶縛られる上に自衛は出来るけど相方カバー力は低いから
    明らかに合ってないのに出されると悪印象付きやすいのはそう

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  21. 匿名 より:

    DVa以外のダイブタンクはまだしもDVa相手は無理だって
    モイラくらいのサイズのキャラ相手に225出せないDVaなんて下の方にしかおらん

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  22. 匿名 より:

    ブロシルなら最強格でゴールドでも普通に強い。

  23. 匿名 より:

    シーズン11で相方モイラ出た時に何出せばいいのか一番迷った
    迷いに迷った末ブリに落ち着いた
    やはり盾、盾は世界を救う
    ウルト吐くとバッシュのCTリセットが地味に有り難い
    でも相互回復意識がないサポ(モイラに限らず)が相方だと何出しても無理

  24. 匿名 より:

    DVA相手にやれるけどそれはお互い無視できる要素が多いからやりあえるってだけで別に特別有利ってわけでもないのには注意や

  25. 匿名 より:

    そんなことよりサステインってなんやねん、歯の着色汚れかなんかか?

  26. 匿名 より:

    オールシーズンで勝率58%で全ヒーローの中でトップ、自分が眠くて疲れてる時でもパフォが安定するから出しやすい印象
    少なくともダイヤ帯までは普通に強いよ
    自分含めてここにいるほとんどのやつはダイヤ1以下だからモイラがここまで酷評される理由がわからん、お前が使うの下手なだけだろ?っていう
    あ、もちろんモイラOTPは論外な

  27. 匿名 より:

    ブリの方が助かることもあるけど、死ぬブリギッテより生きられるモイラの方が明らかに価値は高いわ。

  28. 匿名 より:

    良くも悪くも逃げスキルと自己ヒールがあって単体性能は高いけどバフやデバフとかでサポートすることができないから他のキャラとのシナジーが出しにくい
    あと単体性能の高さからくる生存力が売りだったのに225族になっちゃったのは渋い

  29. 匿名 より:

    DVaに追いかけられたら〜って、それどのサポートも同じじゃないか? モイラに限った話じゃないだろ。相当遠くにいる仲間にTPするキリコか、時間稼ぎぐらいなら出来るブリギッテぐらいか? マシなのは

  30. 匿名 より:

    モイラは紫玉使わないで黄色を反射させる様に投げる様にしてからめちゃくちゃ勝てる様になった
    透明化で逃げれるのも強いしゲンジやトレーサーにも強いから良いキャラだと思う
    ウィドウとかアッシュが居たらイラリーに持ち替えるけど初心者の自分としては出してるだけでヒール量とキル稼げて楽しい

  31. 匿名 より:

    モイラネタ伸びすぎてて笑うわ
    個人的に、このキャラの弱みはウルトだと思うけど、
    弱いからこそ、ここぞの場面じゃなくて溜まったら適当に吐きまくって、相手にリソース使わせる感じが丁度良い感じする。
    結構前にウルト中にフェード出来る様に調整されてから相当使いやすくなった

  32. 匿名 より:

    確かに高性能なのかもしれない。けど書いてた理想の動きしてくれるモイラなんてほとんどいないんだよ

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