1: 国内プレイヤーさん
リーガーのハルトって盾張ってる時にわざわざ左右に動く?
後ろの味方は見えにくいわ
動かれてはみ出て打たれるわ完全にトロール行為なのにほぼ全員やってるよな


2: 国内プレイヤーさん
あれ左右に動くの良くないけど癖でやっちゃうんだよな
ハルトはジャンプも無暗な横移動もしないほうがいいとわかっててもやっちゃう


3: 国内プレイヤーさん
マジでOW2になってタンクが盾張ってるのを自分のためだと思ってる奴、危機感持った方がいいです
タンクは自分の身を守るために盾を張ってるんです
そりゃたまには味方のためにも張るよ?でも「タンクが盾を仕舞ったから(タンクが盾の位置を動かしたから)死んだ!」って考える奴は根本的に考え方を改めた方がいい
「本来は死ぬところを運良く盾に助けてもらった」
これがタンク以外が盾に対して持つべき価値観


4: 国内プレイヤーさん
シグマなんかがわかりやすいけど味方を助けるのは余裕があるときだけよな
タンクである自分に一番ヘイトがあつまってるんだからそら自分守るために使うよって話


5: 国内プレイヤーさん
そもそもOW1ですらハルトの盾に守ってもらうんだああ!!!とかやってたの初期だけだろ
最初のダイブメタ到来以降でそんな戦い方してんのは低レと相場が決まってた


6: 国内プレイヤーさん
2タンクならまだしも、1タンクだから盾と体でエリア広げるが基本だしな
ザリアのバリアやDVAのDMも守ってくれたらラッキーレベルで当てにするものじゃないし

管理人
ハルトバスティオンやってるときはお互いを体の一部だと思って動いてる
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    1はまずリーガーのDPSがハルトの盾裏からチクチクしてるだけかを確認した方が良いな

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    • 匿名 より:

      そもそもリーガーがハルト使ってるところを見ない今日この頃

    • 匿名 より:

      本当に同意

      この手の、上手い○○のプレイを見るときって、その上手いAさんが上手いのは当然として、それに付随するBさんCさんがどういう動きをしてるかを見る重要性わかってない人多いというか、視野が狭すぎて一人しか見えてない人が良く居る。

      例えばクッソ上手いAさんのゴリラがいたとして、その人だけでそのダイブが成立して相手破壊できてるとき、上手いBさんがトレで一緒に合わせてましたとか、 
      多少強引に突破しないといけないシーンで、詰めるCさんにたいしてちゃんとついて行ってケアできるDさんがいたことで勝ち切れたとか

      活躍してる人の周りのメンバーがどう動いてるかって重要でさ、タンク単体が上手い動きしたときに、DPSサポが何もしてなかったらそのタンクの上手いはずの動きが浮いたプレイになって潰れたりとか、タンクが動かないせいでDPSサポが有効な動き取れないとかにつながるんよな

  2. 匿名 より:

    ハルトの盾を当てにしていいキャラなんてバスティオンくらいだよな

  3. 匿名 より:

    DPSが死にそう!遮蔽に隠れるまで盾張ってあげよう!→死ぬまで盾裏で撃ち続けて横から撃たれてデス

    DPS「heal?」

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    • 匿名 より:

      それならまだマシな方
      本物のdpsは[なんか盾じゃま」という理由でそこから前に出てデスする

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    • 匿名 より:

      サポに文句言うDPSって大体遮蔽使わずにヒール受けながら撃つものだと勘違いしてるよな。
      ダメージ>ヒールなのに体晒し続けてヒール要請連呼しつつ死んでいく。

      普通の人は一旦遮蔽に隠れてヒール受けるし、サポが気づいてない時だけヒール要請する。

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      • 匿名 より:

        戦闘中の味方に当てられないアナってこういう他責思考だよな。
        止まってないと当たらないならそもそもアナとか使わないで欲しい。

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      • 匿名 より:

        それはあくまで極端な話でさ、戦闘中のヒールの重要性わかってないサポは正味全体的に遅いんだよ、

        HP調整前の数値で話すけど、
        1発70のキャスが200族を倒すのに210ダメで3発必要だとして、サポ無しなら3発胴体で倒せる、でももし途中でバティから50ヒール受けた場合、実質250を相手にしてることになって、4発当てないといけなくなる。

        戦闘中のヒールってのはこういう、実質的な耐久増加で味方の戦闘時間延ばすこの間に先に倒しきる、或いは抑えて味方に活躍させるみたいなもんなんだよ、

        でも被弾したら戻ってこいってサポだと、200で戦うことになる、これで相手にだけ調和でもついてるなら実力拮抗で相手がほぼ勝つ、

        こういうところでDPSが勝ちきれないみたいな状況作りやすいんだよこういうサポは

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        • 匿名 より:

          ほんまこれ
          ヒールの優先度は戦闘中のdps>遮蔽に隠れたタンクって事を(サポに限らず)理解して欲しい
          ヒールして負けたならdpsが悪い

      • 匿名 より:

        ヒール要請なんてサポが気づいてない時にラジオチャット1回で十分なのに連呼したりわざわざチャットで「heal???」とか打ったりしてるやつは決まってホンモノ、まともに相手にしないほうがいい。

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        • 匿名 より:

          誰もトキシックの話してないんだけど。コミュ障ってこれで会話してる気になってるから怖いわ。
          暴言や煽りコメントなんてまともな奴じゃないとか全員分かってるだろ。
          お門違いなコメント打ってるお前の方がよっぽどホンモノだけどな。

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          • 匿名 より:

            火の玉ストレート

          • 匿名 より:

            うっせーなホンモノだと思うなら関わってくんじゃねーよハゲいちいち言う必要ねーだろストレス発散ごくろうさまでーす

          • 匿名 より:

            コメ元はDPSが沼な動きして死ぬ
            DPS「heal?」
            って内容だろ、いちいち「heal?」とか言うやつはまともじゃないからまともなプレイも期待できないよ、諦めようね。ってのをホンモノって言葉で表してるのにそれすら汲み取れないホンモノさんは黙ってようね、あとトキシック透けてますよ(笑)自分の行動批判されたからってお門違いなコメントやめてね

          • 匿名 より:

            あと、「誰も」って言ってるけどコメ元1つなのに指示語おかしいね、あたかもこのコメ元から広がってるツリー全部含めてるみたいな言い方するじゃん。ツリーの読み方わかってる?こういうサイトは初めてかな??あはっガキはパパとママにインターネットの使い方を学んでから来ようねw

        • 匿名 より:

          各ロールでこれまで結構な試合数重ねてきたけど、healってチャットで流れてる試合サポがヒールできない状況にヒール求めてる場合もあれば、シンプルにサポが味方把握できてないせいで間に合うシーンにそもそもヒールしてないとかの場合もあるぞ、

          ついでにいうと上手いサポと組むとわかるけど要請する必要ないレベルで必要な時にヒール入ってるからあまりにも連呼されてるならシンプルにヒールできてないサポの可能性あるからな

  4. 匿名 より:

    ザリアは他バリで守るのも仕事に入るけどそれも結局自分のエネルギー効率よく貯めるためだからな
    貼らなかったからといって何で守らねえんだとはならない

  5. 匿名 より:

    ハルト盾あるからってデッドアイ隠れないで数発打たせてハルト殺すようなのもあるしなぁ

  6. 匿名 より:

    D.VAのDMで味方を守ることはあるけど、それ常に期待されてもな・・・

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  7. 匿名 より:

    味方守るより味方が死ぬより早く敵を倒そうとする方が強い

  8. 匿名 より:

    我輩の後ろへ!(バリアに隠れろとは言ってない)

    こんなの詐欺じゃん

    • 匿名 より:

      確かに後ろへ!って言われたらホイホイ後ろに寄ってっちゃうな

      たまにサポでピン指すとこっちに来て回復を!って言うけど味方が来ちゃうからやめて欲しい

    • 匿名 より:

      殴る為の盾だからな

  9. 匿名 より:

    タンクが守ってるのは味方じゃなくてエリアだよ!!

  10. 匿名 より:

    初心者の時守ってくれなかったとか思ってたわwww
    MMOのタンクとは違うんだよな

    タンクが味方に盾はるような状況にしちゃ駄目なんだよ
    盾削られるしクールダウン出るし
    タンクのリソースが削られたらその分タンクの生存能力が下がってしまう

    • 匿名 より:

      2タンクだったら味方を守る盾もメインのムーヴになるけどそうじゃないからな。
      そもそも盾持ってないタンクだって大勢いるし。

  11. 匿名 より:

    え!?
    シグマの盾ってエリアを広げる為の盾じゃなかったの!?

  12. 匿名 より:

    サポートに期待してるDPSはよくいるけどタンクに守って貰おうとしてるのはほとんどみた事ないな
    まあゲンジやファラがウルト持ってるときは守れるように意識して立ち回ってる

    • 匿名 より:

      俺のサポートするのがタンクとヒーラーの仕事だろ。ってナチュラルに思ってるからイノシシ凸してデスするDPSの方が多いからな。

  13. 匿名 より:

    俺はdps8割タンク2割くらいでやるんだけど
    タンクやってた時の不快感がdpsやってる時の30倍くらいは記憶に残ってる
    tank diffって言われるんだが、明らかに理不尽な時クソ多い(ファラマにジャンクラ出すようなヤツに言われるとか)
    しかもマッチングが終ってるし誰もやらねーよこんなロール

    • 匿名 より:

      そう、タンクがキツイ理由って、結局こういうところでDPSでもサポでもできてない奴の負担受けた挙句責任押し付けがあるところなんだよ、一応チームの軸かつ一人だから、他4人のミスとかを一番受けやすいっていう、自分が下手で味方負けさせることもあるからそれで責められるなら何の文句もないけど、 まともに役割分果たさないトロールのせいでやることできなくなって見たいな負け方で言われるのはほんとクソ

  14. 匿名 より:

    でも俺は味方守る時が1番気持ちいいわ
    チャージで前出て盾裏に逃す時とか
    デスブロッサムにDM被せて全部吸い取るとか

  15. 匿名 より:

    「我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ。」

  16. 匿名 より:

    なんていうか、"味方を守るための盾"じゃなく、"味方を守ることにも使える盾"ってイメージを持ってほしい、

    基本的にタンクはバリア系、耐久増加系、吸収系、こういう耐久系のスキルを持ってて、逃げる前提の生存スキルってより極力その場を維持できる系のスキルが多い、

    逆にDPSはヒットボックスが小さいから機動力に長けてたり、その場から離脱するタイプの生存スキルが多かったりする

    これで分かってほしいけど、味方を守るんじゃなく、エリアだったりエリアをキープする自分を守ることを想定してるんだよねタンクのスキルは、つまりこれを駆使してライン上げたり、ライン抑えたりしてくださいってもんなんだよ
    、それを味方を守るために使うってことは、本来の目的に対して使えるリソース削った状態でその仕事をこなさなきゃいけなくなるってことなんだよ

    • 匿名 より:

      マジでこれが真理

      6v6の頃は確かに味方を守るのもタンクの役割だったけど、5v5になってから話が変わってる

      守ってほし雑魚DPSサポは6v6の方が合ってる

  17. 匿名 より:

    普通にタンクやってたら盾にしてくるDPSとか、別に被弾多くて手一杯ってわけでもないのにヒールしかしないサポとか来た時キツイの嫌でも実感するから、自分がやるときそうならない動きするはずなんだよな

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