1: 国内プレイヤーさん
今はいかに相手のタンクを息苦しくさせて味方のタンクをエンジョイさせるかにかかってる気がします。
あれ、前と変わんなくね?


2: 国内プレイヤーさん
タンクが硬いからって裏取るのも結構だけど
相手タンクに圧かけられないのも駄目だな
まぁ、基本的な部分はあんまり変わってない


3: 国内プレイヤーさん
全然比重が違う
現環境はタンク様に全てのリソースを使ってタンクタイマンして格付け完了したらもう放置してても問題ないレベルでタンクゲー
ダメサポの4人はただの観客


4: 国内プレイヤーさん
タンクが格付けされたら負けるのは前も今も同じでは


5: 国内プレイヤーさん
バランスは今のがいいよ
タンク格付け中お前らなにやってんのって話

管理人
DPSは敵タンクへのアンチピックして味方タンクを動きやすくさせるムーブがより重要になった気がする
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ほんとにな
    味方ゴリラファラエコーアナでマーシーじゃなくキリコやイラリー出すサポートはマジで死んでほしい

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  2. 匿名 より:

    タンクにしろDPSにしろ出た頭を叩いてエリアを広げさせないことが重要
    硬いからって放置していい訳ない

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  3. 匿名 より:

    この記事の「いかに相手のタンクを息苦しくさせて」の部分を読めないアホが
    スキル使い切ったザリアやドゥームを生かして帰したりバリアを一切撃たなかったり
    そのくせ敵の後衛をキルする訳でもなくボコボコにされた後でtank gapとか言い出すんだろうなぁ

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    • 匿名 より:

      的外れ

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    • 匿名 より:

      結局DPSもちゃんと圧とヘイト取らないとタンクフォーカスされてタンク死ぬだけだしね、前と基本は変わらん
      DPSがペチペチ君だったりお散歩トレソンだったりしたらタンクが滅茶苦茶頑張ってもちゃんと負ける
      下の方はそんなのばっかりでもう嫌になってきたw
      両チームのトップスコア、DPS2人分の合計キルダメよりも上のスコア出しても負けとかしょっちゅうで地べたタンクで皆んなの壁役なんて馬鹿らしくなって最近はドゥームOTPしてる

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      • 匿名 より:

        最近だめタンクにハムドゥームOTPが多いのはお前みたいなやつのせいか?

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        • 匿名 より:

          それドゥームボールがダメなんじゃなくて毎回試合にいてドゥームボールの時の動きができない誰かさんが悪いんじゃない?

  4. 匿名 より:

    管理人さんとゲームやってみたいです!
    良かったらお友達から始めませんか?

  5. 匿名 より:

    すまん。ワイはタンクの相手せずに先にサポとかキルするムーヴしとるんやけど、これアカン感じ?
    もちろんタンク相手に圧かける時はかけるけど、基本は裏を先に潰して人数有利作ることを念頭に置いとる

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    • 匿名 より:

      DPSなら1人はそれでいい 特にアナゼニ出てる時はタンクすごい楽になる
      タンクだとマップやランク次第だけど味方選ぶ

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    • 匿名 より:

      全員で後ろ潰すの最高だよなぁ!
      シンメハルトのラッシュで後ろにTPしてビームビューするの楽しすぎる
      マジで脳汁出りゅ

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    • 匿名 より:

      その立ち回りでいいよ
      味方のためにエリアとることはすべきだけどタンク同士殴り合ってるなんて不毛だから敵のエリアを潰しつつサポDPSからやるべき
      サポにスキル吐かせることが相手のタンクを辛くさせることでもある

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    • 匿名 より:

      後ろ潰せるなら積極的に自分も潰すよ
      ベタ足タンクの時に敵タンク狙うのも敵タンク下がらせてエリア広げたり甘えた動きしてる敵いないかなって様子見てる時だし

    • 匿名 より:

      本来今はそれがいいことが多いんだけど、 タンクが真正面で盾になってくれないと何も出来ない奴らがタンクgapとか言ってることが多い。

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    • 匿名 より:

      3と4が典型的な 「負けるチームのDPSサポ」

      5vs5のチームゲーな時点で 正当な格付けなんてまずない、

      1vs1の大将戦してるならともかく、 サポートはどれだけ 狩られない自衛できるか、 味方が倒す支援ができるか、
      DPSはいかに相手に対応できるか、相手に対応させないか

      こういう要素がチームの差を産むんだけど、3と4みたいなの引くと その差でタンクの暴れやすさが決まる

    • 匿名 より:

      タンクでもバックラインでもいいから戦況に応じて圧かけてくれるDPSは助かる

      後ろでペチペチしてtank gapとか言ってるゴミはゲームやめろと思うが

  6. 匿名 より:

    おかげで今メイが強い気がする
    ハルトラマJQとラッシュタンクどれと一緒に出しても強い

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    • 匿名 より:

      ファラ死んだのがマジででかいよな
      ファラきてもエコーでさらに狩りやすくなって笑うわ

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  7. 匿名 より:

    ヒールしないサポいると前線張らないから勝ってみ?ってムーブしてやるわ

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    • 匿名 より:

      イラリーさん「gg tank gap」10キル以下3000ヒール
      こういうのマジでキモいw

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    • 匿名 より:

      タンク抜き4パと組まされてお友達のヒール優先してこっちのヒール薄い時とかは豚で1人でサイド回ったりしてるわ

  8. 匿名 より:

    ダメサポはただの観客てどんなレートなんだ?
    いままでDPSがキャリーしないのは戦犯みたいな風潮にキレてたのか?タンクしか撃てないDPSが軒並み勝てなくなってるのが許せないのか?

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  9. 匿名 より:

    タンクバトルができるってどのレート帯から?
    自分がやってるとタンクバトルやってる間に味方やられるから敵のタンク牽制しつつタンクバトルは回避しながら後衛を潰しに行った方が勝てるんだけど。そのせいというかおかげというかD.vaばっかりピックしてるわ。

    • 匿名 より:

      ダメサポ4人の実力が拮抗してるから成り立つのであって
      ランク上がってもなる時はなるよ
      スタッツやキルログ見てるとタンクが荒らしてるように見えるけどリプレイじっくり見ると誰かがしっかりサポートしてる
      逆言うとシルバーくらいからでもタンクバトルする事もある

    • 匿名 より:

      普通に考えたら2分の1の確率で強い味方を引いて敵のDPSサポがやられるはずなんだがな
      毎回自分の味方だけやられるなら何かタンクの動きに問題があるのかもしれんな
      味方視点のリプレイ見てみるのも良いかも

      • 匿名 より:

        別に4人全員セットでゴミかまともかじゃなく、

        いつまでも前に出ないぺちぺちDPS
        いつまでも前に出ないヒールbot

        これが4人の中にどれだけ来るかみたいなかんじだから1/2なんて簡単な計算にはならない、

    • 匿名 より:

      その戦法が理想だよ

      援護が手厚い状態のタンク同士でぶつかり合うのは不毛だし、編成や味方に依存する事になる

      もし相手のタンクが相撲したがってたら、リソース温存しながら相撲に付き合ってるフリしつつ隙あらばタンク以外にダイブするとクソ刺さる
      まあ相手が相当下手な時だけしか使えんけど

  10. 匿名 より:

    タンクゲーとか言ってる奴らぶっちゃけ責任逃れしたいだけやろ
    どのロールでも雑魚1人居たら無理ゲーになるし猛者引いたら有利になるやん
    前に鬼強いアナ来た時ファラ全部落とすわヒール量トップだわトレゲンとタイマンで全勝するわでソンブラ出るまで無双してたわ

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    • 匿名 より:

      その格上相手にどうにか試合を動かそうとしてたのDPSだけに見えるが
      特にトレゲンが出てる場面なんて、ダイブキャラで合わせないタンクや孤立させてるサポは何やってたんだよ

  11. 匿名 より:

    ジャンカータウンだし相手ボールだしラッシュしたいぞ!

    タレ爺、アッシュ
    マーシー、イラリー「それをしません」

    →うおwwwwwwwwwwwwww

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  12. 匿名 より:

    結局、タンクが強化される前から、相手のやりたいことを抑える、味方のやりたいことに合わせるができるやつと、できない奴でマッチしたとき、外れ引かされたタンクはどうしようもないってので、タンクプレイヤーが不満感じてたんだよ
    でタンク強化したことで確かにタンク自体の力は上がったけど、それは敵タンクも同じく上がってる。ってことはこれまで、上のができてる奴はある程度対応できるし、できて無かった奴は完全に餌でしかない

    例えばドゥームミラーだとして、
    片方のアナは阻害もダーツも完璧に使える、キャスソンブラでさらに抑えてくる
    片方のアナはダーツも阻害も出せないし、砂で前に出ないし狩られ続けてる

    はっきり言って無能引かされた時のクソさが何一つ解決してない

    • 匿名 より:

      ほんとそれ
      結局キャリー力は戻ってきたとはいえ味方ゴミだと勝てないのは変わらない
      ただ前よりはマシかな
      前は味方ゴミだとマジでただのサンドバッグで何もできんかった

      • 匿名 より:

        味方内で勝利のビジョンがズレてると、一番キャリー力があるロールだけがごり押しで勝つ可能性を与えられているんだよな
        全員の意志が統一されてるのが一番だけど

        • 匿名 より:

          勝利のビジョンある味方ならまだ合わせようがあるけど、それすら無い(何がしたいか分からない)フワフワしたムーブする味方の時あまりにも苦しすぎる

    • 匿名 より:

      本当にこれに尽きる
      タンクの性能上がって前よりマシにはなったけど、しょうもない味方引いた時のストレスとおもんなさの根本問題は何にも終わってない

  13. 匿名 より:

    3と4は典型的な 「負けチームのDPSサポ」

    よく owはタンクゲーって言われるけど、これは、タンクが全ロールで1番強いからであって、これを提唱するトップ層は サポートもDPSも 理想的な動きをしてるから、結果タンクゲーになる

    でもそうじゃない下層だと、ヘイト散らす、アンチ抑える、アンチプレイする、フォーカス合わせる、

    こういう当たり前が出来てないからタンクゲーにならないんだよ

    • 匿名 より:

      マジでこれな
      基礎が出来てないDPSサポがタンクゲーとかtank gapとか言ってんの頭悪すぎる
      誰のせいでタンクが思うように動けてないと思ってんだよって

      • 匿名 より:

        大抵タンクで何も出来ない試合って相手タンクが強いんじゃなく、味方が敵に対応しない、敵はしっかり対応してくる、こういうのばっかりなんよな

  14. 匿名 より:

    ヒットスキャンは基本オワコンなのでDPSはプロジェクタイルでタンクいじめるか、タンクと一緒に足並み揃えて裏狩りに行くかだね。

  15. 匿名 より:

    タンクやってて弱い味方って、「え?これ指示しないとやってくれないの?」みたいなやつとかなんよな、例えば一生タンクの後ろから無能ポークしてたり、2つある入口、平気で通らせたり、相手が暴れてるときにそれに対抗しやすいキャラ出す気が無かったり、

    勝てる味方はそういうのにオーダー無しで自分からそういうことしてくれる、前に出てヘイト散らしたり、相手のアンチプレイでやりたいこと潰したりができる

    結局タンク強化されたのは両方で、無能抱えた時に一人で持っていくほどの力があるわけじゃない 

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