1: 国内プレイヤーさん
たまにすぐウェーブ捨てるサポートいるよね
味方タンク落ちてるけど相手サポート2人倒して相手タンク瀕死の状態だから粘れば勝てる場面で退却連呼しながら下がるアナとか


2: 国内プレイヤーさん
粘れば勝てるかどうかや粘るメリットとかの状況判断が遅いというか考えすらせずに戦い続ける奴が多いからな
でなぜかヒールスタッツのせいにされるまでがセット


3: 国内プレイヤーさん
敵撃たない系のサポは相手のHP見えてないから状況判断できてないよな


4: 国内プレイヤーさん
サポはどっちかっていうと位置取りと立ち回りカスなのに回復だけはしてるから俺は悪くないみたいなのの方が多いイメージ


5: 国内プレイヤーさん
キル取らないdpsもビビり過ぎなサポも同レベル
エリア概念のないタンクも入れば低レ役満


6: 国内プレイヤーさん
つまりキルと回復の両方を一人でこなせるソルジャーが最強

管理人
粘って欲しい場面で味方が退却してると虚無になるわ
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    防衛側なら取り敢えずやれるだけやってみた方がいい場合が多いけど攻撃側はさっさと諦めて直ぐ次のウェーブに移った方がいい場合が多い

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    • 匿名 より:

      何故かバッド多いけどこれは分かる、攻撃側の方が基本的にリグループ早いから粘るよりさっさと全滅か下がるかしてすぐ戦い始めると防衛側と人数差出来やすい

    • 匿名 より:

      よくよく状況を見ると
      命が大事なんじゃなくて
      そもそも勝ち目が薄いから退却を促してることが多い

      DPSがサポ倒してる間にタンクは死んでサポは下がらされてるなら
      退却を提案するのは妥当

      無視して全滅させられるなら戦えばいいけど

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      • 匿名 より:

        よくよく状況見るとw 

        「DPSがサポ倒してる間にタンク死んでサポが下がらされてる」

        多分にタンクにヒール張り付きしてるサポと裏に絡んでるDPSって構図なんだろうけど、その場合退却とか言われてもDPSで安全圏まで引けない場合はわりとあるんだよ、そんなときワンちゃん1人持っていくか、さっさとデスするかになるのよ、サポしかやってないとそういうのわからないとは思うけど

        ってかそもそもDPSが裏に絡んで正面タンクサポってサポがヒールbotだと成立しない構図してるんだけど?

  2. 匿名 より:

    こっちのDPSが先落ちしたときに粘るかどうかみたいな状況ならともかく、「味方タンク落ちてるけど相手サポート2人倒して」って数字上でも4対3で人数有利なのに退く奴いるの??
    単純にキルログ見てなくて判断できてないのか、タンクを将棋の王将とでも思ってるのか

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    • 匿名 より:

      タンクは2人分あるから言うほど人数有利でもないしなあ
      シグマ相手に岩喰らったら簡単にワンピック取られるし無条件に戦闘継続を選べるほど有利な状況ではないと思うよ

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      • 匿名 より:

        2人分もないしょ
        あって1.5人分でしょ

        タンク落ちとサポ2落ちじゃ回復できる分サポが生き残ってる方が圧倒的に有利なパターンのが多いと思うんだが
        まぁ確かに無条件で継戦していいわけでもないな

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      • 匿名 より:

        タンクは2人分とかアホ丸出しで草、1vs1ならゴリラやザリアよりバスの方が強い事すら知らなさそう。

        相手サポ2落ち&タンク瀕死で引くとか、あまりにもビビりまん〇ん丸出し。
        ま〇こはFPSやってないでDbDでもやってろよw

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        • 匿名 より:

          性別とか関係なく、ビビりでDBDやられても発電回らんし、吊り交換もできないし、なすりつけしかできないして普通にただのトロールだから押し付けるのはやめてくれ

    • 匿名 より:

      状況によるだろ
      このゲーム攻撃と防衛で対等な状況の方が少ないんだから

  3. 匿名 より:

    一人だけデスが0のサポとかたまにいるんよな
    引き際が良すぎて粘り勝ちが出来ない

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    • 匿名 より:

      あなたこそエリア取ってる場合を考えようよ
      勝手なこと言い過ぎ

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      • 匿名 より:

        敵が取りにも来ないエリアなら要らないのでは?
        0デスなら即座に逃げて明け渡してるんだろうし、そのエリア本当にいる?

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      • 匿名 より:

        高台とかを陣取れてるのは良いけど、サポ一人で影響力なくて放置されてるかもね

      • 匿名 より:

        誰も見ないエリアとか意味ないんだよな
        ヘイト稼げます、射線通してフォローできますってなら良いんだけどさ

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      • 匿名 より:

        OTで取らなきゃいけないって時ならエリアに残らないといけないから前に出すぎてる味方が悪い、

        ただ、最初の0:0でそれやって味方死なせて6%ぐらいで取り返されて相手に30%まで稼がれる、これがどれだけ頭悪いかわかる?

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        • 匿名 より:

          エリアの概念違くね

          • 匿名 より:

            「あなたこそエリア取ってる場合を考えようよ」

            これを自分たちの取れる陣地としてとらえるか、コントロールのエリアのこととしてとらえるかだけど、
            考えてみろ、ライン上げる陣地取りのエリアで0デス、引き腰サポなんて言われると思うか?、

            少なくともこの話から読み取れるのエリアは後者のコントロールする目標の方だぞ

      • 匿名 より:

        最後にエリア取れればいいんだよ〜

    • 匿名 より:

      モイラとかゼニならまだ分かるけどキリコアナで0デスってマジで単に芋ってるだけなんだよな

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  4. 匿名 より:

    退却ピン打たれたところで突入ピン打ち返せば良いのに
    要は味方と状況判断をすり合わせるためにピン打ってるんだから

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  5. 匿名 より:

    ピンなんか関係ないだろ
    じゃあなんでボイスライン用意されてるの?

  6. 匿名 より:

    敵を撃たないからヘルスが解らない?敵にピン刺せば全員で共有できることをご存じでない!?

    まぁサポートって位置取りイカれてるやつ多いから共有したところで...と思うけどね

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  7. 匿名 より:

    敵撃たない系の最たるサポであるマーシーあるある
    自分は回り見えてる気になってて、勝てる状況で退却連呼する奴ね

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  8. 匿名 より:

    人数不利だけどリソースでは有利って状況の話じゃねえの?

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    • 匿名 より:

      覆す場面なんてない

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    • 匿名 より:

      そんな話か?
      こっちはDPSとサポだけ
      向こうはDPSとタンクだけ
      元から人数有利だし、回復リソースあって押し切れそうな場面やろ

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      • 匿名 より:

        理想論だな

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        • 匿名 より:

          その理想と正反対な事する引き腰サポの話やろがい

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          • 匿名 より:

            これサポはいつでもフリーで回復できると思ってるDPS様の理想なんで、そんなに上手くいかないことは多い

            理想はサポの居ない敵を味方サポと協力して倒す

            現実はもうサポはタンクにフランカーに追いかけられて落とされる寸前でDPSに退却してきてくれ!と助けを求めてるが敵に分断されてそれも叶わずリス地に押し込まれる

          • 匿名 より:

            敵にフランカー居るのにDPSと合わせた行動せず引き撃ちしてた結果カモにされて助けてくれ!って完全に地雷じゃん

  9. 匿名 より:

    ビビリサポはいつまでもウルト大事に取っておくから嫌い
    エリクサーじゃねえんだよ

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    • 匿名 より:

      3ウェーブくらい経ってやっとナノやお狐吐くアナキリとかよくいるよな
      ウルトで勝つゲームだってわからないのかね

      • 匿名 より:

        ウルトで勝つゲームなのは否定しないけど
        お狐使って負けるだろう味方だと余っ程のチャンスが無いとお狐もナノも撃て無くなるのもわかって欲しい

        ウルト使って負けるのも
        ウルト使うチャンスが来なくて負けるのも
        負けは変わらない

    • 匿名 より:

      アナがナノ持ってるから強気に出てるのに、全然来ない時とかあるよな
      味方が数人死んでからの負けウェーブでナノ撃たれても困るんよ
      せめて次のウェーブに取っておけと

      • 匿名 より:

        使っても負けだと思って使わない
        でも次のウェーブ次のウェーブと使わないのも暴言言われるし

        もう使った事にしておこう…ってなる時はたまにある

  10. 匿名 より:

    リグルしないでデスマラし続けるDPSの特徴がコレ

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  11. 匿名 より:

    たまに4v4以下の人数五分の時に挑戦しないやついるよな

    • 匿名 より:

      生きてるキャラの差やプレイヤーの実力を見ないとな

      敵味方が同じ実力や勝てる見込みがある前提なら
      ランクだったら挑戦する奴も多いんじゃないか?

  12. 匿名 より:

    前出てHPで受けるか1発でも多くヒールすればリソースの差で勝てるかもしれないのにすぐ引くやつは怒られたくないからリスク取らずにスタッツだけ気にしてるのが見え透いてるから悲しい気持ちになる
    そういうやつに限って負けウェーブでどうせ狩られるのにポイント周りで死なないで中途半端に逃げてリグル遅れたりするんだよな

  13. 匿名 より:

    この手の自分が死ぬことに怯えてる奴って、結果として味方の負担増やすし、リスク冒す勇気が無くて前に出ないから取り返しがほぼ無理、
    せっかく5人いるはずなのに常時人数差みたいな戦いになる。

    よくある射線通らないってサポの話題の時、実はこういう前に出ないサポがそういう状況作ってるとかよくあるし、タンクが芋ポークキツイって理由がまさにこれ、

    どんなロールでも勝つ為に自分が死ぬリスクを冒す、或いは死んででもチームを勝たせる動きが必要なシーンがあるのにそこで自分可愛さにち切った結果、味方死なせる、試合に負ける、OWは死なずに帰ってくるタルコフじゃなく、試合に勝つゲームだからさ、0デスだろうと負けたら負けなんだよ

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    • 匿名 より:

      まあ1デスしてもそれ以上の活躍をする場面もあるけど
      死なずにヒールスタッツも高いなら凄いんじゃないか?
      ヒールスタッツは誰かしらダメージ受けてないと出来ないし
      タンク撃ってダメージ稼ぐのとは訳が違う

      • 匿名 より:

        死なないことに越したことはないけど、その0デスってのが味方のことを盾にして自分だけ生き残ってる場合、その間誰かは2人以上の火力を向けられてることになる、
        それってつまり、味方に攻撃が集まる状況を作って被弾増やして、そこにヒールしてヒール量が出てるだけのマッチポンプでしかないの

        そもそもヒール量が出るときって、相手にそれだけ攻撃させてる+こっちはそれだけヒールしてる時間が長いってこと、
        ヒール回してるだけで勝手に敵が死んでいくならそれでも誇っていいけど、その間攻撃して相手の火力自体を落とすってことができてないんだよそれ、

        「ヒールスタッツは誰かしらダメージ受けてないと出来ないし
        タンク撃ってダメージ稼ぐのとは訳が違う」 

        これでDPS貶したいだけのサポ専なのはよくわかったけど、味方を安易に撃たせてそこにヒール入れるだけで仕事してる気になってるのも十分話にならないよ?

  14. 匿名 より:

    たまにあるシーンで言うなら、ケージファイトでタンク分断食らったとき、タンク落ちたらそのままウェーブ取られるような状況なら、普通に突っ込んで阻害入れたりしてワンちゃんマウガ狩る、狩れなくてもデス揃えてリグルするとかね

    • 匿名 より:

      状況次第だけど
      ワンチャンもなかったら
      敵のウルト溜めるだけだから
      逃げられる奴は逃げていいと思う

      タンクが捕まった場所や敵味方の状況次第でマウガから倒す、ケージから壊す、マウガ以外から倒す、タンクが落とされてから押されないように耐える、逃げる

      どれも正解たり得る

      • 匿名 より:

        敵のウルト貯めるだけっていうけど、そこで入らずにタンク落ちからの時差キル+相手のウルトチャージになる可能性のほうが高いし、そこで相手がウルト使って2つ以上使わせてリグルになるならその方が状況によっては圧倒的に旨味あるんだが? 

  15. 匿名 より:

    押し引きに関してはタンクのレートが高いサポのみができる

  16. 匿名 より:

    てかよく思うのがエリア取れてるなら少しでもパーセント稼がないと損なのにデス怖がってエリアで粘ろうともせず撤退する奴
    めっちゃそういう奴多いけどその数%で試合の勝敗変わるんだから粘れよ!デスなんて勝てるならどうでも良いだろ
    オーバータイムの時とかあと3%エリア取れてたら勝てたのに!とかよくあるじゃん!

  17. 匿名 より:

    最近はサポ叩きのスレ集めるのがおばにゅースタッフの流行りなんか。

    2
    2
    • 匿名 より:

      だってそれだけチームを負けさせるサポってのを体験してるDPSタンクがいて、コメントが期待できるからよ
      他にも、あからさまにトロールしてる思考のスレがあれば、それに対して普段不満感じてる奴が反論しに来る。

      ここでコメントが期待できる記事ってのは、OWやってればまあまあな人間が体感するクソ味方なりの不満を上げて釣ってる記事。
      で実際にコメントが稼げてるってことは、それだけその内容で実際に不満感じてる奴がいるってこと、今回の弱気で足引っ張るサポもそれだけいるってことよ

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      1
  18. 匿名 より:

    低レートは5対5で戦うなんて最初のウェーブだけ

    あとは人数不利だろうが単騎だろうが戦い仕掛けて常に人数不利

    そりゃ退却連呼するわ

  19. 匿名 より:

    味方から30mくらい離れたところから全く動かずにヒールしきれなくてみんな死んで仲間のせいにするアナの話してるのかと思ったわ

  20. 匿名 より:

    味方タンクが落ちて相手もタンクなら粘るけど、アタッカーぐらいしか落ちてないなら素直に引いてくれ。相手のウルト貯めるだけやん

  21. 匿名 より:

    1人だけ前線に残って結局時間差キルされるトレゲンも多いから引き際は難しいぞ

  22. 匿名 より:

    プッシュで味方が死んだら即座に自陣までマラソン開始してたっぷりロボ押されて結局倒されるアナはダイヤとかでもめちゃくちゃいる

  23. 匿名 より:

    拠点芋砂アナの俺はいつも0デス

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