1: 国内プレイヤーさん
責任の比重はタンクDPSサポで4:3:3だと思う、以前は2:5:3
ゴリラDVAで相手のOTPポークマン惨殺してる時とかタンク強すぎって喚いてそうだなとは思う


2: 国内プレイヤーさん
(タンクの責任の)比重が大きいってそもそも幻想なんだよな
どんな強くなったところでタンクはサポとの連携ありきの存在だし


3: 国内プレイヤーさん
比重について
4:3:3と書き込みしているのがあるけど
人数で考えると
4:1.5:1.5:1.5:1.5
だから、幻想にはならんよな
それだと、タンクひとりだけで他の個人の倍以上の比重だぞ


4: 国内プレイヤーさん
そもそも4もあるのが間違い
この前(のタンク強化で)変わったので一番大きいのって被ヒール量だぞ
ヒールしてるやつがいるからタンクが活きてるんだからタンク阻害20%時代に2しかないと感じてたならタンク自体は今も2なんだわ
外から見るとタンク+サポで動いてるから大きく見えるだけ、それが幻想の正体

管理人
数値で示すと難しいね

管理人
いずれにせよロール間で負担を分割出来ない分責任重く感じるのはあるだろうな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    全ロールそれぞれがそれぞれに必要だから、責任の所在や割合なんて不毛すぎる
    一つダメなら全部ダメになる

    30
    2
    • 匿名 より:

      それな笑不毛すぎる
      責任の比重とかつけて自分が勝てない言い訳作りしてるのかしらんが
      なんの生産性もない

      18
      2
      • 匿名 より:

        マジでこれ、
        これで自ロールの責任が実は一番重いから頑張ろう見たいなポジティブな奴はいないし、全ロールやってる奴だと自専ロール擁護の概念はまずないから、大抵が○○専が他ロールに責任押し付けたいだけ、 ついでに言うとタンクが一番重いっていう プロの話の一部切り取りベースで話してるから、サポDPSが軽くなりがちな分、DPS専かサポ専がこれで自ロール擁護してるパターンしか見ない。 

    • 匿名 より:

      この責任云々って戦犯押し付ける以外で使えるのかな?

      10
      1
      • 匿名 より:

        負けた時の気持ちの押し付け(他責)の保険だろうな
        正直このゲームを自責中心でやると精神死ぬからある程度は分かるんだけど、粗探ししてまで自分の気持ちを優先するのはやべえなって思うw
        "tank diff"って日常茶飯事だけど、そんな事試合終わってから言う暇があるならそのキーボードでピック提案やマクロ要求してくれる方が幾分か建設的だw

        15
        1
    • 匿名 より:

      どの試合にも共通して試合展開を変えれるロールがあるんですよ

      「自分」って言うんですけど

  2. 匿名 より:

    チーム全体が相互作用的に働いてるんだから、どこか一つのロールが機能してないと全体的に機能不全に陥る
    タンクの責任が重く感じるのは1人だから
    他のロールは2人いるからカバーが多少は出来るけど、タンクは1人だからタンクがダメだと全体的に動き辛くなる
    でもDPSにリーパーやメイみたいなサブタンク的な役割を持てるキャラがいるから、DPSがそこら辺をカバー出来るとチームが回り始めたりもする
    OWって本当に難しい

    9
    1
    • 匿名 より:

      タンク2のときから重くない?

      1
      4
      • 匿名 より:

        今ほどじゃないでしょ

        6
        1
      • 匿名 より:

        2タンクの時はザリアが下手くそだとキツかったけどオリーサとかなら取り敢えず前線に盾貼って後方でポークしてくれてれば相方が豚なりシグマで多少のキャリーは出来たしやっぱ今の方が絶対に辛いよ

        4
        1
      • 匿名 より:

        この辺は責任の"解釈"に依りそう

        1タンクでやられやすくなった
        →タンクでの試合貢献度が落ち責任が軽くなった
        →落ちやすくなった分、責任が重くなった

    • 匿名 より:

      その他ロールだって2人のうち1人が酷けりゃその負担が片割れに重くのしかかって、カバーできる範囲越えりゃ他ロール3人も総崩れするもんな
      責任軽いから~なんて手の抜いていいロールなんて存在しない

      8
      1
  3. 匿名 より:

    タンクはサポに依存しないようにしてほしいのに何故dpsパッシブを戻したのか...その分をタンク自体の耐久力に振ってほしいのに...

    3
    9
    • 匿名 より:

      こういうこと言ったら低評価つくのよく分からんのよな。俺は戦闘中のプレイフィールがサポによって左右されるのが嫌いなんだけど、この人達は自ら味方依存を望んでるってことなんかな

      • 匿名 より:

        >> 戦闘中のプレイフィールがサポによって左右されるのが嫌い

        別ゲーやってろよ

        • 匿名 より:

          別に協力ゲーが嫌なわけじゃない
          単にヒール量で行動範囲が絞られるのが嫌なだけ。行けると思って前に行ったらサポが違うところ見てて死んだって事良くあるだろ。今のタンクはそういうところで両極化しすぎてるんだよ

    • 匿名 より:

      先日のマウガゲーに比べたら、タンクのサポ依存度も丸くなったと思うけどなぁ

      今、遮蔽物活かさないタンクはカモだし

      ちなみに、サポもヒール対象がタンクよりもDPSの方がウルトの上がり早くなる

  4. 匿名 より:

    2:3:3:2でタンクDPSサポ連携でしょ

    1
    8
  5. 匿名 より:

    まーたサポ専がタンクDPSに責任を押し付けようとしてるのか(呆れ)

    6
    26
    • 匿名 より:

      低評価連打するほど異常性が際立つって分からんのだろうな

      1
      15
    • 匿名 より:

      むしろこのまとめではサポの重要性を強調しているように見えるけど、少なくともDPSとサポの責任が同じ3の時点で押し付けようとはしてないでしょ、アレルギー反応過剰すぎん?

      7
      1
    • 匿名 より:

      いくら何でもサポ専嫌いすぎて笑う
      一生ヒール貰えないでほしい

      • 匿名 より:

        サポ専=100%下手って訳では無いけど、大抵がサポしかやらないからタンクDPSの能力とか立ち回り、視点が分かってなくてちゃんとしたサポートが出来てない上に サポートに自信もってるから自分は上手いサポって思ってるトロール率高いからね。

  6. 匿名 より:

    キルはDPSの責任、デスはサポの責任
    勝敗はタンクの責任

    1
    12
  7. 匿名 より:

    ロール事の責任の重さは変わらないとしてもタンクは1人しかいないから単純に考えて倍になるんじゃね。実際は1人しかいないし他の2倍動けるわけじゃないから1.5倍くらいが妥当だと思うが

    2
    1
    • 匿名 より:

      つまりそのタンクを活躍させられない他の奴らは何?ってなるけど
      人数多いからこそロール単位での責任は増すぞ?

      4
      1
  8. 匿名 より:

    責任ではなく、対面の技量の差で影響が出やすいって話かな
    それで言うとやはり タンク>dps>sup で、4.25>3.25>2.5 の感覚
    であっても、その場での技量の差はどうしようもないし全く建設的でないから他責は不要

    1
    5
    • 匿名 より:

      いや、今の環境サポの責任っていうか大切さはもっと高いやろ
      サポがキツい環境だとは思うけど、だからこそ敵チームに比べて自チームのサポが上手いと味方は動きやすくて戦いやすいよ

      8
      1
      • 匿名 より:

        キツいからこそ、敵味方に影響出せるかが試されてる環境だと思うわ
        今ランクで上がれる人、マジで上手い人だろう
        サポが強いなら、自力で相手を叩きのめして勝てるんだが、それはサポとして上手いのではなく、単にDPSよりキャラパワーがあるだけなんだよね

        • 匿名 より:

          今ランク上がるのはジュノ使い慣れてる奴で、サポがキツいと思ってるのはジュノ触ってない奴だよ
          それくらいジュノだけキャラパワーぶっ飛んでる
          全ロール含めても明らかに一番キャリーできるし俺はジュノ使い始めてから連勝傾向止まらん

          • 匿名 より:

            問題はジュノでキャリーしてもらってるやつが、弱体化食らった途端にピック幅の無さから地獄見ることかな。
            もちろん地獄見るのは味方

  9. 匿名 より:

    今の環境DVaが強いってよりジュノDVaメタだからタンクと同じくらいサポの責任もデカい
    ってかお互いのタンクに実力差なくて片方にだけジュノいたらほぼそっちが勝つ
    DPSはまあ2ヒットスキャンとかやらずにリーパーとかでヘイト買ってくれてればそれでいいやって感じの存在感ではある

    3
    1
  10. 匿名 より:

    この手の話題毎度見るたび思うけど5人チームなんだから一人20%では...?
    仕事できないカスの言い訳みたいで哀れぞ

    6
    2
    • 匿名 より:

      多分人数じゃなくてロールで考えてる人が多いんだと思うよ
      タンク:DPS:サポートで1:1:1みたいな
      それでタンクは1人だから1の責任がそのままのしかかるけど、DPSサポは2人ずついるから1人にかかる責任は0.5みたいな
      あとはロール毎のキャラパワーとかね
      タンクはキャラパワー高いんだから責任も重いんだーって考えてる人もいるんだと思う
      チームなんだから、基本的には連帯責任だと思うけどな

      5
      1
    • 匿名 より:

      コンビニ店員がコンビニ店オーナーと同じ責任でいられるわけ無いでしょ?
      それぞれ役割が違うから責任も変わる

  11. 匿名 より:

    タンクの責任が重いのはタンクの前線張る能力が無いと話にならない場面が多すぎるからな。

    5
    1
  12. 匿名 より:

    雑魚はタンクやんなよ

    1
    9
    • 匿名 より:

      その点君は立派やね、タンクはやらずDPSサポばっかり、強がっとるけど自分が雑魚やと心底理解しとる

  13. 匿名 より:

    責任が重いからではなく、成果が可視化されづらいから。勝っても褒められづらく、負けると見えづらい貢献故に責められやすい。色んな要素が複雑に絡んでるところがowの良いところであるけどもね。エリア広げる、カバーする、フォーカス集める等のタンクの成果の可視化は自分には思いつかない。多分だからこその試合後投票なんだろうけど…現状はね…

  14. 匿名 より:

    実際問題1人欠けたらほぼ勝てなくなるのはタンクだな
    ダメージを削ぎながらダメージ出すロールだからそれがない時点で終わり
    逆にどうしてもダメージ受けすぎるホグマウガオリーサなんかはそれ以上の成果ないと相手にウルト配ってるだけでもある
    ホグは分かり易いな

    6
    1
  15. 匿名 より:

    タンクの責任ってなんだろうか?それって前線を張る能力?
    でもタンクが前線張っててもDPS様はヒールリソースを食いつぶしてるだけって言い出すよね
    敵のタンクとスタッツで拮抗or勝っててもこれを言うからもう相手にするだけ無駄

    2
    5
    • 匿名 より:

      DPS様って言ってる時点で……
      タンクすらやってなさそう

    • 匿名 より:

      少なくとも今の環境だとハイパーリングもらって敵のDPSサポペシャンコにするのがタンクの仕事
      サポの仕事はジュノ出してハイパーリングを投げるのともう一人がジュノを守ること
      DPSはリーパーとかメイとか生存できるキャラで適度にヘイト分散しつつタンクとフォーカス合わせとけ

    • 匿名 より:

      エリアを制圧する能力

  16. 匿名 より:

    どれだけタンクじゃんけんを頑張っても敵にザリアが出てきた時点で負け確です
    助けてください

    とにかくザリアを撃って利敵を続けます
    フォーカスするとかいうことも当然ありません

    ダイブに切り替えても助けてくれません
    ついてきてくれないのは当然として戻ってきてもヒールさえくれません

    ハルトに切り替えても周りがフランカーに落とされます
    バティストが道路の真ん中に突っ立ってました

    単騎で落としに行こうにも敵だけ連携してて無理です

    他のロールならフランクも務まるし勝率なども普通に戦えてます
    他のロールだと正直ザリアを脅威に感じたことがありません
    バリアが出たら撃たない 切れたら撃つ 2個つかったら一気に攻める
    これだけやればある程度相性関係なく戦えます

    何がいけないのでしょうか
    助けてください

    私は何か罪を犯したのでしょうか
    なんでこんな目に遭わないといけないのでしょうか

    • 匿名 より:

      お前が下手くそやからやで。
      味方が悪くて試合に勝てないことはあるけど、味方のせいでランクが上がらないはないからな。

      • 匿名 より:

        このゲーム適正に収束するってのは嘘ではないけど、まあまあな試行回数必要なうえに、プレイヤーのその時その時の調子とか、プレイヤー同士の相性もあるから、理論通りにはいかんのやで、例えば囲われて不相応なレートにいる姫とか、上振れマッチで適正の上にランク付けされてる奴とか、サブ垢でレート詐称してる奴とか、こういうのもあるから、味方のせいで上がらないもなくはないぞ。

        1か0かではなく、1~100のグラデーションで考えた方が良い、上がらないっていうより、上げにくいは割とありうる

  17. 匿名 より:

    難しいのがタンク一人がこのゲーム上手くてもダメなんだよね上手い人ってトレード勝って行けるってなったらおもっきりプッシュするけど一人だけプッシュのタイミング早くても周りが一緒にラインあげてくれないとただ一人前に行ってるタンクになるし。
    タンクは今相手鈴とか瓶の重要スキルなくてタンクローだからプッシュしたらタンク落とせるって考えて行くけどdps、サポはローになってて動けないとかの見えない状態の噛み合わなかった部分の積み重ねで負けになってるはずなんだけどどうしてもそこは盲目になってる人は多いかなって思う。
    どうしても納得したいならパーティー組んでボイチャするしかないよね
    ソロがパーティーに勝てないって分かっててソロで潜ってて何でもかんでも誰か吊し上げる風習はなくなって欲しい
    前回回避した味方が敵にきて強かったとかザラにあるしオーバーウォッチは噛み合い一つずれるだけでどうしようもないくらいボコボコになるしいきなり噛み合って逆転もあるからティルトしない方がほんとはお得ってことを理解してほしい

  18. 匿名 より:

    だから、それを数字で出してなんになるの? 負けた時DPS、サポの自分は3割だから悪くないって理由が欲しいの?タンク4で他6だから自分の動きはどうでもいいって思いたいの?  この手の責任なりの数値化って基本的に全ロールが仕事を限りなく完璧にこなしているならタンクが一番単体のパワーがあるし、ラインなりのルール関与部分が大きいから重要になるって話であって、負けた時の責任を押し付ける為のものじゃないんだよ。

    OWでチームを負けさせるタイプの人って、タンクはタンク、DPSはDPS、サポはサポ お互いの活躍がシンプルに対面ロールとの実力差で決まるって考えがちだけど、タンクがクソみたいな立ち回りで味方が振り回されればDPSもサポも崩れるし、DPSが火力出せない、フォーカス合わせられない、カウンターできないってんならタンク、サポがキツイし、サポがヒールまともにできない、カウンターできない、味方に合わせて動けない、これならタンクDPSがキツイ、お互いがお互いのプレイのしやすさに関与してるから、tank gapかとおもったら実はDPS,サポの動きに差があったってこともあるし、サポが下手って思ってたらDPSタンクがサポ度返しに動いていたって場合もある。 DPSが全然活躍しないと思ったらタンクにしかケアがないとかもザラ、
    そうやって、○○は責任が~とか他人に勝敗押し付けないで少なくとも自分は味方がきつくならないよう頑張るでいいんだよ。 

  19. 匿名 より:

    6v6から5v5になってから、全ロールで責任は上がってる

    で、どのロールが落ちても、6v5と比にならないぐらい、5v4は味方に重くのしかかるし、敵にはチャンスを作ることになる

  20. 匿名 より:

    やらないといけないタスク量とタンク一人ミスしてもいいくらいの余裕がない+各ロール毎にやらないといけないことを理解してない奴らのしわ寄せタスク分って基本ヘイトとしてタンクや後方サポに来てるからしんどいんだと思う。
    DPS一人がトロールしてもまだ何とかなるシーンあるけど、タンクが少しでもミスると勝てないこと多いからそこも可哀想だと思う。
    一緒にプッシュかけてくれない&フォーカス合わせてくれない味方がいると孤軍奮闘状態で絶対に勝てなくなるよね。

  21. 匿名 より:

    一方通行「タンクが責任重くなったところで、別にDPSサポの責任が軽くなったわけじゃねェだろうがよ」

コメントを残す

関連キーワード

Twitterでフォローしよう