1: 国内プレイヤーさん
正直アナ消すだけでこのゲームの問題ほとんど解決するよね


2: 国内プレイヤーさん
アナ消えたらマウガ暴れるけどええか?
あとホッグも時期が来たら圧倒的トップメタが止まらないぞ


3: 国内プレイヤーさん
逆だろ
アナがいるからマウガみたいなのが出てくんのが許されてんだよ


4: 国内プレイヤーさん
アナの問題は、最短距離で効率的に動くためには周りの状況を把握しなくてはいけないこと
タンクがアナに合わせるのではタンクは負ける
タンクにアナが合わせるのが最適解の中で
上のレートに行くほどアナの判断能力が問われる
アナはAIMもさることながら、それ以上に、稼働時間が長い位置取りが大事になるわけ
だから頭が詰まっていないメタル帯ではタンクに合わせやすい機動力があり位置取りがしやすいマーシーのほうがメインヒール可能であり
非メタル帯ではアナのほうがメインヒール可能になる
つまり、非メタル帯のマーシーとメタル帯のマーシーでは役割が変わる

これがわかってないやつはアナを出していれば許されると勘違いしている
タンクに求めるアナとタンクに合わせられるアナでは役割が違う
もしくはタンクに的確な指示を出せているか
どちらにせよ、アナが馬鹿だと負ける確率が高くなる
だから私はマーシーでマスターにも行けないような奴がアナを出したところで雑魚は雑魚

位置取りができているやつはそもそもメタル帯にいない
マーシーが嫌われるのは、オートAIMのチーター(真偽不明)についている可能性が否定できないから
強い奴を生かし、必要な時にメインのサポートに回るという、広義のキャラクター概念からマーシーの役割は間違っていない
非メタル帯に行くほど勝利はしやすい反面
実力が拮抗する最上位(グラマス帯)に行くほどマーシーの価値が薄れていく
が、統計的にゲーム数が増えれば普通にグラマスまで行ける

つまりサブサポートとしての立ち回りでマーシーで勝ちやすいダイア周辺ということになり、マーシーを使いこなせばマスターまでは確実に上がれる
そして立ち回りができないマーシーすら使えないのがアナをやっても
タンクに合わせてもらってギリギリ勝利できているだけの産廃が出来上がる
そしてメタル帯でメインサポートとしてマーシーを使用してもメタル帯はアホだから勝てる

タンクからすると、合わせてやっているという自由な戦略を組み立てられない、頭カチコチタンクが
非アナに対して暴言を吐き

合わせてもらっているアナは自由に立ち回るタンクに暴言を吐く

カチコチタンクとカチコチアナのセットが揃わないと不満は溜まり暴言率は高まる
いづれにせよアナが問題を起こしている

同じように、必要なときに必要なことができるダメージが上がる

それだけのゲームだなこれは
底が浅いゲームでキャラ出しすぎて新規が理解不能に、そして知能が低いメタル帯民も混乱している
勝利した理由、敗北した理由がわからず訳が分からない責任の押し付け合いを始める低脳どもは
ストレスに耐え切れず他責し、自己の正当性を相手を下げることで相対的に増させ、暴言に同調する人が多数派になると
少数派は弱くなりチームのパワーバランスが崩れる、その結果建設的な話が減り、ゲーム全体に悪影響を及ぼしているわけだ
すでにOWに対する批判的な意見が多数派となり終わりかけているわけだが

そんな人間の醜悪な部分を見ながら、わざと負の連鎖が起きるように誘導したり、刺激してストレスを解放させてみたり
違う遊び方もできる神ゲー
βからサ終まで君たちのあがきに付き合おう


5: 国内プレイヤーさん
前半いいなと思って読んでたけど後半から本性出してきてワロタ

管理人
結論:OWは神ゲー
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    チーム組めよ 友達いないんか?

    6
    7
    • 匿名 より:

      いないよ
      いたらowなんてやってないでしょ

      24
      6
    • 匿名 より:

      これからも友達でいたいから1人でやってんだよ
      つーか、一緒にやってたみんな辞めちまったよ!くそが!!!

      34
      2
      • 匿名 より:

        デュオ以上じゃないとやる気にならないから誰かしら誘えた時じゃないとやらない俺の周りのやつと真逆すぎる

    • 匿名 より:

      おっちゃんやからネットの友達っていうのがオタクっぽくてキショいねん
      ごめんね

      5
      30
      • 匿名 より:

        おっちゃんやけど友達にネットとリアルの区別あんま意識せんわ
        仲良い子は知り合ったのネットでも機会あれば会って飲み食い旅行するし
        微妙な距離感の子はリアルでも一線引いてる

        15
        4
      • 匿名 より:

        1人でowやりながらまとめサイトにコメントしてる方がよっぽどオタクっぽくてキショいと思うんですけど

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        1
      • 匿名 より:

        ゲーム仲間はネットの友達言うとるわ、やっぱオンゲーはパーティーでやった方が楽しいし実力近い人を集めようと思うと自然とパーティー組むしね

        1
        1
      • 匿名 より:

        おばにゅー史上最高におもろいコメント

      • 匿名 より:

        まとめサイトなんか覗いてる時点でみんな等しくキモいのに…ウホ

        1
        1
      • 匿名 より:

        自分がおっちゃんだと自白した奴の口調がどれも同じなのなんでなんだろうな?
        おっちゃんになるとなりたいキャラ象みたいなのがあるんかね?

  2. 匿名 より:

    要約しました

    アナは難し過ぎる
    マーシーは簡単
    マーシーでマスター行けないやつがアナ出すな
    暴言率を上げてるのはアナのせい

    18
  3. 匿名 より:

    全ロールやろう
    相手の立場が分かってからスタートのゲームだ

    11
  4. 匿名 より:

    実際アナを 使えてる のは一握りでチームに負担かけてるのは多くいるだろうね

    • 匿名 より:

      というか一発当てたらデカいが死にやすいスナイパーっていうピーキーな性能してるくせに「何でもこなせます」ってツラしてどのマップにも出しゃばってくるのが間違い

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      1
      • 匿名 より:

        スナイパーキャだけどどっちかっていうとマークスマンくらいの性能してるからなぁ

    • 匿名 より:

      一方的な負け試合を確認すると、アナが弾やスキルを外しまくってることがたびたびある
      本人は使いこなしてる気になっているんだろうが

  5. 匿名 より:

    長すぎて後半読んでないけど
    とりあえずアナ出しとけば怒られないでしょみたいなサポをよく見るし刺さってないのに他が変えろみたいなサポがよくいるのは良くないかなあ
    まあゲームの問題じゃなくてプレイヤーの問題だと思うけど

    • 匿名 より:

      エイムや立ち回りの練習も兼ねて初手ピックはアナでいいんだけどな
      瓶とナノは腐らすな
      タンクに射線通らないなら前出ろ前出て死ぬならキャラ変えろ
      フランカーにやられるならキャラ変えろ
      これだけやっとけば負けてもあんまイライラはしない

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      • 匿名 より:

        確かに前に出ないアナはバトルモイラ以下のクソゴミだからな
        退却連呼してる雑魚達はYoutubeで勉強してこい

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  6. 匿名 より:

    別のページのコメ欄にいるブロシル力説ニキかとオモタ

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    2
  7. 匿名 より:

    それなりに上手くてある程度時間かけてるならメタル帯にいないのはその通り

  8. 匿名 より:

    途中までしか読んでないけどこんなガイキチまとめんなよ

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    2
  9. 匿名 より:

    わかった、マーシーを消そう
    そしたら下手な穴は上がらない

    1
    2
  10. 匿名 より:

    役に立ってないアナへのヒール供給止めて亡くなった時◯精しそうなぐらい快感

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    3
    • 匿名 より:

      俺の場合は退却連呼アナ引いた時に指示通り一生退却してあげた事あるわ
      余裕で負けまくりでアナぶちギレでクッソワロタww
      芋アナちゃん顔真っ赤でタンク雑魚過ぎとかタンクゴミだのdiffだの延々と怒りのチャットし続けてたけど「退却してあげたよ?」とか「前出れないねえww」とかチャットしてあげてたら悔しさ限界突破して動かなくなってた笑
      タンクに着いて行く事の大切さを勉強させてやった俺優し過ぎる

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      2
  11. 匿名 より:

    ソンブラ消せよ

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    7
  12. 匿名 より:

    自分がタンクならアナのヒールがないと成立しないダイブはしてはいけないと思ってるし、アナやってる時は余裕があったら前出て狙われてるときは前に行かずに帰ってきたタンクを助けれるようにしてる
    まあマウガみたいな片道切符のキャラならキリコやルシオでいっしょに突っ込んだ方が楽だしアナは強いけどこだわる必要はないと思う

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  13. 匿名 より:

    アナの立ち位置って強力な飛び道具スキルと射撃山のように持ってるから後ろ側に位置するイメージあるけど実際のところ思ってるより少し前だよね一番強いポジ

    3
    3
  14. 匿名 より:

    義務アナって言ってたヤツはほとんどアナ下手だよな

    7
    3
  15. 匿名 より:

    アナの問題点じゃなくて中身の問題点じゃん

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    1
  16. 匿名 より:

    なんか長くてよく分からない文だったのでGPTに要約してもらった

    要約すると、この意見は『Overwatch(OW)』というゲームにおける特定のキャラクター(アナやマーシー)の役割とプレイヤーの判断力の問題を指摘しています。特に、アナというキャラクターが高いレートになるほど重要な判断力を求められること、また、メタル帯(比較的低いレート)ではマーシーの方が扱いやすいが、上位帯になるとアナの役割が重要になると述べています。

    また、ゲームのプレイヤー間での暴言や責任の押し付け合いが、ゲーム全体の健全性に悪影響を与えていると批判しています。ゲームの設計やキャラクターの多さが新規プレイヤーや低レートのプレイヤーを混乱させ、結果としてゲーム全体の質を下げていると結論付けています。それでも、この負の連鎖を見ながら、ゲームの終わりまでプレイヤーたちの行動を楽しむという見方も示しています。

  17. 匿名 より:

    なげぇよw
    使えない人が愚痴ってるだけで、暴言吐くとか民度の問題はそもそもの人間性の話だし。ゲームが合わなきゃなんも言わず辞めればいいし、意見言うにしても建設的なFBにしようよw

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    2
  18. 匿名 より:

    1000文字っていうからもうちょっと中身があるかと思ったのに全然なかった
    マーシーOTPが暴言とアナ強要されて怒ってるだけっていう

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    1
  19. 匿名 より:

    射線が通せなくなって歯がゆい思いをしてタンクが死ぬのを見る時はある、バティなら飛び越えられたり角に芋で耐えさせたりマーシーモイラなら駆けつけられたりするような場面はどうしても出てくるよね。アナをやってて歯がゆい場面。個人的にはダイヤタッチまではモイラ

    • 匿名 より:

      アナで前出れないならモイラ出してくれた方が有難いよな
      でも芋らないまともアナ来た時の安定感マジでエグい
      なんなら嫌われ者のジュノちゃんとかでも着いて来て横でヒールしながら火力出してくれる人ならバリ強い

  20. 匿名 より:

    ハルトアナは最高やで
    なんならハルトアナミラーはやりがいを感じる
    でもゼニは不純物や

    6
    1
  21. 匿名 より:

    このテキストは主語のねじれなどがあり日本語として不正確で読みにくい文章となっています
    改善の必要があります
    内容も論理性に欠けがありジョークもうまくありません

  22. 匿名 より:

    とりあえずアナ即ピ辞めてみたらいいんじゃないかな
    それアナじゃなくてルシキリバティがいいなって思う瞬間腐るほどある

  23. 匿名 より:

    ウィンストン、DVAピックしてるのにアナが出なくて萎えるときの方が多いけどなぁ
    地べたタンクで芋アナだとエリア全然取れなくてキツイのは分かる

  24. 匿名 より:

    マーシーを使いこなせばーとか言ってる時点でブロンズレベルのサポエアプ過ぎる。
    マーシー専って究極の味方ガチャだろ。
    マーシーのダメブはプラス30%。1人分を2人分にするようなブースト力はない。たった30%のブーストでキルを取りまくるようなワンランク上のDPSがいる。でも低ランク帯だとそもそもヒールが追いつかないほどの回復泥仕合になってることが大半だから。マーシーもヒールBotなりがち

    ブーストしてる間は回復できないからもう一人のサポがどれだけ広範囲に回復するかに依存してる。

  25. 匿名 より:

    アナ消せば全部解決とか言ってる奴はどうせ消したら他のキャラに全ヘイト向けるだけで変わらんよ

  26. 匿名 より:

    モイラの価値が分かってないタンク多すぎるんだよなぁ
    君と似たようなダメージ出しつつ、ヒールもしてるんだから文句言うな

  27. 匿名 より:

    アナが強いのはそうだけど
    問題は1タンク化によって瓶、スリープ、不破なんかが通りやすくなってスキルの価値が相対的に爆上がりした事だよ

    だから瓶のリキャスト増えたり、タンクへのスリープの効果が減ったり、不破を再度つけるまでの待ち時間が追加されてある程度緩和された

    確かに最強クラスのスキルを持ったキャラではあるけどOW2初期と比べると相当マシなバランスになってる

  28. 匿名 より:

    長くて呼んでないけどSHUのアナ見てたらむしろアナのおかげで試合動いてる場面ばっかだからいる

  29. 匿名 より:

    マーシーでマスターまで上がりましたって味方ガチャ頑張りましたってだけじゃね
    絶対暴言厨アナのほうがいいわww

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