1: 国内プレイヤーさん
2年くらい前?のOW2プロの配信を翻訳して切り抜いてる動画を見てるんだけど
この頃はタンクが鬼つよロールで、負けたらタンクが全部悪い、DPSを責めるのは間違いって言われてるのね
結局今も昔も形は違えどタンクが全責任おっ被るのはなんか構造的な欠陥なのかな?
てか
DPSがエリアを広げられない→タンクがエリアを取らないから
ワンピック取れない→タンクが起点作らない
サポがヒールを回せない→タンクが被弾し過ぎ(ヒール食いすぎ)ているから→他がタゲ別けたりピック取らない→タンクが(ry
敵のタンクが止まらない→敵のタンクの方が上手いから(≒味方タンクが下手だから)
こういう意見がずーーーっと続いてるの本当に不思議だわ。何ですべてのダメな要因はタンク起点になるんだろう?


2: 国内プレイヤーさん
2年前ってファラマが暴れてる?
サポがやれよしか言わないdps様の全盛期やん


3: 国内プレイヤーさん
タイマンだとそりゃタンクに勝てるわけないけどだからってタンク一人でゲームぶっ壊せるかって言ったら余程実力差ないと無理よ。
そんなんタンクが悪い云々じゃなくてチーム全員が悪いわ。
攻め守りはあるけどお互い5-5なのは変わらんがな。
納得いかないならマッチングがうんこで全部解決するわ。


4: 国内プレイヤーさん
tank diff が連呼される理由についてはマジで5年前から言われてるけど基本的にDPSが圧倒的に頭悪い割合が多いからだよ


5: 国内プレイヤーさん
というか、多くの状況で1番前にいるタンクのミスは皆から見えるからな

管理人
デカいし目立つし>>5理論はありそう
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンク強化入ってから本当にtank diffな事がかなり増えた、暴言も増えたしDPSやってた人がタンクやるようになったのかな

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    • 匿名 より:

      キリコで戦犯し続けてあの勝率叩き出す連中だけが暴言吐かれてるだけなんだよなあ
      正常なサポートはジュノ即ピにサブ被せようとか思わないし敵のフルダイブにジュノイラリーを擦らない

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      • 匿名 より:

        記事の話とも木主の話とも全く関係ない話を返信で送ってるのなんでなん?

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        1
        • 匿名 より:

          サポがタンクに文句言われる原因なんてほとんどが回復してないか構成終わってるかの二択だろ

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          3
          • 匿名 より:

            以前より増えたって話だから今それは関係ないだろう
            回復してなかったりクソ構成してたらタンク強化前から言われ続けてるはず

          • 匿名 より:

            関係あるよ
            サポートはキャラ増えた関係で以前よりサブサブになる頻度がめちゃくちゃ上がってるからサブサブに違和感持たないヤバいサポートほど文句言われる

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            4
          • 匿名 より:

            ランクが上がるにつれて義務レベルの行為が増えていくからそれが出来ないと文句言われるようになるよ、ブロシルではキャリーの動きがダイヤぐらいならそれ出来ないと終わってるぐらいになってく

          • 匿名 より:

            >>サポートはキャラ増えた関係で以前よりサブサブになる頻度がめちゃくちゃ上がってるからサブサブに違和感持たないヤバいサポートほど文句言われる

            タンク強化来たのって7月10日だよな?
            そこから増えたサブサポって8月21日に増えたジュノだけだよな?
            タンク強化から暴言増えたって言ってるのにこの4日間だけ暴言が増えたと解釈するのは無理ないか?

          • 匿名 より:

            なんでここ4日間で増えたことになってんだよ
            記事の「2年前」って文字が見えないのかよ

          • 匿名 より:

            木主は明らかに2年前じゃなく先月の調整の事言ってるだろ

    • 匿名 より:

      タンクは強化されたけど、それで1人で無双できるかって言われたら相当な実力差ないと無理やからな。敵チームのタンクも強化されてるわけやし
      tank diffな事が増えたってことは、敵チームはタンクが動きやすいように戦って、味方チームはタンクのことなんて考えずに戦ってる場合が多いってことやと思うで

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      3
    • 匿名 より:

      いやこれね、タンク強化=タンクが強い方が勝つ これは正しいっちゃ正しいんだけど、タンクに責任押し付けてる人が全員頭に無いのが、タンクが狙ってくるのはDPSサポで、「狙う相手が強いのと弱いのでどっちが暴れやすいか」これが頭に無い人が多すぎる。
      一生ダーツ阻害使えないで孤立してヒール砂してるアナと、ダーツで自衛できるアナ、それをカバーできるブリなりDPS、これどっちが狩るの楽だと思う? 頭ごなしにタンク差だって言ってる人いるけど、その差ができる理由が自分たちが弱いって気づけない奴程、アンチプレイしてないとか、一生芋ってポークしてタンク盾にしてるとか、 弱い動きして味方負けさせてるんだよ

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    • 匿名 より:

      木主です、返信がどれも意味分からないんですけど?

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      6
      • 匿名 より:

        味方が雑魚だとタンク差が出やすい。タンク差が出ることが増えたのなら毎回チームにいる誰かさんのせい

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      • 匿名 より:

        ここの連中それぞれが自分の主張を通したいだけだから相手しなくていい

  2. 匿名 より:

    DPSやサポのミスを他でカバーするより、タンクのミスを他でカバーする方がずっと難しいからね、構造上の欠陥と言われればそれはそう

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  3. 匿名 より:

    たんくでぃふ!たんくでぃふ!キャッキャッ

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  4. 匿名 より:

    俺はもう文句言われてもいいよ
    強いし楽しいし

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  5. 匿名 より:

    DPS負けはサポやタンクの連携で何とかできることも多い
    サポ負けはそもそもキャラのヒール力次第だし普通に文句言われる

    タンク負けはもうその時点で捨てゲー推奨
    無理ゲーの始まり
    タンクがダブルスコア取られたりするのはもう利敵行為荒らしゲームプレイ妨害で通報案件

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    53
    • 匿名 より:

      癌きたああああああああああああ

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      1
    • 匿名 より:

      こいつの書いてる内容見るだけで即ブロンズって分かるわ

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      1
    • 匿名 より:

      こういうのがgapだのdiffだのと言ってる奴の思考回路なんですね
      皆さんはこうならないように気をつけましょうね
      そしてゲーム中に実際に見かけたら皆さん通報にご協力をお願いします

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      1
    • 匿名 より:

      こういう奴って味方タンク弱いなら敵タンクぶち殺してイーブンに持ち込みあわよくばその勢いのまま全滅させて勝ってやろうとかは思わないんかな
      味方タンクが弱い試合全部捨てるとか勿体無いと思うけどなぁ

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    • 匿名 より:

      眼高手低

    • 匿名 より:

      タンク負けの原因がDPSサポの差によるプレイのし辛さとかってのがわかってないあたりDPSとサポしかやってないのがよくわかる。 

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    • 匿名 より:

      DPS負けはなんとか出来る?
      いやいや全然何とかならないからww
      普通にDPSとか一番責任重いロールだからDPSが弱かったら普通に負けるしかない

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      3
      • 匿名 より:

        まぁ、負けっていっても色々種類があるから
        敵のアッシュとこっちのアッシュみたいなミラーなら分かりやすいけど、フランカーDPS対ポークDPSみたいな感じで役割や動きが違うと分かりづらい
        スタッツは負けててもヘイトは買ってるからチーム全体としては動きやすくなってるとかな
        負けるにしても紙一重の場合もあるし、諦めない心はどのロールも大事よ

        • 匿名 より:

          ジャンクOTP1キル7デス1200ダメ「スタッツ厨とかマジowわかってないわー」

          • 匿名 より:

            ヘイト買って味方が動けてるならって日本語読めてる?  何もできてない低スタッツと、スタッツに出にくい活躍してる低スタッツの違いはあるぞ

  6. 匿名 より:

    構成完璧ならtank diffなケースもそれなりにあると思うがダイブマップやラッシュマップでもヒットスキャンしか出さないゴミDPSがいたらそいつが戦犯だと思うわ
    ほぼいないのと同じだし人数欠けで勝てるゲームじゃないからな

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    • 匿名 より:

      なんかここのサポート専って異常にヒットスキャン嫌ってるけどお前らの出すキリゼニの方がよっぽど存在感無いからな
      タンクやっててアッシュやソルジャーにキャリーされたことは直近ですぐ思い出せる

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      • 匿名 より:

        ソルジャー強いと思ってるタンクプレイヤーおったんか
        ランク低そう

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        • 匿名 より:

          11:04 AMのコメント見てソルジャーが強いと書いてあるように見えるならただのアレルギーでは?

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      • 匿名 より:

        ヒットスキャン嫌ってるんじゃなくてヒットスキャンしか出さないdpsが嫌い定期

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        • 匿名 より:

          それは同じことでは?
          マーシー(キャラ)とマーシー専(プレイヤー)は違うけど、ヒットスキャンは元からそういうキャラ全般を指す言葉じゃん
          アッシュもソルジャーもソンブラもトレーサーもリーパーもキャスディもヒットスキャンだよ?

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          • 匿名 より:

            たぶんここで言われてるヒットスキャンってのはポークキャラのことを指しているのであって、ソンブラトレーサーリーパーみたいなフランカー出すならむしろ歓迎される

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          • 匿名 より:

            横だけど一般的にOWの話題でヒットスキャンと呼ばれるキャラはスナイパーキャラのことだよ、紛らわしいけどね
            なのでパチンコだけし続けてるハンゾーも嫌われてる

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          • 匿名 より:

            🤭

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          • 匿名 より:

            ハンゾーをヒットスキャン呼びは無理がある

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      • 匿名 より:

        毎度毎度だけどサポート専ってどこから湧いてきてるイメージなの?会話をして確かめたの?妄想に取り憑かれてないか

        • 匿名 より:

          OWを遊ぶだけならともかく匿名のコメント欄で他のコメントに粘着してぐちぐち言うような奴が何にも憑りつかれてないわけがない

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        • 匿名 より:

          このサイト結構dps責めてサポ擁護する人おおくないですか?
          ヒットスキャンにヘイトが向いてること多くて、サポ専が多いイメージあります

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          • 匿名 より:

            サポ専じゃなくてもDPSはトロールと暴言多いから攻められやすいと思うよ
            ちなみに俺は全ロール結構均等に回すけどDPSは性格アレな人マジで多いぞ
            サポは指示厨多いとか色々あるけどDPSは幼稚

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          • 匿名 より:

            結構前だけど管理人がXでやったアンケでサポ専の割合が一番多かったからな
            コメや👍👎がそういう比率になるのも必然

          • 匿名 より:

            トロールと暴言が多いってのを自分が戦犯かましてるからだとは絶対に思わないのがサポ専の大きな特徴
            実際俺がサポやってる時に暴言とトロールなんて多くても週1しか見ない

          • 匿名 より:

            <サポ専じゃなくてもDPSはトロールと暴言多いから攻められやすいと思うよ 

            俺も全ロールやるけど、サポもサポで相手に対応する頭がない奴とか、自分がサポート差作って味方がキツイ戦いしてるって考えられない、性格アレな奴はいるぞ。 

        • 匿名 より:

          そりゃサポート専以外はこんな異常にヒットスキャン嫌ってないからな
          上にも書いてあるけど、サポ専が嫌ってるヒットスキャンにはキャリーされたことは何度もあるしすぐに思い出せるし、なんならサポートでキャリーしてるのも大体アナイラリーバティとたまーにルシオで3/4ヒットスキャンじゃん

        • 匿名 より:

          いや発言がタンクをまともに経験してる奴ならこれは無いだろ、みたいな発言とか、これヒールbotだろとか、一生前出ずに味方に文句言ってるなってのは大体言ってることから察せるやつはいる。

  7. 匿名 より:

    最近はタンク7割ぐらい影響力ある気がしてきた
    味方のdpsが2桁デスしても勝てるし
    タンク7サポ2dps1ぐらいの割合でdpsが下手でも全然勝ててる
    ただサポのデスが多いとキツイ
    特にウィドウを警戒してないゼニ、イラリー、バティとか使ってるエイム自信ニキ

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    • 匿名 より:

      7割は言い過ぎ
      あって3割かそこら辺やろ
      もし本当に7割なら、DPSサポ1人ずつの影響力が1割も無いことになる

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      • 匿名 より:

        タンクが勝敗の全てを握ってると思ってるような奴の影響力はそんなもんなのかもな

        • 匿名 より:

          これだろうな、そもそもタンク次第で試合が決まるって言ってる奴がいる試合って多分本当にそうなんだと思うわ。
          自分が1割も役に立たないって言ってるようなもんだからな

    • 匿名 より:

      タンク単体っていうよりタンクとサポの掛け算で影響力8割って感じがする

      • 匿名 より:

        タンク>サポ>DPSだろうとは思うけど、DPSが1人1割ってことはないやろお前のおかげで勝てたって試合も少なからずあるし

  8. 匿名 より:

    ボールに荒らされてタンクdiff言われるの納得いかない。
    中途半端に構わずに敵陣突っ込めばいいんじゃないの?

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    1
    • 匿名 より:

      だいたいイラバティ使ってるバカ

    • 匿名 より:

      ゴミサポに限って全てタンクに責任押し付けるよな
      芋アナ、芋キリコ、死にまくりのモイラあたりはOTPして味方のせいにしてる雑魚が多くて
      ゼニバティルシオあたりは無言でトロールしてバトルサポして負けても気にしない感じだね

    • 匿名 より:

      ゴールド帯だとウィンストンで飛んで帰ってきた頃には全員ザリアにしばかれてます。

  9. 匿名 より:

    CRカップとかでプロとかリーガーって何のロール使ってたっけ
    そのロールが一番影響力あるんじゃないの

    • 匿名 より:

      あれってどのロールでも選んでオッケーだからタンク!じゃなくて、そもそもリーダー枠はタンク固定ってルールだよ

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      1
    • 匿名 より:

      お前馬鹿だしゲーム理解度もイベント理解度も低いんだな

  10. 匿名 より:

    いつまでうじうじして被害者ぶってんだ
    今はもうクソつよだし全部タンクのせいにするやつなんかタンク含めて雑魚帯の奴らかタンクは野良のパーティ帯なんだから
    言わせときゃいいってメンタル持てよ

    一番影響あるのがどのロールだろうと今も昔も全部のロール大事なことに変わりないわ
    と俺様が喝を入れてやる

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  11. 匿名 より:

    「DPSサポが弾外してキル取れなかった(デス防げなかった)からウェーブとられた」とかが有ったとしても見てて分からんからなあ
    立ち回りが異常でデス数2倍とかになってようやく分かる

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    1
  12. 匿名 より:

    全てのダメな要因をタンクのせいにされる理由なんて、他責思考のプレイヤーがそれだけ多いってことでしょ
    DPSとサポはタンクよりもロールの人数もプレイヤー数も多いんだから声が大きくなる
    あとはタンク抜きのパーティがそういうこと言ってるのも声が大きくなる理由かもね

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    1
  13. 匿名 より:

    誰もいない空間に間違えてシャターした吾輩の責任か?
    まぁそうですね…

  14. 匿名 より:

    絶対にタンクのせいにしたいプレイヤーvsタンクが負けるのはチームのせいなプレイヤー

  15. 匿名 より:

    この記事みて相手の下手だったボールのリプレイみたけどお散歩しながらずっとアナブリに突っ込んでるだけで面白かった
    スタッツだけはそれなりに出てるからこういうタンクが自分に責任があるってことを理解するのは難しいと思う

  16. 匿名 より:

    下手くそに下手といったところで上手くなるわけでもなく捨てゲーされる確率あがるだけ
    試合に勝たなくても自分が上手くなればランクなんか上がるんだからある程度試合になってたら練習にはなるからやれることやったらいいだけなんだよな
    負けるからって捨てゲーする奴はただ時間を無駄にしてるだけ

    • 匿名 より:

      いや試合成立してないから捨てゲーされるんだろ
      読み負けてるだけなら相手見習って練習も出来るだろうけど、読み合いにすら発展せずに負けてる試合で何を練習するつもりなんだよ

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      2
      • 匿名 より:

        俺も流して次の試合でいいやってなるわ。変にウルトでウェーブ取って長引かせたくないし

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        1
    • 匿名 より:

      ABCDEの5人のうち、Aさんが仕事をこなしていませんでした、それで負けています。
      この時にBCDEのうちからAさんのサボった分を賄うってタスクが生まれるわけ、そうするとBCDEは自分の仕事を満足に遂行するのが難しくなるよね?もしABCDEとFGHIJの5人で拮抗だとしたら、Aが仕事しない限り解決しないんだよそういう差は、

      だから残り4人のキャパを超えてる場合、その仕事してない人が変わらない時点で捨てゲーするしないに関わらず勝てないんだよ 

  17. 匿名 より:

    タンクがダメだと一気に総崩れしてくから印象に残りやすいんだよな

  18. 匿名 より:

    正直、トロールしてる訳じゃないならそんな一方的な試合になるように組んでるマッチングシステムに問題があると思う
    タンクが重要って思うなら、最低限タンクの実力は合わせろよ

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    1
    • 匿名 より:

      実力を合わせていてもキャラのピックプールに差があるから一方的な試合が起こりうる
      じゃんけんのグーは100点でチョキとパーが30点の人とチョキが100点でグーとパーが30点の人は実力は同じでも一方的な試合になっちゃう

      • 匿名 より:

        他ロールは2人いるからカバーし合えるけど、タンクは1人だからそうなりやすいよな…
        だからこそタンクってもっと人数が欲しいのに、1番難しくて初心者には勧められないロールなんだよね

        • 匿名 より:

          違う違う、そこを埋めるのがDPSサポの役割にあるんだよ、

          片方タンクだけが大暴れしてる試合って、単純にタンクの実力差が理由の場合もあれば、片方だけ相手のタンクのキツイキャラを出して動き抑えてる、片方は何もしてないみたいなマッチ。 
          わかりやすい例でいうなら、マウガミラーの時に相手だけアナゼニでこっちはブリモイラみたいな感じ、

      • 匿名 より:

        まじそれ。
        仮に実力が完璧に揃ってる完璧なマッチングだったとしても、一方的な試合は起こりうるということをOWやってる人らは100万回復唱しよう。

  19. 匿名 より:

    OWはドミニオンゲームだからな、
    刻一刻と変わる戦況に合わせた、各ロールの最適な立ち位置に立つことが最低限出来るようにならないといけないのが難しいよなぁ

    要は以下に敵の使用可能なエリアを狭められるか、自陣を広げられるかを俯瞰的に把握しなくちゃならない
    そしてその能力が最も求められるのがタンクであるから、噛み合わないと勝ち筋が見えなくなる
    だからタンクにヘイトがつくんじゃないかな?

  20. 匿名 より:

    日本の競技シーンだと韓国人プレーヤーはタンク1DPS1が最適かと思っていたけど
    Lazuliみたいに韓国人DPS2でキャリーする方向もあるし、
    競技シーンでも実はタンクの要因は思っていたほど高くはないのかもなあ

    • 匿名 より:

      MMRでマッチングしてる俺らと、自らメンバーを集めて戦ってるプロチームを比較するのは全く意味ないぞ。

  21. 匿名 より:

    タンクのいる位置でチームの戦う場所が決まるんだからタンクがしょぼいと他の4人も動きにくくなる
    タンクがスーパーキャリーする必要はないけど正しい位置に立っててほしい
    それができないと一方的な展開になるしtank diff言われるのは当然だと思う

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    • 匿名 より:

      それはお互い様だ
      正しい位置を取ろうとしてもダメージやサポの位置がおかしかったらタンクだって無理するかセーフティな位置になっちゃうよ
      構成の問題って場合もあるかもしれない

      • 匿名 より:

        ダメサポは展開はできても前線にはなりえない
        チームがどこで戦うかの主導権を持っているのはタンクなんだよ

        ダメサポがタンクを補助してあげなきゃいけない場面はあるけどたいていの場合最初にリスクを取らなきゃいけないのは生存能力の高いタンクロールでそこについていけるかどうかで初めてダメサポの評価が決まる

        タンクが一人で敵を倒す必要はなくて相手が脅威と感じる場所に立ってるだけでいいんだ
        その間にダメージがサイドとるなりしてタンクと連携すればキルも取れる

        タンクが正しい位置に陣取るっていうのはタンクの存在意義そのものでそれを否定するような考え方をするからチョークポイントを挟んでもじもじポークするような塩試合が発生するんだよ

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        • 匿名 より:

          補足
          ダメサポもエリア取りに参加しないといけない
          ただしタンクの代わりにはならないのであくまでチームの主導権はタンクにある

          • 匿名 より:

            それを理解して文句言ってる人がどれくらい居るか…
            リプレイ見て自分で気付くしかないんよな…

          • 匿名 より:

            高台・サイドにフリーのDPSがいる 正面出ていくとクロスファイアされて死ぬけど自分がそっち処理しに行くとダメサポが敵タンクに轢き殺される

            タンクが常に居て欲しいラインの一個後ろの遮蔽使ってる もしくはお散歩しててエリア広げようにもすぐヘイト向いて出るに出れない フランカーで後ろ絡んでも敵チームみんな余裕あるから秒で2〜3人振り向いてくる

            どっちもシルゴルの時クソほどあったわ

    • 匿名 より:

      タンク一回やってみろ、他の4人のせいで動きにくいって試合があるのが嫌でもわかるから

  22. 匿名 より:

    芋アナとか芋キリコみたいな特級呪物達がタンクに責任擦り付ける印象
    意地でも合わせずタンク前出過ぎとか言ってヒールも出来ない遥か後方でモジモジ芋芋してそんなにポークしたいならと盾キャラ出しても特に何も活躍せずペチペチしてキルも取れずジリ貧になって殺されてるだけ
    そんで諦め入ったdpsにエリア取れよ!とか意味不明なキレ方してDPSがエリア取りに行ってもフォローもヒールもせずタンクだけ見つめてる
    大体の芋サポはこんな感じ

    • 匿名 より:

      マジでこれ、前押さえとかしたいのに「私はヒールする役割なので安全な場所から動きません!。皆さん帰ってきてくださいね!」このスタンスの無能に限って射線通ってないとか抜かすからな、自分から射線通すってのが頭に無い

    • 匿名 より:

      そういうプレイヤーが多い方がまさにキリコの勝率に現れてるよな。
      キリコはヒール以外にもエリアだったりスキルトレードについてめちゃめちゃ考えなきゃいけないキャラ。
      んでキリコは現在高レートでもプロの試合でも全然出るくらい強いキャラ。
      なのに統計の勝率が全サポ中1,2番目に低い。
      つまりキリコをヒールbot運用して味方に迷惑をかけてる人が恐ろしいぐらいいるということになる。

  23. 匿名 より:

    仲間に全チャでtank diffって打たれたがすぐ後に敵が「どう考えてもtankが一番頑張ってるやろwww」って擁護してくれたわ。
    実際、DPSもSUPもタンクの後ろに隠れてるだけで敵に当ててもくれないし、展開もしないから顔一瞬出しただけでも半分以下まで削られるようなワンピックで息切れするレベルでフルフォーカス浴びてたから一人じゃどうしようもできない状態だったし。
    回避するときに発覚したら案の定4パでした。まじでフルパ以外は同じロール選択できないようにしてくんねぇかな。

  24. 匿名 より:

    まあ高台アッシュウィドウを処理するのはタンク(ウィンストン)の仕事やで
    これ覚えるとゴールドタンクにはなれるで
    敵タンクのアンチピックよりアッシュウィドウの処理の方が優先度高い

    • 匿名 より:

      その対処してる間に誰も抑えない、それどころか狩られてる4人の雑魚が問題なのであって...

  25. 匿名 より:

    そりゃ、タンクやってればこういう動きをしてくれると助かるってのがわかるから他ロールでも前にでて射線増やしたり、相手のアンチプレイなりをするその結果タンクも動きやすいから役割果たしやすい、 こうなるんだけど、 タンクやってないからただのヘイト受ける盾としか思ってなかったり、タンクは最強ロールで一人で敵破壊できるぐらい簡単だとでも思ってるのが多いと思うわ、

    でさらに言うと相手タンクが暴れてる=相手が強い、味方タンク弱いって思考なんだろうけど、それに対応せず狩られてる側が弱いって思考が一切ないんよタンクに常に責任押し付ける奴らは

  26. 匿名 より:

    タンクが重要なのは認めるし差があると勝ちにくいのもわかるけど負けたらタンクのせいにするのはあまりにオーバーウォッチに対する理解度不足ではあると思う。
    スタッツで人の良し悪しを判断するのもタンクに全て押し付けるのオーバーウォッチを理解してないですよってみんなに言ってるようなものだと思うな
    タンク一人で壊すのはいくらなんでもスマーフとかの類になってくると思うからタンクのせいにする前に自分ができることをやれたかを考えたほうが絶対上手くなれると思うけどなー

  27. 匿名 より:

    味方にモイラジャンクラソジョーンOTPあたりがいる

    相手がザリアになる

    ムキムキザリア誕生、タンクワイ死亡

    「tank diff」

    これ多過ぎてメンタル逝く

    • 匿名 より:

      これほんとわかる、相手タンクに対して一切アンチプレイしないどころか、逆に接待みたいな動きしてるアホに限ってこれ、

      そりゃ相手はガチガチにメタってくるまともDPSサポ抱えて、こっちは利敵接待トロール抱えてるんだから負けるだろっての

  28. 匿名 より:

    被ヒール量とかほんと表示してくれんかな…。
    状況が分かりやすくなるし、ヘイトもタンクから散る気がする。

  29. 匿名 より:

    2年くらい前?のOW2プロの配信

    まだOW2君は1歳やて

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