1: 国内プレイヤーさん
なんでこんなサポの人って他責思考が強いの


2: 国内プレイヤーさん
他責してんのは全ロール共通だろ


3: 国内プレイヤーさん
一生タンクヒールしてればスタッツモリモリサポ産まれる仕組みが悪いよ~


4: 国内プレイヤーさん
サポはスタッツに差が出にくいから自分は悪く無いという思考になるのは仕方ない
スタッツに載らない仕事が重要なのに、それが出来ていなくても自覚出来ない


5: 国内プレイヤーさん
ダメ5000ヒール5000のルシオがトロールなのかと言われるとリプレイ見ないと判断できないんだよね、うまいことラッシュしてたかもしれないし
まあイラリーとかバティストとかはダメージもヒールも出てないとオイオイとはなるけども


6: 国内プレイヤーさん
タンクに貼り付いてヒール回ってこなくても全然許すけど
その後にdps gapとか言われると流石にあったまる

管理人
ロールでどうこうってのは考えたことなかったなー
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    全ロールそこそこ回してるけど、サポが一番自分のミスに気づきやすい気がするなぁ

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  2. 匿名 より:

    どのロールがぁとかはないよ
    キャリーしてるやつより下手なやつが他責してるのはある
    特にotp

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  3. 匿名 より:

    いやオーバーウォッチ…というかFPS、もっと言えばチーム組んで対戦する類のゲームやってるのなんて他責思考の奴ばっかだろ
    その手のゲームで民度いいなんて聞いたことないぞ

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    • 匿名 より:

      他のFPSも終わってるけど、OWに関しては一人で何とか出来るゲームじゃないから特に目立つんだろうな
      R6SやCS2みたいに味方支援ゼロの状態で1vs5から逆転するチャンスもないわけで

  4. 匿名 より:

    サポは立ち位置的に他ロールのミスに気付きやすいからという話では?

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    • 匿名 より:

      自分もそう思う、1番後方に居るからね

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      • 匿名 より:

        あぁ
        アッシュ使い(笑)に他責が多いのってそういう…

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        • 匿名 より:

          俺タンクでもサポートでもアッシュに文句言われたことなんてマジで数えるほどしかないんだけど、お前ら普段どんなプレイングしてんの?
          マジでどっかに動画投稿してほしいくらいだわ

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          • 匿名 より:

            これって他人が言われてるのも含んでいて流石に自分がだけが言われてる訳では無いと思うよ。

          • 匿名 より:

            他人が言われてるの含め
            アッシュが刺さってないからキャラチェンかせめて射線広げてくれと提案してもだいたい返ってくる言葉
            「俺ダメージ出してるじゃん」
            タンクサポやっててなんでわかんないんだか…

          • 匿名 より:

            暴言どころかチャットしてる方が稀なんですけど…

          • 匿名 より:

            他人が言われてるのもほとんど見たことないんだけどマジでどういうプレイしてんの?

          • 匿名 より:

            いやタンサポをちゃんとやってたら真っ先に思い浮かぶのはサポートのトロール構成での回復botだろ
            実際ow2始まってからXやyoutubeで炎上してるのサポートばっかじゃん

          • 匿名 より:

            ヒールbot1番
            後ろぺちぺちポークマンが2番だろ
            普通に遭遇するし邪魔だろうが

    • 匿名 より:

      逆にサポのミスも気付きやすい気がするが

  5. 匿名 より:

    低ランクのころは、タンクは壁!被弾しまくる!なんで回復しないの!?って人が多くて、ダメージはうおおおお!敵倒す!キルキルキル!なんでタンク守らない!?回復は!?って人が多くて、サポートは、うおおおお!回復回復回復!なんでこんな回復してるのに勝てないの!?ゴミ!gg!って人が割といた。

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  6. 匿名 より:

    敵に負けたのはこいつのせいで、俺はお前らより強いって言いたいのか、わざわざ全チャで文句いうゴミもいる。
    でもそういう奴に限って大体相手してて怖くない。文句言われてる側はトレとかゴリラとかでダイブしてきて結構だるかったりする。

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    • 匿名 より:

      いるよね、同じランク帯で負けたくせにわざわざ「よわ」とか味方に言ってる人

      • 匿名 より:

        実際サポートは対処出来たはずのミスというか戦犯が多いからな
        昔6v6の頃に味方のサージに捕まった敵ナノブレの目の前にトコトコ歩いてって死ぬアナブリ見た時は戦慄したわ

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        • 匿名 より:

          脈絡がよくわかんないけど、それってサポ全体が他のロールと比べてミスが多いって根拠になってないよね

          • 匿名 より:

            いやカウンター持ったまま死に続けるのはランクでもクイックでもサポートが一番多いし、鈴を筆頭にテキトーに使いすぎてミスとすら呼べない戦犯ムーブかましてるのは大体サポートでしょ

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  7. 匿名 より:

    被ダメ表示してそれに対してどんだけ仕事したか分かるようにして欲しい。ゲーム都合他責思考はしょうがないんだから、何を改善すべきか分かるような指標があれば、立ち回り考えるきっかけにはなりそう。

    • 匿名 より:

      被ダメ表示追加も他責思考、暴言の元になるって意見もあるけど、俺も表示してほしいと思う。
      他責志向は材料がなくてもやるやつはやる=人間性のせいなので、
      プレイヤーにとって分析ができる情報は多いに越したことはないよね。

      • 匿名 より:

        スタッツ表示これ以上増やすの絶対良くない。
        表面的な情報が増えるほど低いレートの人たちってなぜ負けているのか気づけなくなるんや。
        被弾が多いからってそいつの被弾管理が下手とは限らない。
        ヒール量少ないからってヒールサボってるとは限らない。
        ダメージ少ないからってDpsは仕事してないとは限らない。
        でもマクロ的に戦況を理解出来ない人ってそういう思考回路ないから。
        スタッツ低い=仕事してない、に思考が直結しちゃう。
        だからスタッツは増やすべきでないし、メタル帯の人はもはやスタッツなるべくみない方がいい。

    • 匿名 より:

      肝心な激しい戦闘中にヒール足りなくて味方殺してるけど、表示されてるヒール量周りと同じくらいだし悪くない、みたいなサポもいるからな
      数字で判断できる人もいるがそれを盾に改善どころか更に他責に走る人も増えるだろうなとも

  8. 匿名 より:

    単純に味方にも一番関与するからな
    良くも悪くも味方が見える
    まぁ足並み揃わないで突っ込むdpsやタンクからしたら足並み揃わないで引きこんでるサポにしか見えんだろうけど

    俺からしたらみんな同程度の文句は言ってると思うけどね
    こいつ今回動き息あってないかもになったらフォローの仕方を変えてダメならすまんチーム救えんかったマイバット精神でやるほうが俺としては楽

    • 匿名 より:

      バットもっちまった
      マイバッドやねこれは

      時には完全トロールにであったときにマイバット持ち出す心も大事

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  9. 匿名 より:

    敵チームのやつが全チャで〇〇gapとか言ってるの見ると「違う、お前らの敗因は俺が上手すぎた事や」って思うわ

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  10. 匿名 より:

    他責思考が多いかどうかは内面の話だから知らんけど、テキストチャットで〇〇gapって打ってる割合はサポが多い

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    • 匿名 より:

      そうか?
      tank gapだのsup diffだのと言ってるのDPSの方が多い印象だけどな
      ヒール連呼とかezとかその他暴言もDPSが言ってるのを1番見かけるわ

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      • 匿名 より:

        まあ自分が言わない前提として他ロールが打ってるやつを見る機会の方が多いし人によって意見は変わるんじゃない

        あとは全チャで味方批判するのは何故か大体タンク

      • 匿名 より:

        タンクメインでやってて体感テキチャ味方批判の8割はサポからだわ
        対象が俺であれdpsであれ

      • 匿名 より:

        味方を責めるのが多いのがサポ
        敵を煽るのが多いのがダメ
        その中間がタンクってイメージかな

      • 匿名 より:

        全ロールまんべんなくやるけど、他責チャットが多いのはマジでサポ。
        これは断言できる。

    • 匿名 より:

      お前がDPSかタンクなのはよく分かった
      そして「お前が〇〇gapって打たない」のだからそれで1人分減ってるという簡単な計算ができないことも分かった

  11. 匿名 より:

    味方使えねーな!個人技キャリーしたるからもうええわ!ってマシな方に振り切れる人がサポには少ない

    居るには居るだろうけど、その一部も
    味方使えねーな!→バトルモイラ 😳
    っていう具合のカスが相当数いる
    ルシオやキリコでフランクしてヘッショかましてワンピックとか、アナやバティでキルチャンスを意識した動きがそもそもできないやつらが多い

    そのくせヒール要請にピリピリして
    「あーもうどうせヒーラーが全部悪いんでしょ。もうマーシーやるから。ポケットヒールするからね。これで勝てなかったらもう知らないよ」
    っていうお母さんヒス構文みたいなキショサポートの愚痴報告にgoodつきまくるしな

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    • 匿名 より:

      バトルモイラに関しては割と最適解だと思うわ

      • 匿名 より:

        言われてる通りで草

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        • 匿名 より:

          構成と詰まってる理由にもよるけど、高機動、オートエイム、そこそこのダメージ、高い自己回復力、わんちゃんチームキルに結び付くウルトみたいな感じで手軽に試合を動かしやすくはある
          特に味方がポークで敵のアナがキャリーしてる試合なんかは

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      • 匿名 より:

        ランクによって変わるかも

    • 匿名 より:

      キャリームーブするサポでなぜか出てくるのはモイラなんだよな
      ゼニ、キリコで壊したるってやつ見たことない

      • 匿名 より:

        単純にモイラ出して来たらキャリームーブするサポでなぜか出てくるのはモイラ思い込んでて
        ゼニキリコが出てきたら壊したるって意図で見てないだけだと思うよ

        • 匿名 より:

          書いててそう思ったからまぁその通りなんだが
          キャリームーブするモイラって大抵フランクするんだけどそういうムーブするゼニキリコはほぼ見たことない
          サイド入ってワンピック狙う、虹彩あるときにロームして裏どり狙うなど

          • 匿名 より:

            上のコメントに答え書いてあるから読んでくれ。敵がオリーサラマハルトなんかで暴れててフランカー皆無ならゼニで暴れられるが。
            結局バックラインに絡むならモイラなんよ。キリコは勝率の通りキャラパワーが。

      • 匿名 より:

        キャリーするならイラリーやね
        ウルトが強すぎる

      • 匿名 より:

        まずキリコが強いって幻想を捨てた方が良い

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        • 匿名 より:

          勝率が低いだけでキャラスペックは高いじゃん

          • 匿名 より:

            つまりマスターグラマスなら強いが他の人らにとっては弱い、メタルなら最底辺のくそざこというのとよ

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          • 匿名 より:

            それ理論値っていうんよ。
            そんなこというなら負けそうになったらウィドウで全員頭抜けばええやんってのと同じになる。

  12. 匿名 より:

    自分でやってる時はタンク使ってる時が一番他責思考になってるわ
    DPSのときははーあたんねエイム終わってるって感じだしサポはあーやっちゃいけないところで自我だしてしまったみたいな自分が悪いって思うことが多い
    タンク使ってるとカウントダウン使ってるのになんで味方合わしてくれねえのとかこっちがダイブとかラッシュ出してるんだからピックからそもそも合わせろやとか思っちゃう

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    • 匿名 より:

      言いたいことわかる
      逆にお前らがポークにしてるからシグマ出してるのに何で全然仕事してくれないんだよとか

      • 匿名 より:

        味方ポークしてるからシグマ出すやつって大抵エリア取りに行かないでタンク相撲してるんだよな

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        • 匿名 より:

          まじそれな。
          シグマは正面居座ってれば仕事してると思い込んでるやつ多すぎる。
          上手い人のシグマみてみろよ。
          ゴリゴリ空いてるエリア取り行くぞ。

          • 匿名 より:

            そりゃ上手い人の周りにいるDPSサポも上手いからそういう動きができるんだけどな... 

    • 匿名 より:

      逆にタンクやってる時が一番自責してるわ
      んでdpsやってる時が他責かな ヒーラーは無だわ

  13. 匿名 より:

    他責思考の奴は自分の素晴らしいスタッツ()が勝利に繋がらなかった理由を絶対考えないしリプレイも見返さないよな
    タンクなら後衛の状況を把握していたか、DPSなら必要な場面で無理をできていたか(必要ない場面で無理をしなかったか)、サポなら回復以外に仲間の助けやキルに繋がる行動ができていたか、全ロール共通なのはスキルとULTを適切に使えていたか
    ただキルだけ取ってりゃ勝てるゲームじゃない、キル数圧倒的に不利でも状況次第で勝てるゲームなの忘れてる奴多すぎ

    • 匿名 より:

      スタッツ出てる=仕事してる、偉い、って思考の奴がまさに他責思考に繋がるんだよな。
      表面的な情報しか見れてない。
      何故負けたか何故勝てたのかに一生気づけなくなる。
      メタル帯の人は本当に試合中スタッツみない方がいいと思う。

  14. 匿名 より:

    タンクやること多いけどいつも他責だよ

  15. 匿名 より:

    すみません。タンクでも他責されるんですか?マイノリティなんですけど...?

    • 匿名 より:

      単にタンクプレイヤーなだけなら他責されても仕方ない
      黒人でゲイでユダヤ教なら大丈夫だ

  16. 匿名 より:

    周りもサポが悪い時に指摘しない人が多い
    相手のサポ含めた中でも以上にkd低いサポが1人だけいても何故か責められないからな
    サポはkdじゃないならなんで相手のサポはこんなにkdいいんですかって

    • 匿名 より:

      普通にファーストです多かったりフランカー居るのにぜニアナにこだわってカモられてるやつとか指摘するしされてるぞ。

      • 匿名 より:

        ゼニモイラルシオとか嫌われてる奴はすぐ言われる印象だが
        アナとかキリコで言われてるやつ見たことないけど
        逆に別に戦犯してない相方がブリ出せよって言われることないか?

        • 匿名 より:

          マーシーだと文句言う奴多いのにヒールbotキリコは何も言われないのなんでだろうね

          • 匿名 より:

            ゼニキリコとかで相手が地べたタンクで刺さってるにも拘らず変えろと言われるのはゼニの方

          • 匿名 より:

            普通に言われてないか?ヒールしかしないならマーシーでいいだろとか言われてるぞ。ちなダイヤ底。

          • 匿名 より:

            キリコはマジで言われないよな

        • 匿名 より:

          アナは指摘しにくいんだよな
          デス多いのを理由に下手なこと言ってサブサポ2枚にさせられたらその時点で試合終わるし

          変更してもらった後戻してくれって言いにくい関係でアナに文句言いにくいのは間違いなくある

  17. 匿名 より:

    まぁ大体一掃して死んだ後の味方視点で後ろ突っ込まずに一個手前時点でスコープ覗いて敵待ってるDPSは戦犯ってわかりやすいから叩かれる

  18. 匿名 より:

    試合の敗因を見つけようとする時に、どうしても自分の頭にある作戦やこのキャラならこう動くであろうって動きがあって、それに沿わない動きをするプレイヤーを見るとその人に敗因があると思っちゃうんだろうな
    多分、その人にも思い描いていた動きはあるんだろうけど

  19. 匿名 より:

    全ロールやってるけど、事実サポが圧倒的に味方に文句言い出す

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    • 匿名 より:

      全チャで煽るタンクと味方非難するサポートの2パターンが多いよね

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      1
      • 匿名 より:

        煽りはDPSが1番多くね?
        ワイがタンクばっかやってるからかもしれんが

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        • 匿名 より:

          煽りはDpsが多いが他責は圧倒的にサポが多いね。
          矛先が自分チームに向く分他責サポのほうが圧倒的に害悪。

    • 匿名 より:

      リスク行動とか自分がキャリーするんだ!って動きを一切しないサポが文句言うし言わなくても絶対イライラしてると思うわ
      デスも少ないし全力ヒールしてますけど?相手の射線全く通らない安全な遥か遠くからな!みたいな半トロール状態でも、こんだけヒールしてんのに突破できないとか終わってるわ、まーた味方Diffかよ、ソロサポとか運ゲーだろ、ゴールド4から上がる気しねえ、あーだる。ってなってるはず

      ゲーム理解してない時の俺がそうだったから間違いない

  20. 匿名 より:

    他責思考がある奴は1人でキャリー出来るヴァロやってた方が絶対良いぞ
    まぁキャリー出来ないから他責思考になってんだろうけど笑

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  21. 匿名 より:

    サポはDPSより遥かにOTPが多い気がする
    豚暴れてるのにジュノルシオルシオモイラあたり出して数字盛った気になったりDvaに対してゼニずっと出して相方にブリ出しにくいようにしてたりシグマ出されてタレットずっと壊されてるイラリーとかゲームで見えない部分でのトロールかましてる事に気づいてない人は割といる

  22. 匿名 より:

    そりゃ土日とかの特殊な事例を覗いてどれだけ自我出してキャリーするかのゲームで、味方と合わせることが〜 だのサポはキャリー難しい〜 とか言っちゃう奴らが他責しないわけないやん
    なんなら殆どのシーズンサポはキャリーしやすいんだけどな

    • 匿名 より:

      何をキャリーと見るかって認識がバラバラなんやろな
      たくさんキルする事だけがキャリーだと思ってる人は一定数いると思う
      分かりやすいのは事実なんやけど、キャリーってキルだけじゃないんだよな

      • 匿名 より:

        それはあるかもしれん
        味方がキャリーしやすい状況を作るのもキャリーだしね

      • 匿名 より:

        OWなんて相当相手が下手じゃない限り一人で壊滅なんてそうできることじゃないから、基本的には単独キャリーよりも、キャリームーブで最終的にチーム全体で勝つ形になる。 よくいる、「味方が弱くても自分がキャリーすればいい」って言ってる奴いるけど、このキャリームーブを無下にするような味方ならいい動きしても無に帰すからね

  23. 匿名 より:

    初見なのに相手より、味方より、自分が上手いって見下してるから他責思考になる
    負けたら素直に相手の方が上手かった、○○できないから反省しようって次に繋げればいいのに

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    • 匿名 より:

      味方にも敵にも全く刺さってない奴はいるその事実を無視してそんな歪めたポジティブ分析しても勝ちには繋がらないよ
      プロだってダメな味方はチャットでコントロールしてるんだから
      コミュニケーションでしか改善の可能性はないよ

  24. 匿名 より:

    普段、他責思考が~とか言ってる奴が味方に当たり前のように味方に他責してる事がままあるのがこのオーバーウォッチというゲームなんや
    よっぽどの聖人でもなけりゃロール関係なく他責思考になりがちなゲーム性なんやで

    • 匿名 より:

      プロの普段の配信とかでも言い方気を付けてはいるが他責気味な事言ったりする人多いしな
      1人でどうにか出来るゲームじゃない以上そういう思考になりやすいのはあるんだろう

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      1
      • 匿名 より:

        他責思考と合理的な判断で正しく動けてたかどうかの話は別でしょ事実としてこうした方が良かったあれができてなかったってのはあるわけで
        指摘してる事が本当に正しいかどうかは知らんけど

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    • 匿名 より:

      マジでこれはそうだと思う。
      他責するヤツが悪みたいな風潮あるけど、実際味方が改善できる負けムーブをいつまでも改善してなかったらそいつのせいで負けてるのは事実だし、勝ちたいって思う人程、そういう自分はやることやってる上で味方が足引っ張る形で負けてたら普通はイライラするもんよ。
      ましてや、実際本当にクソみたいな動きで負けさせてる奴が他責は悪、みたいな話してる場合もあるし。 

  25. 匿名 より:

    タンクはティルトするけどチャットはせずにプレイに現れるイメージ
    チャットで文句言うのはDPSサポートのイメージ

    • 匿名 より:

      タンクの孤独をよく表している、やっぱ立場弱いし投げやりになってしまうんだよね

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      1
    • 匿名 より:

      タンクは味方にヤベェのいてキツい時にその味方から他責言動受けて激萎えから試合放棄するのよく見る
      ダメサポやってて負け空気になると相方がとりあえずタンクの目の前行って殴り連打してるの見るとマジでかわいそうになるわ

      • 匿名 より:

        ありがとう連打とかはよく見るけど殴りとか一回も見たことないな
        csだと抗議する時になぐるのか
        pcだとボタンに割り振ってたら1ボタンで連打できるけどcsだと連打するのめんどくさそうだし近接連打のが楽とかそういう感じか

        • 匿名 より:

          気に食わない相手を殴りに行く奴は無印から多いし一回も見た事無いは盛りすぎ
          てかPCかCSかにこだわってんのも何かきめぇ

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        • 匿名 より:

          PCでやってるのってこういう差別意識が根底にある奴多いよな

          • 匿名 より:

            差別意識ってかまとめサイト見るまでCSの存在すら意識してなかったわ
            FPSはPCでやるのが当たり前だから
            こういうところが差別意識って言われるのかもしれないが

          • 匿名 より:

            APEXのに関してはCSでも楽しいしキーマウでもPadでやったりするけど、PadでOW2をやるのは楽しさの6割ぐらいを失ってると思うわ

          • 匿名 より:

            やっぱPCでやってる事に誇り持ってる奴って香ばしいのばっかやな

        • 匿名 より:

          CSだけど、殴りはGWや夏休みとかの長期休暇多いよ。普段は「こんにちは」「ありがとう」「了解」ばっかりだよ。
          最高に香ばしい奴は「さよなら」連打だね

      • 匿名 より:

        それ多分タンクが一番ヤバイ

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    • 匿名 より:

      刺さらないのに変えないDPS
      味方の誰をヒールしたくて相手の誰に重きを置いてるのかわからないサポが揃った時のレッキングボールか豚は異常に出てくる気がする

      • 匿名 より:

        まあ何出しても良いですよってサポが選んで

        タンクがレッキン豚なら

        じゃあタンク以外に付きますねって落ち着くだけでは?

        タンクがザリアdvaとかなら
        それに合わせて変えてくれることも多い

  26. 匿名 より:

    サポって役割的に味方の補助してキャリーするって感じだからタンクとかDPSみたいにアンチ出してゴリゴリ攻めて倒したり出来ないんよね
    だから変な味方引いた時頑張っても何も出来なくてストレスめちゃ溜まるのよな
    そんで何回か地雷引くと「コイツも地雷か…?」みたいに疑心暗鬼になって味方の悪いところばっか探す癖がつくんよ
    それが他責思考的なのに繋がってる気がするわ
    そんで味方の悪い部分ばっか見て顔真っ赤にしてるから「ヒール足りないよ〜」とか「芋んな」とかの至極真っ当な意見言われても「は?お前の〜が悪いから負けてんのに俺のせいにするんかー!ふざけんなゴミー!」みたいに視野が狭くなってんだと思うわ
    だけど本当に必要なのは味方との意思疎通とか勝つ為の作戦なんよ

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    1
    • 匿名 より:

      一理あるけどヒール足りないなんて言う奴がまともだった試しがない

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      5
      • 匿名 より:

        なんでヒール来ないのって思って安全なところで止まって味方のアナ見たら誰にも狙われてないのに何故かレレレしながら俺にヒールしようとしててずっと弾外してたわ…
        頼むから落ち着いてくれ

      • 匿名 より:

        回復botほどそういう認識だよね

      • 匿名 より:

        ヒール足りない言う奴よりヒールしない奴がまともだった試しが無いんだが…
        敵の3分の1のヒールで味方に暴言吐いてるアナとかヒール貰いにこいとか言いながらあり得ないほど後方で芋ってるバティストとか攻撃しかしてないのにタンクに責任なすりつけるサポとかそんなのしか居ない

      • 匿名 より:

        別に脳死凸してないし、ケアできるラインで立ち回っててもヒール来ない試合でサポの視点見返したりするけど
        地続きで射線通せるはずのところにすら来ないとか、はるか後ろまで逃げてるみたいなことのが多いわ。 

  27. 匿名 より:

    ここで〇〇が悪いと一番言われていないロールがつまり他のロールに他責しまくってるということ

    タンクさんさあ・・・w

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    • 匿名 より:

      こん!^^
      ランクいくつですか?

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    • 匿名 より:

      この記事に限らず永久にタンク連中が他のプレイが悪い他の態度が悪いそうだそうだと言ってるとは思ってた

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    • 匿名 より:

      新視点bot

    • 匿名 より:

      いいこと教えてやる。サポの仕事は回復と攻撃だけじゃないからな。ポケットしてて強いのは強ポジやチョークくらいそれ以外はヘイト何割か買ってやった方がタンクは楽。

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    • 匿名 より:

      このコメがもうタンクやらない奴のクソさ物語ってるやん

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    • 匿名 より:

      他責はサポとDPSがぶっちぎりで多いやろ
      どのロールで試合してても全チャで味方タンクへの暴言飛んでくるじゃん
      けどヒールしないサポって責められても逆ギレしてるところしか見た事ない

      • 匿名 より:

        これは正直わかる。自分のミスのせいで味方が負けてるって可能性が頭にないんよな

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  28. 匿名 より:

    モイラがタンクに文句つけてることが多い
    大体はタンクも言い返さずそこで終わるんだけど、ヒールがこないdpsが小言挟んで最悪な雰囲気になる

    • 匿名 より:

      モイラ選ぶってことは仲間に期待しないって事だからな…
      ダメージもトップ、ヒールも相方にダブルスコア
      キルはDPSのキルを足しても足りない、タンクより前に出てペイロを抑える…

      文句言いたくもなるし
      文句を言う人がピックしやすいかもなぁ

      DPSに小言というか何も言い返されたことないわ

      • 匿名 より:

        たぶん呆れられてるんじゃね
        タンクより前に出てるその立ち回りだとタンクだけヒールしてDPSにヒールは行ってないだろうし相方のケアもしてなそう
        数字だけ増えるから勘違いしやすいタイプ

      • 匿名 より:

        そんなスタッツのモイラなんてゴールドで10試合に1回見れるかどうかだわ。
        その数字が忘れられないでイキリモイラしてるんやろな

  29. 匿名 より:

    ヒルダメ5000のルシオは相方と仲間のデス数見ればトロールか分かる

    例えばアナが1000ダメ7000ヒールなら問題ない
    アナが2000ダメ12000ヒールならトロール
    しかし仲間全員が2デス以内ならトロールじゃない

    仲間が何度も死んでるならスピブなんてしてる場合じゃない

    因みにアナが1000ダメ5000ヒールならアナがトロール
    そのスリープに4000ダメの価値は無いし阻害が当たってるならもっとダメが出る

  30. 匿名 より:

    少なくとも、毎回キャリーしてるやつはどのロールでも他責しないよ
    味方が自分より弱いのが当たり前になってるから

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    • 匿名 より:

      毎回キャリーできてるなら、そいつはそのレート帯ではないのでは…?

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      • 匿名 より:

        「毎回キャリーしてる」かはともかく
        「毎回キャリーするつもり」の人が他責しないのは間違いないと思うよ

        そんでスレ通り、サポだと「どうにもできない」って弱気になって他責する人が多い

    • 匿名 より:

      キャリーしてるやつが全然キルしてないDPSを煽ってるのアホほど見たよ

  31. 匿名 より:

    理由は他のロールよりうしろから見てるからだな。終わり

  32. 匿名 より:

    タンクだけど他責しまくってるよ。
    俺がジャンカー出してんのに、アナピックするカスサポ二度とサポすんな。

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    • 匿名 より:

      ジャンカー刺さってないのにピック変えないやん

      • 匿名 より:

        それがシンプルに刺さってないのか、周りが連携取ろうとすらしてないせいで動けてないのかで話変わってくるやろ、

        極端な話、味方がゴリラトレゲンジなのにイラリーマーシーとか出されてみろ、

  33. 匿名 より:

    ow2初期のこのサイトのサポ専の書き込みガチエグかったよな。ヒールボットしてる自覚すらないのがほんときつかった。

    • 匿名 より:

      今もまだまだ新規復帰のヒールbotが多いから気分転換にサポにキュー入れて分からせねばならん

    • 匿名 より:

      統計とったらサポやってる人が多かったらしいからな

    • 匿名 より:

      OW2の初期はヒールbotの方強かったんですが

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      • 匿名 より:

        正確にはキリコ実装直後で爆速でウルト貯めれてかつウルトがOPだった頃のキリコのヒールbotは強かった。
        でもそれ以外でヒールbotが強かったことなんてOW2始まって一度もないよ。

    • 匿名 より:

      ちょっとでもサポが悪く言われると露骨な暴言とか煽りじゃなくてもbad連打されてたな

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  34. 匿名 より:

    DPSは何もしないのに他責が多い。
    タンクの後ろに隠れてるだけでピックもせずに「タンクなんとかしろよ」って思考してるやつマジで多いから「tank diff」がすぐにでる。

  35. 匿名 より:

    俺チャットオフにしてないけどクイックですらかなりの確率で試合後にtank diff打つ奴いるからタンク以外に他責思考が多いのは確実だろ
    もちろんタンクにも他責野郎はいるけど遭遇率的にね

  36. 匿名 より:

    正直タンクに関しては勝率70%こえててもユニークな立ち回りして負けかけてるとtank diff言われるからたしかに一般のタンクと立ち回りは違うなって再認識するためのチャットだと思ってる
    俺はサポからの方が他責されるけど自我出さないとやってられんマジで

  37. 匿名 より:

    ロールは関係ないけど他責思考の人が好みやすいキャラはある気がする
    文句言ってくる比率の高い人のキャラだいたい数種類に絞れるからなー
    普通にそのキャラが好きな人もいるし嫌な気分にさせちゃうからここではあげないけどね

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  38. 匿名 より:

    ランクに関してはロールとキャラごとの動きで細かく評価すればいいんだよ
    もじもじタンク、ぺちぺちDPS、ヒールBOTサポなんかは勝っても進捗なしでいい
    負けた際のマイナスも活躍次第で軽減すれば戦犯だったやつが自分で気づけるだろ

    • 匿名 より:

      だからそれしたら勝ちよりスタッツ稼ぎに走るやつ増えるだけって何度も言われてるやん。
      ちょっとでも劣勢になったらすぐに諦めてスタッツ稼ぎに走るやつめちゃくちゃ増えるで。
      だからランクの上がり下がりは勝敗だけ参照してるのが1番いいって言われてるんだよ。

    • 匿名 より:

      お前のレートどこらへん?

    • 匿名 より:

      ow1のシーズン3くらいにあったぞ。結果、スタッツ稼ぎ狙いのシルバーマーシーがグラマス到達しまくって滅茶苦茶になったぞ。

      • 匿名 より:

        当時を知らないけど、スコアボードのスタッツだけで査定されてたみたいなバカな話ではないよね?

        • 匿名 より:

          ほぼその通り。全プレイヤーのキャラ平均スタッツからどれだけ良い悪いで判断されててレートの上下にボーナスがかかってた。他キャラは色々査定項目があってまあまあ正確だったんだけどマーシーはその中でも査定項目が異常にガバガバなキャラの一人で(やってることがポケットだから仕方ないんだけど)チームへの貢献力が高いプレイとレートボーナスを受けやすいプレイが乖離しすぎてて、結果勝率4割ないシルゴルプレイヤーが最上位帯を荒らしてた。たぶん査定制度導入してもレートボーナス受けやすいプレイ優先する輩増えまくってゲームにならないと思うよ。

  39. 匿名 より:

    見るところが違ったり、戦闘や位置取りで重要な場所を分かってなかったり、相手の動きを読めない奴は弱いし人のせいにする。
    他人はコントロールできないんやから諦めるべき

  40. 匿名 より:

    自分自身の経験だけど、自身は、ダイヤ3ドンピシャあたりにいて、プラチナやゴールドの連れとかの試合画面共有で見たりもするけど、サポが1番色々な意味で弱いよ。
    ウルト使わなかったり、重要スキルを適当なタイミングで使ったり、敵が距離詰めても味方がプッシュしても立ち位置変えなくて、自分が雑魚死するか、味方殺したり。
    後、相互ヒールしてればいいのに当たらない攻撃して相方サポ殺したり。
    で、よくよく考えたら、サポって自分はエイムに自信もなくて、尚且つ戦闘する自信がない奴らが消極的な洗濯して選ばれること多いから、下手くそなのは当たり前だと思うよ。
    上手くなる努力してる奴らは、とっくにダイヤ後半からマスター行ってる。

  41. 匿名 より:

    どのロールもうるさいぞ
    個人的にロールとかよりもメインで使ってるキャラ次第で他責してくる奴の人数変わってくる気がする

  42. 匿名 より:

    サポが一番他責が多いって話とこれは関係ないってだけ先に言っておく。

    他責サポって自分を回復役として捉えてるから、戦闘で負けた時に、「戦闘担当のDPSタンクが弱いから負けた。」こういう思考だと思う。
    何でこうなるかっていうと、タンクDPSサポの3ロールがあったとき、一番戦闘の責任が薄くて気軽にできそうなロールどれ?って初心者に聞いたら十中八九サポだって答えるはず。実際はサポはヒールだけでいいロールではないんだけども、
    だから入りがサポートじゃなくてヒーラーの形で入っていった人が、今に至るまでにそこに気づけないでいると、こんなにヒールしてるのに戦闘役は何やってんだ!みたいな考えになって、「負け=戦う役割の味方が弱いから」になる

  43. 匿名 より:

    キリコでサイド取ってワンピック狙いに行く動きして相方サポよりヒールもダメージも出してんのにヒール足らんとか言ってくるタンクがいるからやっぱVCもチャットも切って勝手にランク上げなきゃダメだってなった

    • 匿名 より:

      それ、タンクの命使ってワンピックしたってことだろ。結局のところ。
      やってることは正しいけど、現場に則ったリアクションしてないから負けた。つまりチームの現状を把握する力が君にはないんだよ

      • 匿名 より:

        ほんとこれだと思う。 特にゼニイラリーとか、モイラでこういうスタッツ誇るヤツいるけど、 そりゃ味方を盾にして敵倒してれば味方はケアある相手に潰されてスタッツなんて出ないし、自分は安全にいいとこだけ取るから一見上手いように見える。

        味方死なせたワンピックなんて±0だし、それがタンクの命とDPSサポ一人の命ならむしろマイナスなのぐらい普通ならわかるはずなんだけどな

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