1: 国内プレイヤーさん
やっぱロードホッグ味方の時が1番キツいわこれ


2: 国内プレイヤーさん
ロドホが味方の時は個人技戦になるからしんどいわ


3: 国内プレイヤーさん
豚味方が一番何してあげればいいかわからん
豚がフック当てるかどうかがすべてだし
メイで分断とヘイト分散はしてるけどそれぐらい、あとタンク引っ張ったら分断壁張るぐらいか
マジで酷い豚だとタンクすら引っ張ってこないし


4: 国内プレイヤーさん
自分がホッグ出す場面って大体味方が終わってるときだから、何してあげるの前になんかして欲しい感
相手にアナ居るならキリコ出して欲しいかなくらい?
サブタン出してライン張るとかトレゲンで乱戦気味にしつつフックにフォーカスするとか?


5: 国内プレイヤーさん
ホッグ構成って5対5では当たりませんってコンセプトじゃないの
みんな好きに動いて撹乱・ワンピックしてね
サポもマーウィーでいいよ

管理人
敵アナいたらキリコ出してあげるといいね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ジャンクラもいいぞ
    罠を豚の前にだしてくれればそこに引っ張れる
    あとタコ殴りでタンクも瞬殺できるからおすすめ

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  2. 匿名 より:

    ヒールないからホグに変える人いるけど、そういう人に限って、回復通らない場所に突っ込んだり、射線気にせず回復入れてる状態でも集中砲火で速デスする人が多い認識

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    • 匿名 より:

      うんうん全部サポが悪いね
      ルシゼニ強行して案の定唯一のウルトビート虹彩でめっちゃ輝いてたよ〜
      ごめんそこしか褒められないや

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    • 匿名 より:

      タンクが前で過ぎ言う奴に限ってかなり後ろから引き撃ちヒールbotしてタンクが攻め時判断して前に出ても着いてこないでチャンス潰して後退連呼する奴が多いからお互い様だな

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    • 匿名 より:

      該当する人少ないと思ってたけど、バッド数的に結構いるんやね!
      スタッツ見て、明らかにヒール量少ないならわかる
      ただ、敵よりダメも回復も多い時ですら回復が足らん言う人に限ってホグに変える印象が強かったから…

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      • 匿名 より:

        ピックに繋がらない500ダメージとピック取れてる200ダメだと200のが数字下でも価値があるでな
        そんな事も分からず俺数字稼いでるのに!って仕事した気になってるトロールが他責してんなBADも含まれてるって気付こうな

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        • 匿名 より:

          ヒールの話じゃないの?

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          • 匿名 より:

            自己回復込みで味方が下がった時だけ稼いだ1000ヒールより
            当たりあってる時に勝たせてくれる100ヒールのが価値あるのは一緒なんだが?

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          • 匿名 より:

            サポやってるのにメインサポとサブの概念すらないキチガイ結構居るよな
            普通に考えてルシオでタンクのヒール追いつくわけないの計算出来ないんかな?

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      • 匿名 より:

        ちゃんと回復してる人ほど相手より1.5倍~2倍みたいな極端なスコアにならないよ

      • 匿名 より:

        スタッツで判断してるからその思考なんだよ

      • 匿名 より:

        回復が足りないって単純に数値の話じゃないんだよ。
        「大事な場面で目を離すサポ」とかに「今目を離すな!回復が足りない!!」って言ってるんだよ。
        まぁ射線管理できずにそういう事言うタンクが居るのも事実だが。

    • 匿名 より:

      ヒールないから←

    • 匿名 より:

      こういうこと言う奴に限ってルシオとかゼニとかのサブヒーラーしか使わんよな

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    • 匿名 より:

      自分がタンクやってる時は、回復足りないではなくて、後ろの状況把握できてなかったなーだったり、認識が甘かっただとか反省するな
      デスした時はサポートのせいって考える人多いんですね
      サポートだって勝ちたいんだから回復入れようとしてるはず
      タンクやる時は、よっぽどのことがなければ何かしらできることがあると自分の責任として考えてるわ

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      • 匿名 より:

        タンクやってるなら分かるやろうけど、たまにヒールより攻撃してるサポもいるし、勝ちたい気持ちが強すぎて回復より敵をキルする事ばかり考えてるサポもおるからなぁ
        サポのせいで死ぬって言うより、サポのせいでタンクDPSが前線で戦える時間が少ないってのはあるんやないか?

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    • 匿名 より:

      元のヒールないのに射線がどうって本当に馬鹿なんだろうな

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    • 匿名 より:

      タンクやったこと無さそう

  3. 匿名 より:

    前提としてタンクがティルトして出すホグに付ける薬はない

    一方で勝ちのビジョンを持って出すホグに対してはサブタンク出したりハラス繰り返して敵の意識をホグから分散させたいところ

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    • 匿名 より:

      サポ終わってる構成の時よくタンク普通のピックするなと見てたら普通にタンク対面勝てないからチャットバトル開催して終わる
      しかも言い出すのサポ
      ホグで戦う意思示すだけありがたし、はなからホグ出される状況はサポに難ありな事多い
      まあそれに混じって勝手にティルトホグもいるけどね

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    • 匿名 より:

      ホグに文句言う奴ほど自分本位なピックしてる

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      • 匿名 より:

        ホグ出たからサポ批判だ!ってのは極端すぎるよな
        別にタンクも勝つためにホグにしてるわけで、タンクが味方に合わせただけのこと

  4. 匿名 より:

    タンクがティルトしてるのに勝てる時ないから捨て試合でいい
    ティルトじゃなくても通常マップでホグはトロールだから回避安定

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    • 匿名 より:

      ティルトホグにした瞬間大活躍されてぐうの音も出ない時ある。笑

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    • 匿名 より:

      別に今はもうホグ=トロールじゃないよ
      敵のゴリラやドゥームが暴れてる時の対策としては有効だよ

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      • 匿名 より:

        言うほどドゥーム止めれるか?背中からボコボコにされてチーム全員が苦しくなって終わりやろ

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        • 匿名 より:

          ドゥーム使う視点だとガード使いにくくなるのが辛すぎる
          ガード手軽に使えないと死にやすくなる以上にパンチの火力上がらずにピック力がだだ下がりするのがキツい

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    • 匿名 より:

      ホグ側も回避してくれて嬉しいだろうしな

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  5. 匿名 より:

    豚さんせっかくリワークされたのに、結局使われなくてかわいそう

    • 匿名 より:

      アーマーの仕様変更でトドメ刺された感があり過ぎる。豚でのタンク同士の殴り合いに発展した時に今までは普通にやり合えた相手にボコられる状況が普通に増えた。
      具体的にはDVAとかはハルトとか

  6. 匿名 より:

    サブタン出してライン張るとかトレゲンで乱戦気味にしつつフックにフォーカスするとか?

    サブタンってなんのこと言ってんだ
    タンク的な役割も出来るキャラのこと?

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  7. 匿名 より:

    タンクに合わせるなら釣った時の分断枠でメイと阻害のカウンターでキリコ出しときゃ後は好きにすればいいんでないかな
    釣り出しワンピで枚数有利作ってから潰してきますってスタイルなんだからそれまで狩られない立ち回り出来りゃ何でもいい

    • 匿名 より:

      アルティメットフックキャリー構成で豚メイバスゼニ霧子とか刺さるとめっちゃ楽しい。
      完全にネタ構成だけど相手タンクは地べたキャラしか使えないと完封できる

  8. 匿名 より:

    ヒール力高いサポ出てるのに最初からホグ出して相手にオリーサとかラインハルトとかシグマとか出てるのに一切ピック変えないのが来るケース多いんですがそういう時はどうしたらいいですか

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  9. 匿名 より:

    豚メインだが、鈴の阻害解除は勿論、ジャンクラの罠、メイの壁分断、それかフランカーでアナにアビリティ吐かせてくれてると嬉しいよ。
    あとお狐ホールホッグすごく楽しい(小並感)

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    • 匿名 より:

      あとスピブがあるとマジでやりやすいよね
      今ならルシオだけじゃなくてジュノもいるしね

  10. 匿名 より:

    真面目にジャンクラ

  11. 匿名 より:

    ホグ出した時1番きついの集中砲火されることだしフランカーでヘイト分散が丸いんじゃね

  12. 匿名 より:

    盾スキルが無い分遮蔽使わないといけないからポークして撃たれて死なないなら割となんとでもなる気がする

  13. 匿名 より:

    自分がホッグ出す時は回復云々よりDPSのワンピックが全然ない時に出して、フックで無理矢理ワンピック生み出すときに出すかな

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  14. 匿名 より:

    相手の構成によるけどゼニ出すのも強いよ
    ホグが釣ってくれた相手を確実に仕留められる
    あと相手は確実にアナ出すと思うから阻害解除のためのキリコ

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  15. 匿名 より:

    とりあえずトレで相手のアナゼニとかポークしてくる奴行ってくれたら気は楽になる
    息が合えばメイ分断も強いけどファラエコーに無力にならないよう注意したい
    サポは守ってあげられないから自分である程度ポジション動けるキャラの方がいいかなぁ

  16. 匿名 より:

    味方終わってるからホッグ出す時点でそいつも終わってるのに加勢しているだろ

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    • 匿名 より:

      その終わってる味方のせいでホグ出さなきゃならないんだぞ

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      • 匿名 より:

        回復足りないからホグ出すのはホグと今の環境を理解できてないからだろ

        • 匿名 より:

          もしかしてホグ出てくるのはサポからのヒールが足りないからだけだと勘違いしてる?

          • 匿名 より:

            普通に見るしここのコメントにも回復足りないからって言ってホグ出す奴いっぱいおるやろ

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          • 匿名 より:

            少し上にDPSがワンピック取らないからフックで無理矢理取る言ってる奴もあるやろ
            この掲示板の発言だけでホグ出す人全員を判断しちゃいかん

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          • 匿名 より:

            dpsがワンピック取れない時でも無理やろ
            正面突破は厳しいし横取ろうとしてもその間に敵が複数ピック取ってきて無駄
            dvaの方が普通にいいと思うが

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          • 匿名 より:

            それならDPSが悪いな!

  17. 匿名 より:

    アナのスキル吐かせるためにベンチャー

  18. 匿名 より:

    ホグはハムよりは技術要求されないから即ピで個人技戦始まってもそんなに悪い印象はない

  19. 匿名 より:

    タンクでキュー入れたことある奴ならもういいよ俺豚やるからってなったこと一度はあると思うんだよね
    だから俺は豚ピックするタンクを責めたくない

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    • 匿名 より:

      ティルトは良くないのわかってるし誰かが悪いわけじゃないかもしれない
      でもタンクやってたらそういう時一回はあるよな

  20. 匿名 より:

    サポがキリコとかライフウィーバーの時はホグとか出すわ
    あとはルシゼニみたいなヒール足りない構成された時かな?
    キリコ使う奴で強い奴マジで1%にも満たないからな
    大体ヒールボットみたいな動きする癖に敵の普通のアナにヒール負けてるうえダメージ差10倍みたいなありえないスタッツ出して変えてって言っても被害者ヅラして絶対変えない

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    • 匿名 より:

      流石にダメージ差10倍は盛り過ぎかありえないくらいの底辺とマッチしてるしか考えられんけどな

      • 匿名 より:

        キリコならいつもそんなもんだよ
        極端にダメージ少ないかダメージは相方の数倍出てるのにキル数ほとんど変わらんとか何回も見るわ

    • 匿名 より:

      まあ弱いやつほど試合への意識も低いから被害者ヅラするんだろうね

  21. 匿名 より:

    リアルト第1とイリオスとネパールの環境キル狙えるマップはハマれば完封出来るからとりあえず出してる

  22. 匿名 より:

    ちょうど昨日開幕アナジュノなのにホグ出したタンク居て自己完結してくれんのか?って思って頑張ってるDPSメインでヒール回してたら、小部屋に入ってって死んだ挙句heal???とか言い出して笑った
    そらお前を見てくれてたアナ置いて大乱闘の小部屋入ったら瓶あっても死ぬわなw
    こっちはDPS見てたから何事かと思ったけど何だかんだ勝てたし、開幕ホグはどうぞ好きに動いててくださいって感じ

  23. 匿名 より:

    ゲンジじゃね
    アーマーも盾も無いタイプのタンクだと後衛荒らし、イニシエート、サブタンクが1キャラで出来るのは偉いと思うけど
    豚使わないから分からん

    • 匿名 より:

      個人的にはワンピック性能高いキャラの方がいいかなと思う。具体的にはベンチャー、ウィドウ、エコー、ソンブラ、トレーサー当たり。
      ゲンジは何やかんやでヒール食うし味方と協調して動いた方が活躍しやすい

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  24. 匿名 より:

    上手いホグってとにかく釣るのが上手いから相手にめちゃくちゃ圧かけられるしサポなら一緒に殴れるゼニとかブリがいいんかね
    最近ジュノ環境だけどホグ使い的にジュノいるとどうだろう?リングやパルサーはちゃんと使いこなせる前提で
    ちなみにジュノ側としてはスタッツウルトラ盛れるから楽しい

    • 匿名 より:

      ホグ使ってても楽しいで
      スピブで遮蔽からの一瞬の頭出しで敵捕まえたり、少し遠い敵に近づいて引っ張れたりするし、阻害食らった時にすぐ逃げれるのはありがたい
      ホグは移動スキル無いし、ドリンク飲んでる時は遅くなるからスピブめっちゃ助かる
      あと、ウルト合わせると敵は溶けるし回復もしてくれるしで最高や!

    • 匿名 より:

      豚がフックしたらトーピード撃つだけで豚のヒールと絶妙に足りない火力の援護が両立出来るのは好印象、被弾しやすい豚はスピードリングも相性は悪くない。
      あと一応、一緒に動けばジュノが苦手なフランカーに対して豚が圧かけれるのもあって相性は悪くないと思う

    • 匿名 より:

      サンキューホッグ
      ドリンクゴクゴク最中にリング置いとくみたいな使い方もできるのかー勉強になるわ
      野良だと基本CTごとにリング縦置きして自由に使ってもらいつつ釣った敵を仕留める手伝いできればいい感じかね
      マジでジュノ万能だな

  25. 匿名 より:

    そろそろホグとかドゥームとかボールとかいくらうまくてもキツい環境なの気づいてほしい
    シンプルに弱い

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    • 匿名 より:

      ホグは確かに勝率最下位なんだが、ドゥームはシグマより勝率良いしボールはさらに良くてゴリラの勝率超えてるぞ

      • 匿名 より:

        ホグの最下位はキャスと同じで、負け試合のカウンターピックで出やすいのとティルトで出すやつ多いから当てにならないよ

    • 匿名 より:

      キツイ環境(自分が)ってことだな!、

    • 匿名 より:

      弱いDPSやサポをピックしてる奴は問題ないな!ヨシ!

    • 匿名 より:

      ドゥームは強いでしょ。弱い時は味方がドゥームに連携出来てないだけ。絶対ドゥームハムの時芋ってるやん

      • 匿名 より:

        これよな、今ポークDPSが向かい風で、ドゥームなりボールなりの非地べたキツイってのは、シンプルにダイブ系の動きができなくてタンク裏ポークしかできないとか、相手は対策とるけど、自分は合わせないし相手の対策もしない、相手の対策をメタることすらしない、こういうパターン

        実際に下手な場合もあるけど、そいつが弱いんじゃなく、弱い味方を引かされた結果、動けてないって気づけないと一生足引っ張るプレイヤーになる

  26. 匿名 より:

    アッシュハンゾーウィドウゼニアナあたりの届かない致命傷になるやつらをフランカーで自由にさせないでくれたら良い 特にゼニ

  27. 匿名 より:

    味方ホグの時はリーパー出してる
    ホグの苦手なアナやゼニを狩りに行けるし、フックした敵を一緒に撃つと一瞬で敵が溶ける

  28. 匿名 より:

    タンクの身からすると、「展開しない」「ヒール薄い」「火力出さない」これが来たらホグ出すから何してあげれば良いの?っていう疑問を抱くには遅すぎる。

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    1
  29. 匿名 より:

    自分がホグ出す場面って大抵DPSにヒール回ってない時とサポがヒールBOTと化してる時と敵のハムD.VAゴリラ対策誰もしてない時くらいかな
    野良なんて出来る事してくれりゃいいよくらいにしかそもそも思ってない

  30. 匿名 より:

    ホグ出したら諦めるだけ
    だってタンクが諦めてるからね
    KSGだろうが強いやつらは味方がゴミでもホグなんて出さんよ
    諦めてないからな
    味方がゴミだからホグ出すとか言ってるやつ、その時点でお前もゴミだし成長しない

    • 匿名 より:

      ホグ出されるような状況で成長するのなんて忍耐力くらいだろ
      タンクを言い訳にする前にそんな状況になったことを恥じろよ
      それにお前の言う強いやつらはタンクに限った話なのか?
      諦めるとか不貞腐れてないで味方がホグでも勝てるようにがんばれよ

    • 匿名 より:

      凄いな、タンクには諦めんなっていう割に自分は諦めますっていうw

      ホグ出した=諦めっていう主張を尊重したとして、タンクがホグ出す理由が自分のプレイならそこさっさと直せばいいのにそうやってタンクが悪いって言ってるあたり、なんでタンクがそうなったかはっきりわかるわ

  31. 匿名 より:

    そもそも、ホグだろうが何だろうが、タンクが複数人から撃たれまくる試合なんて、原因がなんであれDPSサポが人数分の動きできずに相手の誰も抑えられていない試合なことが多いからな、だからホグにして個人戦で潰していこうって構図取ってたりするんだけど、その時にタンク裏べったりじゃないと動けない味方引くと結局ホグにヘイト集まるのが変わらないから展開変わらない。 

    DPSサポ専のために補足しておくけど、原因が何であれってのはタンクのプレイが原因で味方が動けてないってのもあればDPSサポがシンプルに動けてないってのもあるって意味な

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